« 埋め込みタグの取り方が新しくなったYouTubeについてのメモ。 | トップページ | 紹子たん、ipadで手書き入力はこれだニャン、使いやすくてクセになってスンゴイスピード入力だニャ〜(笑) »

2011年2月 6日 (日)

「何が何でも森ゆう子たんのココログに最強カレンダーを設置させてやるニャンだ」のオジサン的挑戦(汗)

 以下、「ココログ最強カレンダー」が設置出来ない場合の参考になると思うのでエントリーとしてアップし、情報共有したいと思います。(最強カレンダーが設置されました。

 

 森ゆう子議員のココログ、——「真の挙党体制を構築するため」の党運営について——に以下コメント、。

『更に森ゆう子ココログをパワーアップするために。』
http://my-dream.air-nifty.com/moriyuuko/2011/01/post-2bac.html#comment-60302423

ツイートで言葉を交わした雑談日記のSOBAです。

昨日は、主体がハッキリ分からないマスゴミ造語の「強制起訴」でなく「審査会起訴」あるいは「検審起訴」を使おうの呼びかけツイートへの賛同ありがとうございました。
http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2011/01/post-15b2.html#top

今日は森ゆう子ブログパワーアップの提案です。

植草一秀先生の所でも設置している、「ココログ最強検索」と「ココログ最強カレンダー」を設置をお勧めします。
※植草さんの所へは同じくご提案し、即行で提案を採用して頂きました。

資料サイトなのに検索出来ないのは不便です。ぜひお勧めします。
※なお、googleの検索窓はよした方がいいです。特に政治的な事柄については非常に偏頗な検索結果を出します。

◎「ココログ最強検索」の特徴。とにかく正確。

◎「ココログ最強カレンダー」の特徴。
1、上部の←、→クリックで前月、次月に進めます。
2、過去エントリーを開くと、それに対応する年月になります。
3、日付にポインタを持って行くと、エントリーの表題がポップアップします。
※なお同一日に複数エントリーがある場合には最後の表題がポップアップします。

※「ココログ最強カレンダー」の設置については若干分かり辛い部分がありますので、僕のココログでの説明を参考にして下さい。以下です。
http://soba.txt-nifty.com/blog/2007/04/post_25a4.html#top

投稿: SOBA | 2011年1月23日 (日) 22時04分

 

 メールチェック2、3日もれメールが来ているのに気がつく。

2011/01/24 13:27、秘書さんは即行で「最強検索」設置の報告メールをして下さっている。ただし、「最強カレンダー」が設置出来ないとの連絡。気がつくのが遅れました、ご免なさい(汗)以下、返事。

 

2011/01/29 10:24:
ここ何日間かメールチェックしておらずご返事遅れ申し訳ありません。

最強カレンダーは「森ゆう子ココログ」訪問者にも便利なので、ぜひ設置した方がよいです。皆さんに喜ばれます。

◎作業手順のどこまで行かれたか以下確認させてください。

1、ココログの管理画面で、ブログ→デザイン(現在のテンプレート編集で開きます)の所で
 表示項目を選択クリック、遷移先画面で3分の1ほどスクロールしたあたり、サイドバー項目の所で、
 左側表示項目一覧中、「カレンダー」にチェック入ってますか?
 右側ブログパーツ中、「ココログ最強カレンダー」にチェック入ってますか?

2、1の条件がないなら、その前の「暴想」さん(http://java.cocolog- nifty.com/blog/2007/02/cocolog_ajax_ca_45a0.html
 の所での(1)から(6)の作業が漏れています。

※上記までの作業ができていれば、登山なら頂上が見えている状態です。
◎【僕自身さいしょ分からなくて苦労しました。最後までサポートします。】

 

 またまた、メールチェック漏れ、2011/02/06 10:51に秘書さんからのメール(2011/01/31 17:28 )に気がついた(汗、申し訳ない)

(略)

森ゆうこブログの設定は問題ありませんが
あと二つのブログの設定が「暴想」さんの所での(1)から(6)の作業設定で無い。
(トラックバックをやコメントを受け付けない)
からでは無いかと思われます。

(略)

 

で、早速試してみました。肉食系オジサンとしてはやることはシンプル、こう言うやり方しかない(汗)

(クリックで拡大)

73←携帯版雑談日記の管理画面、「ブログ→設定→コメント/トラックバック」で「記事で受け付ける」を外し、「サイトに反映」でコメントとTBを受け付けなくしちゃった訳です(汗)

携帯版は【本家】雑談日記にくらべてアクセスは少ないですが、もしコメント、TBやろうとして出来ない方がおられましたらご免なさい(汗)すぐ戻します。

 で、結果ですが、コメントとTBを受け付けなくしちゃっても「最強カレンダー」は使えてます。ここまできて初めてピンポーン、もしやもしやで、暴想さんの「最強検索」と「最強カレンダー」の異同をチェックしてみました。

 ありました、ありましたですよ、肉食系オジサンとしてはついに見つけましたニャン(大汗)

最強検索」には最初に、

(2010/06/20追記)
長いことオリジナルテーマに未対応でしたが、対応させました。なので、ココログのどのテンプレートでも動くようになっていると思います。

とあります。「最強カレンダー」の方にはこれがない。

結論:森ゆう子さんの所では、たぶんココログの普通のテンプレートではなく、オリジナルテーマ、だから「最強検索」は設置できたが、「最強カレンダー」は設置出来ない。

対応:以下のどちらか、

A、森ゆう子議員ココログの方で、オリジナルテーマでない普通のココログテンプレートに変える。

B、暴想さんの方で、「最強カレンダー」を普通のココログテンプレートでないオリジナルテーマ対応でも使えるように変える。森議員の方ではそれまで待つ。

※↑以上の内容を2011/02/06 11:53メールにて連絡。

 

2011/02/07 についた「森ゆうこスタッフ」さんから入ったコメントへのやり取りを経た後、

森ゆうこブログのテンプレートはココログテンプレートから作っています。
オリジナルは作れませんので勉強します(苦笑)

が気になったので一応森ゆう子議員ココログが使っているテンプレートを探して見ました。

(クリックで拡大)

74 ←これがそれ。本文のカラムを含めて2カラムタイプだけです。サイドエリアが右のと左のと、後は携帯用で、現在の森議員の3カラムのデザインではない。(メモ:ココログ・リッチテンプレートの「全テンプレート一覧」中、現時点で5頁で、テンプレート名「Workaday」、説明は下記)

http://design.cocolog-nifty.com/document/d_176.htm
「働く女性のONタイム」をテーマにした、クールなイラストの光るテンプレートです。
【作者紹介】     吉岡ゆうこ
1972年東京都生まれ。武蔵野美術短期大学空間演出デザインコース卒業。
『PALETTE CLUB』の第1~3期イラストコースを経て、
1999年頃よりフリーイラストレーターとして多方面で活動中。
主な仕事に東急百貨店年間キャンペーンイラスト、
TOKYO FM『SUPREME』サイトトップイラストなど。

主に20~30代の女性をターゲットに上品で知的な女性像・男性像かつ、
ユーモアに溢れ、ウィットに富んだイラストを目指し、制作しています。

吉岡ゆうこホームページ : fabrique

公開日:2005/10/26


20110208 ←現在の森ゆう子議員のココログ。左サイド、本文部分、右カラムで、3カラムスタイル。一応ページソースを確認しました。<head>タグの下、10行の所でスタイルシートを読み込んでいます。つまりココログのオリジナルテンプレートをイージーオーダーしています。暴想さん言う所のオリジナルテーマ(SOBA的に分かりやすく表現し直すとイージーオーダーココログテンプレート)です。

なお、212行の所で最強カレンダーのjavascriptがあるのが確認できます。


20110208_2 ←しかも、現在森ゆう子議員のココログにアクセスすると読み込みエラーが出ます。「http://java.cocolog-nifty.com/blog/files/javascript/cocolog_ajax_calendar.js:151」の表示です。オリジナルテーマ対応でない最強カレンダーjavascriptの読み込みエラーです。閲覧者の利便性の為に早急に対応を取られることをお勧めします。

 

結論:以下、2011/02/06 11:53メールでご連絡したのと同じです。

森ゆう子さんの所では、たぶん(←今回確認出来たので取消線)ココログの普通のテンプレートではなく、オリジナルテーマ、だから「最強検索」は設置できたが、「最強カレンダー」は設置出来ない。

対応:以下のどちらか、(赤字部分は今回追加)

A、森ゆう子議員ココログの方で、オリジナルテーマでない普通のココログテンプレートに変える。あるいは現在のテンプレートのままで良いのでスタイルシートの読み込みをやめ、オリジナルの片サイドだけスタイルに戻す(その場合、どちらかと言うと右サイドタイプがお勧め。普通HTMLは左上から表示していきます。もしjavascriptの読み込みエラーが出た場合でもすでに本文は読み込まれていて読めるので影響が少ない)

B、暴想さんの方で、「最強カレンダー」を普通のココログテンプレートでないオリジナルテーマ対応でも使えるように変える。森議員の方ではそれまで待つ。

 

Dscn1543←最強カレンダーになりました。21日エントリーの表題——「真の挙党体制を構築するため」の党運営について——がポップアップしています。「最強検索」とあいまって、エントリーを概観したり、探す時に便利です。(始めに戻る

 

|

« 埋め込みタグの取り方が新しくなったYouTubeについてのメモ。 | トップページ | 紹子たん、ipadで手書き入力はこれだニャン、使いやすくてクセになってスンゴイスピード入力だニャ〜(笑) »

コメント

お世話になります。
森ゆうこブログのテンプレートはココログテンプレートから作っています。
オリジナルは作れませんので勉強します(苦笑)
最強カレンダー設置をクリックして設置しました。
右サイドバーの一番下に確かにあります。
そして表示項目でチェックして反映しましたが、左サイドバーのカレンダーに反映されません。
現在ここでストップしている次第です。
よろしくお願い致します。

YMs

投稿: 森ゆうこスタッフ | 2011年2月 7日 (月) 15時49分

別途メールしてます(メールでは以下文中該当部分を太字にしています)

もう一息のところに来ています、たぶん。

以下を一つ一つ確認してからやってください。
僕の見る所、下記説明中、太字の所が漏れているのではないかと思います。

ブログ→デザイン→表示項目を選択で、

サイドバー項目の所で、
表示項目一覧で、「カレンダー」
ブログパーツで、「ココログ最強カレンダー」
の両方にチェック入ってますね。
OKなら一番下の「変更を保存」ボタンをクリック

ブログ→デザイン→並べ方を変更で、
「カレンダー」と「ココログ最強カレンダー」が表示されていますか。
OKなら一番下の「変更を保存」ボタンをクリック

(↓メールでは太字部分)
両方の保存を完了したら。今度はこの「デザイン」タブのページの所で、スクロールして一番下に行きます。
下にある「確認、反映」とある内の、「反映」をクリック。ダイアログの窓が開くので、すべてのファイルが
選択された状態で「反映」クリック。
(↑メールではここまで太字部分)

ここまでで作業は終了です。

なお、ひなたぼっこ (おじさんのパソコン&IT的情報生活)エントリーでも書きましたが、

カレンダーの設置場所は、ブログ→デザイン→並べ方を変更で、「ココログ最強カレンダー」ではなく
「カレンダー」のアイコンが設置場所を決めています。
場所を移動したい場合には「カレンダー」の方をドラッグして移動します。

投稿: SOBA | 2011年2月 7日 (月) 17時35分

原因が分かりました。

本文中末尾で、画像付きでご説明しておきました。

現時点の進捗状況


投稿: SOBA | 2011年2月 8日 (火) 10時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91038/50790274

この記事へのトラックバック一覧です: 「何が何でも森ゆう子たんのココログに最強カレンダーを設置させてやるニャンだ」のオジサン的挑戦(汗):

« 埋め込みタグの取り方が新しくなったYouTubeについてのメモ。 | トップページ | 紹子たん、ipadで手書き入力はこれだニャン、使いやすくてクセになってスンゴイスピード入力だニャ〜(笑) »