2005年12月25日 (日)

「世に倦む日日」対「きっこの日記」、どちらが小泉にとって脅威か。

 一言で言うなら、前者は上から見下ろしているような所がある。最近読んでいて驚いた箇所がある。「追悼補遺(2) - ダコダアパートの前を通った頃」で「誇り高く生きようとする人間の足を引っ張ることばかりやっている。志(こころざし)を持っている日本人は、皇室と海外居住者だけなのではないか。」の箇所だ。読んだ一瞬目が点になってしまった。

 志を持っている日本人は「皇室と海外居住者だけなのではないか。」と考えているのなら、一体氏が言いだしっぺの「反小泉ブロガー同盟」の運動と言うのは一体何なのか?一体誰に呼びかけようとしているのだろうか?
※「言いだしっぺ」の功績は認めるが、それ以上で以下でもないと思っています。僕の意識の上では単なる同じブロガーの仲間です。

 それに対して、「きっこの日記」は目線が我々と同じである。決して偉ぶったりしない。それにもかかわらず書いてある内容は最近のマンション耐震偽装問題でもお分かりのように、民主党の馬淵議員が参考にするような影響力を持っている。

 「世に倦む日日」対「きっこの日記」、どちらが小泉にとって脅威か?

 問いを発すること自体、野暮かもしれない。

僕自身の個人的見解としてはむしろ、「世に倦む日日」のテサロニケのいかがわしさに警戒心を持った 方が良いような気がしています。彼のレトリックを駆使した新奇な提案に惑わされて、いわゆる"信者"が増殖しているようだが、これって小泉のワンフレーズに 騙されている層と同じように危ない情況じゃないかと思っています。(状況でなく"情況")
 ターゲットが無党派層(彼自身そう言っている)、自身をカリスマ化したいように見受けられる、この2点がキーだ。

参考(阿修羅掲示板にて)
(小声で)「ダコダ」ではなく「ダコタ(Dakota)」ですよ(本文なし) 投稿者 Sun Shine
テサロニケの世に倦む日日をコピペしただけです。(ママでいきます(笑))(本文なし)投稿者 クエスチョン
これが"ビートルズ熱烈ファン"テサロニケの表題ね。(画像あり)(笑) 投稿者 クエスチョン
"熱烈"なビートルズのファンはこんな「イロハのイ」である事を決して間違えない(笑) (本文なし) ウソ捏造工場

※ブログのハンドルネームはSOBAで、はるかに使用期間が短いこちらの方が最近では気に入っている。しかし、掲示板のハンドルネームの方はクエスチョンである。こちらの方も良い名前を選んだものだと今更ながら思う。盲従すべき権威などいらない。

関連投稿
「もし、もし、もし」で過去の政治を語ることの馬鹿馬鹿しさ。【世に倦む日日のリンクを外しました】
やりきれない悲しみと、満腔の怒りをこめて「改革ファシズムを止めるブロガー同盟」のTB削除に断固抗議する!
東京新聞が今まで大マスコミが隠しつづけてきた“真実”を報道した!(森田実政治日誌)【遅くてもやらないよりはいい】
アニメGIFの順番がほぼ僕の戦略を語っている。
カリスマなんて待ってたって駄目だ。草莽崛起だ。そして心を鬼にしてヤンチャ路線でいく。(^^;

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2005年12月24日 (土)

断固として「すき家好きやねんブロガー同盟」に参加することを宣言します。(爆)

 反小泉ブロガー同盟の仲間の「とりあえず」さんの所で、面白いバナーを見つけました。

すき家好きやねんブロガー同盟バナー

バナー

です。断固として「すき家好きやねんブロガー同盟」に参加することを宣言します。(爆)

※なお、元バナーは画像にリンクがはってなかったので、少し手を加えて「きっこの日記」の「あたしは「すき家」を支持します!」エントリーに飛ぶようにしました。

※僕が作ったバナーもよろしくね。(笑)

米農務省ペン次官狂牛病は交通事故よりバナー

関連投稿
やりきれない悲しみと、満腔の怒りをこめて「改革ファシズムを止めるブロガー同盟」のTB削除に断固抗議する!

| | コメント (3) | トラックバック (26)

2005年12月 7日 (水)

これってすごいのかも、、。(笑)

 阿修羅掲示板に「マスコミ批評板、政治・選挙板に投稿する人へのお願い。」を投稿しました。趣旨はマスコミ批評板、政治・選挙板に投稿する人に、投稿の文末に下記のバナーをはってくれるようにとのお願いです。

 大小あります。


全国紙ボイコット地方紙にしようバナー

全国紙ボイコット地方紙にしようバナー


全国紙ボイコット地方紙にしようバナー大


 阿修羅のトップページによれば「広告募集。1日約8000アクセス。お問い合わせはメールで。」とのことです。

 仮に、阿修羅訪問者の4分の1の人が、どこかの全国紙の定期購読を中止・ボイコットしてくれると、購読料が月々3,925円なので 3,925円×2000人×12ヶ月=9420万円です。

 な、な、なんと1年で1億近い減収です(どの新聞社に集中するのか分からんが(笑))。まして、これが口コミで、じゃなかった、掲示板コミ、ブログコミで燎原の火のごとく広がったなら、尻に火のついたマスコミのどこかがジャーナリストとして多少はまともな仕事をするようになるかも知れない。
(仮に、50万人の人が全国紙の定期購読を中止・ボイコットしてくれると1年で235億5000万円です。(汗))

 言論は実力行使と結びついて力となります。実力行使です。実力行使。(笑)

 先の小泉の「国会乗っ取りクーデター総選挙」で3419万4372票が郵政反対票でした。上記計算の目論見は必ずしも不可能ではないと思います。
 ブログに書いて、掲示板にも投稿して、もし上記のようなことが現実になるなら、これってとっても凄いのかも、、。(笑)
参考:東京新聞は3250円、1年だと8100円の差。この差は大きい。なにか美味しいものでも食べた方が絶対得だよね。(笑)

※追加作成:読朝る毎ブロガー同盟(よみあさるまいブロガー同盟)バージョンです。バナーをクリックすると僕のこのエントリー「これってすごいのかも、、。(笑)」に飛びます。(汗)

よみあさるまいブロガー同盟バナー

よみあさるまいブロガー同盟バナー大

参考、
今日の日本のマスコミは小泉独裁政権の生みの親であり、用心棒である【森田実政治日誌[486]】
そうだ、マグマだよマグマ。3419万4372票の怒りのマグマがフツフツと、地中深く静かに滾り(たぎり)はじめている。

関連投稿
見ましたか、朝日の1月25日の127周年創刊記念日からの唐突な「ジャーナリスト宣言。」キャンペーン(笑)
定期購読を中止・ボイコットして翼賛・御用マスコミを震撼たらしめよ。【ブログに、もしこのバナーが星火燎原で拡がるなら、、】
奪われる日本――「年次改革要望書」米国の日本改造計画 警告レポート、米国に蹂躙される医療と保険制度、関岡英之(前半)
奪われる日本――「年次改革要望書」米国の日本改造計画 警告レポート、米国に蹂躙される医療と保険制度、関岡英之(後半)
朝日の欺瞞。投票日3日前から、投票日、投票日翌日と朝日の社説ウォッチング。
やりきれない悲しみと、満腔の怒りをこめて「改革ファシズムを止めるブロガー同盟」のTB削除に断固抗議する!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月13日 (日)

反小泉ブロガー同盟ヘッドラインを作ったkaname が阿修羅の政治板で面白がってますね。

(画像をクリックすると拡大します。)

20051113kaname
 「 Keep the Red Flag」と「とほほブログ:STOP THE KOIZUMI-改革ファシズムを止めるブロガー同盟脱退表明」のブログ内容を紹介して、最後に一言だけ「これで何人目だっけ。」だと。それ以外のkanameの文章はなし。(笑)

 とにかく、アラシというのはあの手この手でやってきますので、確かに警戒心は大事です。パソコン通信時代からネットを経験している人には自明のことではあるのですが、、。

 こまかくは書きませんが、今までの掲示板とブログを比べた場合、掲示板はアラシに弱くブログは対アラシに強いです。ブロガーの一人一人が管理者だからです。わざわざトラックバックセンターなるものを作って掲示板のもつ脆弱性を抱え込むのは愚かです。ブログで作ったセンターにしろ、掲示板的な意味合いを持つのでアラシの攻撃が集中するからです。管理するものは掲示板と同じような負担を背負い込むことになります。実権を誰が持つかと言う問題とは別のもう一つの問題点です。

参考(掲示板への投稿です)
阿修羅とブログの連携・協働イメージ。強力な正規軍(阿修羅)と高性能でフットワークの良い強力パルチザンの網の目。
関連投稿
反小泉ブロガー同盟と、トラックバックセンターについて考えてみました。
「反小泉ブロガー同盟ヘッドライン」だと、確かに余計なお世話だ。
「除名」とは面妖な、反小泉ブロガー同盟は勝手連だ。バナーを貼った時点で同盟員、貼り続ければ同盟員。(笑)
改革ファシズムを止めろ STOP THE KOIZUMI ブロガー同盟に賛同します
「共産党」とか、政党名について。
デモクラシーは民主主義と言うより、むしろ民衆主義?
そうだ、マグマだよマグマ。3419万4372票の怒りのマグマがフツフツと、地中深く静かに滾り(たぎり)はじめている。
以前から図に描いて理解したりするの好きでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月10日 (月)

国債の話題と言うことで、昭和12年、17年、19年の国債。

 前に、父が亡くなった後、荷物を整理していたら古ぼけたひとかたまりの国債が出てきました。その内の何枚かの画像をアップしてご紹介しておきます。それぞれ裏表です。

 当時の金にすれば結構な額だったと思います。昭和17年の国債には戦闘機、戦車、戦艦が描かれています。

(画像をクリックすると拡大します。)
123 昭和12年3月です。割引勧業債券 金弐拾円「コノ債権ハ金拾円ニテ売出シ償還ノ際金弐拾円ヲ支払フモノナリ」とあります。
(実際のサイズは25.3×16.8センチ)


123



1712 昭和17年12月です。割増金附 戦時貯蓄債権 金拾五円
一、此ノ債権ハ臨時資金調整法ノ規定ニ基キ発行シタルモノニシテ債権売出ニ依ル収入金ハ大蔵省預金部ニ於テ運用スルモノナリ

一、此ノ債権ハ金拾円ニテ売出シ償還ノ際金拾五円ヲ支払フモノナリ」とあります。(実際のサイズは16.95×12.8センチ)

1712



196 昭和19年6月です。文言は前のと同じです。
(実際のサイズは12.7×16.9センチ)


196

関連投稿
そうだ、マグマだよマグマ。3419万4372票の怒りのマグマがフツフツと、地中深く静かに滾り(たぎり)はじめている。


| | コメント (2) | トラックバック (4)

2005年5月27日 (金)

FireFoxってレッサーパンダの事だったのネ。

レッサーパンダが気を付け 千葉市動物公園の「風太」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050519-00000125-kyodo-soci

 上記記事の、二足歩行で立ち上がる千葉市動物公園の「風太」でレッサーパンダ人気がブレークしてます。そのレッサーパンダ=FireFoxだったのですね。というより、現在熱烈ファンで使っているブラウザのFireFox⇒レッサーパンダだったことにビックリです。ほんと、大好きなブラウザのFireFoxのロゴをただの狐かと思ってました。

> Firefox=レッサーパンダ
>
>という事を知りました.
>
>あのロゴはキツネかと思ってました・・・

 と言うココログ記事を読んだので、調べてみました。なるほどです。

Red Panda
http://en.wikipedia.org/wiki/Red_Panda

の最後の、「Name in Chinese」のところにレッサーパンダ=Red Pandaは中国語で小熊猫、別名「火狐」→ which literally translates as "fire fox", a name which can refer both to the red fox or the Red Panda.

 と書いてありますネ。知らなかった。

| | コメント (4) | トラックバック (3)

2005年5月 8日 (日)

人は貨物か乗客か?8年前の自分の投稿から今が見える。

 こんなことを書くと「人は乗客に決まっているだろう。おまえは馬鹿か。」と言われそうです。

 下記に引用するのは、約8年前の1997年末にNiftyの掲示板に投稿したものです。この場合は今で言うJR東日本ですが、京浜東北線の新車両には何ともいえない違和感を感じました。思想として作りが人間を運ぶと言うようになっていない。まるで人間を物扱いしている設計であって、まさに「乗せる」ではなく「載せる」思想と感じたわけです。で、投稿しました。

 アクセスも掲示板としては500近くいったのでそこそこには伸びていました。しかし、その後この電車のデザインについてマスコミで取上げられたような記憶もなかったです。結局、物として「載せて」運ばれることに疑問を持つ自分は少数派なのかとガッカリしたものです。

 結局、社会全体も「物として「載せて」運ぶ思想」を今まで、認めてきたわけでしょう。(この物として「載せて」運ぶ思想も、過密ダイヤも、定時運行至上も、根っこは効率優先至上主義です)
 いま自分の投稿を読み返してみて、この人間を単なる物として「載せて」運ぶ思想の中に今回の事故が予見されていたような気がしています。

 今回の個別原因の究明やJR西日本トップの責任追及は必ずやらなければならないと思います。しかし、それだけではなく、人口の都市集中(これも効率優先至上主義です)も含めた文明論的な検討もいずれやらなければならないのではないでしょうか。


不愉快なJR京浜東北車両

 勤務先が変わった関係で最近地下鉄を途中JRに乗り換えるようになった。山の手線、京浜東北線両方使えるが、京浜東北線は乗るたびに腹が立つ。実に乗っていて落ち着かない車両だ。どんなアホが設計したのか馬鹿面を見てみたいものだ。
 特に一番新しい(多分そうだと思う)車両が良くない。いわゆる通勤ラッシュ型車両と言うのだろうか、旧来の車両よりドアの数が多い。それは別にいい。腹が立つのは、荷物を置く棚が極端に小さいことだ。小さい上に従来のものに比べて更に20センチほど上に付けられている。恐らく背の低い年配の女性などは届かない。小生は届くけれどもどうも置く気が起きない。幅が狭くて奥行きも無くて、いかにもお義理で付けているという感じでデザイン自体が荷物を置くことを拒否している、そんな棚だ。あと、座る椅子の横の鉄棒が無い。ラッシュ時など倒れそうになった時など結構助かるのに無い。鉄棒は椅子の間の通路に柱のように一本立っているだけである。総じて、効率よく乗客を押し込もうという意図が貫かれているデザインと言える。乗客を「乗せる」と言うよりも、「載せる」と言う方がピッタリな設計の車両である。

追記
 一つ古いタイプのも良くない。棚の位置は従来どおりだが、棚の中間の位置に鉄棒がやたらに多い。確か3個所ほどあった。何であんな変なデザインしか出来ないのか。他の山の手線とか、地下鉄はちゃんとしているではないか。うがった見方をすれば、最初に紹介した醜悪なデザインの新型車両を良く見せる為に鉄棒を増やしたと考えられなくも無い。


参照投稿
「マスコミ批評」のカテゴリーを作りましょう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年4月25日 (月)

なんだよいきなり「萌え」関連株って。(汗)

 流行語なんて別に知らなくても良いわけだけれどサ。IT関連のちゃんとしたニュースを流しているinternet.watchでいきなり"「萌え」関連株"なんて言葉使うなよ。これ正直な感想、おじさんとしては、、。(^^;

 こんな時には、Googleで調べるに限る。検索したらいきなりこのinternet.watchの同じ記事。(汗)で、再度Google検索結果を見て結局納得したのが、末尾にご紹介のサイトの記事。要するに"「ヲタク」関連の銘柄"だって。(爆)

※Google検索を自由に駆使したり、Grep検索のテキストファイルにデータを集めて再利用したりすると第二の優秀な脳を獲得したような気がする。
 パソコン有効利用していれば、ぼんくら頭の若い連中になら絶対負けない気がする。記憶的にも、知識的にも、一人ブレーンストーミングの発想的にも。(^^;

急騰する「萌え」関連株。一部銘柄では連日ストップ高も~浜銀総研調査
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/04/19/7345.html

(略)

 同研究所では、音楽や映像、出版などを手がける公開企業の中から、特にアニメ、ゲーム、コミックを主要事業とする企業を抽出。その中で、取り扱うコンテンツに「萌え」的要素が濃いと判断した企業を「萌え」関連30社とした。

「萌え銘柄」が旬??
http://yuukanmadam.ameblo.jp/entry-97954b2d0d88f52c7e6b2c850b0584c3.html

「萌え銘柄」ってご存知ですか?

アニメ、フィギア、漫画、ゲームなどの

いわゆる「ヲタク」関連の銘柄の事です。
(以下略)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月20日 (日)

NHKはなんで英辞郎誕生物語をプロジェクトXでやらないのだろう。

 パソコン、特にインターネットの世界では英語は必需品である。場合によるとインストールなどでも英語の説明が読めないと不都合がある場合がある。

 まさに英語が苦手だなどと言ってられないのである。

 僕がパソコンを始めたのはそれほど古くはなくて、1996年の年末からである。最初はどうしてよいか分らなくて3ヶ月くらいは途方にくれていたから1997年に入ってからと言っても良いだろう。そんな僕にとって幸いだったのは、パソコンをやり始めてそれほど時間をおかずにエディタと英辞郎
に出会ったことである。

 パソコンについて知れば知るほど、この二つにどれほどの利益を受けているか分らない。最初の頃あった作っていた文書がパソコンが固まった為に失われると言う事はなくなった。もちろんエディタの、テキストファイル処理が安定しているからである。仮にMSが衰退してワードがなくなったりしても、パソコンと言うものがある限りテキストファイルは不滅である。

 同じくPCをはじめて程なくして英辞郎に邂逅したことは幸いだった。今はどんなに難しそうな英語があろうが心配はない。100万を優に超える語彙候補を要する英辞郎の威力である。

 ご紹介した本にも紹介されているけれど、Niftyサーブのフォーラムで大勢の人の協力のもと大きくはぐくまれた英辞郎の誕生物語はドラマチックですらある。

 まさにプロジェクトXあたりで取上げても良いくらいの格好のドラマ性である。今更ながらNHKが英辞郎誕生物語をプロジェクトXで取上げないのが不思議でならない。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

05ウェブログ・ココログ関連 | 05ニュース | 05パソコン・インターネット | 05日記・コラム・つぶやき | 05経済・政治・国際 | 05言論・表現 | 06ウェブログ・ココログ関連 | 06ニュース | 06パソコン・インターネット | 06日記・コラム・つぶやき | 06経済・政治・国際 | 06言論・表現 | 07ウェブログ・ココログ関連 | 07ニュース | 07パソコン・インターネット | 07日記・コラム・つぶやき | 07経済・政治・国際 | 07言論・表現 | 08ウェブログ・ココログ関連 | 08ニュース | 08パソコン・インターネット | 08日記・コラム・つぶやき | 08経済・政治・国際 | 08言論・表現 | おすすめサイト | アウトドア | アニメバナー紹介 | アフィリエイト | ウェブログ・ココログ関連 | ウォーキング | グルメ・クッキング | サッカー | スポーツ | セキュリティ | ニュース | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | ブロガー同盟 | ポドキャスティング | マスコミ批評 | 世相 | 健康 | 共謀罪 | 冤罪 | 心と体 | 携帯・デジカメ | 散歩 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | | 環境問題 | 経済・政治・国際 | 美容・コスメ | 自End用バナー | 言論・表現 | 警察 | 趣味 | 野球 | 防災 | 震災・原発事故 | 音楽