« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月19日 (月)

「フォローしている数」について考えた事。&極端にフォローしが少ない有名所IDについて。

28SOBA平 野悠と言う方から下で紹介する(※1)が入って来ました。見に行くとフォローしているが500でフォローされてるが2118。(※1)のあとで(※2)を Tしてます。僕の経験だと150あたりのフォローしているを越したぐらいからTL(タイムライン)は殆ど追えなくなります。平野氏のような500なんて事だと、24時間パソコンに張り付いていても殆ど不可能だと思います。無理にやろうとするとノイローゼになりかねない。実現可能性のない事を綺麗事言ってる ええ格好しいですね。

 なお、この時点で僕自身のフォローしているは298(310前後行きましたが整理して減らしました。無理に押さえるつもりも ないのでこれからも自然に増えるでしょう)、フォローされているは786です。自分としては250くらいフォローしている時点で満足でしたが、フォローされが段々増えてきてこちらからもフォローしないとまずいかなとフォローを拾い始めました。

 Twitterに導いてくれたはなゆーさんに聞いた事があります。「TLを 追えますか」「追えません」(その時の彼のフォローしているは確か1500前後でした。現在フォローしが1957、フォローされが2418、無理に増やし てる感じではないですね。バランスもいい感じで、お手本です)。眼から鱗でした。すぐには実践できませんでしたが、250前後を過ぎたあたりでスッと腑に 落ちる感じで分かりました。「TLは追ってはいけない。公道に流れる回転寿司RTと、右サイドエリアの@28SOBA、DM、リツイート、そしてリスト機能を上手に使えば情報をほぼ追える」と。

※表題の極端にフォローしが少ない有名所IDについては下の方でメモ付きでご紹介しました

 

 以下、上が新しく、下が古いです。

28SOBA 変なTが来た。散策さんへの割り込みTで「読みもしないのにフォローするって相手に対するルール違反?て気がする」←ちなみにこの人の、フォローし、され は、しが500でされが2118で俺より多い。俺は今でも完全にTL追えてないし追う気もない。ご立派なこった、フォロされてるが返す気はない。

(※2)yu_hirano ツィターの相互フォローの関係性について・・・だから私は何千もフォローしている人とは基本的に相互フォローの関係性を結ばない。だってそんに読めるわけがな い「わっ、あの人が私をフォローしてくれている。私のつぶやき読んでくれているんだ」って思うと書くのが楽しくなってくるんだ。

(※1)yu_hirano ツィターの相互フォロー関係性って「私のつぶやきを読んでくれてありがとう。あなたのつぶやきも僕の心にとめるよって言う事」それは緩い関係性だけど、読みもしないのにフォローするって相手に対するルール違反?て気がする @28SOBA 自明性の理論」全部読まなきゃいけないってことですか

sansaku @28SOBA 二見さんですが、アイコンの変え方がわからなかったので変えていなかったとレスもらい、変え方@してありますので、そのうち変わると思います。ご報告まで。

sansaku @28SOBA 宮台さんのよく使う言葉で、それが当然という常識から逃れられないことをさしていると思います。対米追従などを批判するときに良く使ってらっしゃいます。

28SOBA @sansaku 「自明性の理論」よく分からず。全部読まなきゃいけないってことですか(汗QT散策 @yu_hirano ツイートをすべて読まなければいけないというのは「自明性の理論」です。湯浅さん(@yuasamakoto)(略)私の尊敬するかたがたが、まだその中なのが残念です。

sansaku . @yu_hirano ツイートをすべて読まなければいけないというのは「自明性の理論」です。湯浅さん(@yuasamakoto)清水さん(@yasushimizu)宮台さん(@miyadai)神保さん(@tjimbo)。私の尊敬するかたがたが、まだその中なのが残念です。

28SOBA フレンドフォローで「フォローしている」タブを整理整頓のメリット。「フォローされで、フォロー返し、待ち切り」の様な卑劣IDを即行で確認出来ます。最近Rがそれをやったのにはビックリ。普段人権なんたらと盛んにTしてたIDだったw。

28SOBA もっと早めに気づくべきだった。有名人でも殆どTないのなんてフォローウォッチなんてしても意味ないと。だいぶ整理できスッキリした。皆が外すと困るけど、回転寿司RTで頻繁に確認出来るのも整理。リストで済むのも整理でかなりスッキリ。

sansaku 著名人なのにフォロー0のダライラマさん(@DalaiLama)は、LISTに移してリムーブした。

28SOBA これからは有名所も余程頑張らないと駄目かもネ。俺みたいに普段はどう見たって冴えないおっさんが、根性と検索技術で情報探したりする時代だ。 @nigaoe に言われお互い大笑い。「んったく、パンツ姿でPC、あのバナー作ってる雑談日記のSOBAさんには見えないよ」だってw。

28SOBA 一 般IDと有名所IDでの少数フォローについて、違いのメモ。一般IDではフォロー数が少ないのはそれ程問題にならないと感じました。同じ一般ID同士の場 合が多く、他の情報キャッチ力有るIDが繫がってたり。有名所の少数フォローではその少数自体有名所で同じく情報キャッチ力が無かったりw。

※以下、現時点のフォロー数を補足しました。見やすいようにTの中に書いておきます。僕が今迄やって来た経験から言うなら、100前後フォローする とTwitterがどう言うものか、その便利さ面白さが分かります。河村たかし名古屋市長(元衆議院議員)の2、これは政治家としてはマイナス、いわば聞 く耳を持たないって事ですから(参考:鳩山元総理の認証済みアカウント@hatoyamayukio は現在フォローしが150,485、フォローされが150,485です)。良い情報も入ってこない。田中龍作さんの23って言うのも実に痛い、ジャーナリストとしては失格。ちなみに、宮台氏と神保氏を調べたら、宮台真司氏は(99)、神保哲生氏は(89)でやはりって感じですね。分かってらっしゃる。

28SOBA 以下これから外す予定のフォロー数が50前後以下の有名どころ(=情報キャッチ力ない)⇒(敬称略)神浦 元彰()、二見伸明(13)(鳥アイコンでやる気なし)、飯山一郎()、河村たかし()、山口一臣(22)、木村もりよ()、白川勝彦(17)、金子勝()、高遠菜穂子()、坂本龍一(27)、宋 文洲(30)、横尾忠 則()、田中龍作(23)、世に倦む日日()、湯浅誠()。

28SOBA フレンドフォローでこれから整理作業。対象は「フォローしている」タブ。基準はフォロー数が50前後目安。これが少ないのは情報キャッチ力がない証拠、Tの 良さ分かるはずない、分からなければ化学反応いいT出来ず、仮にもしいいTあればどうせRTで流れるだろうw。リストにでも載せておけばすむ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »