« 2011年9月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年10月29日 (土)

ipadでiOS 5にVerアップ、やっぱりいいわ〜ぁ。リーディングリストだけでも大満足。

 Appleから「iPhone、iPad、iPod touchのためのiOS 5とiCloudを手に入れよう。」のメールが来たのは、10月24日。

 昨日10月28日にiOS 5にバージョンアップしました。「リーダー」と「リーディングリストに追加」だけでも大満足

 実はバージョンアップをやろうと思ったのは、メールがきっかけではなくて、ipadで見るTwitterのDMが10月24日以降のが表示されなくて困った事がきっかけ。色々調べている内に結局ipadをiOS 5にバージョンアップする事にたどり着きました。これについては後でまとめを書きます。

 Twitterで、

28SOBA 二八蕎麦
ipadをiOS5にVerアップしたのだが、Safariがタブ切り替えになって、その分、画面が小さくなった。前のピヤーピヤーと切り替わる方が良かった。今のはパソコンと同じ様でつまらない。 #ipad #iOS5
14時間前

何て書いたけれど、使い込んで色々分かってくると今ではやはりiOS5にして良かったと思ってます。

 以下は、iOS5にバージョンアップする前にお勧めの動画です。

iPadをiOS5にバージョンアップ!
toho1040
http://youtu.be/pFd7alu-1UQ

 始めからはパソコンでやり、1分2秒の所からはipadでやります

※Appleでのios5についての公式案内ページ⇒http://www.apple.com/jp/ios/

関連:
【iOS5】iPadに統合された twitter 機能解説。設定、利用可能アプリなど。
Toshism
執筆者: Toshism | 2011.10.13 9:20 pm
http://www.appbank.net/2011/10/13/iphone-news/310962.php

 

 「リーディングリストに追加」のやり方は2種類。リンクの上でやるか、ページを開いてからやるかです。以下画像は、ipadの画面で見ているところ。

「リーディングリストに追加」のやり方

(↓クリックすると拡大します)
1 1、「やり方、その1」、「リーディングリストに追加」したいリンクの上で長押しタップ(タッチ)する。例えばここなら左サイド「最近の記事」にある「若狭のもんじゅ原発とチェルノブイリ原発事故汚染地図」を追加しました。 のリンク上で長押しタップ。プルダウンから「リーディングリストに追加」をタップ。


2_2 2、「やり方、その2」、ページを開いた状態で、アドレスバー左にある矢印が飛び出ているアイコンをタップしてプルダウンし、「リーディングリストに追加」をタップ。


「リーディングリストに追加」したのを確認

2 3、本が開いているアイコンをタップすると、「リーディングリスト」とあるのでタップ。


3 4、「リーディングリスト」が開き、——「若狭のもんじゅ原発とチェルノブイリ原発事故汚染地図」を追加しました。 ——が一番上に追加されてます。「すべて」と「未読のみ」を切り替えられて、「未読のみ」のは一度開いて読むと消えていきます。ただし、「すべて」には字が薄い状態で残ります。この画像では「未読のみ」に切り替えている状態。


「すべて」に字が薄い状態で残った「リーディングリスト」ページを更に削除するには、

6850px←5、軽く右横へフリックすると(さっとホコリを払うような感じでこすること)「削除」ボタンが浮き出て表示されます。


ブックマークバーを整理したりフォルダを追加したり、編集したい時

 一度「リーディングリスト」を開くと、次に本が開いているアイコンをタップしてプルダウンした時にも「リーディングリスト」で開きます。久しぶりにブッ クマークバーに新しいフォルダを追加して整理しようと思い、本が開いているアイコンをタップしたら「リーディングリスト」が開くので最初混乱しました。以 下、ブックマークバーの編集について。

 本が開いているアイコンをタップして3の画面の時には、「ブックマークバー」にタップし、編集したいフォルダにおりてから右上にある「編集」にタップして編集する。

 本が開いているアイコンをタップして4の画面の時には、左上にある「ブックマークバー」にタップし、3の画面に切り替えてから「ブックマークバー」にタップし、編集したいフォルダにおりてから右上にある「編集」にタップして編集する。

関連:
ipad使うなら、ブックマークバーを使わなきゃ。ブラウザがパソコンと同じような使い勝手だニャン(笑)

 

 アドレスバーに出る「リーダー」アイコンについて

「リーダー」アイコンを指先でタップ(タッチ)した時の、リーダー機能についてのメモ。

ア、ブログなら左右の広告スペースやエントリー中の広告のない表示で開く。

イ、結果、指先で払うようにフリックする画面スクロールでも、スクロール切れがなくスピーディーに繰り出し繰り戻しが出来る。

ウ、画像なしのテキストベースと説明しているブログがあるけれど、間違い。下の画像を見れば分かるけれど、画像表示も出るし、埋め込みのYouTubeも出て、再生をクリックすれば動画が始まります。

エ、リンクも有効。ただし、「リーダー」表示中の場合には別窓で開く設定になっているのでもページ内で開きます。なお、ページ内ジャンプの「<a name=""></a>」の名前付けタグは無効でジャンプしません。

オ、6の画像で、左上にある大小の「A」は字の拡大・縮小アイコン。なお、元の普通のページの時に出来る、親指・人差し指画面タッチで広げたり狭めたり(ピンチアウト、ピンチインと言う)で出来る字の拡大・縮小は、「リーダー」表示中画面では出来ません。

カ、元のページに戻る時にも「リーダー」アイコンにタップ、または「リーダー」表示エリア以外にタップ。

4 6、「リーダー」アイコンをタップして「リーダー」を開いた所。RSS対応になっているページではこの「リーダー」アイコンがアドレスバーに出るようです。ただし、例えばブログならトップページでは出ず、個別ページを開いた時だけ「リーダー」アイコンが出ます。(1の画像ではトップページなので、アドレスバーに「リーダー」アイコンが出てません)

 RSS対応ならBBS(掲示板)でもこの「リーダー」アイコンが出ます。例えば、僕がやっている「主権者は私たち国民」BBSはRSS対応なので、トップページでは出ませんが、個別ページを開くとこの「リーダー」アイコンが出ます。同じBBSでも阿修羅はRSS対応していないので、個別ページを開いてもこの「リーダー」アイコンは出ません。

 

※用語解説。

(以下転載始め)

タッチパネルの基本操作(←リンク先ではイラスト説明つき)

iPadの特徴(Apple)
iPhoneの特徴(Apple)
iPod touchの特徴(Apple)
iPod nanoの特徴(Apple)

タップ(Tap)
画面上のアイコンなどを指先で軽くつつく動作をタップと呼びます。 マウスのクリックに相当します。 また、すばやく続けて2回つつく動作をダブルタップと呼びます。 マウスのダブルクリックに相当します。
タップは、画面上の何かを「選択」するときに使います。 ダブルタップは、画面上の何かを「決定」するときに使います。

ドラッグ(Drag)
画面に指をつけたまま、上下左右にずらす動作をドラッグと呼びます。 マウスのドラッグに相当します。
画面上のリストや画像、写真などの位置を「移動」するときに使います。
この動作を「スワイプ(Swipe)」と呼ぶ場合もあります。

フリック(Flick)
指の腹で、画面上をはじくような動作をフリックと呼びます。 画面に付いたほこりを振り払うように、すばやく指を動かします。
画面上のリストやCoverflow等が高速でスクロールを始めます。 これをとめるには、画面をタップあるいはタッチします。

ピンチアウト(Pinch out)
二本の指で画面を押さえ、その指の間隔を広げる動作をピンチアウトと呼びます。 またはピンチオープンとも呼びます。
この操作は、写真やwebページなどを拡大表示させます。
またこの操作は、ダブルタップによって代行することができます。

ピンチイン(Pinch in)
二本の指で画面を押さえ、その指の間隔を狭めてものを挟むような動作をピンチインと呼びます。 またはピンチクローズとも呼びます。
この操作は、写真やwebページなどを縮小表示させます。
またこの操作は、ダブルタップによって代行することができます。

表示されるリストの中には、右端に「インデックス」が付いているものがあります。 そこに指をドラッグさせると、対象となるリストにすばやく移動できます。
またほとんどの画面では、その左上に「戻る」ボタンが表示されます。 それをタップすることにより、一つ前のリストに戻ることができます。
そして右上には「詳細/リスト」ボタンが表示されます。 それをタップすることにより、現在表示中のアイテムに対するより詳細なリストや情報の画面に移行します。

(以上転載終り)

始めに戻る

 

ひなたぼっこは良質な情報への中継点

(↓クリックすると拡大)
自民党は自Endバナー 自民党は自Endバナー の猫ちゃんつながりブログを倭国大乱を記録するブログの数々として見つける毎に適宜追加。但し結構忘れてます(汗)

 ココログ利用で、即行で以下のTBPライブリンクをサイドエリアへはりたければ⇒一輪のバラをクリック。

 以下、登録・スタートさせたトラックバック・ピープルです。
主権者は私たち国民自民党政治民主党政治社民党や共産党にトラックバックしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月24日 (月)

「#日本語ハッシュタグ」 Twitterが対応(メモエントリー)

 記事を採録。

環境放射線測定結果【ITmedia News】 7月13日(水)11時10分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110713-00000007-zdn_n-inet
http://www.asyura2.com/09/it11/msg/652.html

 Twitterで7月13日から日本語によるハッシュタグが使えるようになった。Twitter公式ブログで使い方の注意点などを紹介している。

 「#」(半角・全角ともOK)の後に日本語を入れることでハッシュタグになる。これまでの「#jishin」「#setsuden」といったハッシュタグは「#地震」「#節電」となり、「ツイートの意味が人目で分かりやすくなる」としている。

 カタカナと英数字は半角・全角ともOK。半角文字による「#ハッシュタグ123」と全角の「#ハッシュタグ123」は同じハッシュタグとして扱われる。

 注意点として、公式ブログは「ハッシュタグの前後に空白または句読点を入れる」ことを呼びかけている。文中で使う場合、前後に空白か句読点がないとハッシュタグとして認識されないので気をつけよう。また記号(☆や♪など)や絵文字は使えない。

 現時点では長音記号(ー、音引き)でタグが切れてしまうことがあるので注意が必要だ。「#阪神タイガース」は「#阪神タイガ」、「#仮面ライダー」は「#仮面ライダ」、「#オーズ」は「#オ」というタグになってしまう。半角カナ「#阪神タイガース」「#仮面ライダー」ならOKのようだ。

 

ひなたぼっこは良質な情報への中継点

(↓クリックすると拡大)
自民党は自Endバナー 自民党は自Endバナー の猫ちゃんつながりブログを倭国大乱を記録するブログの数々として見つける毎に適宜追加。但し結構忘れてます(汗)

 ココログ利用で、即行で以下のTBPライブリンクをサイドエリアへはりたければ⇒一輪のバラをクリック。

 以下、登録・スタートさせたトラックバック・ピープルです。
主権者は私たち国民自民党政治民主党政治社民党や共産党にトラックバックしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年12月 »