« お登紀さん、ipadで目の前の空全体をプラネタリウムに出来るの知ってるニャンだか(汗) | トップページ | ipadでYouTube音楽、Webに戻るとUツベ音楽がプッツン、だけどバックグラウンドで聞けたのね(^^;(汗) »

2011年2月12日 (土)

ハードディスクはハードではない?(゚〇゚;)、昔の阿修羅投稿を採録。

 以下、昔阿修羅に投稿したものです。ハードディスクが精密機器であることなど、基本的なところはまだそれ程変わっていないと思っています。

ハードディスクはハードではない?(゚〇゚;)
http://www.asyura.com/0306/it01/msg/501.html
投稿者 クエスチョン 日時 2003 年 8 月 22 日 16:38:05

 ハードボイルドとか言う言葉もあって、ハードと言うとなんだか固くて、強くて、丈夫そうな感じがする。しかしことパソコンのHDに関する限りハードと言うイメージの対極にある。

 例えばハードディスクと言うのは毎分5000回転以上で動作するディスク面上を4万分の1ミリほど浮いたヘッドが1000分の1ミリ以下の精度で制御されて移動している。つまり大変な精密機械と言う事になる。だから温度の変化や衝撃には極めて弱い。

 ちなみに、衝撃の許容限度である「耐衝撃性」はどのくらいかと言うと、ディスクトップ用の3.5インチ型HDで250G〜350G、ノート用の2.5インチ型HDで600〜800Gである。一寸ピンとこないので具体的な例で言うと、「12センチ程度の高さから堅い机の上に落とすと300G」(米シーゲイトテクノロジーのジョイス・シー・ナラヤン氏)との事である。縦置き型のPC本体を倒してもかなりの衝撃になる。ノート型だとデスクトップよりも耐久性がある。しかし、それもはずみと言うものがある。「机の角にコツンとぶつけると大ダメージを受ける事もある」(日本IBMの山本氏)との事だ。

 さて、衝撃を受けたHDはどうなるかと言うと、一番多いのがモーター部分の軸の歪みで異音を発するようになる(自動車エンジンの調子だって先ず音で聞き分けるのが基本だ)。軽いものから重症のものまで順を追って言うと。

1、動作時に唸りを上げるようになる。→回転軸がぶれている。ぶれが小さければ使う内に唸りは収まり、そのまま使い続けられる。

2、動作時にシャリシャリと音がする。→回転のぶれが大きくなっている。至急バックアップを取る。

3、書き込み速度が異常に遅くなった。→ヘッドの位置決め精度が落ちている証拠。ドライブ交換の準備をする。

4、起動しない事が多くなった。→読み取りがまともに出来ない状態。運が良ければDOSベースでバックアップできる事もある。要ドライブ交換。

5、認識しなくなった。→ドライブ動作に必要な情報すら読み取れない。復活の手だてはない。

 以上です。但し、「シャリシャリ」とは言っても、HDランプが点灯してシーク状態で「シャリシャリ」言っているのは入りません。(もっとも、どちらかと言うと「シャリシャリ」よりは「ジジ、ジー、ジジ」だと思います。(^^;)立上げた状態で何もしていない時に聞こえる異音です。

以上、日経パソコン1999年11月15日号「ハードディスクトラブルからの完全復活マニュアル」の記事を参考にして書きました。

追記、最近ではHDもかなり大容量になっている。容量を気にせずアプリを入れられるので便利だ。しかし、HDがこけたら全てデータなどはパーである。HDの高機能化に反比例して耐久性が無くなっていると言う話しもある。メーカーが早めの買い替えを予想して耐久性を考えていないと言う話しもあるからだ。「HDの旬は1年かせいぜい2年」なんてふざけた話しも巷間聞かれる。保証期間が過ぎたらとたんに動かなくなったなんて話しも、、。(゚〇゚;)

 MyDocumentsのターゲット先を別論理パーティションにするなど、パーティションを分けてデータを保存する方法などがパソ
  コン雑誌などで紹介されている。確かに良いやり方だ。しかし、それが有効であるのも、あくまでもHDが動いている事が前提となっている。動いていなければ、不調のWindowsを再インストールするなどやりようも無いからだ。考えてみれば怖い話しではある。

 デジカメで画像をやっているような人なら、バックアップ用のメディアに関心を持つべきだ。何故なら、いくら傑作の画像を写したといっても、HDなどに保存しておいてHDがコケ、パーなんてなったら泣くに泣けない話しだからである。


※ハードディスクとシークするヘッドの関係を例えると、ジャンボジェット機が地上30センチを飛んでいるくらいの感じらしい。

|

« お登紀さん、ipadで目の前の空全体をプラネタリウムに出来るの知ってるニャンだか(汗) | トップページ | ipadでYouTube音楽、Webに戻るとUツベ音楽がプッツン、だけどバックグラウンドで聞けたのね(^^;(汗) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91038/50850408

この記事へのトラックバック一覧です: ハードディスクはハードではない?(゚〇゚;)、昔の阿修羅投稿を採録。:

« お登紀さん、ipadで目の前の空全体をプラネタリウムに出来るの知ってるニャンだか(汗) | トップページ | ipadでYouTube音楽、Webに戻るとUツベ音楽がプッツン、だけどバックグラウンドで聞けたのね(^^;(汗) »