« FireFoxにTab Mixで拡張機能。タブをドラッグして入れ替えたりとか、便利だ~ぁぁぁ。 | トップページ | Google はユーザの行動を収集している模様? »

2005年8月10日 (水)

FireFoxのアクティブなタブを強調したり、タブ自体をおしゃれな色に変更してみました。

 とても簡単です。

 「アクティブなタブを強調して分かりやすくする」を参考にして「userChrome.css」ファイルを設定しました。

1、まず、FireFoxのProfilesのサブフォルダ\chromeにある「userChrome-example.css 」というサンプルファイルを「-example」部分を削除してリネームします。「userChrome-example.css 」は、例えば、
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\×××××××\chrome

にあります。

2、そのファイルを右クリックし「開く」とします。開いたら

/* アクティブなタブの色を変える */
tab{
   -moz-appearance: none !important;
}
tab[selected="true"] {
   background-color: rgb(120,200,120) !important;
   color: black !important;
}

/* 通常のタブの色を変える */
tab:not([selected="true"]) {
   background-color: rgb(180,240,180) !important;
   color: black !important;
}

を貼り付けます。赤字表示部分は光の三原色です。左から「Red、Green、Blue」の番号です。前にご照会した、「Nvu 1.0」のFormatメニュー→Text Colorで出たダイアログボックスを使うと色々な色の「rgb(光の三原色)」の番号を確認できます。

(画像をクリックすると拡大します。)

20050810firefox右のPredefined Colorsのどこでもいいのでクリックします(いったんそうしないと、「Picked Color」のところが変更しないようです)。そうしてから左のグラデーションの任意の部分をクリックします。


参考「「Nvu 1.0」正式公開。アフィリエイトやココログやるならHTMLエディタくらい使わなきゃね。

※グラデーション部分をクリックして色を選ぶ場合、同じ垂直方向で同系色を選んだほうが落ち着いた感じになります。

3、色が決まったら、前記2の赤字部分を変更し、FireFoxを再立ち上げしなおせば色の変更が反映されます。

カラー表示の設定には大きく分けて3種類の方法があります ◆」の説明は参考になります。

 下記のような色サンプルのページもありますが、「Nvu(エヌビュー)」とかを使うなら見るまでもないかも知れません。
カラーサンプル
http://siriasu.s10.xrea.com/hpsakusei/iro.htm

色のサンプル
http://www.synapse.ne.jp/~yama/saru/hpma/color.html

関連投稿
FireFoxにTab Mixで拡張機能。タブをドラッグして入れ替えたりとか、便利だ~ぁぁぁ。
FireFoxにはキャレットブラウズモードなんていうのがあるのですね。
出張時でも、何時でも何処でもインターネットなら、携帯Fox。特にいつも使っている感じでやりたいならね。
FireFoxのこれも便利。(IEではできない。)
ほとんどFireFoxですが、IEを使うこともあります。ブラウザ利用、要は使い分けですね。
Firefox、HPとは別に起動ページをコマンドラインオプション利用で設定してみた。

おじさんのIT的情報生活、日々発見・感激・進化の日記&備忘録に共感する人はバナークリック(^^;⇒汗
人気blogランキングバナー


|

« FireFoxにTab Mixで拡張機能。タブをドラッグして入れ替えたりとか、便利だ~ぁぁぁ。 | トップページ | Google はユーザの行動を収集している模様? »

コメント

SOBAさん、はじめまして。
「Three-Piece」のARUと申します。

コメント有難うございました。
こんな達人のような方からコメントを頂けるなんて・・・

うちのバカパソコンが、なかなか起動してくれなかったので返事が遅くなってしまいました。(さすがSONY)

何をテーマにブログを進めるかも決めていない状況ですが、たまに覗いてやってください。
では。

投稿: ARU | 2005年8月28日 (日) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91038/5391795

この記事へのトラックバック一覧です: FireFoxのアクティブなタブを強調したり、タブ自体をおしゃれな色に変更してみました。:

» チョビインフォメーション vol.010 [チョビーランド]
<スペシャル名誉会員様へ> チョビです。 プラスアップしたので、アフィリエイト [続きを読む]

受信: 2005年8月24日 (水) 17時00分

» Firefoxに極めて重大な脆弱性 [ラッキーの何でも日記]
FirefoxにDoS攻撃を誘発する深刻な脆弱性が発見された。最新の1.5 β1 [続きを読む]

受信: 2005年9月11日 (日) 18時08分

« FireFoxにTab Mixで拡張機能。タブをドラッグして入れ替えたりとか、便利だ~ぁぁぁ。 | トップページ | Google はユーザの行動を収集している模様? »