« ボーリング大会とか西日本JR。情報操作に要注意。 | トップページ | 人は貨物か乗客か?8年前の自分の投稿から今が見える。 »

2005年5月 7日 (土)

マスコミよどうするのだ。批判あふれるココログでのボーリング大会関連投稿。

 「ココログ全文検索β版」で「マスコミ」のキーワード検索すると今回の西日本JR福知山脱線事故関連の投稿がたくさん出てきます。

 現在、そのほとんどがマスコミの西日本JRボーリング大会に関するものであり、しかもその100%近くがマスコミの報道姿勢を批判するものです。

 最大公約数は「もっと他に報道することはないのか」「原因究明、責任追及の(特に経営陣の)焦点をぼかすな」「これ以上被害者の神経をさかなで、煽るような報道をするな」と言うものです。

 大事故のたびにあった声だと思いますが、今まではマスコミにとって幸いなことに(?)無視・圧殺できました。しかし、いまや新聞に投稿しなくても瞬時に、また世界に向かって発信できる手段を市民が持ちました。検索し、トラックバックすることで横のつながりを持つこともできます。

 囲い込み、押し込められていた鉄扉は開かれたのです。マスコミはこれからどうするのでしょうか。おごる平家は久しからず、の道を歩んでいるような気がしています。

 これから、我々は良質なマスコミはそれなりに評価し、悪質・低質なマスコミは手にしたブログと言うメディアで批判してゆきます。良質な部分は励まし、悪質な部分は叩くのです。ひいては市場原理の圧力をかけることにもなるでしょう。

 マスコミの記者・コメンテーターの皆さん、いつまでも我々をおとなしい羊としてなめないでね。(笑)

ココログ公式検索β版最新順
http://search.cocolog-nifty.com/search_new?

 この僕のサイトの、検索リストにある「ココログ公式検索」の検索窓からも直行できます。

関連投稿
ココログ玉石混交からお目当ての投稿を探すには。
「マスコミ批評」のカテゴリーを作りましょう。

|

« ボーリング大会とか西日本JR。情報操作に要注意。 | トップページ | 人は貨物か乗客か?8年前の自分の投稿から今が見える。 »

コメント

とわとわと申します。私のブログにトラックバックいただいたようでありがとうございます。
 本件については、私自身が田舎ではJR西日本利用者であり正直かばいたいという気持ちもないわけではありません。彼らのサービスで恩恵を受けたからです。
 もちろん今回の事故やその後の対応についてJRには非常に大きな非はあると思います。ただ今回の報道はちょっと度を超しているように感じられてあのような記事を書きました。
 マスコミを徹底攻撃するのが本意ではなく、冷静に情報を伝えましょうよ、ということです。(もちろん被害者のみなさんの取材は十分な配慮も持っていただいて)

投稿: とわとわ | 2005年5月 8日 (日) 09時40分

こんにちは。竹里亭と申します。小生のつたないブログにトラックバックをいただきまして,ありがとうございます。
一連の報道に対する私の考え方も,とわとわさんのコメントにあるとおり,「冷静に」ということに尽きます。私には,それ以上突っ込んでマスコミ批判をする知識も見識もありませんが,一市民としての感想くらいはありますので,それをブログを使って広く世間に開示して,他の人と議論を深めて,マスコミから情報を受け取る側として,報道との接し方について認識が深まれば,まさに,ブログとしての価値は大ありですよね。

投稿: 竹里亭 | 2005年5月 8日 (日) 10時24分

現在はITの発達、GP技術の普及により、世界中の現場映像が一瞬のうち電送される時代です。遠く離れた後方のほうが映像ですぐ判り、現場は立て割のため早くよく情勢が判らない、現場受難の時代です。昔は執務中にテレビなぞ見ていたら遊んでいると思われたものですが現場もその辺は頭の切り替えが必要でしょう。しかしマスコミの映像中心主義も物事の本旨に迫らず矮小化し社長の首だけ取れば一件落着で終わりといった商業主義に毒されています。事件が起こる前から粘り強く物事の本質に迫る昔の記者魂がなつかしい。これではホリエモンに馬鹿にされるだけですね。TB有難う。

投稿: シーウェイブス・ジャパン | 2005年5月 8日 (日) 19時22分

TB有り難うございます。
マスゴミからマスコミへの回帰はいつになる事やら・・・

今後とも宜しくです。

投稿: もとみち | 2005年5月 8日 (日) 22時28分

こんにちは、「とらみみ〜」の管理人じゃすぱといいます。
トラックバックどうもです(^^)/

マスコミを評価・非難するツールとしてのブログ、広まっていくといいですね。皆さんの地道な投稿に期待です。

投稿: じゃすぱ | 2005年5月 8日 (日) 22時33分

あるメディアが,「今年はブログブームが頭打ちになる年だろう」と予言していました.

望む所ぢゃ無いですか.
流行というものは時間を横軸にしてみると新たにその流行に染まる人が正規分布を取るという.とすると平均+1標準偏差以下の人口に,つまり実に84%もの人々の人口に,ブログというものは膾炙する事になる.
今年はマスゴミの化けの皮が剥がされる年です.

ちなみに上の記事は毎日新聞系のメディアから出ていたと記憶しています.朝日新聞・筑紫哲也・田原総一朗が初め2ちゃんねるを「新たな反権力」として持ち上げ,しかしやがて自分らの意のままにならないと知ると逆に2chを敵視し,「これからはブログの時代だぜ」と言い,そして今ブログの世界で彼らの化けの皮が剥がされつつある.
 彼らはどんな気持ちでしょうね.否,「自分らは正義の味方だ」と心の底から信じているからどうでも良いか・・・・・・わたしはそう言う「正義の味方」が大嫌いですけど.

投稿: ネオ筑摩屋松坊堂 | 2005年5月10日 (火) 12時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91038/4019784

この記事へのトラックバック一覧です: マスコミよどうするのだ。批判あふれるココログでのボーリング大会関連投稿。:

» 尼崎事故の報道で思うこと [とわとわのつぶやき]
 とりあえずJR西日本のあきれるばかりの話しはもう触れるまではない。  ただ報道 [続きを読む]

受信: 2005年5月 8日 (日) 09時32分

» ご多分に漏れずJR事故の話題~その報道へのギモン [珈琲でもいれながら]
今の話題は,やっぱり,これ。 いろいろマスコミで騒がれていますが,私が「?」って [続きを読む]

受信: 2005年5月 8日 (日) 10時08分

» 私的制裁好きな日本人 [愛と苦悩の日記]
■その後も脱線事故について衆議院議員と宴会をやっていたとか、運転士に対する嫌がら [続きを読む]

受信: 2005年5月 8日 (日) 13時19分

» 独 論点がずれつつある「大惨事」 [ぼしょぼしょ]
「罵倒だけ…恥ずかしい」 「客観報道」へ自戒 荒れるJR西会見場/取材陣にも厳しい目 「遺族の前で泣いたようなふりをして、心の中でべろ出しとるんやろ」 「あんたらみんなクビや」 四日深夜、ボウリング大... [続きを読む]

受信: 2005年5月 8日 (日) 22時29分

» blogのちから [あめ男のブログ]
4月にこのblogをスタートさせて、まもなく1ヶ月が経とうとしている。今はblo [続きを読む]

受信: 2005年5月 8日 (日) 23時24分

» JR脱線事故の背景を私的に解読する(ソフト編) [(私的)にぅす解読]
さて、今度はソフトの面、すなわち企業としてのJR西日本について。 (ハード面、す [続きを読む]

受信: 2005年5月10日 (火) 06時18分

« ボーリング大会とか西日本JR。情報操作に要注意。 | トップページ | 人は貨物か乗客か?8年前の自分の投稿から今が見える。 »