« QTClipは必需品、ココログ・アフィリエイトをやるからには。 | トップページ | gooブログでは、各ページごとのアクセスカウンターか。うらやましいな。 »

2005年7月23日 (土)

ほとんどFireFoxですが、IEを使うこともあります。ブラウザ利用、要は使い分けですね。

 昨日、ほとんどの過去投稿の最後の部分にGoogle AdSenseのタグ挿入作業をしました。さすが、4ヶ月になるとログの量も大量です。ちょっと大変でした。

 ログインしGoogle AdSenseのタグ挿入作業はFireFoxでやりました。

 表示して確認する作業はIEです。月単位でバックナンバーを表示させ、各投稿の末尾を確認しました。なぜなら、トップページでまとめて表示させている状態では各投稿末尾のGoogle AdSenseは表示されないからです。(ページ全体で3個が表示限度数のようです。)

 この後者の、表示で確認する作業は、最初FireFoxでやったのですが、表示がどうも重い気がしたので途中からIEでやるようにしました。IEのスルスル感は使っていて小気味良かったです。
その後追加(2006-01-08):パソコンの不具合の関係でOSを再セットアップしたら、FireFoxの重い感じはなくなりました。FireFox以外の原因があったのかも知れません。

 IEでのインターネット閲覧は普段はやりません。セキュリティ面を考慮してのことです。IEはJava Scriptも使わない設定にしてあるし、もちろんActiveXもオフにしてあります。今回閲覧すると言うことで、IEのインターネットオプションの信頼できるサイトに自分のサイトのURL「http://soba.txt-nifty.com」を登録した上で使いました。

 現在ブラウザの利用割合は、FireFoxが90%でIEが10%くらいの感じです。要はブラウザは使い分けだと思います。普段はFireFoxが主です。セキュリティ面とタブブラウジングやRSS対応の使いやすさを考慮してのことです。

 IEは、たまにあるFireFoxで適切に結果がでない印刷の時や、どうしてもActiveXを使わなければならないような時に限定的に使っています。インターネットゾーンのセキィリティは最高に設定しておいて、表示したいサイトを信頼できるサイトに登録しておいて使うと言うやり方です。

※今回IEのスルスル感で感じたのは、IEというのは、あくまでも表示とかの早さを優先してセキュリティ面の弱さに目をつぶっているブラウザなんだなと言う直感でした。

※なお、以上書いた事とは別に、基本的にブラウザと言うのはA、Bとか最低でも2個以上使うべきものと思っています。二つ以上あればAが不具合時に、Bのブラウザでやってみて比べてみるとかできます。そもそも、Aとか一つのブラウザだけでは、たとえばAのブラウザがセキュリティその他の理由で一時的に使えなくなった時にAの情報をGoogleで調べたり、新たなバージョンのAをダウンロードしたりとかできません。

 Windowsを使っている限り、OSと一体化しているIEが嫌でも入っています。ですからIE以外のブラウザをもう一個用意しておくという意味です。これインターネット利用の基本だと思います。(但し、IEと同タイプでは意味がありません。IEとは基本的な設計思想が違う例えばFireFoxのような別タイプのブラウザです。)

20050723firefox 参考に、使っているFireFoxのPrefBarです。簡単に切り替えられて便利です。このバーは拡張機能で追加できます。信頼できるかな?と不安を感じた時には「JavaScript」のチェックも外してます。その下に見えるのはブックマークのサイドバーです。検索のインクリメントサーチは便利です。

 僕は常に3個のブラウザをインストールして用意しています。たとえ普段使うのは1個でもです。

関連投稿
FireFoxのアクティブなタブを強調したり、タブ自体をおしゃれな色に変更してみました。
FireFoxにTab Mixで拡張機能。タブをドラッグして入れ替えたりとか、便利だ~ぁぁぁ。
FireFoxにはキャレットブラウズモードなんていうのがあるのですね。
出張時でも、何時でも何処でもインターネットなら、携帯Fox。特にいつも使っている感じでやりたいならね。
FireFoxのこれも便利。(IEではできない。)
Firefox、HPとは別に起動ページをコマンドラインオプション利用で設定してみた。


|

« QTClipは必需品、ココログ・アフィリエイトをやるからには。 | トップページ | gooブログでは、各ページごとのアクセスカウンターか。うらやましいな。 »

コメント

IEじゃないと見られないサイトがありますが、Firefoxの拡張機能IE Tabを使うとFirefoxの窓の中でIEで開いてくれるので便利です。
ってか、Firefoxでも見られるようにサイトを作っておいて欲しいですよね。

投稿: sugiyama | 2007年3月 1日 (木) 14時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91038/5112431

この記事へのトラックバック一覧です: ほとんどFireFoxですが、IEを使うこともあります。ブラウザ利用、要は使い分けですね。:

« QTClipは必需品、ココログ・アフィリエイトをやるからには。 | トップページ | gooブログでは、各ページごとのアクセスカウンターか。うらやましいな。 »