« アクティブにエントリーをアップしている人はカテゴリープランをあらかじめしておいた方がいいかもね。 | トップページ | 140文字のメッセージで、「トゥイッター(twitter )」は災害時のちょっとしたプライベート連絡システムにも使えそうです。 »

2008年2月 5日 (火)

む~~~、この記事なるほどだなぁ。――『略語の利用は慎重に』――略語や頭字語はなるべく元を括弧表示とかはしていたが、。

 末尾でご紹介する記事中では「略語(Abbreviation)」と「頭字語(Acronym)」が入り乱れていますが、特に「頭字語 (Acronym)」について書かれています。日本語で略語と言うと「広義の略語=Abbreviation+Acronym」の意味であり、両者の区別 をあまり意識せず「略語」と言っているようです。細かく言えば両者は別のもので、

「略語(Abbreviation)」はたとえば「Jan.  」と短縮表記し、Januaryを表現する例、
「頭字語(Acronym)」はたとえば「HTML 」と頭文字だけ表記し、HyperText Markup Languageを表現する例などです。

 僕自身は、IT関連の用語では、略語(この場合は特に頭字語)について、あまり一般化していないものはなるべくIT用語辞典 e-Words などで調べてから表記するようにしていました。

 しかし、この略語(この場合は特に頭字語)についてはIT用語だけに限らず、政治・経済から日常用語にわたるまで氾濫している訳で他人に何かを伝えようとする時には注意すべきことだと思います。そうしないと、「そもそもあなた伝えたい気持ちがあるの?」と言われかねません。特に政治方面ではウヨクでもサヨクでも、インテリのポーズをとりたいのか、略語を使い、しかも安っぽく見られたくないのかあまり説明しない傾向があるような気も、、。(笑)

 それぞれWeb上でバルーン・チップをポップアップ表示させたい場合のタグは、

「略語(Abbreviation)」のタグは、<abbr></abbr>
「頭字語(Acronym)」のタグは<acronym></acronym>

<abbr title="January">Jan.</abbr>
<acronym title="HyperText Markup Language">HTML</acronym>

などと書き、「Jan.」「HTML」などと画面上で表記されます。しかし機能的にはバルーン・チップをポップアップ表示するだけなのでどちらか1個を覚えるだけでいいかもね。ためしに「abbr」タグで頭字語のHTMLを書いてみると「HTML」で、タグは「abbr」でも「acronym」の元の「HyperText Markup Language」をポップアップします。

※以前、使いやすいと言うことでご紹介したHTMLエディタの「へてむるクリエイタ~」では、

20080205_3 文書構造タブのところに、略語と頭字語のアイコンがあります。ただし、アイコンが「www」と「LAN」で両方とも頭字語ですね。(笑)機能的には同じなので気にすることもないのですが、時間のある時にでも「へてむるクリエイタ~」作者のほしけんさんの掲示板で「www」の方のアイコンを変えるように連絡しておきます。

 なお、この「www」と「LAN」のアイコンを使う時には少し工夫が要ります。たとえば、「HTML」を選択したら、「LAN」のacronym タグのアイコンをクリック。するといきなり<acronym>HTML</acronym>となるだけです。(笑)Tableタ グのアイコンの時のようにダイアログボックスが出ないのです。そこで、<acronym>HTML</acronym>のタグの うち、タグ開始の方の「<>」のどこでもいいからクリックしカーソルを置きます。その次に、右クリックで「タグの再編集」(または、カーソル を置いてから「f2」キー押下)。すると、
200802052 「共通属性の設定」ダイアログボックスが開くので、タイトルにチェックを入れ、「HyperText Markup Language」等のポップアップさせたい頭字語の元のテキストを入れOKすればタグが生成されます。

※これらのタグを利用してポップアップさせる場合にも、コピーアンドペーストでファイルデータを使う人のために最初の1回だけは括弧内表示で元のテキストを書いておいた方が親切ですね。


カナダde日本語登録のTBP「自民党」は、ひなたぼっこのこのエントリーを削除同じ自Endでも、TBP「自民党政治」では検閲のような削除はしません

200802054  内容的にはTBP「自民党」にTBして下記記事を紹介している馬鹿の野望byはなゆーさんの『2008年02月05日ブログヘラルド「略語の利用は慎重に」』を参考にし、それにHTMLエディタの話などを追加しより詳しく書いただけなのだけれど、カナダde日本語のTBP「自民党」は内容ではなく属人的な理由で検閲しているようです。まるで北朝鮮ですね。日共系のTBが結構多いようですが、自Endしたはいいが北朝鮮のような社会なんてのは御免こうむります


 以下、資料として採録。

略語の利用は慎重に
http://jp.blogherald.com/2008/02/04/using-abbreviations-may-hurt-your-blog/

タグ:

    * 特集
    * ブロガーリレーション/BR
    * ブログ

2月 4日 at 7:00 pm by ローレル ファンフォッセン -

頭字語の解読に、丸一日費やしてしまった。本当に疲れた。ギークなブロガー達に囲まれ、彼らと話し合っている間、イニシャルを解読するのに非常に苦労したのだ。

WP、UTW、PHP、MySQL、CSS、HTML、SEO、META、VAR、RSS、W3C、DTD、XML、GPL、PNG、JPG、 GIF、AOL、MT、BB、SK2、K2、OS、MS、IE…その翌日、私は教職者達に会い、文字を略語に混ぜるという、今まで聞いたこともない頭字語 に直面し、意味不明な組み合わせの言葉を理解するのに苦労した。8文字の頭字語の解読に全力を費やしたとき、潮時だと思った。私の頭の中は、略語だらけに なってしまったのだ。

皆さんは、これらの文字の解読をサポートするために作られたサイトがあることをご存じだろうか?それがAcronym Finder(アクロニム・ファインダー)だ。頭字語に興味があるなら、Acronym Search(アクロニム・サーチ)Acronym Database(アクロニム・データベース)もチェックしておこう。

私は、ブログの文章に頭字語を利用する方法がどれだけ多く存在するのか考えるようになった。インターネットが開設され、頭字語はコミュニケーション の手段となり、現在でも、私達はオンライン・チャットやブログでさえも、LOL (Laugh Out Loud:大笑い)等の頭文字、そして、スマイル・マークや顔文字を使って、コミュニケーションの中で、気分を表現するために、:Dを使っている。私のお 気に入りの頭文字語は、HFWPOHだ。これは、“Hit Forehead With Palm of Hand(額に手のひらを当てる)”を意味し、“当たり前”だと言いたいときに使える。

昔のウェブページの記述やコーディング作業では、頭字語は、<acronym>タグの中に定義と共に隠されることになっていた。例えば、タグ付けされた、HTML等の文字の下にドット付きの線が表示され、マウスを通過させると、クエスチョン・マークに変わる。次にバルーン・チップが表示され、略語中のすべての言葉が表示される仕組みになっていた。これは、知らない略語を判読する際にとても役に立つだ。

<acronym title="cascading style sheets">CSS</acronym>

頭字語の中には、一般常識になりつつあるものもある。SEO、HTML、CSSという頭字語は、一般にも浸透している。知らない人は、潜伏生活でも送っていたのだろう。

大切なことは、頭字語を知っているか、そして、使っているかではない。頭字語をブログの記事の中で使うことで、ブログの役に立つのか、あるいは障害になってしまうのかが重要なのだ。
SEOに略語をプラス

ウェブで誰かに見つけてもらうためには、自分のブログの中の情報を検索をするときに使われる言葉を利用することが肝要だ。

検索する人は、頭字語を使っているのだろうか?それとも用語を略さずに入力しているのだろうか?

検索エンジンの最適化に関するヘルプを探しているなら、SEOという略語を利用する可能性は高いはずだ。なぜなら、SEOは充分に浸透しているから だ。しかし、ワードプレスのプラグインを探しているなら、WPプラグインという略語を利用するだろうか?それともワードプレス・プラグインと言う用語を検 索するだろうか?

テクノロジーに出会ったばかりの人は、用語を略さずに用いる傾向がある。ビギナー達は、ワードプレス、そして、検索エンジンの最適化という用語を利 用するのだ。略語がまだしっくりこないのだろう。中級あるいは上級ユーザーは、普段の生活で使っているように、略語に完璧に頼る傾向がある。

ブログがターゲットにしているオーディエンスのことを考える必要がある。

(以下略)


200802053雑談日記のこのエントリーをカナダde登録のTBP「自民党」にアップ。未読をハイライトしてくれるのでチェックはいつも低気温のエクスタシーbyはなゆーさん。


200802055その後、カナダde登録のTBP「自民党」が削除したのを確認

雑談日記登録の自End「自民党政治検閲のような削除などはやりません。(エロTBのアラシは削除します)

電子投票法は危険だバナー 電子投票法は危険だバナー
自分たちの努力を信じて、いろいろ各自工夫して、廃案にするまでガンバだ!
電子投票法は危険だバナー 電子投票法は危険だバナー
12月21日参院自・民国対今国会見送りするも油断大敵 

「自Endポスターバナー作戦」遂行中! 

 代表的な検索エンジン8個で「自民党政治」と検索してみたら、TBP「自民党政治」はすべて1位か3位、つまりトップ頁です。しかし、TBP「自民党」の「自民党」はずっとあとのページ・順位でないと出てきません。追記:「自民党」もその後猛追で順位を上げてきてます。ともにガンバ。(笑)詳しくは前記リンク参照。

電子投票法は12月11日衆院本会議可決、12月12日参院委員会では採決できず(政治倫理の確立及び選挙制度に関する特別委員会)。12月21日参院自民・民主国対今国会見送りで合意

 自Endポスターバナー作戦、第8作目と第1作目
↓click⇒enlarge&move
自End!:民主を励まし、クリンチ作戦・連立デマ謀略の自民を嗤うバナー 自End!:民主を励まし、クリンチ作戦・連立デマ謀略の自民を嗤うバナー


 橋下糾弾と石原都知事の迷惑マラソン糾弾バナー
↓click⇒enlarge&move
自End!:この時代が生んだもっとも悪質な分子橋下を許すなバナー 自End!都心ど真ん中大迷惑東京マラソン糾弾「コースの形がハーケンクロイツに似ているのは偶然ですか?石原慎太郎都知事様」バナー


※雑談日記SOBA制作と明示して頂けるとうれしいです。

陰謀リテラシーかく乱にトンデモを混ぜるのはあるかもネ(政治に陰謀・謀略はつきもの。最近の闇雲否定論者は工作員かな?)
雑談日記作。(^^;(笑)

「新聞テレビは『95%の小さな真実』の報道で『5%の大嘘』を目くらましする」
喜八ログさんのオリジナル「新聞テレビは『95%の小さな真実』を報道し『5%の大嘘』を正当化する」を「目くらましする」と大和言葉を使いリメークしました。

 

 このエントリーは、トラックバック・ピープル
いいニャ~自Endバナー 自民党政治

いいニャ~、郵政民営化凍結 郵政民営化凍結

野党共闘はいいニャ~バナー 野党共闘にトラックバックしています。(各バナーとも、クリックでスタート記事に飛びます)また政治全般自民党にもTBす(ただし、カナダdeがパージするとか何とか(笑))

自Endライブを表示する方法(詳細な説明)

 

 おじさんのIT的情報生活奮戦記もなかなか可愛いジャンと共感する人はクリック(^^;⇒汗(笑)

人気blogランキングバナー

|

« アクティブにエントリーをアップしている人はカテゴリープランをあらかじめしておいた方がいいかもね。 | トップページ | 140文字のメッセージで、「トゥイッター(twitter )」は災害時のちょっとしたプライベート連絡システムにも使えそうです。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アクティブにエントリーをアップしている人はカテゴリープランをあらかじめしておいた方がいいかもね。 | トップページ | 140文字のメッセージで、「トゥイッター(twitter )」は災害時のちょっとしたプライベート連絡システムにも使えそうです。 »