« Snow leopardからMountain Lionにヴァージョンアップしてみた。 | トップページ | MacでMountain Lionにヴァージョンアップしたら、ライブラリーフォルダが消えた? »

2013年2月19日 (火)

Mountain Lionにヴァージョンアップしたら印刷プレビューが出来なくなったと思ったら、ありました。しかも高機能に進化して。

 Snow leopardからMountain Lionにヴァージョンアップしたら、印刷プレビューが出来なくなって「何だこりゃ」と思ってました。インターネットで調べたのだがそれらしいのは出てない。

 困り果て、それならと、「コマンドキー+P」した後、じっくり見て自分で探そうとやったら、あっけないくらい直ぐに探せました。

20130219_223754←1、印刷ダイアログ。右下にあるべき「印刷プレビュー」のボタンがない。で、その位置にある「pdf」をプルダウンしたら「プレビューでpdfを開く」と変な日本語。これ見て「印刷プレビュー」と思う人はいるのかな(笑)取り敢えずクリック。


20130219_223943←2、開いたのだが、これ見て印刷プレビューと思う人はいますか。今迄ならサムネイルのペインが左側にありました。で、ここでもまだあきらめず、左上にあるアイコンをプルダウンしたら、初めて「サムネイル」と言うのが出て来ました。


20130219_224050←3、ここまできて、これぞ印刷プレビュー頁だと納得。


20130219_231730←4、このプレビュー頁ですが、色々出来ます。上にあるメニューバーの右から3番目、マーカーのアイコンをプルダウンして色を選んでから、テキスト部分を範囲指定すると、印刷しようとしているファイルにマーカーの色塗りを追加出来ます。色の下に「アンダーライン」「取り消し線」と言うのがありますが、同じようにそれぞれ選んでから、範囲指定すると「アンダーライン」や「取り消し線」を追加出来ます。


20130219_231811←5、ブルーのマーカーを使ったところ。


20130219_224304 ←6、4と5とも「編集ツールバー」が開いてますが、最初にメニューバー一番右側の鉛筆アイコンをクリックして「編集ツールバー」を開いたのです。テキストアイコンをクリックしてから、文章を書き込んだり、そのフォントの色や大きさを変えたりできます。これ、例えばグーグルマップを印刷する時に、注釈や一寸したメモを書き込んだりする時便利ですね。さらに詳しくはこちら

20130728_162412←7、プレビュー編集で各種ツールを使ってみました。

上から順に、文字や四角・楕円・線・吹き出しを含め、印刷プレビュー画面で後から追加したものです。

 最初は、四角ツールで四角を描き、それに「Aa」アイコンの「テキスト」挿入ツールでテキストボックスを挿入しコピペで貼り付けたもの。その下は楕円ツールで描いた楕円。

 それ以外、線ツールで線を描き、選択してから点線にしたもの。矢印ツールで→を描いてみました。

 吹き出しツールで描いた吹き出しには、もちろんテキストツールを貼り付け下線をつけたりも自由。ただし、下線については4のマーカーのアイコン中にある下線や取り消し線を使う方が楽です。なお、吹き出しツールでは、クリックした所が吹き出しの始点です。

20130728_163340←8、メモ中のテキストを表示するにはプリントダイアログボックスで「メモを表示する」にチェックを入れますが、


20130728_163416←9、ダイアログボックスのプレビューで分かる様に、メモが余白に表示され印刷物のエリアが小さくなってしまいます。なお、メモの内容を表示する時は背景を白にしておかないと見辛いです。印刷物に追加するにはテキストツールの方が使い易いですね。


始めに戻る

 

 

 

ひなたぼっこは良質な情報への中継点

(↓クリックすると拡大)
自民党は自Endバナー 自民党は自Endバナー の猫ちゃんつながりブログを倭国大乱を記録するブログの数々として見つける毎に適宜追加。但し結構忘れてます(汗)

 ココログ利用で、即行で以下のTBPライブリンクをサイドエリアへはりたければ⇒一輪のバラをクリック。

 以下、登録・スタートさせたトラックバック・ピープルです。
主権者国民連合主権者は私たち国民自民党政治民主党政治社民党や共産党にトラックバックしてます。

 

※原発関連で3冊:

知事抹殺 つくられた福島県汚職事件 佐藤 栄佐久 (著)

原子炉時限爆弾 広瀬 隆 (著)

隠される原子力・核の真実―原子力の専門家が原発に反対するわけ 小出 裕章 (著)

 

|

« Snow leopardからMountain Lionにヴァージョンアップしてみた。 | トップページ | MacでMountain Lionにヴァージョンアップしたら、ライブラリーフォルダが消えた? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91038/56801317

この記事へのトラックバック一覧です: Mountain Lionにヴァージョンアップしたら印刷プレビューが出来なくなったと思ったら、ありました。しかも高機能に進化して。:

« Snow leopardからMountain Lionにヴァージョンアップしてみた。 | トップページ | MacでMountain Lionにヴァージョンアップしたら、ライブラリーフォルダが消えた? »