« 日本代表#タグ、抱き合わせ利用の勧め。 | トップページ | 「フォローしている数」について考えた事。&極端にフォローしが少ない有名所IDについて。 »

2010年6月30日 (水)

Twitterでリストが使えなくなってます。(リストURLの書式についてのメモ)

 本来、Twitterホームの時に右サイドに見えるべきリストの一覧が表示されなくなってます。(困っているのだよ、前置きはいいから、と言う人はここをクリックで下に飛びます、汗)

 でわと言う事でURL入力でやろうとしたが、覚えていない。困った。「ん?」確か、雑談日記サブタイトル直下にある「Twitter利用議員リスト 」のリンク先でTwitter議員リストや、各党議員リストがあった。あれで確かめよう、と思い出しました。(意外とリストってブックマークとかしてない人の方が多いと思います。Twitterのホームに来れば普通なら見られていた訳ですから)

 案の定あったので、「民主党Twitter議員等 @28SOBA/minsyu-t」のリンク先へ行ってみました。一応リストのTLは流れ、表示されています。

 ただし、TLの真上にあった、「リストでフォローしているのが何人、リストをフォローしているのが何人」の表示がない。やはりTwitter側でverアップか何かの理由で正常には動作していないようです。

 取り敢えず現状が分かったので、リストURLを確認したメモ。

「http://twitter.com/#list/28SOBA(ツイッターID)/リスト名」です。

(クリックで拡大します)

20100630 ←例えば、僕が管理している「愛、そして生きる 主権者は私たちです」BBSの投稿経験者リストのURLは「http://twitter.com/#list/28SOBA/syukensyaha-bbs 」です。

【重要】 上の画像で分かる様に、あるID作成のリスト名はIDの後ろのスラッシュまで共通です⇒「http://twitter.com/#list/ID(僕なら28SOBA)/リスト名」赤字部分の後ろで、リスト名の一文字でも入力すれば下に候補がプルダウンで出ます。複数のリストを確認する時には、ブックマークしておいたのを表示するよりこのやり方でやる方が便利。

 言い換えるなら、自分で作成したリストなら上記書式の後ろで一文字でも覚えていればリスト表示出来ると言う事です。他のIDが作成したリストは勿論このやり方を応用するだけです。

◎今迄書いたのはいわば書道で言えば楷書体のやり方です。「http://twitter.com/#」とTwitterドメインの後の「#」は@IDのリプライ、お気に入り、リツイート、DMの受信・送信など色々ありますが、リストの場合はTwitterドメインの「/」スラッシュの後が「#l 」です。使っているリストがそれ程多くなければ、この様にしてプルダウン表示させれば大体見つかります。いわば書道で言えば草書体のやり方ですね。(「#l 」部分は#とlistのlです。当然ですが半角です)

 以下、Twitterドメイン「/」スラッシュの後の例をメモしておきます。自分のアイコンクリック後の頁ではお気に入りしか右サイドに表示されませんが、以下を頭に入れておけばお気に入り以外も任意にプルダウンさせる事が出来ます。「#r(リプライとリツイート) #f(お気に入り) #i(DMの受信) #s(DMの送信) 」の4種類を覚えておけばいいでしょう。もちろんリストの「#l 」を入れるなら5種類です。もちろん「# 」だけ入力してプルダウン、スクロールバーを移動させて探しても良いですよ。探すのをそれ程面倒と思わなければです。実際大した数ではないのでこのやり方が一番良いかも知れないです。

@IDのリプライ
#replies

お気に入り
#favorites

リツイートタブ中、みんなのリツイート
#retweets_by_others

リツイートタブ中、あなたのリツイート
#retweets

リツイートタブ中、リツイートされたあなたのリツイート
#retweeted_of_mine

DMの受信
#inbox

DMの送信
#sent

※なお上記説明はどちらかと言うとパソコン慣れしている人用です。例えばアドレスバーで入力を間違えてEnterするとそれをアドレスバーが覚えてしまう ので、正しいリストのURLを覚えていないとややこしい感じになります。パソコン慣れしていない人は普段正常にTwitterが機能している時に良く使う リストはブックマーク、複数あるならフォルダに複数リストのブックマークをまとめておいた方が良いです。

|

« 日本代表#タグ、抱き合わせ利用の勧め。 | トップページ | 「フォローしている数」について考えた事。&極端にフォローしが少ない有名所IDについて。 »

コメント

今日は、突然リストが消えました。不便ですね。蕎麦さんの記事すごく勉強になりました。困りごとにも、こんなお土産があるんですね。そしてシークレットリストも本人だけに見えるんですね。今日は、8月19日、軽井沢の鳩山さんの別荘に小沢先生も行かれました。朝からそわそわして落ち着かない一日でした。本音中の本音は、小沢先生に総理大臣になってほしい。

投稿: murasakinuyuki | 2010年8月19日 (木) 17時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91038/48756788

この記事へのトラックバック一覧です: Twitterでリストが使えなくなってます。(リストURLの書式についてのメモ):

« 日本代表#タグ、抱き合わせ利用の勧め。 | トップページ | 「フォローしている数」について考えた事。&極端にフォローしが少ない有名所IDについて。 »