« とにかくいきなりココログでBlogをやってしまおう。 | トップページ | ココログ開設初日にいきなりアクセスカウンターを設置してしまった。 »

2005年3月12日 (土)

怪我の功名、これでスパムメールって来なくなるかも、、。

 そうか、前回投稿はは夜中の1時だった。まだ丸一日もたっていない。

 ワケワカ状態でココログ登録の手続きをしたので、「ココログからの通知のメールアドレス」のところに滅茶苦茶なメールアドレスを入れてしまった。任意のアカウントを許可してくれるものと適当に入れたら「エラー」が出た。
 当然ですよね。でもその時は真剣そのもの。ネームアドレス設定と勘違いしていたのである。(今までネームアドレスを設定していませんでした。Nifty入会後1個だけは無料でアカウント設定できるサービス。)
 寝不足でもうろうとする頭で何回かエラー表示した後、IDアカウントと同様「@nifty.com」をつけたら受付が完了してしまった。(汗)

 今日起床後、電話で問い合わせようとするが、受付は9時からである。それまで2時間ほど時間がある。自己努力で色々調べることにする。まずネームアドレス自体を改めて登録することにした。色々たどりまくってやるうち、これは何となくできてしまった。テスト送信して折り返し受信できたから間違いないだろう。(汗)

 「ココログからの通知のメールアドレス」の登録に関してじっくり調べることにする。するとそれらしい箇所があるではないか。ログイン→右上のコントロールパネル→プロフィールである。メールアドレスのところところにでたらめに入力したメールアドレスが入っている。(またまた汗)

 早速上書きし、「プロフィールを更新」ボタンをクリックし設定した。だが、やはり心配である。申込み時の「ココログからの通知のメールアドレス」の登録の変更については再度連絡しなければならないような気がしてくる。

 とにかく取りあえずNifyのサービスセンターに電話した。フリーダイヤルで料金の心配はいらないのだが、随分待たされた。30分ほど待たされてやっと受け付けてもらえた。回された先は若い女性担当者だった。とても親切。結局、上記の設定だけでOKなのだった。

 ついでに、スパムメールのことについて質問した。解決策があるという。画面をたどりながら概略聞いた。忙しそうで申し訳ないような気がしてきたので、お礼を言い早々と電話を切る。以下、概略教えてもらったことと、自分で色々試してみたことを整理したメモである。

 Niftyのホームページから、右上のWebメールアイコンからたどる。

 Webメール→右上の設定(メール:設定になる)→(下の方、※メール関連サービスの内)電子メール着信拒否サービスで、

本サービスはアット・ニフティ(旧NIFTY SERVE )会員の方の みに提供されるサービスです。 1999年10月13日以降に新たにアット・ニフティに入会された方 は、以下のサービスをご利用ください。

    スパムメールブロック機能
http://www.nifty.com/mail/reject/index.htm

と出る。1999年10月13日以降に新たにアット・ニフティに入会の人は「スパムメールブロック機能の下のリンク、旧会員は右下の「設定」をクリック。

「電子メール着信拒否設定:設定内容表示」が表示されるので、「拒否設定の変更」をクリック。

ちなみに僕は旧なので、

「ID宛のみ拒否する」は宛先がID形式(ABC00123@nifty.ne.jpなど)で指定されているインターネット経由のメールをすべて拒否します。ネームアドレス形式(taro.oomori@nifty.ne.jpなど)のものは受信します。
・拒否/許可モードの混在はできません。また、モードを変更すると、リスト登録した内容は解除されます。
・着信許可モードを有効にするためには、許可先リストに一つ以上着信許可先を登録することが必要です。

が表示される。適宜オプションを選ぶ。

<インターネットメール一括拒否>はID形式(ABC00123@nifty.ne.jpなど)に来ているスパムメールを拒否したいので「ID宛のみ拒否する」。

<着信拒否/許可モード>は「拒否モード」「許可モード」がある。

入力例は下記しかない。

入力例(着信拒否の場合)
(1)ドメイン「@efg.or.jp」を拒否するが、「abcd@efg.or.jp」を許可する場合       拒否アドレス→@efg.or.jp、例外アドレス→abcd
(2)インターネットアドレス「abcd@efg.or.jp」の着信を拒否する場合       拒否アドレス→abcd@efg.or.jp
(3)アット・ニフティID「ABC00123」の拒否の場合       拒否アドレス→ABC00123

許可例は読み替えろと言うのでしょうけれど、分りにくいね。たとえばこんな感じかな。

入力例(着信許可の場合)
(1)ドメイン「@efg.or.jp」を許可するが、「abcd@efg.or.jp」を拒否する場合
      許可アドレス→@efg.or.jp、例外アドレス→abcd
(2)インターネットアドレス「abcd@efg.or.jp」の着信を許可する場合
      許可アドレス→abcd@efg.or.jp
(3)アット・ニフティID「ABC00123」の許可の場合
      許可アドレス→ABC00123

かな。(汗)設定したら、「変更内容確認」ボタンクリック。

設定された全アドレス数:2
<設定(1)> 許可アドレス: @nifty.com
<設定(2)> 許可アドレス: @amazon.co.jp

とか出るので、「変更する」ボタンクリック。

未承諾広告拒否はもちろん「すべて拒否する」である。

※あ~ぁ、これでアフィリエイトでもうけることなんて出来るのだろうか。いや、別にもうからなくても良いのですけれどね。とにかく、今はやりのアフィリエイトとブログについて知りたいのです。

 それにしても先が思いやられる。(汗)

※その後、同日中に@Nifty会員に変更しました。上記の設定もチャラになってしまったので、スパムメールブロックサービス(無料)で設定をしなおしました。

|

« とにかくいきなりココログでBlogをやってしまおう。 | トップページ | ココログ開設初日にいきなりアクセスカウンターを設置してしまった。 »

コメント

おじさん(って呼んでいいのかな??)

おはようございます。
先日はかおりくまこ@主婦日記にお越し頂きありがとうございました。
カウンタートライしてみます!
昨日もさっきもトライしたのですがどうもメンテナンス中みたいで、ほんとうはカウンター設置できましたって報告&ご挨拶をしたかったのですが明日になりそうな気がして先にご挨拶にお邪魔しました。

設置できたらまた報告にお邪魔します。ココログもお気に入りに登録させていただきました。今後ともよろしくお願い致します。。

投稿: かおりくまこ | 2005年7月 4日 (月) 07時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91038/3267587

この記事へのトラックバック一覧です: 怪我の功名、これでスパムメールって来なくなるかも、、。:

« とにかくいきなりココログでBlogをやってしまおう。 | トップページ | ココログ開設初日にいきなりアクセスカウンターを設置してしまった。 »