« Macでの画像キャプチャのやり方のメモ。&デスクトップ自動生成でPNG画像だったのを指定フォルダでJPG画像に変更。 | トップページ | 「IPアドレス、MACアドレスについて。」 »

2008年7月 9日 (水)

FreeMind(フリーマインド)、エディタで下書きしてからコピペして簡単にマインドマップを描く裏技情報を画像入りで追加しました。

 「マインド・マップの「FreeMind(フリーマインド)」、スタート時覚えておくべきキー操作。」に、エディタで下書きしてからコピペして簡単にマインドマップを描く裏技情報を画像入りで追加しておきました。

 このやり方で大まかな骨組をすべて描画しておき、その後細かい修正を追加するような方法だとマインドマップの描画作業が大幅に短縮できますね。今日はとても得した気分です。

※ところで、パソコンはMacも持っていてだんだん使う頻度も増えてきました。実に味のあるOSです。ところが、このFreeMindをインストールしようと解凍したのですが、できたFreemind.exeをクリックすると「書類"feemind.exe"を開くために指定されているデフォルトのアプリケーションがありません」のメッセージが出てしまいます。「Freemind.exe」のアイコン自体もあの蝶のアイコンではなくただのファイルのアイコンです。Windowsであれば、zipファイルは右クリックで「すべて展開」で簡単に解凍しインストールできる訳です。一応、Mac用解凍ソフトの「StuffIt 11」が入っていて解凍したのですが、。うまくできなくて途方にくれてます。インターネットでは色々調べたけれど分かりません。誰か教えてくれないかなぁ、。

※追記:MacにFreeMindインストールできました。「全OS フルパッケージ ※お勧め」をやめて、「Mac OS X (4MB) フルパッケージ」の方にしたら簡単にインストールできました。最初「全OS フルパッケージ ※お勧め」の赤字の部分にひかれてインストールしたのですけれどね、。なんだよ全OS対応じゃなかったジャン。(苦笑)

※ただし、インストール時のちょっとした注意メモ。(Mac OS関連って画像つきの説明とかない場合が多いので、。)
1ダウンロードすると「Mac_OS_X_Freemind-0_8_1.dmg」ファイルができるのでダブルクリック。するとその下にある「Mac_OS_X_Freemind-0_8_1 Archive」ができます。ダブルクリックして「FreeMind.app」をクリックするとFreeMindが起ち上がります。

なお、ここでデスクトップにできた「Mac_OS_X_Freemind-0_8_1 Archive」は仮想ディスクでMacOS独自の概念らしい。簡単に言えば、ハードディクスの中に新たにハードディスクができたようなものとのことなのだが、再起動した時には消えてます。(汗)つまりインストールを完了するためには下記の作業が必要。


2 「FreeMind.app」をアプリケーションにコピーしておくことです。

※この作業が終わったら、「Mac_OS_X_Freemind-0_8_1.dmg」ファイルはゴミ箱に捨てる。


※なお、Windowsに慣れている場合、拡張子を表示しておきたい。
3 その場合は、Finderメニューをクリックして[環境設定]の

4 「詳細」タブで「すべてのファイル拡張子を表示」にチェック。


※Mac OSでショートカット(ただし、Mac OSではエイリアスと言う)を作る時のショートカットキーのメモ、「コマンドキー+altキー(optionキーとも)」で「FreeMind.app」をショートカットキーを作りたいところにドラッグ&ドロップ。

関連投稿
マインド・マップの「FreeMind(フリーマインド)」、スタート時覚えておくべきキー操作。

マインド・マップのフリーソフト「FreeMind」のご紹介です。

↓おじさんのIT的情報生活奮戦記もなかなかやるジャンと共感する人はクリック(^^;
人気blogランキングバナー
電子投票法は危険だバナー 電子投票法は危険だバナー
  自分たちの努力を信じて、いろいろ各自工夫して、絶対に復活させないように注意しよう。廃案と言うニュースが出るには出ていたのだが、油断大敵 

「自Endポスターバナー作戦」遂行中! 

 代表的な検索エンジン8個で「自民党政治」と検索すると、自End!TBP「自民党政治」はすべて1位か3位、つまりトップ頁です

 自Endポスターバナー作戦、第8作目と第1作目
↓click⇒enlarge&move
自End!:民主を励まし、クリンチ作戦・連立デマ謀略の自民を嗤うバナー 自End!:民主を励まし、クリンチ作戦・連立デマ謀略の自民を嗤うバナー


※雑談日記SOBA制作と明示して頂けるとうれしいです。

陰謀リテラシーかく乱にトンデモを混ぜるのはあるかもネ(政治に陰謀・謀略はつきもの。最近の闇雲否定論者は工作員かな?)
雑談日記作。(^^;(笑)

政権交代は、あらゆる改革につながる本丸
村野瀬玲奈の秘書課広報室さん。

以下のトラックバック・ピープルに参加してます。
いいニャ~自Endバナー 民主党にも「喝~~~ッ」と気合いだバナー
自民党政治と      民主党政治
いいニャ~、郵政民営化凍結 郵政民営化凍結
野党共闘はいいニャ~バナー 野党共闘(各バナーとも、クリックでスタート記事に飛びます)、政治全般にもトラックバックす。

自Endライブを表示する方法(詳細な説明)

|

« Macでの画像キャプチャのやり方のメモ。&デスクトップ自動生成でPNG画像だったのを指定フォルダでJPG画像に変更。 | トップページ | 「IPアドレス、MACアドレスについて。」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91038/41784439

この記事へのトラックバック一覧です: FreeMind(フリーマインド)、エディタで下書きしてからコピペして簡単にマインドマップを描く裏技情報を画像入りで追加しました。:

» 怒れ!東京 [Saudadeな日々]
子供の頃は誰でも、イヤなものはイヤって、ダダこねた。 オトナになったら、命取られてもガマンするのかい? 7月12日、築地に一万人集まろう! → 7・12築地デモは石原の暴政を止める絶好のチャンス ”壊すな築地7.12東京大行進“ (レイバーネット日本様:080705..... [続きを読む]

受信: 2008年7月12日 (土) 09時44分

« Macでの画像キャプチャのやり方のメモ。&デスクトップ自動生成でPNG画像だったのを指定フォルダでJPG画像に変更。 | トップページ | 「IPアドレス、MACアドレスについて。」 »