« FireFoxにはキャレットブラウズモードなんていうのがあるのですね。 | トップページ | FireFoxのアクティブなタブを強調したり、タブ自体をおしゃれな色に変更してみました。 »

2005年8月 9日 (火)

FireFoxにTab Mixで拡張機能。タブをドラッグして入れ替えたりとか、便利だ~ぁぁぁ。

 Tab Extentionよりこちらの方が軽いらしい。インストールしてみました。快適です。

 Pref BarとこのTab Mixがあれば拡張機能は充分ですね。やりたい人のためにメモです。
追記(2006年8月7日)、その後、一番よく使うタブをドラッグして入れ替える機能はFireFoxの「1.5.+」ヴァージョンからデフォルトでできるようになっています。今現在組み込みで使っている拡張はPref Barだけです。

 下記のサイトから日本語版をダウンロードしました。

四畳半 裸電球 日記帳
http://hadakadenkyu.flnet.org/blog/category/firefox/extension/tabmix.html

 ダウンロードファイルは「tabmix_0.2.2.3_J.xpi」ですが、ダウンロードするとファイル名が「tabmix_0.2.2.3_J.xpi.zip」となったりします。最後の「.zip」を削除してファイル名を「tabmix_0.2.2.3_J.xpi」に書き換えます。

 それをFireFoxへドラッグアンドドロップするわけですが、デフォルトでは「ツールメニュー→オプション」のWeb機能の「Webサイトによるソフトウェアのインストールを許可する」のチェックが外れています。これだとインストールできないのでチェックを入れます。それから、ドラッグアンドドロップです。
※作業後は、忘れずにこの設定を戻して「Webサイトによるソフトウェアのインストールを許可する」のチェックをまた外しておきましょう。その方がセキュリティ的には安全です。

 すると、ソフトウェアインストールのダイアログ、「Webサイトは次のソフトウェアをインストールする許可を求めています。」「署名がありません」の表示が出ます。「今すぐインストール」をクリックです。

 FireFoxを一旦閉じ、再立ち上げすると拡張機能が反映されています。

 次に「Tab Mix」のお勧め設定です。

 FireFoxのツールメニュー→Tab Mixの設定。(ツールメニュー→拡張機能、Tab Mixを選択しておいてから「設定」ボタン押下でも同じ)

1、まずお勧めは、メニュータブ。ここはタブ上で右クリックしたときに表示される項目で、「左側のタブをすべて閉じる」「右側のタブをすべて閉じる」にチェック。
 あと、「最近閉じたタブ」「最後に閉じたタブを復元」にチェックです。この部分は要するにタブの履歴とその復元機能ですね。特に、前者の「最近閉じたタブ」、これ結構いけます。お勧めです。

2、マウスタブで、「ドラッグ&ドロップでタブを並び替え」「タブバー上をホイールスクロールでタブ切り替え」にチェック。

3、イベントタブで、「タブを元の位置に戻す」(デフォルトではチェック)だと、右クリックして2の「最近閉じたタブ」「最後に閉じたタブを復元」をやると、前に閉じた位置でそのタブが開きます。「タブを元の位置に戻す」のチェックを外すと一連のタブの一番右側に前に閉じたタブが復元される。「新規タブをアクティブタブの直後に開く」にチェックを入れるとその通りになります。

4、一般タブでは、以下を新規タブに読み込むのところで、「ブックマークグループ、ロケーションバーからの入力、Web検索バーからの検索、履歴」にチェックしました。
※「最近のコメント」のハンドルをクリックし、飛んだコメントの下の「名前」をクリックすると別窓が開いてコメントした人のサイトに飛びました。いわゆるタグ的には「target="_blank"」。この前の状態と同じにしたければ、この一般タブのリンクの所で、「本来新規ウィンドウに開くリンクを:新規ウィンドウに開く」を選びます。
 新規投稿時にココログのカテゴリーで「複数のカテゴリーを指定」を選ぶとウィンドウがポップアップしましたが、それも今までどおりやりたければ、同じくリンクの「JavaScriptポップアップの設定:全てのポップアップを新規ウィンドウに開く」を選んでおきます。

 下記サイトを参照すると参考になるでしょう。

Mozilla Firefox リンク集 入門編
http://www10.plala.or.jp/palm84/firefox.html

その2【Tab Mix】を使う

落書き part-3
過去の日記
■ Firefox 私的環境整備
http://tomcat.jfast.net/part-3/20050315.html

◎Tab Mix設定画面のスクリーンショット
http://www.sutv.zaq.ne.jp/mikoukai/Firefox/extension/tabmix.html

関連投稿
FireFoxのアクティブなタブを強調したり、タブ自体をおしゃれな色に変更してみました。
FireFoxにはキャレットブラウズモードなんていうのがあるのですね。
出張時でも、何時でも何処でもインターネットなら、携帯Fox。特にいつも使っている感じでやりたいならね。
FireFoxのこれも便利。(IEではできない。)
ほとんどFireFoxですが、IEを使うこともあります。ブラウザ利用、要は使い分けですね。
Firefox、HPとは別に起動ページをコマンドラインオプション利用で設定してみた。
ココログスタート時最低限ツール&カスタマイズは多分これ。そしてブログで挫折しない為のやり方とは。


|

« FireFoxにはキャレットブラウズモードなんていうのがあるのですね。 | トップページ | FireFoxのアクティブなタブを強調したり、タブ自体をおしゃれな色に変更してみました。 »

コメント

トラックバックありがとうございました。

投稿: たかのん | 2005年8月11日 (木) 06時22分

TBありがとうございました。さっそく適用させて
いただきました。Blogpeopleにも登録させて
いただきます(^^)

投稿: Show-G | 2005年8月11日 (木) 09時01分

コメントありがとうございます。私も早速入れましたです。これからカスタマイズして使ってみるです!

投稿: Munyu | 2005年8月11日 (木) 09時38分

TBありがとうございます。

僕もFirefoxではTab Mixを使っています。
こちらの記事を参考にさっそくカスタマイズしてみました。
ありがとうございます。

投稿: Black Pepper | 2005年8月11日 (木) 12時15分

こんにちは。
トラックバックありがとうございました。
こちらのサイト、参考にさせて頂きます。

投稿: まっつう | 2005年8月11日 (木) 15時52分

こんばんは、トラックバックありがとうございます。
Tab Mixおもしろそうですね。
挑戦してみるつもりです。

投稿: aym | 2005年8月11日 (木) 21時29分

TBありがとうございます。
実践的な情報が嬉しいです。

投稿: quadrillion | 2005年8月16日 (火) 13時41分

こんばんは。先ほど失敗したコメントをくださって
ありがとうございます!仕事柄やくにたつかもしれないです!

投稿: mifty | 2005年8月26日 (金) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91038/5385113

この記事へのトラックバック一覧です: FireFoxにTab Mixで拡張機能。タブをドラッグして入れ替えたりとか、便利だ~ぁぁぁ。:

» Mozilla Firefox [ラッキーの何でも日記]
WEBブラウザといえば、「Internet Explorer」(以下IE)が定番 [続きを読む]

受信: 2005年8月10日 (水) 06時52分

» Firefoxでサイドバーをマウスポイントで展開する(Sleipnir風) [メモ帳]
SleipnirからFirefoxへ移行して以来ずっと探していた機能拡張。ブラウザの左端をマウスポイントでサイドバーを展開、ポイントを外すと自動的に閉じる機能をようやく見つけました。 Firefoxまとめサイト>拡張・テーマ全般の情報>目的別拡張選び>インターフェイスの操作:サイドバー>Optimoz Tweaks(英語サイト) 日本語にも適応しています。解像度が限られる旧式ノートPC使いの私には... [続きを読む]

受信: 2005年8月29日 (月) 00時24分

« FireFoxにはキャレットブラウズモードなんていうのがあるのですね。 | トップページ | FireFoxのアクティブなタブを強調したり、タブ自体をおしゃれな色に変更してみました。 »