« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月28日 (月)

TBSのニュースランクキングとか、PodcastはiTunesで聞いた方が時間ピッタンコとかやり易いよね。

 それにしても、今日2月28日のTBS荒川強啓のデイ・キャッチの武田記者と町田氏の話しにはびっくりした。

http://podcast.tbsradio.jp/dc/files/rank20110228.mp3
21分ごろから

こう言う時って、ブラウザで開くと正確な時間が分からない。iTunesで聞く方が時間も正確に分かるし何かと便利です。

(↓クリックすると拡大)
108←iTunesです。既に、mp3のダウンロードも、URLで開くのも試してしまってますが、一応書くと。

ダウンロードしたのを開く時には「Ctrl+O(アルファベットのO)」Macの場合には「コマンドキー+O」。例えば上記のURLで開きたい時には、「Ctrl+U」Macなら「コマンドキー+U」。

107←左の画像は「Ctrl+U」、Macなら「コマンドキー+U」でURLを張り付ける窓を開き、URLを張り付けたところ。

時間バーの左端の数字は経過時間、右端の数字は残り時間です。

106 ←なお、この画像のように時間バーが表示されていない場合には、時間バー左端の三角の所をクリックして表示を切り替えます。(赤丸で表示しておきました)

始めに戻る

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月25日 (金)

WindowsパソコンのInsertキーによる「挿入モード、上書きモード」の切替えとカーソルの状態

(メモエントリー)

WindowsのInsertキーによる「挿入モード、上書きモード」の切替えとカーソルの状態

QXエディタ:小さい表示で点滅は挿入モード、大きい点滅は上書きモード

メモ帳:カーソル変化せず、挿入モードのみ

Word:カーソルは同じで下のステータスバーに「挿入モード、上書きモード」の表示

EXCEL:細いカーソルは挿入モード、太いカーソルは上書きモード

パワーポイント:メモ帳と同じで、カーソル変化せず、挿入モードのみ

※QXエディタのやり方が一番使っている人には分かりやすいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金)

ipadでYouTube音楽、Webに戻るとUツベ音楽がプッツン、だけどバックグラウンドで聞けたのね(^^;(汗)

 知らんかった〜。ipadは奥が深い(汗)

 確信を持って言える。まず紹子たんも知らない(笑)

201006035956151l 1、写真では画面が立ち上がってないが、立ち上がっている時に、ホームボタンを連続で押下して、最近使ったアプリを表示させる。ホームボタンはUSBコネクタの上、○に四角のマークのところ。(以下2と3はボタンついでに付録の説明。続きの説明は4から)


201006035956241l 2、ついでに他のボタンのメモ。1を上下180度ひっくり返したところ。右がイヤホンジャックの穴と、マイクの小さな穴。左がスリープボタン兼電源ボタン。普通に押すとスリープ、長押しすると電源オフ。スリープと意識せず使っている人も多い。なかには長押しで電源落としたことがない人なんてのも。充電後、バッテリーの持ちが長いのでそう言う人も結構多いかも。


201006035956331l 3、左回りに90度回し、つまり2の状態の左部分を手前にしたところ。右がミュートボタンですが機能してないです。ミュートのやり方は後ろで説明。(このボタンの変遷。ミュートボタン→回転ロックボタン→ミュートボタンただし現在機能しておらず。iOS 4.2Verアップでソフト的に自動回転ロックする前には、回転ロックボタンでした)左にある黒長いのは音量調節ボタン。右端押せば音量が段階的に大、左端を押せば段階的に小。


1 4、1でホームボタンをトトンとダブル押下したところ。下辺に今まで使ったアプリが並びます。左端が雑談日記の画面表示の前に使っていた最新使用アプリ。YouTubeです。アイコンのあるあたりをズラ〜っと一払いこすると、


2 5、この画面。右端にSafari、雑談日記を見ているWebアプリのアイコン。その隣が音量調節つまみ。3の音量ボタンより、このつまみを使った方がやり易いです。左端にスルッとつまみを移動すれば消音で、ミュート代わりになりますね。真ん中の再生ボタンをクリックすると4で表示されていた雑談日記の直前の画面YouTubeの音楽がなり出します。その左隣りは画面の「輝度」調節のつまみ。その隣り左端にあるのが画面自動回転ロック・ロック解除のボタン。タップする毎に切り替わります。

始めに戻る

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月12日 (土)

ハードディスクはハードではない?(゚〇゚;)、昔の阿修羅投稿を採録。

 以下、昔阿修羅に投稿したものです。ハードディスクが精密機器であることなど、基本的なところはまだそれ程変わっていないと思っています。

ハードディスクはハードではない?(゚〇゚;)
http://www.asyura.com/0306/it01/msg/501.html
投稿者 クエスチョン 日時 2003 年 8 月 22 日 16:38:05

 ハードボイルドとか言う言葉もあって、ハードと言うとなんだか固くて、強くて、丈夫そうな感じがする。しかしことパソコンのHDに関する限りハードと言うイメージの対極にある。

 例えばハードディスクと言うのは毎分5000回転以上で動作するディスク面上を4万分の1ミリほど浮いたヘッドが1000分の1ミリ以下の精度で制御されて移動している。つまり大変な精密機械と言う事になる。だから温度の変化や衝撃には極めて弱い。

 ちなみに、衝撃の許容限度である「耐衝撃性」はどのくらいかと言うと、ディスクトップ用の3.5インチ型HDで250G〜350G、ノート用の2.5インチ型HDで600〜800Gである。一寸ピンとこないので具体的な例で言うと、「12センチ程度の高さから堅い机の上に落とすと300G」(米シーゲイトテクノロジーのジョイス・シー・ナラヤン氏)との事である。縦置き型のPC本体を倒してもかなりの衝撃になる。ノート型だとデスクトップよりも耐久性がある。しかし、それもはずみと言うものがある。「机の角にコツンとぶつけると大ダメージを受ける事もある」(日本IBMの山本氏)との事だ。

 さて、衝撃を受けたHDはどうなるかと言うと、一番多いのがモーター部分の軸の歪みで異音を発するようになる(自動車エンジンの調子だって先ず音で聞き分けるのが基本だ)。軽いものから重症のものまで順を追って言うと。

1、動作時に唸りを上げるようになる。→回転軸がぶれている。ぶれが小さければ使う内に唸りは収まり、そのまま使い続けられる。

2、動作時にシャリシャリと音がする。→回転のぶれが大きくなっている。至急バックアップを取る。

3、書き込み速度が異常に遅くなった。→ヘッドの位置決め精度が落ちている証拠。ドライブ交換の準備をする。

4、起動しない事が多くなった。→読み取りがまともに出来ない状態。運が良ければDOSベースでバックアップできる事もある。要ドライブ交換。

5、認識しなくなった。→ドライブ動作に必要な情報すら読み取れない。復活の手だてはない。

 以上です。但し、「シャリシャリ」とは言っても、HDランプが点灯してシーク状態で「シャリシャリ」言っているのは入りません。(もっとも、どちらかと言うと「シャリシャリ」よりは「ジジ、ジー、ジジ」だと思います。(^^;)立上げた状態で何もしていない時に聞こえる異音です。

以上、日経パソコン1999年11月15日号「ハードディスクトラブルからの完全復活マニュアル」の記事を参考にして書きました。

追記、最近ではHDもかなり大容量になっている。容量を気にせずアプリを入れられるので便利だ。しかし、HDがこけたら全てデータなどはパーである。HDの高機能化に反比例して耐久性が無くなっていると言う話しもある。メーカーが早めの買い替えを予想して耐久性を考えていないと言う話しもあるからだ。「HDの旬は1年かせいぜい2年」なんてふざけた話しも巷間聞かれる。保証期間が過ぎたらとたんに動かなくなったなんて話しも、、。(゚〇゚;)

 MyDocumentsのターゲット先を別論理パーティションにするなど、パーティションを分けてデータを保存する方法などがパソ
  コン雑誌などで紹介されている。確かに良いやり方だ。しかし、それが有効であるのも、あくまでもHDが動いている事が前提となっている。動いていなければ、不調のWindowsを再インストールするなどやりようも無いからだ。考えてみれば怖い話しではある。

 デジカメで画像をやっているような人なら、バックアップ用のメディアに関心を持つべきだ。何故なら、いくら傑作の画像を写したといっても、HDなどに保存しておいてHDがコケ、パーなんてなったら泣くに泣けない話しだからである。


※ハードディスクとシークするヘッドの関係を例えると、ジャンボジェット機が地上30センチを飛んでいるくらいの感じらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月10日 (木)

お登紀さん、ipadで目の前の空全体をプラネタリウムに出来るの知ってるニャンだか(汗)

 オラ、お登紀姐さんも好きだぁ〜ッ(汗)

 この前、紹子たんにPlanetsを(※注1)説明した時には、たまたまMac銀座店に行ってイベントで(※注2)見たばかりのを受け売りでツイートしたニャン(汗)まだ自分では使ってなかった。今回、もっといいアプリを見つけたニャ〜(笑)(※注3)。

※注1:その時「有料」と書いたのは間違い、無料です。

※注2:↓アップル - 直営店 - Ginza、のイベントカレンダー
http://www.apple.com/jp/retail/ginza/

※注3:「GoSkyWatch Planetarium for iPad」は無料版、有料版あります。僕が使ってるのは無料版です。自宅でのipad利用は、AP(アクセスポイント)使ってLAN接続でインターネット使ったりしてます(つまりSoftBankと契約してない。外出時に無線を使っているのは公衆無線LANや2年期限のマクドナルドでだけです)。なお、プラネタリウム機能はGPSを使っていますので、SoftBankと契約していなくても、つまりipad自体が携帯端末的な通信機能を持っていなくても関係ないです。GPSの衛星と直接通信するのでそのままプラネタリウム機能を使う事が出来ます。
参考:プラネタリウムアプリ「GoSkyWatch Planetarium for iPad」
http://www.macotakara.jp/blog/index.php?ID=7459

(クリックすると拡大)

1 1、まず、ipadでApp Storeのアイコンをクリックしたら、右上の検索窓に「gos」と入れます。すでにGoSkyWatch Planetarium for iPad が候補の一番上に出てます。選んだら、Enterして、「GoSkyWatch Planetarium for iPad」をインストール。

 以下、画面キャプチャするに際し、星空を追う機能を止めています。画面を2回トトンとタッチすると止まります。再度星座を探索するようにするには、ipadを目の前に持ち∞と八の字を描くように動かします。

※紹子たんにツイートで教えた時にはipadの自動回転が必須と書きましたが、GoSkyWatch Planetarium for iPadでは自動回転ロックしていても画面中動いて星座を探索してくれます。アプリの方でロックを自動的に解除しているようです。(参考:ipadの回転ロック関係について

 使い方はとても簡単、しかも説明の見せ方などが洗練されてます

0 2、ipadで立ち上げると既に使えるようになってます。東京なので、どうせ夜に空を眺めても星空など望むべくもありません。昼間ですが星空が見えているつもりで、「GoSkyWatch Planetarium for iPad」でプラネタリウム状態を楽しんでみました。空に向けると画面が動いて、その方向の星空が表示されます。ipadの画面と実際の空は大きさが違うので、正確に方向を特定したい時には、○を星なり星座なりに合わせます。ipadの向きを変えるとipad画面中央の○に入った星の名前や、○近くの星座の絵が浮かびあがり教えてくれます。この画像では○の中にPolaris(北斗七星の北極星)を合わせています。その左にUrsa Minor(こぐま座) の絵が浮かびあがってます。つまり北斗七星の柄杓の先っぽはこぐま座で言えば尻尾の先って事です。この様に○の右側には星の名、○の下の方には浮かびあがった星座の名前が出ます。

2 3、同じく○の中にPolaris(北斗七星の北極星)を合わせていますが、かなり微妙にやや左下にしました。浮かびあがる星座の柄がCamelopardis(きりん座) と、サッと一瞬にして変わりました。以上はベランダに隣接するリビングの部屋の中でです。部屋の中でもGPS関知するんですね。


3 4、今度は、ベランダから南の方角に向けました。星はAntares(アンタレス) 星座はScorpius(さそり座)です。下に見える薄い緑は9の設定の所で「Horizon」をオンにしているので表示されている地平線から下に隠れる部分です。地平線すれすれみたいですが、空なのでそこそこの角度の方角です。実際にこんなキレイな星空が見えている訳ではありませんが、その方角にあると想像するだけでも楽しいです。


4 5、天の川の向こう側の方へ画面を向けてみました。星はTau Sagittarii(南斗六星のτ星) 星座はSagittarius(いて座)


5 6、ほとんど真上に画面を向けて見ました。星はSadr(恒星サドル)星座はCygnus(はくちょう座)です。なお、画面左上にある検索ボタンにタッチしてプルダウンしてから、Constellation(星座)にタッチ。下にスクロールしCygnus(はくちょう座)にタッチ、


6 7、はくちょう座のデータを出してみました。


71 7−1、追記(2011/02/18):8日後に天井を見てみました。星はAlhena(アルヘナ) 星座はGemini(双子座) です。はくちょう座はどこに?実際はこう言う風に探す例が多いかも知れないですね。


72 7−2、6と同様、左サイドアイコン上から3個目の星座のアイコンにタッチしスクロール。Cygnus(はくちょう座)のところはアクティブになってません。ん?8日前に天井にあったのが地平線の下?右にある「>」にタッチし、7と同様サブ画面を出し星座検索の「GoTo」にタッチ。検索がされ星座は黄色い線で囲まれているはずです。


73 7−3、地平線をグルッとタッチペンで回しながら黄色い線で囲まれているのを探します。すぐに見つかりました。尾の部分はまだ水平線から出ていますが星座一覧ではアクティブでなくなるって事ですね。8日前には天井にあった星座が、今は北北西の地平線に隠れようとしている。検索から探すのも面白いです。


7 8、画面右上のアイコンをタッチした所。下に伸びるバーで星空が見える度合いを調節出来ます。


8 9、左へ2個目のアイコンにタッチ、設定です。そのまた左はLacationです。現在地と任意の地点設定が出来ます。例えば任意の地点を恋人のいる場所に設定するとその場所で東西南北の星空を見たならどんな星空が目の前に広がるか想像出来ると言う訳です。

※SOBA:左へ2個目のアイコンの「設定」中、Horizon Grid(緑色)は地平線から真上に伸びるドームを想定した緯度、経度の線です。真上を見上げた天井がドームの天井です。「設定」中、Celestial Grid(ブルー)は2で説明したPolaris(北斗七星の北極星)をドームの天井と想定した緯度、経度の線です。つまり地球の地軸の延長、Polaris(北斗七星の北極星)のあるところがドームの天井と言う訳です。


9 10、右下の年月日と時間の設定アイコンをタッチした所です。現在の時刻以外に、未来や過去の年月日時間を設定出来ます。過去を遡ったら西暦1年まで遡れました。


10 11、最初にご紹介した、Planetsです。画面を空に向けて星座を探す機能はないですね。「GoSkyWatch Planetarium for iPad」に比べるとかなり機能が落ちます。Sky 2Dはあまり役に立ちません。Sky 3Dは使えそうですが、方角と上下は画面をドラッグして自分で動かします。このキャプチャ画面は、Globeの画面です。Google Earth のように地球儀がクルクル回ります。星座を見るのではなく、宇宙から地球を見ている感じで現在時点での昼と夜の地球を確かめられます。

(クリックで拡大)
11 12、←山羊座だぁ。オイラ大好きなお登紀さんの↓ツイートに即行で反応して2011/02/24 19:00、天空中の山羊座の場所を特定しただ(汗)

TokikoKato 山羊座は俯瞰的!全体を見渡す、、、今夜7時からニコニコ動画での生。ドタバタしちゃいけないって事ね?シッカリ見渡そう!RT @ishiiyukari: 天秤座は実質的。ちゃんと「身についていく」ことがある。一時的でない獲得。山羊座は俯瞰的。全体を見渡して描いていく夢がある。
5分前 Echofonから


関連:
紹子たん、ipadで手書き入力はこれだニャン、使いやすくてクセになってスンゴイスピード入力だニャ〜(笑)

ipad使うなら、ブックマークバーを使わなきゃ。ブラウザがパソコンと同じような使い勝手だニャン(笑)

ipadで小沢さんの動画を出前紹介の提案。

始めに戻る

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年2月 8日 (火)

雑談日記と携帯版雑談日記のデータメモ。

雑談日記、ひなたぼっこ

開始:2005年3月12日開始
http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2005/03/post_1.html

テンプレート:

ちくたくわんこ
http://design.cocolog-nifty.com/document/d_45.htm

かわいい犬のイラストを、ページのあちこちにあしらいました。
サイドバーの下には時計があり、わんこと一緒に動いています。

※ サイドバー下部の時計は、位置を移動したり、表示をOFFにすることはできません。
【作者紹介】     chizuru
アニマルイラストレーター。名古屋在住。
動物のイラスト描いてます。
本物っぽいタッチからかわいいイメージのものも。犬や猫は大得意ですが、イルカなども得意です。ホームページがありますのでぜひどうぞ。 AnimalArtGallery http://chizuru.cside.com/

公開日:2005/ 2/23

 

携帯版雑談日記

開始:2006年6月25日ID取得。当時はフリーコースはPLEASY(プリージー)と言っていました。しばらく放置状態で、初投稿は2006年8月1日から(後から日付を遡って投稿しているのもあります)
http://yuhodo.cocolog-nifty.com/blog/2006/08/post_b0f1.html

テンプレート:エントリーでは「みずたまり」プロフィールでは「新緑」

みずたまり
http://design.cocolog-nifty.com/document/d_302.htm

毎日雨が降っていても、真っ赤な傘と長靴で歩けば、雨の日も楽しい気分になるような気分をイメージしたテンプレートです。

公開日:2007/ 5/23

 

新緑
http://design.cocolog-nifty.com/document/d_335.htm

新緑がさわやかな、初夏にぴったりのデザインです。
【作者紹介】     Harada Koichi(ハラダコウイチ)
風景写真家。
5年間海外生活を経て、2006年帰国。
現在、フォトオフィス ONE FILMに所属し関東を中心に活動中。


フォトギャラリー: http://fotologue.jp/55photo/

公開日:2007/ 5/ 9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

紹子たん、ipadで手書き入力はこれだニャン、使いやすくてクセになってスンゴイスピード入力だニャ〜(笑)

 まず僕の手作り説明メモに行く前に、YouTubeのご紹介。

関連:ipadで小沢さんの動画を出前紹介の提案。

iPad対応手書き文書作成ツール 7notes [基本編]
http://www.youtube.com/watch?v=FEyPIr21d1I

iPad対応手書き文書作成ツール 7notes [入力詳細編]
http://www.youtube.com/watch?v=5qRh1NhQ-LM

iPad対応手書き文書作成ツール 7notes [編集・管理編]
http://www.youtube.com/watch?v=1yLwuhxh0yE

 

 大好きな紹子たんに説明するだニャン(汗)まずは、App Storeにアクセスして「7Notes」を購入するニャンだ(1500円だけれど、2月いっぱい割引キャンペーンで900円)

※関連ニュース
浮川夫妻の新会社MetaMoJi、iPad用の手書きノートアプリ「7notes」発表

関連:
ipad使うなら、ブックマークバーを使わなきゃ。ブラウザがパソコンと同じような使い勝手だニャン(笑)

ipadで小沢さんの動画を出前紹介の提案。

お登紀さん、ipadで目の前の空全体をプラネタリウムに出来るの知ってるニャンだか(汗)

関連キーワード:
ipad対応静電式タッチパネル用ペン スマートペン ブラック PBJ-92Logitec iPhone/iPad/iPod touch向け無線LANアクセスポイント

※追記(2011/02/11)「お勧めタッチペンです」:画面が手あぶらで汚れるのがいやなのと、微妙な操作を正確にしたかったので、昨日、秋葉のヨドバシに行き「Smart Pen」と言うタッチペンを買ってきました。Macコーナーでしたが「使い勝手が分からなければ、何種類もあって選べない。一番評判良さそうなのはどれ?」と言ったら、これを紹介してくれ試し書きもさせてくれました(自分のipadも持参)。真っ先に試したいと思っていた、範囲指定の微妙な操作をやってみたら、正確で楽。もう感激、即決しました。Power Support(韓国)の製品です。他の会社で1500円前後のもあったのですが1980円。ところが他の社の製品は沢山あるのに、これはもう売れてしまってピンク色のが1個ぶら下がっているだけ。「他の色のもあるのでしょ」と言ったら端末で調べてくれ別階の他のタブレット端末などが置いてあるコーナーにあるとの話し。で、直行、色は「ピンク、シルバー、黒」の3種類で、黒に決め購入しました。(追記の追記、今ネットで調べたら、スマートペン ホワイト PBJ-90スマートペン シルバー PBJ-91スマートペン ブラック PBJ-92スマートペン ピンク PBJ-93 の4種類、ヨドバシより安いので何人かまとまってネットで買うのも手です)

 

指で手書きするときの心得

1、あまり神経質にならず、おおらかにどんどん書く。

2、指が太くても線も同じく太くなる訳ではない。画面にタッチしている部分は細いので大丈夫。(気になるなら、説明画像5の所のアイコンにタッチし線の太さを変更すればいい)

3、太い指の下で細かく書けないように感じても、フィーリングでジャンジャカ書く。ipadの方が賢く読み取ってくれます。

 

 説明の要点。

・アイコンの説明(その1その2その3

・7Notesで、手書き入力の方法

漢字の調べ方

・Twitterにコピペするやり方

・7Notesで、単語登録するやり方

・7Notesで、手書き入力の時、途中の字だけ消したり、途中に追加で字を手書き挿入するには

(クリックすると拡大)

1 1、紹子たんなら、難しい漢字なんてないかもだけれど、例えば薔薇と入力したい場合、漢字知っていても漢字で書くより平仮名で書いた方が早いですニャ〜。左のは単なる例として、。


2 2、左の赤丸で囲った3つのアイコンの説明。左のニョロはあまり使わないけれど漢字を調べたいとき、一番使うのは真ん中のアイコン。その右のアイコンはキーボードに切り替えたいとき。


3 3、早速使い方。「ばら」と指先で書くと、その上に何やら「ば5」「場5」「刃5」の候補(^^; (汗)その下に選ばれている候補の表示。右の候補で「5」となっているのを「ら」にタッチして変更。


4 4、すると瞬時に候補の所が「ばら、薔薇、薔薇の、バランス、バラバラ、腹、バラ」と変わります。この内「薔薇の、バランス、バラバラ、腹」は先回り候補や、類推候補ね。説明はここまででほとんど終わり。とにかくよく作り込まれていて、使えば使うほど便利を実感。人によっては、キーボード入力より早いと実感するかも。やり方はいじっている内に自然におぼえられます。

 以下は、付録の説明。

5 5、2で説明した、赤丸内左の漢字を調べるときのアイコンにタッチして変わった状態です。左から6個目の「辞」とあるアイコンにタッチ。

※「辞」の左にあるのは、手書きの「線の太さ」を変更するアイコン。そのまた左にあるアイコンは手書きの「線の色」を変更するアイコンです。


6 6、5で左から6個目の「辞」とあるアイコンにタッチすると、上に漢字を調べる仮名を入力する窓が出てきます。「ばら」と入力すると「薔薇、腹、薔薇の」と候補が出てきます。「ばら」の上には平仮名を訂正するときの候補。ここで下に「薔薇」と手書きします。


7 7、2で説明した、赤丸内の一番よく使う真ん中のアイコンにタッチ。手書きの「薔薇」の上にある「薔薇」をタッチ。


8 8、「薔薇」が入力されています。説明で書くと何やら手間そうですが、実際はとにかく早いです。なお、上辺の右の方には「取り消す(アンドゥー)」「やり直す(リドゥー)」のアイコンもあります。


9 9、以下、他のアイコンの説明。2で説明した赤丸を水平に右に行った所です。

矢印はタッチで置かれたカーソルを1文字ずつ移動させられます。例えば文章構成したいときなど、「紹子たん薔薇」の後ろを指でタッチしたりします。カーソルが置かれるのでバックキーで削除したり、字を挿入したり。ところがその部分ではなく上の行や、同じ行の違う場所の場合、そこをタッチでカーソル移動。所が指が太いと(汗)正確に置かれない。そんな時は、矢印でカーソルを移動します。

矢印の右のカナの「コ」を横にしたようなアイコンはスペースキー。

その右、一番右端のアイコンはバックキーで一文字ずつ削除。

その下の縦列のアイコンは、手書きの時のアイコンで、上から「ワンステップ取り消し」「全部取り消し」「取り消しの取り消し」上の入力エリアにカーソルがある時の「改行」

Twitterにコピペするやり方

10 10、仕上げた文の前か後ろをタッチしカーソルを置きます。そのカーソルにタッチしドラッグして範囲指定します(※注)。次に右の方にある丸に「<」のアイコンにタッチします。

※注:範囲指定のコツは、一度おいたカーソルに再度指を置くとき「ブチュッ」と言う押しつぶすような感じで指先を粘っこく押しつけます。それからドラッグを始めることです。軽くタッチするようなやり方では上手くいかないです。


1111、そうすると、「<」のアイコンからグニョッと小さなメニューバーが伸びます。左から「カット、コピー、ペースト、スタイル(フォントの設定)、単語登録」です。


※「7Notes」で気がついた若干のクセ。カナ文字混じり文で変換効率が少し悪いような気がします。その時には2で説明した キーボード入力アイコンにタッチ、ソフトキーボードで入力します。

※「7Notes」の登場でキーボードはipad内蔵ソフトキーボードで充分です。ただし、ヘビーユーザーには以下のipad用無線キーボードもいいかもネ。2月中旬に出ます。エレコムBluetooth 3.0対応のフルキーボード 値段は5670円(税込み)です。⇒関連ニュース

※なお、レジスタンス戦線ハブBBS、「主権者は私たち」では「IT寺子屋(IT塾)」で質問をお受けします。特にipadが年配者の情報弱者を減らすのに有効と考えていますので、質問は大歓迎です。

 

 7Notesで単語登録するやり方

 改行含むテキストを単語登録も出来ます。

1212、改行含むテキストを範囲指定したら、右にある丸に「>」のアイコンをタッチ。バーが伸びて出るので「Add Word」のアイコンをタッチ。


1313、単語登録にタッチ。


14 14、範囲指定している時には既に「単語」の所に入ってます。範囲指定していない場合はここで手書きなどして入力。


15 15、「読み」にタッチしてから、短縮読みの「て」を手書きしたところ。


16 16、「読み」に「て」と入っているのを確認したら「Done」にタッチ。


17 17、ここから登録単語を削除するやり方。12、13と同じで、範囲指定している場合、カーソルを置いている場合に限らず「>」のアイコンをタッチした後、下の方の「単語一覧」をタッチ。


18 18、まだ1個しか単語登録がないけれど、それを消します。左の赤いアイコンにタッチ。


19 19、右の「Delete」ボタンにタッチ。「Done」タッチで終了。


 途中の字だけ消したり、途中に追加で字を手書き挿入するには

20_2 20、「それにしても」と書こうとして「それにても」と書き「て」の所に「し」を挿入したい。


21_2 21、「て」の下にある丸に「>」のアイコンをタッチ。バーが伸びて出ます。左から「Space、Delete Area、Delete Stroke」手書きするスペースを空けたいので「Space」にタッチ。


22_2 22、「て」があった部分に手書きするスペースが空きました。


23_2 23、手書きで書き込み、直上の候補エリアの「それにしても」にタッチして入力。

始めに戻る

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「何が何でも森ゆう子たんのココログに最強カレンダーを設置させてやるニャンだ」のオジサン的挑戦(汗)

 以下、「ココログ最強カレンダー」が設置出来ない場合の参考になると思うのでエントリーとしてアップし、情報共有したいと思います。(最強カレンダーが設置されました。

 

 森ゆう子議員のココログ、——「真の挙党体制を構築するため」の党運営について——に以下コメント、。

『更に森ゆう子ココログをパワーアップするために。』
http://my-dream.air-nifty.com/moriyuuko/2011/01/post-2bac.html#comment-60302423

ツイートで言葉を交わした雑談日記のSOBAです。

昨日は、主体がハッキリ分からないマスゴミ造語の「強制起訴」でなく「審査会起訴」あるいは「検審起訴」を使おうの呼びかけツイートへの賛同ありがとうございました。
http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2011/01/post-15b2.html#top

今日は森ゆう子ブログパワーアップの提案です。

植草一秀先生の所でも設置している、「ココログ最強検索」と「ココログ最強カレンダー」を設置をお勧めします。
※植草さんの所へは同じくご提案し、即行で提案を採用して頂きました。

資料サイトなのに検索出来ないのは不便です。ぜひお勧めします。
※なお、googleの検索窓はよした方がいいです。特に政治的な事柄については非常に偏頗な検索結果を出します。

◎「ココログ最強検索」の特徴。とにかく正確。

◎「ココログ最強カレンダー」の特徴。
1、上部の←、→クリックで前月、次月に進めます。
2、過去エントリーを開くと、それに対応する年月になります。
3、日付にポインタを持って行くと、エントリーの表題がポップアップします。
※なお同一日に複数エントリーがある場合には最後の表題がポップアップします。

※「ココログ最強カレンダー」の設置については若干分かり辛い部分がありますので、僕のココログでの説明を参考にして下さい。以下です。
http://soba.txt-nifty.com/blog/2007/04/post_25a4.html#top

投稿: SOBA | 2011年1月23日 (日) 22時04分

 

 メールチェック2、3日もれメールが来ているのに気がつく。

2011/01/24 13:27、秘書さんは即行で「最強検索」設置の報告メールをして下さっている。ただし、「最強カレンダー」が設置出来ないとの連絡。気がつくのが遅れました、ご免なさい(汗)以下、返事。

 

2011/01/29 10:24:
ここ何日間かメールチェックしておらずご返事遅れ申し訳ありません。

最強カレンダーは「森ゆう子ココログ」訪問者にも便利なので、ぜひ設置した方がよいです。皆さんに喜ばれます。

◎作業手順のどこまで行かれたか以下確認させてください。

1、ココログの管理画面で、ブログ→デザイン(現在のテンプレート編集で開きます)の所で
 表示項目を選択クリック、遷移先画面で3分の1ほどスクロールしたあたり、サイドバー項目の所で、
 左側表示項目一覧中、「カレンダー」にチェック入ってますか?
 右側ブログパーツ中、「ココログ最強カレンダー」にチェック入ってますか?

2、1の条件がないなら、その前の「暴想」さん(http://java.cocolog- nifty.com/blog/2007/02/cocolog_ajax_ca_45a0.html
 の所での(1)から(6)の作業が漏れています。

※上記までの作業ができていれば、登山なら頂上が見えている状態です。
◎【僕自身さいしょ分からなくて苦労しました。最後までサポートします。】

 

 またまた、メールチェック漏れ、2011/02/06 10:51に秘書さんからのメール(2011/01/31 17:28 )に気がついた(汗、申し訳ない)

(略)

森ゆうこブログの設定は問題ありませんが
あと二つのブログの設定が「暴想」さんの所での(1)から(6)の作業設定で無い。
(トラックバックをやコメントを受け付けない)
からでは無いかと思われます。

(略)

 

で、早速試してみました。肉食系オジサンとしてはやることはシンプル、こう言うやり方しかない(汗)

(クリックで拡大)

73←携帯版雑談日記の管理画面、「ブログ→設定→コメント/トラックバック」で「記事で受け付ける」を外し、「サイトに反映」でコメントとTBを受け付けなくしちゃった訳です(汗)

携帯版は【本家】雑談日記にくらべてアクセスは少ないですが、もしコメント、TBやろうとして出来ない方がおられましたらご免なさい(汗)すぐ戻します。

 で、結果ですが、コメントとTBを受け付けなくしちゃっても「最強カレンダー」は使えてます。ここまできて初めてピンポーン、もしやもしやで、暴想さんの「最強検索」と「最強カレンダー」の異同をチェックしてみました。

 ありました、ありましたですよ、肉食系オジサンとしてはついに見つけましたニャン(大汗)

最強検索」には最初に、

(2010/06/20追記)
長いことオリジナルテーマに未対応でしたが、対応させました。なので、ココログのどのテンプレートでも動くようになっていると思います。

とあります。「最強カレンダー」の方にはこれがない。

結論:森ゆう子さんの所では、たぶんココログの普通のテンプレートではなく、オリジナルテーマ、だから「最強検索」は設置できたが、「最強カレンダー」は設置出来ない。

対応:以下のどちらか、

A、森ゆう子議員ココログの方で、オリジナルテーマでない普通のココログテンプレートに変える。

B、暴想さんの方で、「最強カレンダー」を普通のココログテンプレートでないオリジナルテーマ対応でも使えるように変える。森議員の方ではそれまで待つ。

※↑以上の内容を2011/02/06 11:53メールにて連絡。

 

2011/02/07 についた「森ゆうこスタッフ」さんから入ったコメントへのやり取りを経た後、

森ゆうこブログのテンプレートはココログテンプレートから作っています。
オリジナルは作れませんので勉強します(苦笑)

が気になったので一応森ゆう子議員ココログが使っているテンプレートを探して見ました。

(クリックで拡大)

74 ←これがそれ。本文のカラムを含めて2カラムタイプだけです。サイドエリアが右のと左のと、後は携帯用で、現在の森議員の3カラムのデザインではない。(メモ:ココログ・リッチテンプレートの「全テンプレート一覧」中、現時点で5頁で、テンプレート名「Workaday」、説明は下記)

http://design.cocolog-nifty.com/document/d_176.htm
「働く女性のONタイム」をテーマにした、クールなイラストの光るテンプレートです。
【作者紹介】     吉岡ゆうこ
1972年東京都生まれ。武蔵野美術短期大学空間演出デザインコース卒業。
『PALETTE CLUB』の第1~3期イラストコースを経て、
1999年頃よりフリーイラストレーターとして多方面で活動中。
主な仕事に東急百貨店年間キャンペーンイラスト、
TOKYO FM『SUPREME』サイトトップイラストなど。

主に20~30代の女性をターゲットに上品で知的な女性像・男性像かつ、
ユーモアに溢れ、ウィットに富んだイラストを目指し、制作しています。

吉岡ゆうこホームページ : fabrique

公開日:2005/10/26


20110208 ←現在の森ゆう子議員のココログ。左サイド、本文部分、右カラムで、3カラムスタイル。一応ページソースを確認しました。<head>タグの下、10行の所でスタイルシートを読み込んでいます。つまりココログのオリジナルテンプレートをイージーオーダーしています。暴想さん言う所のオリジナルテーマ(SOBA的に分かりやすく表現し直すとイージーオーダーココログテンプレート)です。

なお、212行の所で最強カレンダーのjavascriptがあるのが確認できます。


20110208_2 ←しかも、現在森ゆう子議員のココログにアクセスすると読み込みエラーが出ます。「http://java.cocolog-nifty.com/blog/files/javascript/cocolog_ajax_calendar.js:151」の表示です。オリジナルテーマ対応でない最強カレンダーjavascriptの読み込みエラーです。閲覧者の利便性の為に早急に対応を取られることをお勧めします。

 

結論:以下、2011/02/06 11:53メールでご連絡したのと同じです。

森ゆう子さんの所では、たぶん(←今回確認出来たので取消線)ココログの普通のテンプレートではなく、オリジナルテーマ、だから「最強検索」は設置できたが、「最強カレンダー」は設置出来ない。

対応:以下のどちらか、(赤字部分は今回追加)

A、森ゆう子議員ココログの方で、オリジナルテーマでない普通のココログテンプレートに変える。あるいは現在のテンプレートのままで良いのでスタイルシートの読み込みをやめ、オリジナルの片サイドだけスタイルに戻す(その場合、どちらかと言うと右サイドタイプがお勧め。普通HTMLは左上から表示していきます。もしjavascriptの読み込みエラーが出た場合でもすでに本文は読み込まれていて読めるので影響が少ない)

B、暴想さんの方で、「最強カレンダー」を普通のココログテンプレートでないオリジナルテーマ対応でも使えるように変える。森議員の方ではそれまで待つ。

 

Dscn1543←最強カレンダーになりました。21日エントリーの表題——「真の挙党体制を構築するため」の党運営について——がポップアップしています。「最強検索」とあいまって、エントリーを概観したり、探す時に便利です。(始めに戻る

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »