« Google Maps、こりゃ便利だわ。 | トップページ | FireFoxにはキャレットブラウズモードなんていうのがあるのですね。 »

2005年8月 5日 (金)

もう、ネット利用可ルーム予約は最低限のホテル選択条件かもね。

出張時でも、何時でも何処でもインターネットなら、携帯Fox。特にいつも使っている感じでやりたいならね。」でも書きましたが、今回始めて宿泊ホテルからインターネットをやりました。助かりました。

 実は、昼間資料のPDFファイルを調べようとしました。当然キーワードで検索です。しかし、これが最新版のAdobe Readerと違って一括で検索結果が出てきません。また複数ファイルの串刺し検索も当然のごとくできません。調べてみたら、Adobe Readerのバージョンがなんと5.0なんです。これだから共用のパソコンは困ります。現在のVer7.0で当然できる効率的な検索ができないのです。IEと同じような窓が出てきて1個1個順にしかキーワードにたどり着きません。自分のパソコンだったら常に最新の状態にしてあるのに、、。

 検索に関する限り、同じAdobe ReaderでもVer5.0と最新のVer7.0ではまったく別物のソフトの感じです。最新Ver7.0なら、右のエリアに一覧で検索結果が出てきて、しかも前後のセンテンスも表示されるのにね、、。

 困りました。しかし、若手社員が予約を取ってくれたホテルは部屋でネットもできるビジネスホテルでした。夕方ホテルに戻るとチェックイン時に貸してくれたLanセットで早速ネット環境を設定です。まず、アンチスパイウェア関係のソフトが入っていなかったので、「Spybot - Search & Destroy」と「SpywareBlaster」を自分のブログ「ひなたぼっこ」の左サイドバー・【アダルトサイト被害対策の部屋】からたどってインストール。また、IEのセキュリティ設定が弱かったのでそれも修正。それから、Adobe ReaderVer7.0にバージョンアップしたのでした。早速検索して表示結果をみてホッと一息ついたのでした。

※昔、Niftyでパソコン通信をやっていた頃、温泉旅行に行きました。ドライブ旅行で荷物の多さを気にする必要もなかったので、宿泊先のホテルでやろうと、モデム内臓のワープロを持って行ったのです。行く前にできるどうか確かめもしませんでした。かなり大きなホテルだったので、RJ-11の電話用コネクタだろうし、当然できると思っていたのです。ケーブルでつなげれば近くのアクセスポイント経由でパソコン通信ができます。ケーブルさえ用意しておけば当然できるだろうと考えていたのです。ところがどっこいです、モジュラージャック・コネクタ型のではなく、メタル線を中でネジ止めタイプだったのです。モダンな感じのホテルだったのでこれには驚きました。フロントで「パソコン通信」云々と話したのですが、応対してくれた方の少し困惑したような、またこちらの言うことを分かっていないような表情が印象的でした。都会はともかく、地方ではまだそんな感じだったのですね。その時から比べると、今回部屋からインターネットを使い放題に使うのを初めて経験して隔世の感でした。

 なんだか、持ち運び優先の軽いノートパソコンを1台欲しくなりました。

軽量約1.38kg
SONY VAIO T (P-M753, 512MB, 10.6"ワイド, DVDスーパーマルチドライブ, 無線LAN)

重量:約1.26kg(バッテリーパック含む)
ThinkPad X40 PM758(1.5G)/512M/Office2003

重量 : 1040g
Panasonic Let's note T4 軽量モデル (P-753, 512MB, 12.1"TFT, 802.11a/b/g, XP Pro)

重量 : 約980g
Panasonic Let's note R4 (P-753, 512MB, 40GB, 10.4"TFT, XP Pro)

 あと、ネット利用可ホテルの話題を書いたので、ついでに時刻表とネット検索可のバナーを貼っておきます。右サイドエリアの下の方「天気予報&広告」のところにもいつも表示しているものです。

↓時刻表なら


↓ネット利用可ルーム検索なら


関連投稿
出張時でも、何時でも何処でもインターネットなら、携帯Fox。特にいつも使っている感じでやりたいならね。

おじさんのIT的情報生活、日々発見・感激・進化の日記&備忘録に共感する人はバナークリック(^^;⇒汗
人気blogランキングバナー

|

« Google Maps、こりゃ便利だわ。 | トップページ | FireFoxにはキャレットブラウズモードなんていうのがあるのですね。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91038/5324507

この記事へのトラックバック一覧です: もう、ネット利用可ルーム予約は最低限のホテル選択条件かもね。:

« Google Maps、こりゃ便利だわ。 | トップページ | FireFoxにはキャレットブラウズモードなんていうのがあるのですね。 »