« どうも気になるセックススキャンダル。 | トップページ | 小泉ヒットラーのパロディ写真が面白いです。 »

2005年8月19日 (金)

この毎日新聞の見出しのつけ方は恐ろしく「衝撃的」である。いや、間違えた「笑撃的」である。(爆笑)

 今まで、投稿の中で、末尾のような森田実さんの記事をご紹介してきました。でも、いくらかは内心半信半疑のところもありました。内容が衝撃的なんで。

 でも下記のような記事を見ると、確かに巨大な金の流れ・どす黒い影響力の行使があるのかもしれないと想像させます。つまり、アメリカの巨大独占体⇒日本の広告業界⇒マスコミと言う影響力の行使の流れです。記事本文の名前の並びから想像すると、この記者は本当は「天木直人氏」を見出しにしたかったようです。でもデスクに「羽柴秀吉氏」に直されてしまったようだ。ある意味ご両人とも著名人には違いがありません。しかし、天木直人氏は2001年2月から2003年8月まで駐レバノン国日本国特命全権大使を務めた方でイラク戦争に反対する公電を送り小泉首相の対米追従外交を批判して「勇退」をせまられた方です。その方が小泉と同じ選挙区で立候補するとなれば政治的に衝撃的なニュースになるはずです。


衆院選:小泉首相選挙区に羽柴秀吉氏ら挑戦?【毎日】
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/gyousei/news/20050818k0000e010112000c.html

 神奈川県選管は17日、次期衆院選の立候補予定者事前説明会を県庁で開き、計61陣営が出席した。内訳は自民17▽民主18▽公明1▽共産18▽社民1▽無所属6。政党所属の予定者は既に出馬表明済みの顔ぶれ。

 ほかに首相のおひざ元・神奈川11区に、東京都在住の評論家、天木直人(58)▽青森県五所川原市の観光ホテル社長、羽柴秀吉(本名=三上誠三)(55) ▽山口県下松市の政治団体代表、平松重雄(71)--の3氏の関係者が出席した。4区では逗子市のバンダイ元社長、山科誠氏(60)の関係者が出席した。【足立旬子】

毎日新聞 2005年8月18日 14時26分 (最終更新時間 8月18日 14時41分)


 上記の記事、まもなく削除されてしまう可能性もあるので、証拠写真を保存しておきます。
(画像をクリックすると拡大します。)
20050819 以下、森田実さんの関連記事。森田実さんは以前はNHK、民放にも出ていた著名な方です。確かに特に民放TVでは最近お見かけしないと思っていました。恐らくアメリカからの圧力でもあるのでしょう。特に赤字にした記事が重要です。

2005年森田実政治日誌[242]
小泉首相の民営化論にだまされてはならぬ――「官から民へ」の本当の意味は日本の富の「日本からアメリカへ」である

2005年森田実政治日誌[232]
戦前を知る人々の憂い――マスコミは、政治権力の手先となった。

2005年森田実政治日誌[230]
郵政民営化はウォール街のためか――米国から9.11総選挙の意味についてのメッセージ

2005年森田実政治日誌[227]
政治権力と一体化したマスコミの危険性について――広告・マスコミ業界内部からの告発

2005.7.25
政治マスコミのあり方――政治権力と全マスコミとの癒着一体化の恐ろしさ。とくに反中国キャンペーンの醜悪さ

2005.8.3
いまの日本で最も重要な情報を隠す「政府・マスコミ」連合権力

関連投稿
自民党が推すホリエモンについてのナルホド。
郵政民営化とは本当は何なのか - 公社分割と株式売却の中身(なるほど、キーワードはホリエモンだ)
皆さん読んだ方がいい「海外メディアが伝えた小泉・郵政解散劇の評判」
今「時事・評論」が女性にもトレンド。嘘だらけのマスゴミなんで、当然ではある。(笑)
広告会社とマスゴミを使った洗脳チョロマカシ作戦ははたして成功するのか。
「争点限定誘導・マインドコントロール解散」だ。もし命名するとすれば。
確かに最近のマスゴミは小泉ヨイショに偏向していると思う。気持ちが悪いくらいだ。
「(年次改革要望書を)見たこともありません」の竹中の大嘘答弁、小泉は「思い過ごし」とはぐらかし、それを報道しないマスゴミ。
ココフラッシュにマスコミ批評カテゴリーがついに登場。

|

« どうも気になるセックススキャンダル。 | トップページ | 小泉ヒットラーのパロディ写真が面白いです。 »

コメント

 TBありがとうございます、と書きたいところですが、貴方がこのエントリーのTBを送ったワタシのブログのエントリーは「映画「亡国のイージス」を見てきました」という内容なので、このエントリーとはまったく関係がありません。郵政民営化などに関するエントリーはこのコメントのリンク先のブログで書いてますので、今後はそちらの関連エントリーにTBして下さいますようお願いいたします。

投稿: KWAT | 2005年8月20日 (土) 00時40分

 私のブログにもこのエントリーのTBが送られてきたのですが、どう関係するのか今ひとつわかりませんでした。一応TBは返させて頂きました。
 読んだ感想としては、あまり陰謀論に嵌らない方が宜しいかと思います。あくまで感想ですけど。

投稿: JET | 2005年8月20日 (土) 01時46分

 トラックバックありがとうございます、と書きたいのですが、トラックバックされた記事は郵政民営化に関する意見を述べたものであり、ご紹介の天木直人氏に言及する文言ではありません。
 天木氏のwebサイトを覗いてみたのですが、『小泉強権政治』『偽者小泉政治』といったレッテル貼りがお好きな方のようで、少なくとも私が好感を持てる人物ではありませんでした。
 JET氏と同じく、何でもアメリカの陰謀で片付けてしまうのはどうかと思います。陰謀論は詭弁や思考停止にもつながりますので。

投稿: 火銛 | 2005年8月20日 (土) 09時20分

この間から何通もトラバをいただいてるのですが、何を伝えようとしてトラバしてるのですか?
トラバをたどって読みに来ると、まったく関係ない記事で、しかも全文引用だったりする。著作権とかそういったものに対する配慮のかけらもないし。
ちょっと考えてください。

投稿: 大豆 | 2005年8月21日 (日) 17時06分

郵政民営化賛成です
理由は述べるまでもないでしょう

投稿: 郵便配達員 | 2005年8月24日 (水) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91038/5538027

この記事へのトラックバック一覧です: この毎日新聞の見出しのつけ方は恐ろしく「衝撃的」である。いや、間違えた「笑撃的」である。(爆笑):

» 昨日の毎日朝刊のアホさ加減 [薄唇短舌]
もう19日になってしまったので、昨日の話だが、なんか資源の無駄遣いになるような朝 [続きを読む]

受信: 2005年8月19日 (金) 10時11分

» 分裂選挙 [鍛え足りなきゃ、鍛えるだけだ]
郵政民営化反対派は、最初こそ「反対した事に文句があるなら、好きにすればいい」と強 [続きを読む]

受信: 2005年8月19日 (金) 22時59分

» 郵政民営化による治安悪化懸念が浮上 [横浜よろず研究所]
郵便局の皆さん、暑い中毎日当研究所に書留の配達お疲れ様です。 久しぶりに朕教授(旧南セントレア病院勤務)から電話で起こされてしまいました。 彼は中国に帰国中(っ [続きを読む]

受信: 2005年8月20日 (土) 09時27分

» 郵政民営化は悪政か [銛の徒然]
 小泉首相は昨日、憲法第7条の規定に基づき衆議院を解散した。参議院で郵政民営化貌が否決されたことによるもので、今回の選挙は事実上、この郵政民営化に対する国民の信を問う形となった。  郵政民営化は小泉首相が就任した当初から公約として掲げられていたことであり、..... [続きを読む]

受信: 2005年8月20日 (土) 22時24分

» 「ふつうの20代30代40代、またこれからの人たちのための政治」(構造改革/郵政民営化などについて) [0 1/2 ]
2005/08/21 更新 「とりあえず、単に人気取りの候補者に投 [続きを読む]

受信: 2005年8月21日 (日) 09時31分

» 目的無き郵政民営化政府案 [それでも地球は回る]
Excite エキサイト : 政治ニュース MSN-Mainichi INTERACTIVE 話題 YOMIURI ON-LINE / 社説・コラム 「民営化さえできればOK!」というのが本音かと疑うような民営化案が政府から出てきた。 新聞各紙は批判的な社説一色だ。毎日新聞の言葉を引用すると、すでに政府方針は、反対派議員と妥協を重ね、「民間にできることは民間に」という当初の理念とかけ離れたものになっているということのようだ。 その結果、郵政民営化の動機であった「民業圧迫」は解消されるど... [続きを読む]

受信: 2005年8月21日 (日) 10時58分

» 衆院選:小泉首相選挙区に羽柴秀吉氏ら挑戦?>毎日新聞 [ここだけじゃ無理?すぐびっくりする出来事のコラム。]
衆院選:小泉首相選挙区に羽柴秀吉氏ら挑戦?  神奈川県選管は17日、次期衆院選の立候補予定者事前説明会を県庁で開き、計61陣営が出席した。内訳は自民17▽民主18▽公明1▽共産18▽社民1▽無所属6。政党所属の予定者は既に出馬表明済みの顔ぶれ。  ほかに首相のおひざ元・神奈川11区に、東京都在住の評論家、天木直人(58)▽青森県五所川原市の観光ホテル社長、羽柴秀吉(本名=三上誠三)(55)▽山口県下松市の政治団体代表、平松重雄(71)−−の3氏の関係者が出席した。4区では逗子市のバンダイ元社長、山... [続きを読む]

受信: 2005年8月22日 (月) 17時36分

» 毎日新聞 [【毎日新聞】について]
1月から使用されている。 在京紙としては自社ビルを持たない唯一の新聞社。(但し、社屋は関連会社の所有である。) 現在もなお経営再建中。全毎日新聞毎日新聞(まいにちしんぶん)は、日本の新聞の一つ。発行部数は公称400万部。毎日新聞社が発行している。かつては朝日新聞と共に2強に数えられていたが、その後の拡販競争と経営危機で遅れをとり、現在では朝日新聞、読売新聞に大きく水を開けられている。略史*1872年『東京日日新聞』、東京・日報社から創刊。*1875年『東京日日新聞』、新聞の個別配達実施。*1882年... [続きを読む]

受信: 2005年9月29日 (木) 13時29分

« どうも気になるセックススキャンダル。 | トップページ | 小泉ヒットラーのパロディ写真が面白いです。 »