« 何度も「やられる」と言うのもどんなものかと、、。(汗) | トップページ | エディタは永遠に不滅。たとえココログがリッチテキストエディタ対応になっても、、。 »

2005年4月 7日 (木)

「ファンクションキーの代用ショートカット」このショートカットキーは便利だわ。

 NECの121WAREニュースメールがきた。表題は「あこがれのタッチタイピング」。で、タッチタイピング用ショートカットキーが紹介されている。「ファンクションキーの代用ショートカット」である。ショートカットキーは好きでよく使うのだが、うかつにもこの代用ショートカットは知らなかった。こりゃ便利だわ。F10の代用がないけれど、F9の代用に続けてF8の代用とやればF10相当のことが出来る。F10については前に知っていたような気がするのだが、何を勘違いしたのか今までF9に続けてF8のやり方でず~っとやっていました。(汗)F10代用がないので、今回そのやり方がファンクションキー代用のやり方で生きます。こりゃ、パソコンスキルの棚卸点検も必要かもネ。  なお、小生はおじさんなれど、バリバリのタッチタイピングでスピードもかなり速い。若い人にもめったにスピードでは負けない。気合を入れて入力する時にはノートPCに別キーボードをつないで使っています。(^^;  
 以下引用、


『タッチタイピング』でも、キーボードの一番上「ファンクションキー」は見て入力します。 そのために、タッチタイピング用に見ないで入力できる“ファンクションキーのショートカット”があります。
<文字入力のショートカット>
●キーボード右上のキーを利用
 ・ひらがな変換   「Ctrl」 + 「U」キー ・・・F6の代用
 ・カタカナ変換   「Ctrl」 + 「I」キー ・・・F7の代用
 ・半角文字変換   「Ctrl」 + 「O」キー ・・・F8の代用
 ・全角英数変換   「Ctrl」 + 「P」キー ・・・F9の代用


 メールには、「知っておくと便利なキーボードの操作方法」とあって、「ファンクションキーを使用した日本語入力の効率化」がある。全部参考になるのだが、以下ついでにそのファンクションキーの部分だけのご紹介。
対象機種
     * PC98-NXシリーズ
     * PC-9800シリーズ
となっているけれど、もちろん他のメーカーでも共通の仕様です。なんだか紛らわしい言い方。(^^;
 なお、「※」以下は僕が独自にいじくり回して気がついた追加のメモ部分です。  
 以下引用、


ファンクションキーを使用した日本語入力の効率化
日本語を入力する際に、キーボードの「F6」や「F10」などの「ファンクションキー」を併用しますと、大幅に入力効率を良くすることができます。カタカナや英数文字が混在する文章を入力する際には特に効果的です。

(1)全角ひらがなへ変換(「F6」キー)
     入力中の文字を一括して全角ひらがなへ変換します。(ただし、日本語入力時は、通常全角ひらがなでの入力となっています。)
※確定前に連続して押すと頭から一文字づつカタカナになる。最後の一文字は常にひらがな。

(2)全角カタカナへ変換(「F7」キー)
    入力中の文字を一括して全角カタカナへ変換します。確定前に連続して押すことで、一文字ずつの変換となります。
※確定前に連続して押すと後ろから一文字づつひらがなになる。頭の一文字は常にカタカナ。

(3)半角カタカナへ変換(「F8」キー)
    入力中の文字を一括して半角カタカナへ変換します。確定前に連続して押すことで、一文字ずつの変換となります。
※確定前に連続して押すと後ろから一文字づつ全角のひらがなになる。頭の一文字は常に半角カタカナ。

(4)全角英数へ変換(「F9」キー)
     入力中の文字を一括して全角英数へ変換します。確定前に連続して押すことで、全て小文字→全て大文字→頭文字のみ大文字と変換候補が切り替わります。
※但し、CapsLockがオフの場合、オンだと全て大文字→全て小文字→頭文字のみ大文字の順。

(5)半角英数へ変換(「F10」キー)
    入力中の文字を一括して半角英数へ変換します。確定前に連続して押すことで、全て小文字→全て大文字→頭文字のみ大文字と変換候補が切り替わります。以上のようにファンクションキーを併用いたしますと、逐一日本語入力モードを切り替える必要がなくなり、非常に効率的に日本語の入力ができるようになります。
※ ここでは説明していないが、「F9」キー操作した後、「F8」すると全て小文字→全て大文字→頭文字のみ大文字の全角英数字がそれぞれ対応した半角英数字になる。「F10」キーはそれを一遍にやっている。最初説明の「タッチタイプ用ファンクション代用ショートカット」では「F10」キーに相当する代用キーがないけれども、F9の代用→F8の代用とやれば「F10」キー相当の操作を代用ショートカットキーで出来る。


|

« 何度も「やられる」と言うのもどんなものかと、、。(汗) | トップページ | エディタは永遠に不滅。たとえココログがリッチテキストエディタ対応になっても、、。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91038/3603306

この記事へのトラックバック一覧です: 「ファンクションキーの代用ショートカット」このショートカットキーは便利だわ。:

« 何度も「やられる」と言うのもどんなものかと、、。(汗) | トップページ | エディタは永遠に不滅。たとえココログがリッチテキストエディタ対応になっても、、。 »