« もう、ネット利用可ルーム予約は最低限のホテル選択条件かもね。 | トップページ | FireFoxにTab Mixで拡張機能。タブをドラッグして入れ替えたりとか、便利だ~ぁぁぁ。 »

2005年8月 6日 (土)

FireFoxにはキャレットブラウズモードなんていうのがあるのですね。

 FireFoxを使っていて、たまたま「F7」に触ってしまいました。すると「F7キーを押すとキャレットブラウズのオンオフを切り替えます。この機能を有効にするとWebページ中に移動可能なカーソルが表示され、キーボードでテキストを選択できるようになります。キャレットブラウズモードを有効にしますか?」の案内表示が出ました。

 ここでOKするとキャレットブラウズモードになります。簡単に言うと、ワープロソフトやエディタでカーソルが点滅しますが、あの状態です。つまりブラウザ画面をクリックすることで任意の箇所にカーソル点滅を置けます。

 ワープロソフトやエディタではクリックして、そのままドラッグで範囲指定とか良くやります。もし画面がわたる時の範囲指定なら、クリックして点滅カーソルを置いておいてから、スクロールバーを引っ張ったり、マウスのスクロールボタンをグリッとやってから範囲指定の終点箇所を「Shift+」しながらクリックするわけです。

 後者の操作をブラウザでやりたい時など、このFireFoxのキャレットブラウズモードはよいかもしれないですね。

※厳密に言うと、このモードにしてカーソルを置かなくても、始点クリック、終点箇所を「Shift+」しながらクリックで範囲指定できます。しかし、クリックして点滅カーソルを置いたのを確認してからの方がなんとなく安心はできますね。

※このモードもIEにはないですね。
 FireFoxはあらたな発見があって楽しめます。「噛めば噛むほど味が」って、なんだかスルメみたいなブラウザですね。(^^;

関連投稿
FireFoxのアクティブなタブを強調したり、タブ自体をおしゃれな色に変更してみました。
FireFoxにTab Mixで拡張機能。タブをドラッグして入れ替えたりとか、便利だ~ぁぁぁ。
出張時でも、何時でも何処でもインターネットなら、携帯Fox。特にいつも使っている感じでやりたいならね。
FireFoxのこれも便利。(IEではできない。)
ほとんどFireFoxですが、IEを使うこともあります。ブラウザ利用、要は使い分けですね。
Firefox、HPとは別に起動ページをコマンドラインオプション利用で設定してみた。
ココログスタート時最低限ツール&カスタマイズは多分これ。そしてブログで挫折しない為のやり方とは。


|

« もう、ネット利用可ルーム予約は最低限のホテル選択条件かもね。 | トップページ | FireFoxにTab Mixで拡張機能。タブをドラッグして入れ替えたりとか、便利だ~ぁぁぁ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91038/5332301

この記事へのトラックバック一覧です: FireFoxにはキャレットブラウズモードなんていうのがあるのですね。:

« もう、ネット利用可ルーム予約は最低限のホテル選択条件かもね。 | トップページ | FireFoxにTab Mixで拡張機能。タブをドラッグして入れ替えたりとか、便利だ~ぁぁぁ。 »