« コメント内のURLが自動リンクされてないブログだと、アドレスバーにコピペしなければならず不便。ココログならば設定は簡単。 | トップページ | 政治系ブロガーは対弾圧用ミラーブログを持つべきです。おおっチョー簡単、タンブラーにコメントとトラックバックを設置出来た。 »

2008年11月 4日 (火)

おおおっ、なんだこの簡単さは。植草さんへのアク禁・弾圧事件を教訓にタンブラー版雑談日記を始めました。これが無料とは(笑)

 植草さんのブログへのアクセス禁止弾圧事件を教訓として、弾圧に備えたミラーサイト・タンブラー版雑談日記を始めました。

(クリックすると拡大します)
20081104_2  URLはhttp://soba.tumblr.com/です。


※今回、低気温のエクスタシーbyはなゆーさんの
不自然なタイミングで発生した「植草一秀ブログ」の遮断
http://alcyone.seesaa.net/article/108938855.html
に出ていた、

★植草一秀氏に限らず、政治系ブロガーは「リスクの分散」を心がけ、ミラーサイト(政治的、思想的などの理由により、特定 のウェブサイトが政府などの機関によりネット検閲・公開禁止等の規制を受ける場合がある。この規制を回避し、情報公開を目的として、規制を受けていない国 にミラーサイトを立て、運営を継続する場合がある)

に触発され、同エントリーにあった、

無料なおかつ海外サーバーということであれば「Tumblr」

http://jp.techcrunch.com/archives/davidville-inc-tumbles-into-the-spotlight-with-tumblr/

http://blog.overlasting.net/2007-05-12-2.html

を参考にさせていただきました。

 作業的には、Firefoxでタブを二つ開いておき、最初のタブでhttp://blog.overlasting.net/2007-05-12-2.htmlの解説ページを開いておき、隣のタブで同じくhttp://blog.overlasting.net/2007-05-12-2.htmlで リンクを張ってあった、Sing upから手続き・設定しました。解説ページに書いてあるようにほんの5分ほどの作業でマイ・タンブラーをゲットできまし た。(実作業は5分ほど。ただし、背景のデザインをthemeで10種類前後から選ぶことが出来るのですが、「どれがオシャレかな」「いや、見やすく実用本位だ」とか、目移りしてしまってもう少し時間がかかってます (汗))

 なお、ミラーサイトとしてのアップは簡単。雑談日記からコピペするだけで、ほんの数秒の作業でした。記念すべき、ファースト・バックアップ・エントリーは上記画像でもご紹介している、
http://soba.tumblr.com/post/59629976
です。

※気がついた点。

1、赤字で書いてある部分がコピペすると黒字になってました。

2、「警視庁渋谷署取調官による人権侵害に対し、厳重に抗議する」リンクを「 target="_blank 」のタグを使って別窓で開くようにしたのだが、有効にならない。Edit HTML Sourceを開いてみると、タグは

<a href="http://asoudetekoiq.blog8.fc2.com/blog-entry-34.html" target="_blank">http://asoudetekoiq.blog8.fc2.com/blog-entry-34.html</a>

とちゃんとなっている。しかし、「選択した部分のソースを表示(Fire fox の場合)」で見ると、

<a href="http://asoudetekoiq.blog8.fc2.com/blog-entry-34.html" mce_href="http://asoudetekoiq.blog8.fc2.com/blog-entry-34.html" target="_blank">http://asoudetekoiq.blog8.fc2.com/blog-entry-34.html</a>

となにやら見慣れない「mce_href 」タグが入ってます。何回かやったのですが、同じ現象です。それ以外、アニメバナーが開かなかったりしたのですが何とか直しました。

3、2で書いたEdit HTML Sourceは内蔵のエディタですが、別窓で開きしかも使い勝手があまり良くありません。検索機能がないです。ソースを調べる時には普段使っている「QXエディタ」にコピペして作業しました。別窓で開きさえしなければ、ココログでやっているように範囲指定するだけで検索状態になるFirefoxの機能を使えて作業がはかどるのですが、。まあ、ミラーでしかも無料なのであまり我が侭は言えません。

関連投稿
政治系ブロガーは対弾圧用ミラーブログを持つべきです。おおっチョー簡単、タンブラーにコメントとトラックバックを設置出来た。

 自公政権、アホー太郎は若者の敵だ!!!

 すべての心あるブロガーはこのYou Tube映像を転載、あるいはリンク紹介し徹底的に、伝播し広めよ!!!

キャンペーン中。

いずれのバナーもエントリー中ならタグのことなど考えずに、ただコピーアンドペーストで簡単にはれます。(⇒特にココログの場合) その後、ココログは仕様を変えました。Firefoxの場合なら「範囲指定してから→選択した部分のソースを表示」をコピペして「HTMLの編集」タブ画面に張り付けます。

 自Endポスターバナー第27作目、↓この写真を見るたびに自分が踏みつけられているような気がする。嗚呼、何と言うこの暴力、何と言うこの理不尽。クリックすると大きい(幅750px)バナーが出てくる、組込型バナーです。
麻生邸を見学の若者が歩きだしたらいきなり逮捕、アホー太郎は若者の敵、庶民の敵バナー 麻生邸を見学の若者が歩きだしたらいきなり逮捕、アホー太郎は若者の敵、庶民の敵バナー

内閣三代続けて衆院選なし自民党は退場しろ!

解散できないアッホー太郎は卑怯なヘタレのチキン野郎だ!キャンペーン中!自End!「自民党は退場しろ!」の組込型全ミニバナー一覧はこちら

自End!!TBP「自民党政治」のライブリンクをサイドエリアへはりたければ⇒いいニャ~自Endバナーをクリック。

特にココログの場合で、即行で自End!!TBP「自民党政治」のライブリンクをサイドエリアへはりたければ⇒いいニャ~自Endバナーをクリック。

↓おじさんのIT的情報生活奮戦記もなかなかやるジャンと共感する人はクリック(^^;
人気blogランキングバナー 

陰謀リテラシーかく乱にトンデモを混ぜるのはあるかもネ(政治に陰謀・謀略はつきもの。最近の闇雲否定論者は工作員かな?)
雑談日記作。(^^;(笑)

 代表的な検索エンジン8個で「自民党政治」と検索すると、自End!TBP「自民党政治」はすべて1位か3位、つまりトップ頁です

以下のトラックバック・ピープルに参加してます。
いいニャ~自Endバナー 民主党にも「喝~~~ッ」と気合いだバナー
自民党政治と      民主党政治
いいニャ~、郵政民営化凍結 野党共闘はいいニャ~バナー
郵政民営化凍結と    野党共闘(各バナーとも、クリックでスタート記事に飛びます)、政治全般にもトラックバックす。

TBP「社民党や共産党」バナー TBP社民党や共産党にも時々TBす。

|

« コメント内のURLが自動リンクされてないブログだと、アドレスバーにコピペしなければならず不便。ココログならば設定は簡単。 | トップページ | 政治系ブロガーは対弾圧用ミラーブログを持つべきです。おおっチョー簡単、タンブラーにコメントとトラックバックを設置出来た。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91038/43007914

この記事へのトラックバック一覧です: おおおっ、なんだこの簡単さは。植草さんへのアク禁・弾圧事件を教訓にタンブラー版雑談日記を始めました。これが無料とは(笑):

« コメント内のURLが自動リンクされてないブログだと、アドレスバーにコピペしなければならず不便。ココログならば設定は簡単。 | トップページ | 政治系ブロガーは対弾圧用ミラーブログを持つべきです。おおっチョー簡単、タンブラーにコメントとトラックバックを設置出来た。 »