« 鄧小平の鄧は出るようになりましたが、それ以外の中国の簡体字をパソコンで入力・表示させたい時。 | トップページ | ココログよ、大容量化ありがとう。 »

2005年11月 6日 (日)

アニメーションGIFをゲット&自分好みに編集したい時のやり方。

 元のアニメーションGIFが見づらかったりすることがあります。特に主張系のアニメーションGIFでは効果が半減する場合も、、。(^^;

 たとえば、です。全体的に表示時間が短く、時間の配分にもリズミカルなメリハリがありません。またカーテン背景だけの余計な画像があります。できればもう少し見やすくしたい。そんな時の自分好みに編集する時のやり方です。

1、ゲット&編集したいGIFの上で右クリックし「画像のURLをコピー」とします(FireFoxの場合です)。

2、「Giam」を立ち上げます。
※「Giam」はフリーソフトです。「アニメーションGIFって簡単なんですね。」参照してください。

(画像をクリックすると拡大します。)

13、左から2個目のアイコン「開く」をクリックします。

4、立ち上がったダイアログで、「ファイル名」のところに1でコピーしたURLを貼り付け「開く」ボタンをクリックします。


25、7個の画像で構成されているのが分かります。ウエイトの時間の重みづけを見ると、1秒、1秒、0.3秒、1秒、1秒、1秒、1.5秒であることが分かります。


6、3コマ目のカーテンの背景だけの画像は欲しくないので削除、5コマ目の「STOP FASCISM」は同時に表示しているアニメーションGIFバナーの方で表示しているので削除。

7、次に時間の重みづけを変更しました。1.2秒、1.2秒、0.5秒、1.2秒、2秒です。「郵政民営化は」と「アメリカ政府との約束です」を少し長めにし、「STOP THE KOIZUMI」をやや短め、「改革ファシズムを止めるブロガー同盟」をやや長め、最後の反小泉ブロガー同盟のURLはオリジナルの倍の長さです。

※大事なところは少し長めにし、肝心要のところは一番長く、そして全体的にリズミカルにです。つまり「タン、タン、タ、タン、ターン」です。見た感じとしては「タン、タン、タ、タッ、ターン」かも、、。(^^;

 で、結論。ノックアウトパンチは、シンプル&リズミカル、そして最後はズドーンと一発。(笑)

関連投稿
アニメーションGIFって簡単なんですね。」
画面キャプチャ自由自在って必要かもね。
Under the SUNに提案します。
狂牛病、耐震偽装問題をあきれるくらいに書かない時事ブログ・世に倦む日日の怪しさ。
武部・小泉・竹中のこの映像とこのせりふを僕たちは決して忘れない。
そうだ、マグマだよマグマ。3419万4372票の怒りのマグマがフツフツと、地中深く静かに滾り(たぎり)はじめている。
確かに、ヒットラーと言うよりせいぜいボカサかもね。(笑)

おじさんのIT的情報生活、日々発見・感激・進化の日記&備忘録に共感する人はバナークリック(^^;⇒汗
人気blogランキングバナー

|

« 鄧小平の鄧は出るようになりましたが、それ以外の中国の簡体字をパソコンで入力・表示させたい時。 | トップページ | ココログよ、大容量化ありがとう。 »

コメント

アニメーションもどきが出来ました。
ありがとうございました。
出来が....なので何日かコッソリ公開して
消してしまう予定です。(^-^;)
 トップページを飾れるようなのが出来るように
なったらトラックバックさせてください。(永遠に
無理かも)

投稿: otora | 2005年12月 3日 (土) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91038/6922938

この記事へのトラックバック一覧です: アニメーションGIFをゲット&自分好みに編集したい時のやり方。:

« 鄧小平の鄧は出るようになりましたが、それ以外の中国の簡体字をパソコンで入力・表示させたい時。 | トップページ | ココログよ、大容量化ありがとう。 »