« Googleのスペルミス悪用か、色々ありますね。 | トップページ | 携帯Foxはバックアップとしてもいい。但し、参照しなおしを忘れずにやっておくこと。 »

2005年4月29日 (金)

【アダルトサイト被害対策の部屋】とIE。

 初心者にも親切ですし、IE関連の被害だけでなく対スパイウェア対策情報などでもとても役に立つサイトです。しかし、相談例のほとんどがWindows+IEがらみの被害例であり、その環境でなければ被害にあわなかったケースです。そこで、今日下記のような投稿をしました。

一つ疑問です。
http://www.higaitaisaku.com/phpBB/viewtopic.php?t=304

(略)

 ここで疑問がわきます。掲示板の質問も「Win+IEの組み合わせ」による被害の質問がほとんどなら、被害対策の「転ばぬ先の杖 - さらなる被害を受けないために」などで他のブラウザの案内が積極的にあっても良いような気がしています。具体的に言うと、ActiveXを使っていないFireFoxなどの案内です。

(以下略)

 しかし、サイト主によると、

僕はIEを否定しません。他のことを別にしても、圧倒的なシェアを持つというだけでも十分意味があると考えます。
もちろんこれは同時に、ターゲットにされやすいということも意味する訳ですが。

で、個人的にはいくつか他のブラウザを使っては見ましたが、結局気に入るものはありませんでした。この最も大きな理由は、おそらく最初に言った「IEが圧倒的なシェアを誇っている」「IEに最適化されたサイトが多い」からです。そして最終的にタブブラウザに辿り着きました。

ですから、僕自身は他のブラウザを否定はしませんが、薦めもしないという立場です

どちらにしてもFireFox他のブラウザの紹介は他のサイトにおまかせということで。

のようです。【アダルトサイト被害対策の部屋】あたりが他のブラウザを積極的に案内するようになると、被害状況もだいぶ様変わりすると思ったのですが、、。(^^;
 サイト主の「僕自身は他のブラウザを否定はしませんが、薦めもしないという立場」の言い方ですが、どうも「薦めもしない」という方に重点があるように感じました。IEベースのタブブラウザを薦めている所にもそれが感じられます。

 相談例の大部分が、IEを使っていなければ被害にあわなかったケースですね。
(もう少し詳しく言うと、たとえIEでもActiveXをオフにしていたり、JavaScriptをオフにしていたりとかです。また、他のブラウザを使っていればです。ちなみにFireFoxやOperaはActiveXを使っていないブラウザです。)

 僕もIEを使いますが、ActiveXを使いたくないので例外的にIEを利用しています。(会社の福利・厚生サイトを自宅から見るような時とか)
 あくまでも、FireFoxが主でIEが従です。95%対5%くらいの割合です。(言い換えれば、僕自身の利用パターンでは、95%くらいのサイトはFireFoxで不自由なく使えると言うことです。)


関連投稿

「何度も「やられる」と言うのもどんなものかと、、。(汗)」

(略)
1、IEをデフォルト状態で使ってないか。
 これは非常に危険。他のブラウザ使用を検討しましょう。僕は、
原則FireFox(ActiveXを使っていないブラウザ)でWeb閲覧しています。どうしても閲覧できない(ActiveX利用前提のページ)だけ、例外的にIEです。それも、インターネットレベルではセキュリティレベルを厳しく設定して、「信頼できるサイト」に登録した上で利用してます。

 ちなみにセキュリティレベル厳しくの場合のIE設定例です。コントロールパネルのインターネットオプションで、セキュリティタブ、インターネットを選択し「レベルのカスタマイズ」ボタンクリック。そこで、

下に書いた以外はすべて「無効」にしてます。
・ソフトウェアチャンネルのアクセス許可「安全性高」
・デスクトップ項目のインストール「ダイアログを表示する」
・ファイルのドラッグ/ドロップ、またはコピー/貼り付け「ダイアログを表示する」
・暗号化されていないフォームデータの送信「ダイアログを表示する」
・異なるサブフレーム間の移動「有効にする」

 その上で、ActiveXを使わないと利用できないページを、「信頼できるサイト」に登録してからアクセスしています。用事が済んだらまた、 FireFoxです。しかも、FireFoxは拡張でPrefBarを利用し、普段はJavaScriptとCookieのチェックを外しています。不具合の場合にだけチェックを入れJavaScriptとCookie利用です。
(以下略)

同じく関連投稿
基本的にネットは危険。備えがないならば、特に。


|

« Googleのスペルミス悪用か、色々ありますね。 | トップページ | 携帯Foxはバックアップとしてもいい。但し、参照しなおしを忘れずにやっておくこと。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91038/3906584

この記事へのトラックバック一覧です: 【アダルトサイト被害対策の部屋】とIE。:

» スパイ [【スパイの知識】]
スパイスパイ (Spy) とは敵対勢力などの情報を得るため、合法違法を問わずに情報入手や諜報活動などをする者の総称である。密偵とも呼ぶ。情報をいち早く入手することは戦時・平時を問わず戦略上重要であり、この種の行為は古代から行われてきた。世界各地の神話や古文... [続きを読む]

受信: 2005年5月 6日 (金) 16時47分

« Googleのスペルミス悪用か、色々ありますね。 | トップページ | 携帯Foxはバックアップとしてもいい。但し、参照しなおしを忘れずにやっておくこと。 »