« Firefox、HPとは別に起動ページをコマンドラインオプション利用で設定してみた。 | トップページ | この説明の例えは分りやすい。使えるかも、、、。 »

2005年4月23日 (土)

DokoPopで更に便利に英辞郎。便利だぁ~ぁぁ!

 あ~ぁ、英辞郎便利だぁ~ぁぁ!(感激して声がふるえてる。最近こればっかり。(^^;)

 本屋で、実際に「英辞郎 第二版」を手にとって見てきました。山積みになっていてかなり売れているようでした。  第一版の方では英辞郎物語で誕生のいきさつが語られていました。二版の方ではそれはなくて、全編すべて使い方の解説に当てられている感じです。付録のデーターなども追加されているのでしょうが、あえて二版でなくても一版でも十分に使えますね。

 但し、一つ気がついた点で一版に説明されていないのを見つけました。右クリックだけで訳をポップアップさせられる「DokoPop」の説明です。早速、帰宅後ダウンロードして試してみました。こりゃ、便利だわ。(その後、一版を読み直したら、1頁ですが小さく説明がありました。見落としていました。二版のほうでは2頁くらいにわたってダイアログの画像入りで説明していたのです。(汗)

 なにが良いかと言うと、「こんな感じで英辞郎を使ってます。」で説明したやり方では、PDICを起動し、「Ctrl+C」のコピー操作が必要でした。それが、「DokoPop」を使うと、右クリックするだけでWeb上でも、Word上でもピコッと訳がポップアップすることです。リンクの貼ってある英文上だとコピー操作の前の範囲指定がやり難いというのもあります。「DokoPop」を使うとそれらの問題がすべて解消。右クリックするだけでPDIC本体が起動し瞬間的に訳がポップアップします。

 まあ、PDIC本体を利用し尽くしたい場合もあるので、「こんな感じで英辞郎を使ってます。」のやり方もこれから併行して使うつもりです。しかし、普段ササッと訳を知りたいときにはこの「DokoPop」を使うことになりそうです。「DokoPop」もフリーソフトです。
※DokoPopでは熟語が改行で2行にわたって表示されていたりすると英辞郎にデータがあっても訳が出ません。そんな時は、「こんな感じで英辞郎を使ってます。」で書いた範囲指定してからの「Ctrl+C」のコピー操作をします。

ダウンロードサイトはPDIC作者のTaNさんのホームページ
Personal Dictionary Download Page
http://homepage3.nifty.com/TaN/pdic-download.html

窓の杜 - DokoPop! http://www.forest.impress.co.jp/lib/stdy/study/translate/dokopop.html

どちらでもOKです。
(画像をクリックすると拡大します。)

20050423dokopop ダウンロードし、インストールするとタスクトレイにアイコンができます。それを右クリックして、「右クリック検索」と「ポップアップ検索有効」にチェックを入れます。但し、「右クリック検索」については、「Ctrl+Alt+右クリック」でON/OFFを簡単に切り替えられるのでここでチェックを入れなくても大丈夫です。(右クリック検索を「有効」にしました。右クリック検索を「無効」にしました。のメッセージが出て切り替わる。)

200504232dokopop 次に上記タスクトレイのアイコンを同じく右クリック「設定」クリックします。どこポップ設定で、それぞれをチェックしておきます。辞書グループ名はPDIC本体は「E英辞郎」です。





※「Ctrl+Alt+右クリック」でポップアップ訳のON/OFFを簡単に切り替えられるのは便利でもあり必須です。なぜなら、訳がポップアップすると逆に困る場合もあるからです。リンクを右クリックで「リンクURLをコピー」とかすることもありますものね。そんな時一々訳がポップアップされたのでは却って使いづらい。(^^;

参考
こんな感じで英辞郎を使ってます。
QXエディタと辞書引きと英辞郎設定のやり方。
エディタ解説本、昔は少なかったが、今は結構ありますネ。

おじさんのIT的情報生活、日々発見・感激・進化の日記&備忘録に共感する人はバナークリック(^^;⇒汗
人気blogランキングバナー

|

« Firefox、HPとは別に起動ページをコマンドラインオプション利用で設定してみた。 | トップページ | この説明の例えは分りやすい。使えるかも、、、。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91038/3821433

この記事へのトラックバック一覧です: DokoPopで更に便利に英辞郎。便利だぁ~ぁぁ!:

« Firefox、HPとは別に起動ページをコマンドラインオプション利用で設定してみた。 | トップページ | この説明の例えは分りやすい。使えるかも、、、。 »