« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月10日 (水)

FireFoxのアクティブなタブを強調したり、タブ自体をおしゃれな色に変更してみました。

 とても簡単です。

 「アクティブなタブを強調して分かりやすくする」を参考にして「userChrome.css」ファイルを設定しました。

1、まず、FireFoxのProfilesのサブフォルダ\chromeにある「userChrome-example.css 」というサンプルファイルを「-example」部分を削除してリネームします。「userChrome-example.css 」は、例えば、
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\×××××××\chrome

にあります。

2、そのファイルを右クリックし「開く」とします。開いたら

/* アクティブなタブの色を変える */
tab{
   -moz-appearance: none !important;
}
tab[selected="true"] {
   background-color: rgb(120,200,120) !important;
   color: black !important;
}

/* 通常のタブの色を変える */
tab:not([selected="true"]) {
   background-color: rgb(180,240,180) !important;
   color: black !important;
}

を貼り付けます。赤字表示部分は光の三原色です。左から「Red、Green、Blue」の番号です。前にご照会した、「Nvu 1.0」のFormatメニュー→Text Colorで出たダイアログボックスを使うと色々な色の「rgb(光の三原色)」の番号を確認できます。

(画像をクリックすると拡大します。)

20050810firefox右のPredefined Colorsのどこでもいいのでクリックします(いったんそうしないと、「Picked Color」のところが変更しないようです)。そうしてから左のグラデーションの任意の部分をクリックします。


参考「「Nvu 1.0」正式公開。アフィリエイトやココログやるならHTMLエディタくらい使わなきゃね。

※グラデーション部分をクリックして色を選ぶ場合、同じ垂直方向で同系色を選んだほうが落ち着いた感じになります。

3、色が決まったら、前記2の赤字部分を変更し、FireFoxを再立ち上げしなおせば色の変更が反映されます。

カラー表示の設定には大きく分けて3種類の方法があります ◆」の説明は参考になります。

 下記のような色サンプルのページもありますが、「Nvu(エヌビュー)」とかを使うなら見るまでもないかも知れません。
カラーサンプル
http://siriasu.s10.xrea.com/hpsakusei/iro.htm

色のサンプル
http://www.synapse.ne.jp/~yama/saru/hpma/color.html

関連投稿
FireFoxにTab Mixで拡張機能。タブをドラッグして入れ替えたりとか、便利だ~ぁぁぁ。
FireFoxにはキャレットブラウズモードなんていうのがあるのですね。
出張時でも、何時でも何処でもインターネットなら、携帯Fox。特にいつも使っている感じでやりたいならね。
FireFoxのこれも便利。(IEではできない。)
ほとんどFireFoxですが、IEを使うこともあります。ブラウザ利用、要は使い分けですね。
Firefox、HPとは別に起動ページをコマンドラインオプション利用で設定してみた。

おじさんのIT的情報生活、日々発見・感激・進化の日記&備忘録に共感する人はバナークリック(^^;⇒汗
人気blogランキングバナー


| | コメント (1) | トラックバック (2)

2005年8月 9日 (火)

FireFoxにTab Mixで拡張機能。タブをドラッグして入れ替えたりとか、便利だ~ぁぁぁ。

 Tab Extentionよりこちらの方が軽いらしい。インストールしてみました。快適です。

 Pref BarとこのTab Mixがあれば拡張機能は充分ですね。やりたい人のためにメモです。
追記(2006年8月7日)、その後、一番よく使うタブをドラッグして入れ替える機能はFireFoxの「1.5.+」ヴァージョンからデフォルトでできるようになっています。今現在組み込みで使っている拡張はPref Barだけです。

 下記のサイトから日本語版をダウンロードしました。

四畳半 裸電球 日記帳
http://hadakadenkyu.flnet.org/blog/category/firefox/extension/tabmix.html

 ダウンロードファイルは「tabmix_0.2.2.3_J.xpi」ですが、ダウンロードするとファイル名が「tabmix_0.2.2.3_J.xpi.zip」となったりします。最後の「.zip」を削除してファイル名を「tabmix_0.2.2.3_J.xpi」に書き換えます。

 それをFireFoxへドラッグアンドドロップするわけですが、デフォルトでは「ツールメニュー→オプション」のWeb機能の「Webサイトによるソフトウェアのインストールを許可する」のチェックが外れています。これだとインストールできないのでチェックを入れます。それから、ドラッグアンドドロップです。
※作業後は、忘れずにこの設定を戻して「Webサイトによるソフトウェアのインストールを許可する」のチェックをまた外しておきましょう。その方がセキュリティ的には安全です。

 すると、ソフトウェアインストールのダイアログ、「Webサイトは次のソフトウェアをインストールする許可を求めています。」「署名がありません」の表示が出ます。「今すぐインストール」をクリックです。

 FireFoxを一旦閉じ、再立ち上げすると拡張機能が反映されています。

 次に「Tab Mix」のお勧め設定です。

 FireFoxのツールメニュー→Tab Mixの設定。(ツールメニュー→拡張機能、Tab Mixを選択しておいてから「設定」ボタン押下でも同じ)

1、まずお勧めは、メニュータブ。ここはタブ上で右クリックしたときに表示される項目で、「左側のタブをすべて閉じる」「右側のタブをすべて閉じる」にチェック。
 あと、「最近閉じたタブ」「最後に閉じたタブを復元」にチェックです。この部分は要するにタブの履歴とその復元機能ですね。特に、前者の「最近閉じたタブ」、これ結構いけます。お勧めです。

2、マウスタブで、「ドラッグ&ドロップでタブを並び替え」「タブバー上をホイールスクロールでタブ切り替え」にチェック。

3、イベントタブで、「タブを元の位置に戻す」(デフォルトではチェック)だと、右クリックして2の「最近閉じたタブ」「最後に閉じたタブを復元」をやると、前に閉じた位置でそのタブが開きます。「タブを元の位置に戻す」のチェックを外すと一連のタブの一番右側に前に閉じたタブが復元される。「新規タブをアクティブタブの直後に開く」にチェックを入れるとその通りになります。

4、一般タブでは、以下を新規タブに読み込むのところで、「ブックマークグループ、ロケーションバーからの入力、Web検索バーからの検索、履歴」にチェックしました。
※「最近のコメント」のハンドルをクリックし、飛んだコメントの下の「名前」をクリックすると別窓が開いてコメントした人のサイトに飛びました。いわゆるタグ的には「target="_blank"」。この前の状態と同じにしたければ、この一般タブのリンクの所で、「本来新規ウィンドウに開くリンクを:新規ウィンドウに開く」を選びます。
 新規投稿時にココログのカテゴリーで「複数のカテゴリーを指定」を選ぶとウィンドウがポップアップしましたが、それも今までどおりやりたければ、同じくリンクの「JavaScriptポップアップの設定:全てのポップアップを新規ウィンドウに開く」を選んでおきます。

 下記サイトを参照すると参考になるでしょう。

Mozilla Firefox リンク集 入門編
http://www10.plala.or.jp/palm84/firefox.html

その2【Tab Mix】を使う

落書き part-3
過去の日記
■ Firefox 私的環境整備
http://tomcat.jfast.net/part-3/20050315.html

◎Tab Mix設定画面のスクリーンショット
http://www.sutv.zaq.ne.jp/mikoukai/Firefox/extension/tabmix.html

関連投稿
FireFoxのアクティブなタブを強調したり、タブ自体をおしゃれな色に変更してみました。
FireFoxにはキャレットブラウズモードなんていうのがあるのですね。
出張時でも、何時でも何処でもインターネットなら、携帯Fox。特にいつも使っている感じでやりたいならね。
FireFoxのこれも便利。(IEではできない。)
ほとんどFireFoxですが、IEを使うこともあります。ブラウザ利用、要は使い分けですね。
Firefox、HPとは別に起動ページをコマンドラインオプション利用で設定してみた。
ココログスタート時最低限ツール&カスタマイズは多分これ。そしてブログで挫折しない為のやり方とは。


| | コメント (8) | トラックバック (2)

2005年8月 6日 (土)

FireFoxにはキャレットブラウズモードなんていうのがあるのですね。

 FireFoxを使っていて、たまたま「F7」に触ってしまいました。すると「F7キーを押すとキャレットブラウズのオンオフを切り替えます。この機能を有効にするとWebページ中に移動可能なカーソルが表示され、キーボードでテキストを選択できるようになります。キャレットブラウズモードを有効にしますか?」の案内表示が出ました。

 ここでOKするとキャレットブラウズモードになります。簡単に言うと、ワープロソフトやエディタでカーソルが点滅しますが、あの状態です。つまりブラウザ画面をクリックすることで任意の箇所にカーソル点滅を置けます。

 ワープロソフトやエディタではクリックして、そのままドラッグで範囲指定とか良くやります。もし画面がわたる時の範囲指定なら、クリックして点滅カーソルを置いておいてから、スクロールバーを引っ張ったり、マウスのスクロールボタンをグリッとやってから範囲指定の終点箇所を「Shift+」しながらクリックするわけです。

 後者の操作をブラウザでやりたい時など、このFireFoxのキャレットブラウズモードはよいかもしれないですね。

※厳密に言うと、このモードにしてカーソルを置かなくても、始点クリック、終点箇所を「Shift+」しながらクリックで範囲指定できます。しかし、クリックして点滅カーソルを置いたのを確認してからの方がなんとなく安心はできますね。

※このモードもIEにはないですね。
 FireFoxはあらたな発見があって楽しめます。「噛めば噛むほど味が」って、なんだかスルメみたいなブラウザですね。(^^;

関連投稿
FireFoxのアクティブなタブを強調したり、タブ自体をおしゃれな色に変更してみました。
FireFoxにTab Mixで拡張機能。タブをドラッグして入れ替えたりとか、便利だ~ぁぁぁ。
出張時でも、何時でも何処でもインターネットなら、携帯Fox。特にいつも使っている感じでやりたいならね。
FireFoxのこれも便利。(IEではできない。)
ほとんどFireFoxですが、IEを使うこともあります。ブラウザ利用、要は使い分けですね。
Firefox、HPとは別に起動ページをコマンドラインオプション利用で設定してみた。
ココログスタート時最低限ツール&カスタマイズは多分これ。そしてブログで挫折しない為のやり方とは。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 5日 (金)

もう、ネット利用可ルーム予約は最低限のホテル選択条件かもね。

出張時でも、何時でも何処でもインターネットなら、携帯Fox。特にいつも使っている感じでやりたいならね。」でも書きましたが、今回始めて宿泊ホテルからインターネットをやりました。助かりました。

 実は、昼間資料のPDFファイルを調べようとしました。当然キーワードで検索です。しかし、これが最新版のAdobe Readerと違って一括で検索結果が出てきません。また複数ファイルの串刺し検索も当然のごとくできません。調べてみたら、Adobe Readerのバージョンがなんと5.0なんです。これだから共用のパソコンは困ります。現在のVer7.0で当然できる効率的な検索ができないのです。IEと同じような窓が出てきて1個1個順にしかキーワードにたどり着きません。自分のパソコンだったら常に最新の状態にしてあるのに、、。

 検索に関する限り、同じAdobe ReaderでもVer5.0と最新のVer7.0ではまったく別物のソフトの感じです。最新Ver7.0なら、右のエリアに一覧で検索結果が出てきて、しかも前後のセンテンスも表示されるのにね、、。

 困りました。しかし、若手社員が予約を取ってくれたホテルは部屋でネットもできるビジネスホテルでした。夕方ホテルに戻るとチェックイン時に貸してくれたLanセットで早速ネット環境を設定です。まず、アンチスパイウェア関係のソフトが入っていなかったので、「Spybot - Search & Destroy」と「SpywareBlaster」を自分のブログ「ひなたぼっこ」の左サイドバー・【アダルトサイト被害対策の部屋】からたどってインストール。また、IEのセキュリティ設定が弱かったのでそれも修正。それから、Adobe ReaderVer7.0にバージョンアップしたのでした。早速検索して表示結果をみてホッと一息ついたのでした。

※昔、Niftyでパソコン通信をやっていた頃、温泉旅行に行きました。ドライブ旅行で荷物の多さを気にする必要もなかったので、宿泊先のホテルでやろうと、モデム内臓のワープロを持って行ったのです。行く前にできるどうか確かめもしませんでした。かなり大きなホテルだったので、RJ-11の電話用コネクタだろうし、当然できると思っていたのです。ケーブルでつなげれば近くのアクセスポイント経由でパソコン通信ができます。ケーブルさえ用意しておけば当然できるだろうと考えていたのです。ところがどっこいです、モジュラージャック・コネクタ型のではなく、メタル線を中でネジ止めタイプだったのです。モダンな感じのホテルだったのでこれには驚きました。フロントで「パソコン通信」云々と話したのですが、応対してくれた方の少し困惑したような、またこちらの言うことを分かっていないような表情が印象的でした。都会はともかく、地方ではまだそんな感じだったのですね。その時から比べると、今回部屋からインターネットを使い放題に使うのを初めて経験して隔世の感でした。

 なんだか、持ち運び優先の軽いノートパソコンを1台欲しくなりました。

軽量約1.38kg
SONY VAIO T (P-M753, 512MB, 10.6"ワイド, DVDスーパーマルチドライブ, 無線LAN)

重量:約1.26kg(バッテリーパック含む)
ThinkPad X40 PM758(1.5G)/512M/Office2003

重量 : 1040g
Panasonic Let's note T4 軽量モデル (P-753, 512MB, 12.1"TFT, 802.11a/b/g, XP Pro)

重量 : 約980g
Panasonic Let's note R4 (P-753, 512MB, 40GB, 10.4"TFT, XP Pro)

 あと、ネット利用可ホテルの話題を書いたので、ついでに時刻表とネット検索可のバナーを貼っておきます。右サイドエリアの下の方「天気予報&広告」のところにもいつも表示しているものです。

↓時刻表なら


↓ネット利用可ルーム検索なら


関連投稿
出張時でも、何時でも何処でもインターネットなら、携帯Fox。特にいつも使っている感じでやりたいならね。

おじさんのIT的情報生活、日々発見・感激・進化の日記&備忘録に共感する人はバナークリック(^^;⇒汗
人気blogランキングバナー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Google Maps、こりゃ便利だわ。

Google Maps
http://maps.google.co.jp/

 クリックしてつかむような感じで動かせます。拡大・縮小が左にあるスケールをドラッグすることで簡単に変更でき、地名の検索も、「検索のGoogle」だから普段と同じ感じで実に簡単。右上に「マップ」と「サテライト」と言うボタンがあり前者がいわゆる地図で、後者が衛星から取った写真です。

※Google Mapsでの検索のコツと言うか注意事項です。普段のGoogleのやり方でやると少し勝手が違います。いじくり回していて気がつきました。

 最初の「Google Maps」トップページは、小ぶりな日本列島が中央に配置されて出てきます。

 早速検索です。

 例えば、鮫洲の運転免許試験場を検索したい場合、「鮫洲 免許」「鮫洲 警視庁」とアンド検索で行き成りやりたくなります。検索慣れしている人ならば特に。(^^;

 そうすると小ぶりな日本が更に小さくなり「鮫洲 免許という場所は見つかりませんでした。」と表示が出ます。Google君は「検索範囲を広げます」と言いたいのだと思います。(汗)しつこく再度同じキーワードで検索ボタンクリックすると日本列島が更に背景に退き、西はアラビア半島から東はアラスカまで範囲が広がります。オイオイ。(激汗)

 ですから、いきなりアンド検索は駄目です

◎正調「Google Maps」利用法です。

1、先ず地名単独で検索します。複数組合せのアンド検索をしてはいけません。例で言えば、「鮫洲」これだけです。

2、出た画面で、今度は条件を追加します。例えば「鮫洲 免許」です。あ~ら、不思議。リンクマークされた地図とともに下記のような情報が出ます。って不思議でもなんでもなくてGoogle君には当たり前の作業なんでしょうが。(^^;

東京 警視庁運転免許本部鮫洲運転免許試験場
03-3474-1374 - 0.4 km 南東
B   
(財)東京交通安全協会 鮫洲(事)
03-3471-2310 - 0.4 km 南東
まめたん警察グッズ販売 ...
... 財)東京交通安全協会 鮫洲事業所(鮫洲運転免許試験所) 〒140-0011 東京都品川区東大井1-12-5 T ...
mametan2.com

 今までも

Mapion」や「MapFanWeb」とか使っていて重宝していました。併用しますけれど、これからはGoogle Mapsの使用頻度が増えそうな感じです。

関連記事
「Google Maps」が衛星画像と地図データの重ね合わせ機能を追加

日本でも「Googleマップ」と「Googleローカル」が開始

2005/04/06 12:06
米Google、地図サービスで衛星写真の表示を開始

速報
2004/03/18 09:37 更新
Google、地元情報検索の「Google Local」開設

2005/02/09 14:01
米Google、“カーナビ風”の地図検索「Google Maps」ベータ版を公開

関連投稿
ブログをやるようになったらブログ検索エンジンは必需品。
ココログ公式検索窓を設置して更に快適になろう。
カスタマイズしたGoogle検索窓が欲しいなら、やり方はこれ。
ココログのスタート時最低限ツール&カスタマイズは多分これ。そしてブログで挫折しない為のやり方とは。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2005年8月 2日 (火)

出張時でも、何時でも何処でもインターネットなら、携帯Fox。特にいつも使っている感じでやりたいならね。

 出張先のビジネスホテルからアクセスしてます。最近では、各部屋でのインターネット無料サービスを売りにしているビジネスホテルが多いですね。

 そんな時、以前「携帯Foxはバックアップとしてもいい。但し、参照しなおしを忘れずにやっておくこと。」 で書いた「携帯Fox」が便利。ブックマークも含め自宅でインターネットをやっている環境をすぐ再現できます。もっとも、ここで言っている再現とは、自宅 で使っているパソコン以外でもできるという意味の再現です。家で使っているパソコンを持参したならできるのは当たり前のことですから。

 つまり、今現在使っているのは自分のパソコンではありません。他のパソコンに、これも以前投稿で書いた「メモリー」に携帯Foxを入れて持ち運んでいるのです。つまりYシャツのポケットにも入る大きさ。(参考:コンパクトフラッシュ買っちゃいました。

 いいな、いい、実に良い、携帯Fox。

コンパクトフラッシュ買っちゃいました。で書いた1GBのコンパクトフラッシュにはプライベートデータファイルだけでなく、これだけはないと困ると言うソフトをバックアップもかねて入れています。
 僕の場合、まずQXエディタ、QGREP、QTClip、英辞郎データ、DokoPopです。僕にとっては、これらはエクセルやワードなどよりよほど重要です。(もっとも、エクセルなどは普段からも使いますけれどね。ワードなんかも得意中の得意です。)

※携帯Foxだけなら、30MBもあれば良いです。キャッシュを50MB取ったとしても128のUSBでも良いでしょう。なにはともあれ携帯Foxです。メールのチェックなんかも今やWebでできますし。アフィリエイトにしてもIDとパスワード入力すれば「https」でどこでもチェックできますしね。

関連投稿
もう、ネット利用可ルーム予約は最低限のホテル選択条件かもね。
FireFoxのアクティブなタブを強調したり、タブ自体をおしゃれな色に変更してみました。
FireFoxにTab Mixで拡張機能。タブをドラッグして入れ替えたりとか、便利だ~ぁぁぁ。
FireFoxにはキャレットブラウズモードなんていうのがあるのですね。
FireFoxのこれも便利。(IEではできない。)
ほとんどFireFoxですが、IEを使うこともあります。ブラウザ利用、要は使い分けですね。
Firefox、HPとは別に起動ページをコマンドラインオプション利用で設定してみた。

おじさんのIT的情報生活、日々発見・感激・進化の日記&備忘録に共感する人はバナークリック(^^;⇒汗
人気blogランキングバナー


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »