« 試合終了時の福原愛。 | トップページ | Niftyは一体なにをやっているんだ。ココフラッシュが古すぎる、というかぶっ壊れてないか?(笑) »

2005年7月19日 (火)

このバランスボールFAQは、写真入、説明も分かりやすくて参考になりました。

 

ここから 入って、

お客様相談室 バランスボールFAQ
 ↓
バランスボールでどんなことができるの?

とたどって、その文中の

『オステオパシー療法士・桑田勇人の健康コンシェルジュ』

とたどると、

Dr.桑田の健康相談室 VOL.4  《楽しく座って腰痛改善 Part1!》

最近いろんな雑誌で赤や青色の大きなボールをご覧になった方もいらっしゃると思いますが、実はあのボールはとんでもないすぐれ物だったのです。

あのボール今やプロスポーツ業界では当たり前のように使われている『バランスボール』と言われているものですが、元々は脳性小児麻痺のリハビリテーションの道具としてヨーロッパで開発された物です。それがアメリカに渡り、フィットネスの分野で取り上げられるようになりました。最初は出産直後のお母さんの体力や筋力(特に腹筋)の向上や超がつく程の肥満の方の運動療法として用いられるようになりました。
現在ではスポーツ選手のコンディショニングや一般の方の腰痛改善に幅広く使われていますし、オアシスでもいろいろなレッスンに使われています。これからしばらくはこのバランスボールの使い方について述べていきたいと思います。(実際にボールがないと実感できないとは思いますが)

実際にこのボールを使って正しい姿勢をマスターすることも出来ます。フロリダのある小学校では児童の椅子をこのボールに変えたところもあります。(居眠り防止にもかなりの効果を発揮したらしいですが)お腹に少し力を入れてボールに対して垂直に体重が掛かるように座っているだけなのですが、これが以外に難しいんです。会員様の中でもテレビを見ながらこのポールを椅子替りに座っている方もおられます。ちょっとでも姿勢が崩れるとボールが動いてしまいまうすので、これだけでも腰痛改善に役立ちますし、そのまま軽く弾むだけでも椎間板の老化防止に役立ちます。

の説明があります。そして、次の、Part2から写真入の説明になります。これ結構参考になりました。面白いです。

・VOL.5:楽しく坐って腰痛改善 Part2
・VOL.6:楽しく坐って腰痛改善 Part3
・VOL.7:楽しく坐って腰痛改善 Part4
・VOL.9:楽しく坐って腰痛改善 Part5
・VOL.12:春は胃潰瘍に気をつけろ!!の巻
・VOL.21:運動会運動会シーズン到来! 転ばない為の身体作り
・VOL.22:さらに磨け反射能力!バランスボール+ボディブレード
・VOL.31:目指せ東山紀之!!バランスボールを極めよう!!
・VOL.67:TRAIANGLE OF FITNESS~フィットネストライアングル~
・VOL.68:TRAIANGLE OF FITNESS~フィットネストライアングル2~

関連投稿
ヨガがブームらしい。しかし、誤解とか頓珍漢なのが相変わらず多いなぁ~、、。
若者に増える腰痛と馬鹿なマスコミ。
最初にマスコミの出鱈目ぶりに憤りを感じたのはヨーガ関連だった。
腰痛にも良いバランスボール。最初は座るだけでも良いのにネ。宝の持ち腐れはもったいないです。
早くもバランスボール到着、最高です。
ついにバランスボール注文しちゃいました。
バランスボールでの気づきその2。(普段の椅子の座り方を変えました)
バランスボールの良さに今まで気がつきませんでした。
古武術やヨーガとインナーマッスル。
五十肩、四十肩と野球投手との意外な共通点、そのキーワードはやはりインナーマッスルだった。
腰痛予防の筋トレは美容にも良く、キーワードはインナーマッスルだった。

|

« 試合終了時の福原愛。 | トップページ | Niftyは一体なにをやっているんだ。ココフラッシュが古すぎる、というかぶっ壊れてないか?(笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: このバランスボールFAQは、写真入、説明も分かりやすくて参考になりました。:

« 試合終了時の福原愛。 | トップページ | Niftyは一体なにをやっているんだ。ココフラッシュが古すぎる、というかぶっ壊れてないか?(笑) »