« アクセス解析は面白い(汗) | トップページ | 表の前のこの余計な空白は何故?HTMLの空白どうしたら消せるの。 »

2005年4月 2日 (土)

ブログで表を表示させたい時のタグ表記はこれ。

 今回はまさにおじさん的な初歩的話題。まあ、別にブログと言うだけではなく一般的にHTMLで表を表示したい時のタグの話しです。

 下記投稿などで、表を使いました。ただ、文字列だけを改行表示しているよりも読みやすいです。見た目もきれい。

アクセス解析は面白い(汗) http://soba.txt-nifty.com/blog/2005/04/post.html

タイトルだけでアクセス倍増。
内容が良くたってタイトルが駄目なら、。(汗)
http://soba.txt-nifty.com/blog/2005/03/post_11.html

で、どうしたらよいか。

TAG indexのURL。(ホームページ制作に役立つHTMLタグの検索サイト)
http://tagindex.com

といったサイトでタグを調べて勉強するのも一つのやり方です。しかし、おじさんとしてはもっと楽に手っ取り早くやりたい。理屈はいらない、とにかくやりたい事が出来ればよい。(^^;
 笑われるかもしれませんが、今までホームページなども作ったこともなくHTMLがなんだかよく分からないおじさんにとっては切実なんです。これからブログで生きていく為には、、。(笑)(つまり以下は最近知ったやり方です。(汗))

 そんな場合のやり方です。

 前に、「ブログやココログやるなら、エディタくらい使わなきゃね。」でもご紹介したように、へてむるクリエイタ~(フリーソフト)を使うと簡単に表作成を出来ます。

下記が手順の僕のメモです。

(画像をクリックすると拡大します。)
200504023
1、表記したい所にカーソルを置いたら、
2、テーブルアイコンをクリック。
20050402
3、「枠線の太さ」(border=周囲の枠の浮き上がり表示)チェック、太さ「1」 「セル間の幅」(cellspacing=枠線の太さ)、「セルの余白」(cellpadding =セル内文字の周りの余白)
※値が入力されていなくても、「枠線の太さ」が表記されていればセル枠線が表示される。3つともないとセル内文字の羅列だけで枠線は表示されない。
4、レイアウトで横と縦のセル数を指定してから「編集ボタンをクリック。
200504022
5、セルを指定したら、右のテキスト欄にそのセルに表示したい文字を入力。
6、仕上がったら×でウインドウを閉じ、「テーブルの設定」ダイアログでOK すればすべてのタグ表記が書かれる。
※行や列を挿入したり削除したりも簡単。挿入したい部分のセルを選択したら(行や列全体を選択する必要はない)それぞれの挿入・削除アイコンをクリックするだけ。

※CSVファイルを読み込めばもっと簡単にタグを書けます。

 ブログ・ココログを十二分に楽しみたければ鉛筆代わりのエディタ利用は必須ですね。「QXエディタ」と、HTMLエディタの「へてむるクリエイタ~」に出会ったことは本当にラッキーでした。

 エディタを利用するようになったきっかけの「ワードを捨ててエディタを使おう」にも感謝、感謝です。

関連投稿
「Nvu 1.0」正式公開。アフィリエイトやココログやるならHTMLエディタくらい使わなきゃね。
ブログやココログやるなら、エディタくらい使わなきゃね。
ココログのスタート時最低限ツール&カスタマイズは多分これ。そしてブログで挫折しない為のやり方とは。

|

« アクセス解析は面白い(汗) | トップページ | 表の前のこの余計な空白は何故?HTMLの空白どうしたら消せるの。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91038/3532441

この記事へのトラックバック一覧です: ブログで表を表示させたい時のタグ表記はこれ。:

« アクセス解析は面白い(汗) | トップページ | 表の前のこの余計な空白は何故?HTMLの空白どうしたら消せるの。 »