« らんきーブログ、ぶいっちゃんの「選挙に行こうバナー集」のバナーを超簡単にはるやり方。(笑) | トップページ | YouTubeがやたら止まったり、いきなり端折って切れたりする時の視聴法。例として「クローズアップ現代 9条を語れ 憲法は今」。 »

2007年5月10日 (木)

護憲・憲法九条Tシャツ作成のすすめ。夏、Tシャツの似合う季節、参院選に向け各自オリジナルTシャツを作ろう。

 オリジナルTシャツはいったん作成してしまうと実に簡単です。作成法をご案内しておきます。

1、素材を用意する。綿の丸首Tシャツとアイロン転写紙、これだけです。

 綿の丸首Tシャツは東京の御徒町多慶屋だと品質の良いG.T. HAWKINS綿100%が3枚組で980円です。A4のアイロン転写紙10枚組のものがヨドバシカメラで2480円。電気代を考えても1枚約600円ほどで作成できる計算になります。

※ちなみに東急ハンズあたりで作成を頼むと1枚2500円ほどかかります。パソコン作成のファイル原稿を受け付けてくれますが、大きさはA4で、JPGとソフトならPhotoshopで作成したものだけのようです。作成方法は雑談日記作成と工程はまったく同じでアイロンペーパーを使う作成です。以上、東急ハンズで確認しました。

2、自分で作成する場合にはパワーポイントで作成すると簡単です。

3、パワーポイントで作成したのをいったん印刷します。

4、その印刷したものを、こんどはプリンタでアイロン紙にミラーコピーします。ミラーコピーと言うのは簡単に言うと右左反対のコピーです。最新の一体型のプリンタならできるはずです。

5、そのミラーコピーしたアイロン紙を鋏で周りの余白部分を切り取ります。(最後に仕上紙を当ててアイロンがけをするときに原稿部分が小さい方が楽です)

6、綿のTシャツにアイロン紙を置き、アイロンがけします。最初はアイロンを置くだけの感じでなじませます。平均的に接着が確認できたら、今度は軽く体重を書けるようにして圧着するようにアイロンをかけます。

7、十分に冷めたのを確認してからアイロン紙の紙部分をはがし、今度は仕上紙をあててアイロンがけします。6と同じように最初はなじませ、次に体重をかけて圧着するようにアイロンをかけます。

8、最後に、同じく冷めてから仕上紙をはがせばTシャツの出来上がりです。

 で、原稿と出来上がったTシャツの例です。
(クリックすると拡大します)

20070507 憲法九条Tシャツの原稿です。


20070507_2  文字をはっきりさせたタイプ。


20070507_1 出来上がりのTシャツです。写真より実物のほうがはるかに良いです。


Imgp2119  文字部分が白抜きでないのです。これも写真より実物のほうがはるかに良いです。


Photo_39  プレカリアートTシャツも格好いいですね。URLを拓本のようにし、文字部分を白抜きにして目立たなくしたタイプ。


20070504_1 文字部分をはっきりさせたタイプ。


20070509 このプレカリアートTシャツは言葉が毅然としていて凛々しくて格好いいですね。


20070402 ついでに猫語⇔人語対照表Tシャツです。(笑)
※パワーポイントで作成した原稿です。下に出ている赤の波線は仕上がりのTシャツでは出ません。


Photo_40 一番最初に作成した「憎いし、苦痛」Tシャツです。


関連投稿
立花隆さんの講演会に行ってきました。そして、その感想を元に憲法を取巻く情勢マッピング・マトリクスを修正してみました。
『「戦争」を拒絶し、侮蔑と不正に連帯で応じる。この自由と生存の日に!プレカリアートの反攻の日に!』Tシャツ作ったよ。
「自由と生存のメーデー07──プレカリアートの反攻」のデモに行き、福島瑞穂さんに猫語⇔人語対照表Tシャツを渡して来たよ。
ニャらばそれニャらオリジナルペアTシャツの第1号を作成しました。ペアTシャツを渡す変なおじさん都市伝説は生まれるのか。(笑)
ネコ語の衝撃。(笑)願わくば参院選前までに渋谷あたりの雑踏の中、アベックの会話に聞かれるようになればいいと、。(笑)

おじさんのIT的情報生活、日々発見・感激・進化の日記&備忘録に共感する人はバナークリック(^^;⇒汗
人気blogランキングバナー

|

« らんきーブログ、ぶいっちゃんの「選挙に行こうバナー集」のバナーを超簡単にはるやり方。(笑) | トップページ | YouTubeがやたら止まったり、いきなり端折って切れたりする時の視聴法。例として「クローズアップ現代 9条を語れ 憲法は今」。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91038/15022018

この記事へのトラックバック一覧です: 護憲・憲法九条Tシャツ作成のすすめ。夏、Tシャツの似合う季節、参院選に向け各自オリジナルTシャツを作ろう。:

» メモリー増設効果 メモリー増設方法について [メモリー増設効果 メモリー増設方法について]
メモリ増設によって得られるメリットメモリを増設することでパソコンはどうなるのかというと、一言でいうと処理スピードが向上するということです [続きを読む]

受信: 2007年5月10日 (木) 16時41分

« らんきーブログ、ぶいっちゃんの「選挙に行こうバナー集」のバナーを超簡単にはるやり方。(笑) | トップページ | YouTubeがやたら止まったり、いきなり端折って切れたりする時の視聴法。例として「クローズアップ現代 9条を語れ 憲法は今」。 »