« ついにバランスボール注文しちゃいました。 | トップページ | 約3ヶ月でアクセス3万突破です。 »

2005年6月25日 (土)

早くもバランスボール到着、最高です。

 ギムニクのエクササイズボールがついに届きました。

 配達の10分前には宅配便の担当者から電話が入り、到着しました。今日、11時です。

 23日の夜に申し込んで、一応希望としては、25日(土)午前、26日(日)午前、7月2日(土)午前を記入しておきました。なるべく早く来れば良いのにと思っていましたが、第一希望の今日午前とは思っていませんでした。申し込んでから中一日なので、いくらなんでも無理と思っていたのでうれしかったです。

 早速開梱。「ボール本体、栓の予備と空気を入れるときのアタッチメント、イラスト入りのギムニクボールの使い方の日本語解説パンフレット、同じく英文の写真入解説パンフレット、スキーヤーのボールエクササイズの解説パンフ、注意事項と空気の注入方法のパンフ」です。

 中味を確認した後は、もう待ちきれずに空気注入です。ボール本体だけなので、自転車の空気入れを使いました。使ったらこれが楽チンでした。アタッチメントを取り替えるだけで英式バルブ、米式バルブ両方に対応、コンプレッサのタンク付の空気入れです。米式バルブにアタッチメントをつけボールに挿入して空気を入れました。

 入れ終わったら、すばやく栓を挿入すれば作業完了。

 ジムではボールを使うのは短時間でしたが、自宅では使い放題です。TVを見る時に使おうと思っていましたが、やはりパソコン使用時にも使うことに、、。(^^;

 やはり良いですね。時々、バウンドしたり、骨盤を前後、左右に傾けたりとか、それだけで腰回りがリラックスして癒される感じです。特にお勧めは球の頭頂部回りを旋回させるように骨盤を回すことです。腰周りと股関節のインナーマッスルがほぐれかつ適度に刺激されます。具体的には、
1、お相撲さんが四股を踏むような感じで大股開きでたちます。
2、その真下にバランスボールを持ってきて、ボールの頭頂部に背骨をまっすぐ置くように座ります。
3、両膝辺りに軽く手のひらを置き、なるべく高く置いた自分の頭の位置は動かさずにボールの頭頂部に置いたお尻を回転させる。これだけです。
 座った時に両膝が近いよりも、大きく開く感じで座った方が気持ちが良いですね。この座り方はボールだからこそできる一番ボールの曲面にあった合理的な座り方だと思います。椅子代わりに座る時にも自然とこの座り方になりました。
 時々は、両太腿に手のひらを置き、息を吐きながら背骨を上に引き上げつつゆっくりとひねります。息を吐ききった所で更に息を吸い再度静かに吐きながら静かにひねっていきます。顔の向きに引っ張られるようにしてひねっていきます。右左両方やります。ヨーガをやったことのある人なら、すぐに思いつくやり方だと思います。背骨がリフレッシュして本当に気持ちが良いです。

※表示サイズどおりに膨らますと、まさに頭頂部にピッタリ乗らなければならない感じでシャープな刺激を背骨を中心にした体幹部分に与えることができます。しかし、注意事項を読むと表示サイズよりも少し小さめにして使うように推奨されています。確かに、安定性も増して慣れると良い感じですね。

※邪魔になるかどうかは、予期していた通り全然気になりません。「ついにバランスボール注文しちゃいました。」で書いたように、丸いと言うことと、軽いと言うことがその理由です。得られる利益を考えるなら、大きさを気にして購入しないのはまさに損ですね。買って本当に良かったと思っています。

※なお、ご紹介しているギムニクは、ヨーロッパ玩具製造安全基準(EN71)・欧州連合安全基準(CE)の検査基準に適合しています。傷が付いたり穴が開いたりしても、破裂せずに、ゆっくりと空気が抜ける安全構造"BRQ(Burst Resistant Quality)"です。通販ではかなり安いのも見つかるみたいですが、品質に定評のあるものを選んだ方が無難です。それこそ、急にパンクしてドスンではなおさら腰を痛めてしまいますから。

バランスボール関連の本・DVDなどを探してみました。
まず本とビデオ。
自宅でできるボールエクササイズ―柔軟性を高め、バランスのとれた身体をつくる
バランスボール・ダイエット―ゆがみを直し、体の芯からしぼる!
はじめてのバランスボール[ビデオ]―だれでもできる!基本プログラム
ちゃれんGボール[ビデオ]―乗って弾んで愉快になぁ~れ!! 子供たちの筋力、柔軟性、バランス感覚の向上に効果

バランスボール関連のDVD
「ピラティスでぽっこりお腹をキュッ!」~バランスボールでコアを引き締める~
バランスボール LESSON.2~ピラティス~
バランスボール LESSON.1~ヨガ~

※関連投稿(腰痛関連)
ヨガがブームらしい。しかし、誤解とか頓珍漢なのが相変わらず多いなぁ~、、。
若者に増える腰痛と馬鹿なマスコミ。
最初にマスコミの出鱈目ぶりに憤りを感じたのはヨーガ関連だった。
腰痛にも良いバランスボール。最初は座るだけでも良いのにネ。宝の持ち腐れはもったいないです。
このバランスボールFAQは、写真入、説明も分かりやすくて参考になりました。
ついにバランスボール注文しちゃいました。
バランスボールでの気づきその2。(普段の椅子の座り方を変えました)
バランスボールの良さに今まで気がつきませんでした。
古武術やヨーガとインナーマッスル。
五十肩、四十肩と野球投手との意外な共通点、そのキーワードはやはりインナーマッスルだった。
腰痛予防の筋トレは美容にも良く、キーワードはインナーマッスルだった。

|

« ついにバランスボール注文しちゃいました。 | トップページ | 約3ヶ月でアクセス3万突破です。 »

コメント

ギムニクボール快適そうですね。
私は55センチ赤色を愛用しております。小さいソフトジムはフィットネスサークルで愛用してます。
そして、今まさに腰を回転させながら文字入力中なのです。
家族にも好評で時々ボールが誘拐されることがあるんですよ。

投稿: akko | 2005年6月25日 (土) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 早くもバランスボール到着、最高です。:

« ついにバランスボール注文しちゃいました。 | トップページ | 約3ヶ月でアクセス3万突破です。 »