« この説明の例えは分りやすい。使えるかも、、、。 | トップページ | こんな時は何か教訓をゲットしておこう。トレンドマイクロのウイルス定義ファイル騒動。 »

2005年4月24日 (日)

英辞郎は130万あります。&、DokoPopは右クリックだけでOKです。

 以下のような投稿を見つけました。英辞郎をお勧めしたいですね。130万用例あります。

 なお、ヤルハラさんにお勧め、PDIC+DokoPop環境では「ctrlキー押しながら」なんてやらなくても、「Ctrl+Alt+右クリック」で→右クリック検索を「有効」にしました、に切替えると、英文の該当箇所で右クリックするだけで訳がポップアップします

関連投稿
こんな感じで英辞郎を使ってます。
QXエディタと辞書引きと英辞郎設定のやり方。
DokoPopで更に便利に英辞郎。便利だぁ~ぁぁ!

ヤルハラの靴下は履いたままで

PDICで海外サイトを読もう
http://yaruhara.moe-nifty.com/yaruhara/2005/04/pdic_b7fa.html

PDIC(辞書検索ツール)+PDEJ2005(フリーの英和辞書データ)+Dokopop!(ポップアップ辞書連携ツール)
三つ組み合わせると、某バビロンみたいに、ctrlキー押しながら単語をクリックするだけで意味が出てきます。
海外のサイトを見たいけど、オンライン翻訳は遅いし、日本語の意味がわからん!て人はこれで自分で訳すのが手っ取り早いです。
PDEJはコンパクトでいいんだけど、ちょっと語彙数が足らないから英英辞書入れようかな。フリーでいいやつもありそうだし。

入手や解説は
PDIC Users Page
から。

おじさんのIT的情報生活、日々発見・感激・進化の日記&備忘録に共感する人はバナークリック(^^;⇒汗
人気blogランキングバナー

|

« この説明の例えは分りやすい。使えるかも、、、。 | トップページ | こんな時は何か教訓をゲットしておこう。トレンドマイクロのウイルス定義ファイル騒動。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91038/3838322

この記事へのトラックバック一覧です: 英辞郎は130万あります。&、DokoPopは右クリックだけでOKです。:

» 話が古くてすいませんが、アビエーターって [英語の学習法を研究するブログ]
「エイビエーター」ですよね、せめて。今さらですが、思い出したので書きます。レオ様 [続きを読む]

受信: 2005年5月15日 (日) 18時02分

« この説明の例えは分りやすい。使えるかも、、、。 | トップページ | こんな時は何か教訓をゲットしておこう。トレンドマイクロのウイルス定義ファイル騒動。 »