« 2009年7月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月25日 (金)

Twitterにまつわる事などのメモ。また気が付いた事。(おじさんとしての素朴な感想と言うか考察なども(汗))

 最初に有用な関連リンク先を二つと、関連投稿。

その1、2010年10月のTwitter仕様変更の解説

その2、Twitterの使い方

 雑談日記に投稿した、デタラメな書式を使う抱きつきツイート(新手のアラシか?)についてのエントリー。

 

Twitter の必須基本作法(丸ごとTwitterを享受したい場合の必須操作)。

 返信する時の操作ですが、この操作をするとその返信呟きには必ず「〜宛」(該当する宛先、つまり返信したい元記事の固定URL)の表示が返信呟きの下に出ます。 特に、お遊びでなく情報系でTwitterを使いたい人には必ず身につけるべき必須作法・必須操作。これを知らないで返信もどきやってる人が多いです。

 以下、具体的に詳しく。

@名前〜、個別具体的なTwitterへの返事をしたい時、相手の右サイドにポインタを持って行くと矢印が表示されるのでそれをクリックすると、書き込み欄に相手IDが表示されます。その後ろに半角スペースを入れると即⇒書き込み欄の上に「誰々への返事」と表示されます。返事Twitterを書きます。「投稿ボタン」をクリックして返事をするとそのTwitterの下には、例えば「時間〜前、Webで、〜宛」と表示されます。「時間〜前」(ブログで言えば固定URL) と、「〜宛」(該当する宛先、つまり返信したい元記事の固定URL)です。必ず返事すべきTwitterの右サイド矢印をクリックしてから返事する事がポイント。(関 連:エントリー中紹介のTwitter で。)

@sansaku @名前 を欲しい時、その人ので適当にやってました。「時間〜前、Webで、〜宛」の最後の宛データがずれていたのでhttp://bit.ly/3Mx79 ←のデータを取得、アップエントリーhttp://bit.ly/4DpRb の該当箇所を修正しました。

※関連:相手の長いタイムライン開いてから、該当「呟き」の返信クリックで返信元TwitterのURLをもらい呟こうとしたら何度やるも砂時計状態でした。「Shift+」しながら、該当「呟き」の「時間前」クリックし別窓で開いてから同じ事やったら今度は即出来ました。偶然?かもですが、。なお別タブで開きたい場合には「Ctrl+」しながら返信をクリックします。Macの場合には「コマンドキー+」しながら返信をクリックです。

Twitterで見る表現など

ふぁぼる、ふぁぼった、ふぁぼられる⇒「お気に入り」としてチェックすること。あるいはチェックされること。(favorite:形、名 お気に入りの、お気に入り)

※SOBA:僕の場合、ニュース系「呟き」が多いので、自分でニュース紹介した場合メモとしてその「呟き」を自分でふぁぼり、後で再利用することがよくあります。

~なう⇒「いまなにしてる」への答えから。(nowから)

呟き、「呟き」⇒Twitterの日本語での別称。

RT⇒RE Twitterのこと。要するに引用ですね。

タイムライン⇒ホームをクリックした時に表示される一連のTwitter。自分以外フォローしている人のも表示される。略してTL、下記のTwitter liveもTLですが、最近はTLと言うとこちらのタイムラインの意味で使う人が多い気がします。Twitterでは自分でフォローするを厳選すれば自分にとって必要な情報の流れのTL(タイムライン)をデザインする事が出来ます。

TL⇒Twitter liveのこと。いわばTwitterによる生中継ですね。小型ノートPC(現在よく使われるのは画面10インチサイズ、重さ1kg、価格3万円後半。なおA4サイズのノートになると現在量販店でも18万円台に跳ね上がります)とモバイル環境が組み合わされれば可能です。

「~が吉」⇒~すると良いですよ、の意味。

 

You Tube関連について。

YouTubeをbit.lyで短縮し たら紹介はTwitterに投稿し→friendfeedへ流すやり方が吉。これならfriendfeedでbit.lyの短縮URLが元のYouTubeURLに自動的に戻されサムネイル表示になります。しかし、friendfeed→Twitterで逆に流す場合、YouTubeのURLを短縮にするとfriendfeedではサムネイル表示にならない。YouTubeのURLそのまんまだとサムネイル表示されるが字数が使われTwitterでの表示文字数が少なくなってしまいます。

※以上。なお、気が付けば適宜あとから追加します。(関連:WikipediaでTwitter

 

Twitter、「呟き」の種類について

関連
Twitterの投稿、4割は「意味のないつぶやき」――米調査 -
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0908/17/news047.html

(略)

 これらのメッセージを「ニュース(CNNなどメインストリームのニュース)」「スパム」「宣伝(企業の宣伝)」「意味のないつぶやき(「今サンドイッチ 食べてる」のような投稿)」「会話(ほかのTwitterユーザーとのやりとり)」「転送(RT)」の6つのカテゴリーに分類したところ、最も多かったの は意味のないつぶやきで、40.55%を占めた。次に多かったのは会話で37.55%、3番目は転送で8.7%だった。以下、宣伝(5.85%)、スパム (3.75%)、ニュース(3.6%)と続く。

(略)

※SOBA:(以下簡単な考察始め)

 この内、年少の者ほど「意味のないつぶやき」「会話」が多く、年を重ねるほど赤字の「ニュース」「転送」「会話」の割合が増えるような気がしています。「会話」については「意味のないつぶやき」系の会話、「ニュース」系の会話に分かれ、当然子供系、大人系に対応してそれぞれ分かれるはずです。ただし、心理学を囓った方には自明の事ですが一人の人格の中に「父性」「母性」「子供っぽさ(おちゃめ)」が混在しているというのは普通の事であり、この「呟き」手は子供系、この「呟き」手は大人系と厳密に分けるのは無理があります。

 なお、この記事中の分類で抜け落ちているものがあると考えます。それは「意味のあるつぶやき」です。たとえば、便所で糞しながら「今度買った何々PCのあそこが使いづらい」とか「なんだあの糞CM」とか文字通り呟かなくてもやむにやまれず思い浮かぶ「呟き」系があります。ハッキリと意見を表明した「呟き」系であり、糞をひねりながら本音を呟いたと言う事で、取りあえず便本系「呟き」とします。

 実はTwitterの醍醐味は便本系「呟き」であって、この便本系「呟き」とニュース系が結びついた情報がねずみ算(等比数列)式に広がる可能性がある事がTwitterの醍醐味であると考えます。(なお以下、便本系「呟き」に対して、「意味のないつぶやき」系Twitterを純雑談系、略して純雑系「呟き」とします)

 現在マーケティング方面の方がこの便本系「呟き」に注目していると考えます。宣伝のツールとしてTwitterを利用するだけでなく、検索で新発表の製品の評判を見、改善に役立てたり、あるいは広告する際の強調すべきアピールポイントのキーワードを考える際に使う訳です。

 マーケティング方面の方の次に、ジャーナリスト方面の方、作家の方がTwitterに注目し始めています。「意味のあるつぶやき」系が主であり、一番効果的にTwitterを使っている方達だと思います。(tjimbomiyadaiMurakami_Haruki

 次に、若手の政治家方面で注目され、民主党(fujisueseiji_ohsaka )や社民党(honda_yumi )の利用が目立ちます。ただし、逢坂氏は純雑系「呟き」が目立ち有効に利用しているようには見えません。社民党ではゆみちゃんが孤軍奮闘の感じですが、純雑系「呟き」の合間に「ニュース」系、RT系「呟き」がちりばめられかなり有効に使っている感じがします。

(以上簡単な考察終り)

 

Twitterの中毒性など

関連エントリー
あるTwitter中毒者の心的変化

※自分的にはニュース系や便本系「呟き」が多いのでかなり違ってます。中毒する人は純雑系「呟き」が多い人がなり易いのではないかと仮説を立てています。 年齢的には若い人ほどなり易い。ただし、上記エントリーで書いているストーリーもありそうな仮説と言う事で、有用なので一読をお勧めします。

 

Twitterにおける日本語表記の優位性ついてと、Twitterによる贅肉落とした作文術の練習について

※SOBA:Twitterへの連続書き込みを採録しました。採録に当たり昇順(古いのを上)にしました。また若干句読点を追加したりリンク設定追加したりしてます。

(以下、Twitter書き込みの採録始め)

Firefoxと書くと7文字、火狐と書くと2文字。Twitterでは半角1文字(1バイト=1B)も全角1文字(2B)も同じ字数カウント。英語と日本語とではTwitterする点で3~5倍情報量が違う。日本語が圧倒的に有利な訳で、ハッシュタグが日本語対応になれば鬼に金棒だろう。11:47 AM Sep 8th Echofonで

※参考:一般的に 1 Byte = 8 bit を意味する.コンピュータ上では半角英数字の1文字を 1 byte で表現することが多い。日本語の漢字やひらがな等は 2 Byte で1文字が表されるため2バイト文字とも呼ばれる。なお省略表記として bit は英小文字の bByte は英大文字の B で区別する。

 

※ハッシュタグ:僕が始めた #NETsenkyo #kousenhou のような例。クリックするとそれについての話題が一瞬にして出てきます。前後に半角スペースの「#半角英字」で表記します。

関連:ネットウヨをいなし、かわし&最終的には善導して心を入れ替えさせてしまう(笑)ハッシュタグ利用悩殺テクニック(笑)

※追記:ハッシュタグって自分の「呟き」整理の為に使うやり方もありますね。他の方が真似して使うのは別に構いませんが。なお、 #senryu で分かったのですが、欧米の英語川柳愛好家の「呟き」が沢山出てきます。しかも皆さん最後に付加してます。オバマさんも最後にハッシュタグ付加する使い方でした。以下使う予定。自End→ #Ji_E 植草事件→ #U_J インターネット選挙解禁→ #Net_S マスゴミの話題→ #msgm 裁判員制度→ #sbiS 冤罪問題→ #ezM 司法改革の可視化問題→ #kskM 公選法について→ #KSH 衆院80議席削減問題→ #80_S 時事川柳→ #jsenryu 川柳→ #senryu 記者クラブ問題→ #K_c 。(sbi、ez、kskは英語のがドバッと出たので変えました。)

 

源氏物語の頃から生まれたひらがなだけでなく、カタカナ、漢字、アルファベットを日本人は思いのままに操る。インド人が二桁九九を自在に扱うのと同じくらい外国の人には驚異に映るらしい。空気のように当たり前で日本人自身はその素晴らしさに気がついていない。11:54 AM Sep 8th webで

ラジオに出ていた帰国子女の作家(?)だったか、「日本語が好きで好きでたまらなかった。子供の頃からおもちゃをいじるようにして文章を書いていた」と言うような事を話している方がいた。女性の方だったが名前忘れた。小説を読んで日本語を覚えたとかで明治大正の香りのする話し方の人。(^^;12:03 PM Sep 8th webで

ハングルを取り漢字を捨てた国もあれば、一方日本人は漢字仮名混じり文化を育ててきた。漢字には表意文字としての優れた点があり、仮名には48文字さえ覚えれてしまえば己の意思を記録できると言う素晴らしさがある。12:08 PM Sep 8th webで

中国語を習っていたことがあるが、中国の子供達にとって沢山の漢字を覚えることはかなりの負担になっていると聞いたことがあります。まさかピンインで文章を全部書く訳にもいかないしね。昔、共産政権下で試みられたこともあるようだが、広まらなかったようだ。12:12 PM Sep 8th webで

それもそのはず、北京語、上海語では英語とフランス語と同じくらいの発音の違いがあるしね。中国語には四声もある。全部ピンインで書いたら北京語前提でもインテリしか分からない。そんなのがあの広い国土で広まる訳なんかある訳きゃない。12:17 PM Sep 8th webで

中国語と英語は語順が似ていますが、英語と日本語では語順が全然違う。日本人が英語が苦手な一つの要素でもある訳だが、漢字仮名混じり文化と語順の違う日本人の頭を英語的な発想で占領するのはかなり難しいのではないだろうか。12:24 PM Sep 8th webで

@mr_absentia タイムラインに突然入ってきてビックリしていますが、>名指しでなければわからないだろうと思って follower へのあてこすり←これ私に向かって言っているのですか?12:30 PM Sep 8th webで

自民党大惨敗させよの世論 総選挙巡る本紙記者座談会【長周新聞】http://bit.ly/MivXS は必読。文中「ゆとり教育」と兵隊作りについての部分は重要。馬鹿大量生産と小学からの英語教育、TVでも英語ばやりは米国の日本人傭兵作戦の一貫と見ています。個人的には英語大好きだが、12:42 PM Sep 8th webで

ワンパラグラフ、ワントピック、木下是雄先生が提唱している作文技術だが、Twitterはこの練習になります。いくつかのTwitterでブログのワンエントリーが書けました。 Twitterは字数を節約するので誤読されそうな所はブログにまとめる時には追加すればいい。12:50 PM Sep 8th webで

(以上、Twitter書き込みの採録終り)

※なお、フォローしフォローされの方が突然ちん入してます。採録していませんが「いや一般的にです。僕も長年やり色々見ていますので」(記憶により採録、意味はこんな感じでした)と言った趣旨の@28SOBA返信が続いてました。英文のTwitterが多い方で自分が言われたと勘違いされたようです。正直に言って別に念頭には無かったのですが、この際と言う事でフォローを解除しました。

 

フォローし、フォローされについて

 特にニュース、情報系で「呟き」を使っている人は「フォローし」は厳選するのが吉。「フォローされ」では、特に最初の頃英文のエロTwitterフォローが結構あります。こまめにブロックしてしまうのが吉。あとでまとめてやろうとすると大変です。こまめにブロックしてるとすぐにほとんど来なくなります。

 また、フォローし、フォローされはドライにやるべきです。自分のTwitterの利用法がニュース・情報系が多いのなら、BBSで知り合ったフォロワーでも純雑系「呟き」が多いならフォローを外すのはありです。

 なお、前段落で書いたような趣旨から考えれて、「誰々ちゃんがフォローを外しやがった」云々かんぬんは論外、そう言う書き込みをする者は即刻でフォローを外すべきです。BBSから来た人でそんな人がいたので即行で外しました。

 

関連記事:Twitter公式ブログパーツ3種

関連
Twitterを便利にするためにやったあれこれのメモ。

Twitterで自分がフォローし、されは分かるが、行った先IDのし、されを知るには&これ便利メモ。 (IDの人となりを知ったり、フォローしフォローされを管理するのに便利なツールをご紹介しました

140文字のメッセージで、「トゥイッター(twitter )」は災害時のちょっとしたプライベート連絡システムにも使えそうです。 

始めに戻る

 

※参考:以下、大変示唆に富む投稿です。このRoentgeniumさんの投稿自体が文字言語に記されたものである事をいったんおいて考えたとしても、文字言語に記す事の限界について実に考えさせられます。長いのでその部分だけ引用します。

「ネットを利用して政治への発信力を高めていく為に」、「匿名性」について、「Twitter」の良し悪し、など
http://www.asyura2.com/09/senkyo71/msg/847.html
投稿者 Roentgenium 日時 2009 年 9 月 25 日 00:45:32: qfdbU4Y/ODJJ.

(略)

言葉というものが、どのような状況で誰に向けられたものであるかを抜きに一般化されて伝えられるべきではない、という考え方。
そしておそらく、文字言語が音声言語を矮小化し、限定し過ぎることを、世尊はこれまでの宗教家と同じように深く承知していたのでしょう。
表情や声の響きその他、音声言語には文字には写しとれない豊かな情報が含まれているということです。

(略)

始めに戻る

 

自End!(自エンド)8・30「祝!政権交代」勝利記念バナー、国民のための政治を

 

 2005・9・11郵政選挙からの臥薪嘗胆の日々、あの頃の気持ちを忘れず頑張ることが出来ました! 

 政権交代確定後、31日午後に制作した新しい2種類のバナーです。植草バナー「心を一つにし断固闘う」シリーズ最後のバナーです。

 「政権交代後、一歩前進慢心せず断固実現主権者は私たち」版。

政権交代後、一歩前進慢心せず断固実現主権者は私たち 政権交代後、一歩前進慢心せず断固実現主権者は私たち

 「政権交代後、一歩前進慢心せず断固実現自End」版

政権交代後、一歩前進慢心せず断固実現自End 政権交代後、一歩前進慢心せず断固実現自End

 

クリックで拡大、「攻撃されているのは~」コマの説明
攻撃されているのは小沢氏ではない権力による民衆の希望への攻撃なのです

守ってあげたい / 荒井由実

 ↓大林宏は、関係者によるとw(笑)、漆間と連携・共謀し民主党党首小沢氏を選挙直前を狙い国策捜査。また5月から導入の米国猿まね裁判員制度では盛んに広報していた。さらに郵政詐欺選挙直後のどさくさには共謀罪導入をしようとしていた。その人物像は治安維持法下の特高警察あるいは思想検事。(関連

↓クリックで和製ヒムラーの漆間巌
国策捜査、裁判員制度、共謀罪の推進者大林宏糾弾バナー

国策捜査で自公の犬、検事総長樋渡利秋糾弾バナー

 

 主権者国民の上に検察がいて政治を壟断するかの状況は許せない。腐敗法務官僚法匪を粛正せよ!

↓クリックするとさらに大きくなります。

↓クリックするとさらに大きくなります。

 

 自Endポスターバナーの第52作目です。クリックすると日本社会を荒廃させた小泉・竹中路線のなれのはてと2005・9・11小泉のワンフレーズ郵政詐欺選挙糾弾バナーが出ます。
※追記:その後、特捜の佐久間達哉が在米日本大使館1等書記官で赴任していたと言う話がネットで出てます。米国と言えば連想するのはCIA。
国策捜査を白状した漆間巌官房副長官(事務)元警察庁長官(笑)

 

↓おじさんのIT的情報生活奮戦記もなかなかやるジャンと共感する人はクリック(^^;

人気blogランキングバナー

 

倭国大乱を記録するブログの数々♪ブログリストとイメージソングその1その2その3その4その5その6その7。人生の扉 昴 春よ、来い 宙船(そらふね) 地球兄弟 やさしさに包まれたなら 愛は勝つです。
自民党は自Endバナー 自民党は自Endバナー の猫ちゃんつながりにトラックバックしたブログをすべて「倭国大乱を記録するブログの数々」として見つける毎に適宜追加していきます。
(↑クリックするとさらに大きなバナーが出ます(汗)

 TBPのライブリンクをサイドエリアへはりたければ⇒いいニャ~自Endバナーをクリック。

 特にココログの場合で、即行でライブリンクをサイドエリアへはりたければ⇒いいニャ~自Endバナーをクリック。(なお、作業する時にはTBP自民党政治の所を適宜読み替えてください)

 

以下のトラックバック・ピープルに参加してます。
TBP「社民党や共産党」バナー
主権者は私たち国民と 社民党や共産党

いいニャ~自Endバナー 民主党に愛のムチを!
自民党政治と      民主党政治
トラックバックしてます。(各バナーとも、クリックでスタート記事に飛びます)

郵政民営化凍結野党共闘政治全般にもTBす。

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

植草ブログへの若干の提案、今のままだとアクセスランキング上、もったいないです。少し改善するだけで更にアップするはずです。

 本日政治ブログランキングを見たら、「博士の独り言 」と言う植草さんのブログと対極にあるような内容のブログが1位を再び奪ったのを見て急遽この提案をしようと思いました。

 すぐにやるべきこと。

1、現在すべての「人気ブログランキング」へのリンクが、同じ窓で「人気ブログランキング」頁が開いているのを、別窓で開くようにする。

 読者からすると、「人気ブログランキング」の頁が同じ窓で開き「前のページへ戻ります」操作をして植草ブログに戻るのは操作が煩雑になります。

 各エントリー末尾の「人気ブログランキング」へのテキストリンクとアイコンのリンク、同じく右側サイドエリアにある「人気ブログランキング」へのテキストリンク、それらすべてを別窓で開くようにすべきです。やり方は簡単、リンクタグ中に「" target="_blank">」のタグを加えるだけです。

2、右上サイドエリアの「人気ブログランキング」へのリンク表示がテキストだけになっているのをエントリー末尾と同様、テキストリンクとアイコン表示のリンクを使う。

 テキストよりも画像の方が目を引きます。「アイキャッチ」と言いますが目を引きつけるアイコンのリンク表示を使うと効果的です。

3、現在、「著書&配信動画」の下に配置されている「ココログ最強カレンダー」と「ココログ最強検索」を右上「人気ブログランキング」リンクの直下に配置させる。

 読者にとって、過去の記事を探す時の利便性と、探した後各エントリーからのインのクリックをする利便性のためです。

 「人気ブログランキング」では、アクセスはインと、アウトとあって、1週間のインのアクセス数でランクが決められているようです。

 ちなみに、インとアウトの意味するところは以下のようです。

・インというのは、植草ブログ→政治ブログランキング頁へのアクセス。

・アウトというのは、政治ブログランキング頁→植草ブログへのアクセス。

 植草さんのブログが「政治ブログランキング」で1位でいると言うだけで僕らを勇気づけてくれます。念願の「無血市民革命」たる「政権交代」がなった、まさにその直後の時に植草ブログが1位を奪われた、それがこともあろうに「博士の独り言 」と言う植草さんのブログと対極にあるような内容のブログに奪われたと言う事はわれわれにとってとうてい我慢できません。

 どうかご賢察の上、上記の点につき改善していただけるよう伏してお願い申し上げます。

関連
これいい、ココログ最強カレンダー。植草さんのブログでもこれを使うなら今よりもっと読者が記事を探しやすくなるのだが、。

 

自End!(自エンド)8・30「祝!政権交代」勝利記念バナー、心を一つにし断固闘う

 

 2005・9・11郵政選挙からの臥薪嘗胆の日々、あの頃の気持ちを忘れず頑張ることが出来ました! 

 政権交代確定後、31日午後に制作した新しい2種類のバナーです。植草バナー「心を一つにし断固闘う」シリーズ最後のバナーです。

 「政権交代後、一歩前進慢心せず断固実現主権者は私たち」版。

政権交代後、一歩前進慢心せず断固実現主権者は私たち 政権交代後、一歩前進慢心せず断固実現主権者は私たち

 「政権交代後、一歩前進慢心せず断固実現自End」版

政権交代後、一歩前進慢心せず断固実現自End 政権交代後、一歩前進慢心せず断固実現自End

 

クリックで拡大、「攻撃されているのは~」コマの説明
攻撃されているのは小沢氏ではない権力による民衆の希望への攻撃なのです

守ってあげたい / 荒井由実

 ↓大林宏は、関係者によるとw(笑)、漆間と連携・共謀し民主党党首小沢氏を選挙直前を狙い国策捜査。また5月から導入の米国猿まね裁判員制度では盛んに広報していた。さらに郵政詐欺選挙直後のどさくさには共謀罪導入をしようとしていた。その人物像は治安維持法下の特高警察あるいは思想検事。(関連

↓クリックで和製ヒムラーの漆間巌
国策捜査、裁判員制度、共謀罪の推進者大林宏糾弾バナー

国策捜査で自公の犬、検事総長樋渡利秋糾弾バナー

 

 主権者国民の上に検察がいて政治を壟断するかの状況は許せない。腐敗法務官僚法匪を粛正せよ!

↓クリックするとさらに大きくなります。

↓クリックするとさらに大きくなります。

 

 自Endポスターバナーの第52作目です。クリックすると日本社会を荒廃させた小泉・竹中路線のなれのはてと2005・9・11小泉のワンフレーズ郵政詐欺選挙糾弾バナーが出ます。
※追記:その後、特捜の佐久間達哉が在米日本大使館1等書記官で赴任していたと言う話がネットで出てます。米国と言えば連想するのはCIA。
国策捜査を白状した漆間巌官房副長官(事務)元警察庁長官(笑)

 

↓おじさんのIT的情報生活奮戦記もなかなかやるジャンと共感する人はクリック(^^;
人気blogランキングバナー

 

倭国大乱を記録するブログの数々♪ブログリストとイメージソングその1その2その3その4その5その6その7。人生の扉 昴 春よ、来い 宙船(そらふね) 地球兄弟 やさしさに包まれたなら 愛は勝つです。
自民党は自Endバナー 自民党は自Endバナー の猫ちゃんつながりにトラックバックしたブログをすべて「倭国大乱を記録するブログの数々」として見つける毎に適宜追加していきます。
(↑クリックするとさらに大きなバナーが出ます(汗)

 TBPのライブリンクをサイドエリアへはりたければ⇒いいニャ~自Endバナーをクリック。

 特にココログの場合で、即行でライブリンクをサイドエリアへはりたければ⇒いいニャ~自Endバナーをクリック。(なお、作業する時にはTBP自民党政治の所を適宜読み替えてください)

 

以下のトラックバック・ピープルに参加してます。
TBP「社民党や共産党」バナー
主権者は私たち国民と 社民党や共産党

いいニャ~自Endバナー 民主党に愛のムチを!
自民党政治と      民主党政治
トラックバックしてます。(各バナーとも、クリックでスタート記事に飛びます)

郵政民営化凍結野党共闘政治全般にもす。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

Twitterを便利にするためにやったあれこれのメモ。

1、 FirefoxのアドオンTwitterFoxを入れました。入れておくと、

・RT(ReTweet)を簡単にできる。(ReTweeting.Twitterにおいて、ポストをコピー・一部改変するなどして再ポストすること。)twitterfoxの場合、RTしたいポストを右クリック→「再投稿」でRTすることができます。

・送信する時にはEnterキー押下するだけ。(送信ボタンがない)

・入力窓が広がるので簡易エディタがわりに使えます。(文字数表示あり)

・ポップアップの表示・非表示させるショートカットキーは「コマンドキー+Shift+I」。

・現在、Twitter28SOBA本体から発信するのが7、TwitterFoxからが3くらいの感じです。

・なお、リンクURL短縮サービスの「http://bit.ly/ 」をブックマークしました。ものすごく長いURLでも短くしてくれます。

2、friendfeed(フレンドフィード)を必ず併せて使うと吉。(例、friendfeedのSOBA

・なぜ吉かは、試しにYouTubeのリンクURLを貼り付けると分かります。

・「フィード ウィジェット」をブログに設置すべし。やり方は、friendfeedで検索窓右の「ツール」クリック、「フィード を共有」の「埋め込み可能な各種ウィジェット」をクリック。「フィード ウィジェット」をクリック、「フィード」のところでフォローしたい「グループ」を選択。ウィジェットで表示したいエントリー数を選び「コピー アンド ペースト用 HTML 」のタグを文字通りコピペしブログサイドエリアのしかるべき所に貼り付け再構築すればブログに表示されます。

(friendfeedでRSS購読する設定
・使い始めてすぐにfriendfeedでやっておいた設定。右上の設定→サービス→「追加編集」クリック、「ブログ作成」で「Blog」を選び、携帯版雑談日記のURLを「Blog URL」の所にコピペし「Blogをインポート」ボタンを押下。同じく「追加編集」クリック後、Twitterをクリック、「Twitter ユーザー名」に「28SOBA」と入れ「Twitterをインポート」ボタンをクリック。そうすると、「マイ サービス:」に、「http://yuhodo.cocolog-nifty.com/blog/」「28SOBA」が表示され、Twitterしたり、携帯版雑談日記でアップするとRSS配信されます。

(上記RSS購読したものを、friendfeedからTwitterに流す設定)←ココログに関しては、この設定は不要になりました。2010年3月30日からTwitterへのクロスポスト機能が追加されたからです。
・また、「Twitter: Twitter 投稿の優先設定」クリック、「SOBA › Twitter 関連詳細設定」のところで「Post my FriendFeed entries on Twitter by default」のチェックボックスにチェック、「以下で選択したサービス :」のラジオボタンを選択し、「FriendFeed (CC ボックスがない場合)」と「Custom RSS/Atom」にチェックし、「変更を保存」ボタンをクリック。

Firestatus 3、friendfeedには字数のカウント機能が無いので、FirefoxのアドオンFireStatus を入れました。


関連記事:Twitter公式ブログパーツ3種

※関連
Twitterにまつわる事などのメモ。また気が付いた事。(おじさんとしての素朴な感想と言うか考察なども(汗))

Twitterで自分がフォローし、されは分かるが、行った先IDのし、されを知るには&これ便利メモ。 (IDの人となりを知ったり、フォローしフォローされを管理するのに便利なツールをご紹介しました

140文字のメッセージで、「トゥイッター(twitter )」は災害時のちょっとしたプライベート連絡システムにも使えそうです。

 

 Twitterについては以下の動画が参考になります。

ワールドビジネスサテライト Twitter特集、前編
http://www.youtube.com/watch?v=THAaI6LNXdA

 
ワールドビジネスサテライト Twitter特集、後編
http://www.youtube.com/watch?v=SPogdQCsZng

 

 2005・9・11郵政選挙からの臥薪嘗胆の日々、あの頃の気持ちを忘れず頑張ることが出来ました! 

 政権交代確定後、31日午後に制作した新しい2種類のバナーです。植草バナー「心を一つにし断固闘う」シリーズ最後のバナーです。

 「政権交代後、一歩前進慢心せず断固実現主権者は私たち」版。

政権交代後、一歩前進慢心せず断固実現主権者は私たち 政権交代後、一歩前進慢心せず断固実現主権者は私たち

 「政権交代後、一歩前進慢心せず断固実現自End」版

政権交代後、一歩前進慢心せず断固実現自End 政権交代後、一歩前進慢心せず断固実現自End

 

クリックで拡大、「攻撃されているのは~」コマの説明
攻撃されているのは小沢氏ではない権力による民衆の希望への攻撃なのです

守ってあげたい / 荒井由実

 ↓大林宏は、関係者によるとw(笑)、漆間と連携・共謀し民主党党首小沢氏を選挙直前を狙い国策捜査。また5月から導入の米国猿まね裁判員制度では盛んに広報していた。さらに郵政詐欺選挙直後のどさくさには共謀罪導入をしようとしていた。その人物像は治安維持法下の特高警察あるいは思想検事。(関連

↓クリックで和製ヒムラーの漆間巌
国策捜査、裁判員制度、共謀罪の推進者大林宏糾弾バナー

国策捜査で自公の犬、検事総長樋渡利秋糾弾バナー

 

 主権者国民の上に検察がいて政治を壟断するかの状況は許せない。腐敗法務官僚法匪を粛正せよ!

↓クリックするとさらに大きくなります。

↓クリックするとさらに大きくなります。

 

 自Endポスターバナーの第52作目です。クリックすると日本社会を荒廃させた小泉・竹中路線のなれのはてと2005・9・11小泉のワンフレーズ郵政詐欺選挙糾弾バナーが出ます。
※追記:その後、特捜の佐久間達哉が在米日本大使館1等書記官で赴任していたと言う話がネットで出てます。米国と言えば連想するのはCIA。
国策捜査を白状した漆間巌官房副長官(事務)元警察庁長官(笑)

 

↓おじさんのIT的情報生活奮戦記もなかなかやるジャンと共感する人はクリック(^^;
人気blogランキングバナー

 

倭国大乱を記録するブログの数々♪ブログリストとイメージソングその1その2その3その4その5その6その7。人生の扉 昴 春よ、来い 宙船(そらふね) 地球兄弟 やさしさに包まれたなら 愛は勝つです。
自民党は自Endバナー 自民党は自Endバナー の猫ちゃんつながりにトラックバックしたブログをすべて「倭国大乱を記録するブログの数々」として見つける毎に適宜追加していきます。
(↑クリックするとさらに大きなバナーが出ます(汗)

 TBPのライブリンクをサイドエリアへはりたければ⇒いいニャ~自Endバナーをクリック。

 特にココログの場合で、即行でライブリンクをサイドエリアへはりたければ⇒いいニャ~自Endバナーをクリック。(なお、作業する時にはTBP自民党政治の所を適宜読み替えてください)

 

以下のトラックバック・ピープルに参加してます。
TBP「社民党や共産党」バナー
主権者は私たち国民と 社民党や共産党

いいニャ~自Endバナー 民主党にも「喝~~~ッ」と気合いだバナー
自民党政治と      民主党政治
トラックバックしてます。(各バナーとも、クリックでスタート記事に飛びます)

郵政民営化凍結野党共闘政治全般にもす。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年10月 »