« 2008年6月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年7月30日 (水)

「IPアドレス、MACアドレスについて。」

 以下、反戦な家づくりさんの「ネット書き込みでの逮捕は、ダイモンダイ!」につけたコメントです。参考&記録と言うことでひなたぼっこの方でも採録しておきます。

>LANにつながるとIPアドレスをLANのサー
>バーから割り当てられる。これは、毎回変わ
>るので、個人特定できない。

LAN上の機器のIPアドレスはDHCPサーバーで自動的に割り振る場合と固定の場合があります。

普通会社のLANなどでは共有プリンタを使っている関係などから固定でIPアドレスを振っている場合が多いです。

LANの出口のルーター(デフォルト・ゲートウェイ)のグローバルIPアドレスは固定の場合が多いですが、個人が使っているBBルーターのような場合ですと、電源を入れ直せばISPが貸し出しているグローバルIPアドレスが振り直される場合があります。(※1)

>もし、MACアドレスをもつ機器、つまり通
>信ゲーム機とかLANカードとかLAN内蔵
>のパソコンとかをユーザー登録していると、
>個人が特定できる、ということだろう。
>
>なるほど、たいして必要もないのにパソコン
>機器をユーザー登録させるワケは、営業だけ
>でなくて、こういう理由もあったのか。

ここの部分は何だかなーぁ、の部分です。機器は確かにMACアドレスで特定出来ます。しかし厳密に言えば、たとえばいたずらとか犯罪にかかわるようなことでPCを使った個人を特定できるかは別の問題です。個人の特定は別に証明する必要があります。

特に会社などで労務に睨まれている場合とか、何か理由がある場合には端末のパスワードによる管理はしっかりした方が良いです。作為的に端末を使われてはめられるケースも考えられるからです。

なお、ユーザー登録と機器の特定は直接的な関係はないと思いますよ(ただし、無線LANのアクセスポイントを寸借して使った場合だけはユーザー登録の有無が意味を持ちます)。ハッキリ言うと、ユーザー登録をしていようがしていまいが機器の特定は技術的にできます(※2)。特定された機器とそれをある個人がある時間に確かに使ったのかは別の問題と言うことです。

以上MCP資格(NT4.0と2000)を取得した事などもあるSOBAでした。

(※1)ただし、グローバルIPアドレスが振り直されていようがISPのログの提出があれば特定出来ます。意識的に振り直すのは怪しいサイトを訪問してしまいセキュリティが心配な時ですね。以前、米軍関係のサイトにリンクで誘導され、Web画面が変な状態になった時には、PCにつなげられているLANケーブルを即座に引っこ抜きました。その後でルーターの電源を入れ直し、グローバルIPアドレスを振り直したのは言うまでもありません。(笑)

(※2)ただし、ISPのログ提出が前提条件になります。無線LANのアクセスポイントを寸借して使った場合だけは確かにユーザー登録の有無が関係するかも知れませんね。

※以下余談:検索していたらTBP「ポスト小泉(http://tbp.jp/tbp_6680_9.html )」と言うのを見つけました。説明が、

2006年秋の自民党総裁選にむけて、だれが日本の舵取りをするべきか、だれがするべきではないか、といった話題のエントリーをTBして下さい。

で、最初のエントリーが、

http://minnie111.blog40.fc2.com/blog-entry-185.html
安倍は総裁選のためにめぐみさんや北朝鮮まで利用している [カナダde日本語 から]
最近安倍の自民党内での支持率が57%と上昇しているそうだが、これは、自民党内の統一協会員の割合と一致するのではないか?(笑)まさに、ここまで自民党が腐っていたとは・・・・。 そして、すでに多くのブログで言われて?  続きを読む
Date: 2006-06-30 19:34

説明の文体と言い、最初のエントリーがカナダdeなので、誰が登録したのかは大体想像できるのですが、2006-06-30スタートの約2年間でTB数がまだ173.。「ポスト小泉」と言うネーミングもいささかピンボケだったのでしょうね。

↓おじさんのIT的情報生活奮戦記もなかなかやるジャンと共感する人はクリック(^^;
人気blogランキングバナー 

陰謀リテラシーかく乱にトンデモを混ぜるのはあるかもネ(政治に陰謀・謀略はつきもの。最近の闇雲否定論者は工作員かな?)
雑談日記作。(^^;(笑)

政権交代は、あらゆる改革につながる本丸
村野瀬玲奈の秘書課広報室さん。

 代表的な検索エンジン8個で「自民党政治」と検索すると、自End!TBP「自民党政治」はすべて1位か3位、つまりトップ頁です

以下のトラックバック・ピープルに参加してます。
いいニャ~自Endバナー 民主党にも「喝~~~ッ」と気合いだバナー
自民党政治と      民主党政治
いいニャ~、郵政民営化凍結 郵政民営化凍結
野党共闘はいいニャ~バナー 野党共闘(各バナーとも、クリックでスタート記事に飛びます)、政治全般にもトラックバックす。

自Endライブを表示する方法(詳細な説明)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

FreeMind(フリーマインド)、エディタで下書きしてからコピペして簡単にマインドマップを描く裏技情報を画像入りで追加しました。

 「マインド・マップの「FreeMind(フリーマインド)」、スタート時覚えておくべきキー操作。」に、エディタで下書きしてからコピペして簡単にマインドマップを描く裏技情報を画像入りで追加しておきました。

 このやり方で大まかな骨組をすべて描画しておき、その後細かい修正を追加するような方法だとマインドマップの描画作業が大幅に短縮できますね。今日はとても得した気分です。

※ところで、パソコンはMacも持っていてだんだん使う頻度も増えてきました。実に味のあるOSです。ところが、このFreeMindをインストールしようと解凍したのですが、できたFreemind.exeをクリックすると「書類"feemind.exe"を開くために指定されているデフォルトのアプリケーションがありません」のメッセージが出てしまいます。「Freemind.exe」のアイコン自体もあの蝶のアイコンではなくただのファイルのアイコンです。Windowsであれば、zipファイルは右クリックで「すべて展開」で簡単に解凍しインストールできる訳です。一応、Mac用解凍ソフトの「StuffIt 11」が入っていて解凍したのですが、。うまくできなくて途方にくれてます。インターネットでは色々調べたけれど分かりません。誰か教えてくれないかなぁ、。

※追記:MacにFreeMindインストールできました。「全OS フルパッケージ ※お勧め」をやめて、「Mac OS X (4MB) フルパッケージ」の方にしたら簡単にインストールできました。最初「全OS フルパッケージ ※お勧め」の赤字の部分にひかれてインストールしたのですけれどね、。なんだよ全OS対応じゃなかったジャン。(苦笑)

※ただし、インストール時のちょっとした注意メモ。(Mac OS関連って画像つきの説明とかない場合が多いので、。)
1ダウンロードすると「Mac_OS_X_Freemind-0_8_1.dmg」ファイルができるのでダブルクリック。するとその下にある「Mac_OS_X_Freemind-0_8_1 Archive」ができます。ダブルクリックして「FreeMind.app」をクリックするとFreeMindが起ち上がります。

なお、ここでデスクトップにできた「Mac_OS_X_Freemind-0_8_1 Archive」は仮想ディスクでMacOS独自の概念らしい。簡単に言えば、ハードディクスの中に新たにハードディスクができたようなものとのことなのだが、再起動した時には消えてます。(汗)つまりインストールを完了するためには下記の作業が必要。


2 「FreeMind.app」をアプリケーションにコピーしておくことです。

※この作業が終わったら、「Mac_OS_X_Freemind-0_8_1.dmg」ファイルはゴミ箱に捨てる。


※なお、Windowsに慣れている場合、拡張子を表示しておきたい。
3 その場合は、Finderメニューをクリックして[環境設定]の

4 「詳細」タブで「すべてのファイル拡張子を表示」にチェック。


※Mac OSでショートカット(ただし、Mac OSではエイリアスと言う)を作る時のショートカットキーのメモ、「コマンドキー+altキー(optionキーとも)」で「FreeMind.app」をショートカットキーを作りたいところにドラッグ&ドロップ。

関連投稿
マインド・マップの「FreeMind(フリーマインド)」、スタート時覚えておくべきキー操作。

マインド・マップのフリーソフト「FreeMind」のご紹介です。

↓おじさんのIT的情報生活奮戦記もなかなかやるジャンと共感する人はクリック(^^;
人気blogランキングバナー
電子投票法は危険だバナー 電子投票法は危険だバナー
  自分たちの努力を信じて、いろいろ各自工夫して、絶対に復活させないように注意しよう。廃案と言うニュースが出るには出ていたのだが、油断大敵 

「自Endポスターバナー作戦」遂行中! 

 代表的な検索エンジン8個で「自民党政治」と検索すると、自End!TBP「自民党政治」はすべて1位か3位、つまりトップ頁です

 自Endポスターバナー作戦、第8作目と第1作目
↓click⇒enlarge&move
自End!:民主を励まし、クリンチ作戦・連立デマ謀略の自民を嗤うバナー 自End!:民主を励まし、クリンチ作戦・連立デマ謀略の自民を嗤うバナー


※雑談日記SOBA制作と明示して頂けるとうれしいです。

陰謀リテラシーかく乱にトンデモを混ぜるのはあるかもネ(政治に陰謀・謀略はつきもの。最近の闇雲否定論者は工作員かな?)
雑談日記作。(^^;(笑)

政権交代は、あらゆる改革につながる本丸
村野瀬玲奈の秘書課広報室さん。

以下のトラックバック・ピープルに参加してます。
いいニャ~自Endバナー 民主党にも「喝~~~ッ」と気合いだバナー
自民党政治と      民主党政治
いいニャ~、郵政民営化凍結 郵政民営化凍結
野党共闘はいいニャ~バナー 野党共闘(各バナーとも、クリックでスタート記事に飛びます)、政治全般にもトラックバックす。

自Endライブを表示する方法(詳細な説明)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年9月 »