« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月19日 (日)

コンパクトフラッシュ買っちゃいました。

 Amazonで、ハギワラシスコムの「HPC-CF1GV コンパクトフラッシュ1GB」を購入してしまいました。代金は宅配便で受け取り時に決済にしました。それにしても代引手数料の¥ 260を入れても注文合計: ¥ 8,740。同じのをGoogleからヨドバシで探したら「特価 \13,800」です。ポイント還元の20%を計算してもやはりAmazonで買ったほうがだいぶお得です。

 最初、上野まで買い物に行こうと思ったのですけれどね、、。自分でもアフィリエイトをやっていて言うのもなんですが、この調子で行くとだんだんインターネットショップでなんでも購入するようになってしまうのだろうか。一般のお店はこれではたまりませんね。(汗)

参考
HPC-CF512V コンパクトフラッシュVシリーズ512MB
価格: ¥4,980 (税込)   【マーケットプレイス】 新品/ユーズド価格 : ¥4,980

HPC-CF1GV コンパクトフラッシュ1GB
価格: ¥8,480 (税込)   【マーケットプレイス】 新品/ユーズド価格 : ¥8,480

Googleで、「ヨドバシ」で同じのを探したら、

ハギワラシスコム
HPC-CF512V [コンパクトフラッシュ 512MB]    特価 \7,800    20%還元    

ハギワラシスコム
HPC-CF1GV [コンパクトフラッシュ 1GB]    特価 \13,800    20%還元 

※カスタマーレビューにも書いてありますが、カードリーダーを使ってPCへ転送している場合には、リーダーの仕様を事前に確認すべきです。僕のバッファローの「MCR-C8/U2」も案の定コンパクトフラッシュは512MBまででした。
 しかし僕の場合、コンパクトフラッシュは今まで同様PCMCIAのPCカードアダプターで使う予定なので別に問題はありません。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年6月 5日 (日)

Google検索と文字化けや検索不具合。

 「いつのまにかアフィリエイトで売上が、、。(^^;」でも書きましたが、Google検索窓を一度は設置したものの文字化けやエラーで取り外していました。

 今回、コンテンツ見直しと同時にGoogle検索不具合に対処し、設置しなおしました。

 どんな不具合だったかと言うと、

1、検索結果がココログ公式検索、つまりココログ内検索の結果になってしまう。
2、上記は解決したものの、今度は検索結果が文字化けしてしまう。

というものです。

 1について、設定したタグを見るも、Google AdSenseで作成したタグそのものです。

 Google検索で調べるもどうもよく分かりません。色々いじくり回して試して、Googleの検索窓をココログ公式検索よりも上の位置に持ってきたら不具合は出なくなりました。

 一番考えられるのは、ココログ自体のバグでしょう。でも、Google自体が「他の検索窓よりも下の位置はいやだ」とまるで駄々をこねているようにも見えます。(^^;まるでそう言う風にプログラムを組んでいるかのように思えるような不可解さです。いまだに原因は分かりません。しかし、とにかく一応検索はできるようになったようです。(汗)

 2の文字化けについては、Google検索で調べ、次のように対処して一応不具合を解決しました。

 タグ中「Shift_Jis」とあるところを「UTF-8」にすることでなおりました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年6月 1日 (水)

張りまくろう、ページ内リンク。(^^;

 誰でも、「これは読んで欲しい」と言う投稿がいくつかはあるはずです。僕の場合、少なからずあります。(汗)

 そういう場合、ページ内リンクを張ることは大事です。なぜなら、アクセス解析を見ると分りますが、検索で訪問してくれる方が結構多いからです。

 検索で訪問してくれた記事はそれぞれ独立してます。たとえそれほど前の投稿でなくても投稿数が多い場合「最近の記事」のところから押し出されて消えていることがあります。トップページを開いてくれればかなりの数の投稿を同じページ内に一覧として表示できます。しかし、訪問者がすべて見てくれるとは限りませんし、ブログ運営者としては横着と言うか親切が足りないような気がします。

 また、カテゴリー分けしていれば、探してたどってくれる人もいるでしょう。しかし、それもブログ運営者としてはいかにも消極的な姿勢です。

 やはりこの場合、読んで欲しい記事は関連ある投稿中のリンクで積極的に紹介すべきと思います。

 このブログの場合、のリストの記事のどれか一つを読むと、赤表示の記事を経由して太字黒表示の記事にたどり着くようにリンクしてます。


ココログ開設初日にいきなりアクセスカウンターを設置してしまった。
昨日、今日のカウンターが動いてないな、、、。今度は動くかな。(汗)
アクセスカウンターは誰のため。(なるべくなら、、。(^^;)
ココログ公式検索窓を設置して更に快適になろう。
カスタマイズしたGoogle検索窓が欲しいなら、やり方はこれ。
やっとカテゴリーのリンクを張れました。
トラックバックのやり方。(その他マナー。)
トラックバックを考える際のヒントはたぶんこれ。
コメント欄の「名前:」のリンクについて。
  
ココログのスタート時最低限ツール&カスタマイズは多分これ。そしてブログで挫折しない為のやり方とは。
  
ココログ開設初日にいきなりアクセスカウンターを設置してしまった。
昨日、今日のカウンターが動いてないな、、、。今度は動くかな。(汗)
アクセスカウンターは誰のため。(なるべくなら、、。(^^;)
ココログ公式検索窓を設置して更に快適になろう。
カスタマイズしたGoogle検索窓が欲しいなら、やり方はこれ。
やっとカテゴリーのリンクを張れました。
トラックバックのやり方。(その他マナー。)
トラックバックを考える際のヒントはたぶんこれ。
コメント欄の「名前:」のリンクについて。
  
ココログ玉石混交からお目当ての投稿を探すには。
ココフラッシュにマスコミ批評カテゴリーがついに登場。
「マスコミ批評」カテゴリー投稿確認サイト一覧。現在9サイトであと1つ。あと1つでココフラッシュに出ます。(^^;
JR西日本とマスコミ、違和感と言うならば、。&NHKまでもが、、。
新卒学生に見放されるマスコミ業界。益々愚劣に、マスコミ批評がこれから大事かも、、。
マスコミよどうするのだ。批判あふれるココログでのボーリング大会関連投稿。
ボーリング大会とか西日本JR。情報操作に要注意。
「マスコミ批評」のカテゴリーを作りましょう。

おじさんのIT的情報生活、日々発見・感激・進化の日記&備忘録に共感する人はバナークリック(^^;⇒汗
人気blogランキングバナー 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »