« 「昨日」、「今日」のカウンターが動いてないな、、、。今度は動くかな。(汗) | トップページ | タブを開く裏技。(表技かな(^^;) »

2005年3月16日 (水)

ブログやココログやるなら、エディタくらい使わなきゃね。(別表題:もし、あなたがタグを自由自在に使いたいなら)

 タグやHTMLについて全然知らなくてもココログはできます。でもタグやHTMLの知識が多少でもあった方が楽しいですね。

 しかし、タグやHTMLはなんだか難しそう。どうしたらいいか、僕の場合、道具から入りました。

 「へてむるクリエイタ~」です。HTML用のエディタ、へてむるって変な名前ですが、へてむるの頭の文字を取るとHTML。

 いじって遊んでいるうちに、そこそこのタグをおぼえられます。そして使いやすい。もちろん無料です。作者は確か昨年大学を卒業したばかりの青年です。タグは覚えるものではなくて、極論するならいきなり使ってしまい、使う中で覚えるべきものと思います。

※レイアウトを確認したいときなどは、「Nvu (エヌビュー)」もお勧めです。Mozillaから派生したオープンソースHTMLエディタです。ただし、そこそこに高機能なのでタグ的に余計な記述が増えたりします。上級者はかえってNvu (エヌビュー)ではなく、「へてむるクリエイタ~」のシンプルさの方を好む傾向があります。

 また、普段なにか書くときには鉛筆代わりに「QXエディタ」を使っています。これがまた使いやすい。根強い固定ファンを持っている老舗のエディタです。「お勧めの本」でご紹介している「鐸木 能光: ワードを捨ててエディタを使おう」を購入するとライセンスがついてます。サイトでダウンロードしてしばらく試すのも可能です。作者のArakenさんは職人肌の人らしい。結構サイトでダウンロードして、そのままシェアウェア代を払わないで使っちゃっている人もいるようです。僕はもちろん本を購入していますけれどね、、。(^^;

 鐸木 能光さんの説明が詳しくてだいぶ助かりました。ちなみに鐸木 能光さんはシンガーソングライターでマルチタレントの人です。

 僕のパソコンライフは「鐸木 能光: ワードを捨ててエディタを使おう」に出会い、また「QXエディタ」に出会ったことで一変したと思っています。

TAG indexのURL。(ホームページ制作に役立つHTMLタグの検索サイト)
http://tagindex.com

なんていうサイトもあります。

関連投稿
ブログで表を表示させたい時のタグ表記はこれ。
ココログのスタート時最低限ツール&カスタマイズは多分これ。そしてブログで挫折しない為のやり方とは。

おじさんのIT的情報生活、日々発見・感激・進化の日記&備忘録に共感する人はバナークリック(^^;⇒汗
人気blogランキングバナー

|

« 「昨日」、「今日」のカウンターが動いてないな、、、。今度は動くかな。(汗) | トップページ | タブを開く裏技。(表技かな(^^;) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91038/3318634

この記事へのトラックバック一覧です: ブログやココログやるなら、エディタくらい使わなきゃね。(別表題:もし、あなたがタグを自由自在に使いたいなら):

« 「昨日」、「今日」のカウンターが動いてないな、、、。今度は動くかな。(汗) | トップページ | タブを開く裏技。(表技かな(^^;) »