« メールサーバ(POP3)上のメールを表示する「nPOP」、これってけっこう使えるかも、、。 | トップページ | 1TB(1000GB)のDVDレコーダを買っちゃいました。 »

2006年1月21日 (土)

画面キャプチャ自由自在って必要かもね。

 「テサロニケの囲い込み工作同盟「ブロガー同盟」のリストから外されてサバサバ、うれしいです。(笑)」で書いたように、記念として、あるいは証拠としてパソコンの画面、あるいはその一部をキャプチャ保存にしたいことがあります。そんな時のやり方です。

 まず、キーボードのキーを使った保存です。

「Ctrl+PrintScreenキー」は画面全体のキャプチャです。

「Alt+PrintScreenキー」はアクティブ画面のキャプチャです。主にダイアログボックスをキャプチャするようなときにやります。

 次に、ソフトを使って自由自在にやるやり方です。

(クリックすると拡大します)

20060121

 使うソフトは、前に掲示板への投稿でもご紹介した「画面君」です。フリー(無料)のソフトです。

 これの良いところは、「任意サイズ、固定、全体、アクティブウインドウ」とか選べるところです。

・任意サイズではクリック&ドラッグで自由な大きさで切り取れます。
・固定では、幅・高さをピクセルで指定することができます。カメラのアイコンをクリックしてから任意のところでクリックするとそこから指定されたピクセル範囲でキャプチャします。
・全体では画面全体をキャプチャします。
・アクティブウインドウではアクティブな画面をキャプチャします。

 最後のふたつは何秒後とシャッターを切る秒数を指定することもできます。

 ポインタ・カーソルをわざと画面に写すこともできます。

 キャプチャした画像をさらに切り出したり、その画像に「線」を描いたり、字を記入することもできます。

※アニメGIFの表示を止めてじっくり見たいときがあります。 「アニメーションGIFって簡単なんですね。」でご紹介しているGiamにアニメGIFファイルを開くと一コマ一コマ一覧で見ることができます。
 それ以外にもこの「画面君」を使えば、シャッターをクリックして次にクリックするまでの任意の時間、簡易に一コマを止めて見ることができます。

関連投稿
バナーのタグを知るには
ブログやココログやるなら、エディタくらい使わなきゃね。(別表題:もし、あなたがタグを自由自在に使いたいなら)
アニメーションGIFって簡単なんですね。
アニメーションGIFをゲット&自分好みに編集したい時のやり方。
アニメGIFの順番がほぼ僕の戦略を語っている。

おじさんのIT的情報生活、日々発見・感激・進化の日記&備忘録に共感する人はバナークリック(^^;⇒汗
人気blogランキングバナー

|

« メールサーバ(POP3)上のメールを表示する「nPOP」、これってけっこう使えるかも、、。 | トップページ | 1TB(1000GB)のDVDレコーダを買っちゃいました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91038/8266457

この記事へのトラックバック一覧です: 画面キャプチャ自由自在って必要かもね。 :

« メールサーバ(POP3)上のメールを表示する「nPOP」、これってけっこう使えるかも、、。 | トップページ | 1TB(1000GB)のDVDレコーダを買っちゃいました。 »