« お笑い「新着ココログ一覧」。古くて、しかも「Not Foundページがみつかりません。」だらけ。 | トップページ | Amazon Searchを1個はずしました。(Amazon Search対Google AdSense) »

2005年7月22日 (金)

ココログ記事最後にGoogle AdSenseを表示したい場合とスタイルシート。

 「Google AdSense」でググってみたら、下記のような投稿にたどり着きました。

July 19, 2005
GoogleAdsenseを記事に埋め込む
http://arugo.air-nifty.com/blog/2005/07/googleadsense_d7f6.html

前々からこれがやりたくて、ちょっとやってみたりしたのですが、何故か表示されずそのまま放ってました。
でも1ヶ月ぶりのBLOG再開で気力がみなぎっているうちにこの問題を一気に片付けてしまおうということで、片付けちゃいました。

自作スタイルシートの適用
http://siolli.cocolog-nifty.com/blog/2003/12/post_1.html

 サービススタートから2日で、はやくもユーザーの皆さんが技をあみだしてるようです。せっかくなので私も、自分とこでやってることをメモしておきます。

ココログで記事の最後にGoogle AdSenseを入れるには。
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2005/06/google_adsense_e84f.html

ココログの記事下に「Google AdSense」を挿入する
http://wada.cocolog-nifty.com/blog/2005/01/google_adsense.html

 確かに、投稿の最後に内容を判断して表示してくれる「Google AdSense」は有効だろう。ということで休みを幸い、昨日早速試してみました。主に前2者を参考です。(しかし、結果を先に言うと失敗でした。)

 簡単に言うと、
1、テンプレートを元にスタイルシートを用意する。

2、そのスタイルシートに

.content DIV.google
{
}

を書き加える。

3、そのスタイルシートをココログの「ファイルの挿入」機能を利用してアップロードする。

4、「ブログのサブタイトル(キャッチフレーズ):」の先頭部分に、前記アップロードしたスタイルシートのパスを書いた<link>タグを貼り付ける。

5、GoogleAdsenseを表示させたい場所に、下記のタグを貼り付ける。

<div class="google">
ここに、GoogleAdsenseコードを貼り付けます
<div>

と言うものです。一応表示できました。しかし、最初にちょっと書きましたが、ちくわんこの犬のデザインが表示されません。

 その内、どこを間違えたか、スタイルシートが壊れて配置が中央に集中してしまってもうメチャクチャ。結局テンプレートを入れ替えて事なきを得たのですが、大変な思いをしました。

 その後、試しにスタイルシートはいじらずに、「Google AdSense」で作ったタグをそのまま貼り付けてみました。すると、な、な、なんとちゃんと表示されるではないですか。いや~ぁ、大変な思いをして損しました。最初にご紹介したやり方は、スタイルシートについて充分な知識がある人以外はやらない方が良いかもしれません。

※「注意点としては、テンプレートに適用されているスタイルシートと同じ<class><id>を利用する癖をつけておくこと、です。」ということがポイントのようです。しかし、ソースとか見てもよく分からなかったです。

※なお、僕は単純に「Google AdSense」のタグを貼り付けている訳ですが、注意点が一つあります。最初、
<div align="center">
</div>
タグで「Google AdSense」をセンター配置にしました。しかし、そうすると3列配置テンプレートの「ちくわんこ」ですが、右一列が投稿の最後にぶら下がってセンター配置されてしまいます。そうしないためにはセンター配置のタグは使わない方が良いようです。

※あと、同時に表示される「Google AdSense」は3個までみたいですね。

|

« お笑い「新着ココログ一覧」。古くて、しかも「Not Foundページがみつかりません。」だらけ。 | トップページ | Amazon Searchを1個はずしました。(Amazon Search対Google AdSense) »

コメント

SOBAさん、はじめまして。あるごと申します。

記事をご参考頂いたようで、ありがとうございます。
ただ、結局大変なご苦労をされてしまったようですね。

私の記事には「ご自分の責任でどうぞ」などと書きましたが、やはり私の記事を参考にやってみて、いろいろご苦労されたと思うとちょっと申し訳ないです。(^^;

結局はフツーにやって、GoogleAdsenseが表示されたとのことでよかったですね。

また時々私のBLOGにも覗きに来て下さい。
では。

投稿: あるご | 2005年8月 2日 (火) 13時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91038/5091421

この記事へのトラックバック一覧です: ココログ記事最後にGoogle AdSenseを表示したい場合とスタイルシート。:

» ココログカスタマイズ(3) 記事中にGoogle Adsenseを入れる [FKIIKUNI_BLOG]
 ココログのカスタマイズも着々と進んでいます。以前からFKIIKUNI_BLOG [続きを読む]

受信: 2005年8月26日 (金) 22時16分

« お笑い「新着ココログ一覧」。古くて、しかも「Not Foundページがみつかりません。」だらけ。 | トップページ | Amazon Searchを1個はずしました。(Amazon Search対Google AdSense) »