« 今日1000越えそう、だが売上いまだゼロ(爆)だがしかし、、。(笑) | トップページ | Office文書の隠しデータ関連、一応頭に入れとこう。 »

2005年3月30日 (水)

エクセルのこれ邪魔だな。何て言うんだこれ、、。スマートタグって言うのか。

 コピペするとフィルハンドルのところに(例えば連続値入力でカーソルを「+」印にしてやる所)出てくるヤツ。

 最初分からなくてGoogleで調べることも出来なかったっけ。後日「スマートタグ」って言うのを知った。忘れないように「スマートタグ」って言うメモデータだけは残しておいた。例の、英辞郎でも利用しているQGREP検索対象のメモファイルです。以下のような感じの一段のメモデータとして残しておいた。(GREPだと「エクセル 邪魔」とかアンド検索をかけるとササッとメモデータを出してくれるので助かります。忘れっぽい僕にはこのGREPがなかったら今ほどパソコン熟達できなかったかもネ、、(笑))

 オートフィルとスマートタグ。エクセル2002から加わった機能。フィルハンドルでオートフィルを実行すると、スマートタグアイコンができる。それをクリックすると、「セルのコピー、連続データ、書式のみコピー、書式なしコピー」を選べるようになる。次の操作が完了するまで表示されたままになっている。「セルのコピー、連続データ、書式のみコピー、書式なしコピー」のどれかをやれば良いわけだが邪魔である。

 忘れちゃったので、このメモがなかったらGoogleで再度調べるのも手間取ったかもしれない。そうです。どうにも邪魔なので表示しない設定にすることにしたのです。「エクセル 邪魔」でもググれないことはないですが、検索結果がありすぎて見当はずれなのが多いです。「エクセル スマートタグ」の方が該当情報に直行できます。これに「邪魔」を入れて「エクセル スマートタグ 邪魔」でやればもうピッタンコ情報。

 で、お勧め情報はこれ、エクセルだけでなくワードの方でもスマートタグが出なくなるように設定できます。僕は取りあえずエクセルの方だけ設定しておきました。

※それにしてもMSってこう言う余計なお世話機能の付加が多いんだよね。バージョンアップするたびに増えてるような気がします。初心者向けのつもりなのでしょうが、全然使いよくありません。まだ、余計なお世話機能が少ないときにWindows使い始めて良かったなぁ、、。最近のWindowsはMSの"親切"のおかげで使いこなすの大変かもネ、、。(^^;

Officeの「貼り付けオプション」表示を無効にする
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/413pastopt/pastopt.html

■ Office 2002では、スマート・タグの機能を使って、カット&ペースト時に「貼り付けのオプション」というアイコンを自動表示し、ペースト後でも書式を選択できるようにしている。
■ 使いようによっては便利だが、これを使わないユーザーにとっては、編集文書中に使いもしないアイコンが表示されて作業の邪魔になる。
■ アイコン表示がうっとおしいなら、オプション設定により、このスマート・タグの表示を無効にできる。

(以下略、紹介の元記事は画像入りで分かりやすく、また詳細に説明してくれてます。)

|

« 今日1000越えそう、だが売上いまだゼロ(爆)だがしかし、、。(笑) | トップページ | Office文書の隠しデータ関連、一応頭に入れとこう。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91038/3493180

この記事へのトラックバック一覧です: エクセルのこれ邪魔だな。何て言うんだこれ、、。スマートタグって言うのか。:

« 今日1000越えそう、だが売上いまだゼロ(爆)だがしかし、、。(笑) | トップページ | Office文書の隠しデータ関連、一応頭に入れとこう。 »