« FireFoxのこれも便利。(IEではできない。)別題:「バナーのタグを知るには」 | トップページ | Google Maps、こりゃ便利だわ。 »

2005年8月 2日 (火)

出張時でも、何時でも何処でもインターネットなら、携帯Fox。特にいつも使っている感じでやりたいならね。

 出張先のビジネスホテルからアクセスしてます。最近では、各部屋でのインターネット無料サービスを売りにしているビジネスホテルが多いですね。

 そんな時、以前「携帯Foxはバックアップとしてもいい。但し、参照しなおしを忘れずにやっておくこと。」 で書いた「携帯Fox」が便利。ブックマークも含め自宅でインターネットをやっている環境をすぐ再現できます。もっとも、ここで言っている再現とは、自宅 で使っているパソコン以外でもできるという意味の再現です。家で使っているパソコンを持参したならできるのは当たり前のことですから。

 つまり、今現在使っているのは自分のパソコンではありません。他のパソコンに、これも以前投稿で書いた「メモリー」に携帯Foxを入れて持ち運んでいるのです。つまりYシャツのポケットにも入る大きさ。(参考:コンパクトフラッシュ買っちゃいました。

 いいな、いい、実に良い、携帯Fox。

コンパクトフラッシュ買っちゃいました。で書いた1GBのコンパクトフラッシュにはプライベートデータファイルだけでなく、これだけはないと困ると言うソフトをバックアップもかねて入れています。
 僕の場合、まずQXエディタ、QGREP、QTClip、英辞郎データ、DokoPopです。僕にとっては、これらはエクセルやワードなどよりよほど重要です。(もっとも、エクセルなどは普段からも使いますけれどね。ワードなんかも得意中の得意です。)

※携帯Foxだけなら、30MBもあれば良いです。キャッシュを50MB取ったとしても128のUSBでも良いでしょう。なにはともあれ携帯Foxです。メールのチェックなんかも今やWebでできますし。アフィリエイトにしてもIDとパスワード入力すれば「https」でどこでもチェックできますしね。

関連投稿
もう、ネット利用可ルーム予約は最低限のホテル選択条件かもね。
FireFoxのアクティブなタブを強調したり、タブ自体をおしゃれな色に変更してみました。
FireFoxにTab Mixで拡張機能。タブをドラッグして入れ替えたりとか、便利だ~ぁぁぁ。
FireFoxにはキャレットブラウズモードなんていうのがあるのですね。
FireFoxのこれも便利。(IEではできない。)
ほとんどFireFoxですが、IEを使うこともあります。ブラウザ利用、要は使い分けですね。
Firefox、HPとは別に起動ページをコマンドラインオプション利用で設定してみた。

おじさんのIT的情報生活、日々発見・感激・進化の日記&備忘録に共感する人はバナークリック(^^;⇒汗
人気blogランキングバナー


|

« FireFoxのこれも便利。(IEではできない。)別題:「バナーのタグを知るには」 | トップページ | Google Maps、こりゃ便利だわ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91038/5287049

この記事へのトラックバック一覧です: 出張時でも、何時でも何処でもインターネットなら、携帯Fox。特にいつも使っている感じでやりたいならね。:

« FireFoxのこれも便利。(IEではできない。)別題:「バナーのタグを知るには」 | トップページ | Google Maps、こりゃ便利だわ。 »