« 森元首相の郵政解散2日前、8月6日夜の猿芝居TVニュースの写真と、投票2週間前、10chサンプロ出演時の写真。 | トップページ | 首相官邸に突入し、自殺をこころみた女性が持っていた抗議のビラの写真映像。 »

2005年8月30日 (火)

「党として刺客と呼んだことはない」?閣議ではしゃいでいたくせに。(笑)

 屁理屈もきわまれりだな。公党が公式にそんなはしたない言葉は使わないだろうよ。でも、閣議の席上言われてはしゃいでいたというエピソードはいくつもの報道機関で書かれていた。

 散々話題づくりではしゃいでいたくせに、どうもイメージが良くないということで潮目が変わり始めたら今度は「刺客」と呼ばないで、言った覚えはないだと。ご都合主義もいいとこだ。


「刺客」と呼ばないで 自民、報道各社に申し入れ
http://www2.asahi.com/senkyo2005/news/TKY200508280204.html

2005年08月28日

 「刺客」と呼ばないで――。自民党は28日夜、郵政民営化法案に反対した前衆院議員への対立候補について、「刺客」という言葉を使わないよう報道各社に文書で申し入れた。小泉首相の反対派への強硬姿勢を示す言葉としてメディアで頻繁に使われているが、「イメージが悪い」として、異例の要請に踏み切った。

 申し入れの理由については、(1)党として刺客と呼んだことはない(2)刺客は「暗殺者」を意味し、候補の呼び名としてふさわしくない(3)党とその候補のイメージダウンを図る効果が生じている――をあげている。

小池氏 退路断った“小選挙区一本勝負”
http://www.sponichi.co.jp/society/special/2005shuin/KFullNormal20050812016.html

打ち水をする小池百合子環境相(中央)と、ダイエーの樋口泰行社長(右)と林文子会長 Photo By 共同

 衆院東京10区からの出馬を表明した小池百合子環境相が“小選挙区一本勝負”に出る決意であることが11日、分かった。比例名簿の上位に登載されることを拒絶。小選挙区で落選しても復活当選するという“保険”を自ら断つ決意。都連も名簿上位の登載を党本部に求めないことを決めた。

 

「自民党の上戸彩だからな」。閣議の席上、村上誠一郎行革担当相から、女刺客が活躍する映画「あずみ」の主人公を演じた女優にたとえられた小池氏。閣議後、記者団に「(地元兵庫6区の)後継も決まり、退路を断った状況だ」と語り、郵政法案反対派の急先鋒(ぽう)、小林興起氏とガチンコ勝負する姿勢を鮮明にした。

 小池氏は東京・芝公園の浜松町オフィスセンター前で行われた地球温暖化防止イベント「打ち水大作戦」に参加。「水をまきながら、あちこちで火を付けている小池です」とあいさつした。

 退路を断った決意の表れとして「比例代表で優遇されたという、そしりを受けずに戦いたい」との意向を都連に示した。一方、都連は郵政民営化関連法案に反対票を投じた小林、八代英太両前衆院議員を支援しない方針。両氏を応援した都議や区議らは処分対象になるとの認識も示した。八代氏が出馬を予定している東京12区で公明党の次期代表候補ともいわれる太田昭宏前議員を支援する方針。八代氏には公明党との選挙協力を考慮し、出馬辞退を促しているが、説得は難航しそうだ。

 ≪後任は伊丹市議≫小池百合子環境相が兵庫6区から東京10区に鞍替え出馬するのに伴い、自民党兵庫県連は11日までに、兵庫6区に新人で同県伊丹市議の木挽司氏(46)を党本部に公認申請することを決めた。木挽氏は関西大卒。伊丹市で会社を経営し、03年から伊丹市議。兵庫6区は小池氏と自民党の阪上善秀元衆院議員(58)が「コスタリカ方式」で出馬。前回衆院選で6区から出馬、落選した阪上氏は10日、小池氏の動向を受け、6区から重複立候補する考えを表明したが、党県連は小選挙区の公認申請を却下した。阪上氏は「比例単独の出馬が可能かどうか党本部に確認する」としている。

 ▽コスタリカ方式  同じ党の候補者が、衆院選のたびに小選挙区と比例代表を交互に入れ替わって出馬すること。同一選挙区の立候補希望者が2人いる場合に候補者を一本化する手段として用いられる。中米のコスタリカでは憲法で国会議員の連続選出を禁じているため、4年の任期ごとに現職議員と別の候補者が交代で出馬を繰り返す例が多く、これにヒントを得た。

  ≪首相には退路!?≫自民党の比例代表南関東ブロックの名簿1位に、小泉首相の単独登載が検討されていることが11日、分かった。打診を受けた同党千葉県連幹部は猛反発している。

 首相はこれまで小選挙区単独で立候補していたが「改革への支持拡大を図る」として初めて重複立候補する意向を示していた。

 千葉県連幹部によると、神奈川県連から10日、「党首なので1位にしたい」と打診があった。幹部は「必死に戦っているのに、党首だから1位にするのは理解が得られない」と反対したという。

 幹部は「“終身比例1位”の中曽根康弘元首相を“特別扱いはできない”と切ったのは小泉さん自身なのに…」と指摘する。

 一方、神奈川県連によると、首相が比例代表候補となると、公選法の規定で、ブロック内に張ってある首相の写真や名前入りの政党ポスターをはがさなくてはならないことが11日に判明。はがす労力を勘案して重複立候補そのものが白紙に戻る可能性も出てきたという。
[ 2005年08月12日 ]

ニュースを見ていると「刺客」を最初期にうれしそうに使われていたのは小池擁立の報道が出た翌日の閣議前の席上だが。
http://www.asyura2.com/0505/hasan41/msg/842.html
投稿者 南青山 日時 2005 年 8 月 13 日 01:46:45: ahR4ulk6JJ6HU

(回答先: 【郵政解散】「刺客」レベルで政治を語るな 投稿者 蚊取犬 日時 2005 年 8 月 13 日 01:13:11)

朝の閣議に入る前の定例の撮影タイムに、小池と小泉の近くにいた閣僚の誰かが、軽口で「刺客」だな、「刺客」」と言っていた。
この映像はその後たびたびニュース映像として登場し、小池=刺客のイメージの形成に寄与していた。

前日の報道で出た言葉をおうむ返しにしているのかもしれないが、「刺客」報道をいちばん喜んでいるのは小泉サイドだろう。
今日かの昨日のニュースで、やはり閣議前の撮影時に、誰かが小池を自民党の上戸彩だとうれしそうに言っていた。
上戸彩に似ているというのではなく、上戸が刺客役を演じた時代劇「あずみ」と、小池の刺客騒動とを重ねたくだらない発言だ。
ともかく、レベルを下げている一因は現在の小泉閣僚にある。

関連投稿
自民党が推すホリエモンについてのナルホド。
郵政民営化とは本当は何なのか - 公社分割と株式売却の中身(なるほど、キーワードはホリエモンだ)
皆さん読んだ方がいい「海外メディアが伝えた小泉・郵政解散劇の評判」
今「時事・評論」が女性にもトレンド。嘘だらけのマスゴミなんで、当然ではある。(笑)
小泉ヒットラーのパロディ写真が面白いです。
この毎日新聞の見出しのつけ方は恐ろしく「衝撃的」である。いや、間違えた「笑撃的」である。(爆笑)
ネットTVで反対派荒井広幸氏(参院議員)の話しをじっくり聞きました。いや~ぁ、小泉の"郵政民営化"なんてとんでもないナ。
広告会社とマスゴミを使った洗脳チョロマカシ作戦ははたして成功するのか。
「争点限定誘導・マインドコントロール解散」だ。もし命名するとすれば。
確かに最近のマスゴミは小泉ヨイショに偏向していると思う。気持ちが悪いくらいだ。
英フィナンシャルタイムズ記事「国際金融が日本の郵貯350兆円を手に入れるのは、もうちょとの辛抱」
ココフラッシュにマスコミ批評カテゴリーがついに登場。

|

« 森元首相の郵政解散2日前、8月6日夜の猿芝居TVニュースの写真と、投票2週間前、10chサンプロ出演時の写真。 | トップページ | 首相官邸に突入し、自殺をこころみた女性が持っていた抗議のビラの写真映像。 »

コメント


「国民新党」と「新党日本」の勝手が発足したそうです。
有志のみなさんを応援しましょう!!
http://www.nb-j.co.jp/kokumin/


出所HP
亀井静香勝手連
http://www.nb-j.co.jp/katteren/

投稿: 緊急!! | 2005年8月30日 (火) 02時20分

天木直人を勝手に応援しよう!HP
http://easyform.net/Usr/ns0103/HTML/

投稿: 緊急2!! | 2005年8月30日 (火) 10時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「党として刺客と呼んだことはない」?閣議ではしゃいでいたくせに。(笑):

» 9.11衆院選 「環境政策」で選ぶと自民党?民主党?それとも・・・? [「市民会議」〜日本と世界の未来をみんなでつくろう〜]
9月11日の衆議院議員選挙では「郵政民営化」の問題ばかりが話題になりがちですが、日本や世界の未来を考えると「環境政策」に関する各政党の考え方も見極めて投票したほうがよいかもしれません。 昨日(8/29)の毎日新聞に『環境政策に各党の違い』という記事があり、環境問題に関する各党の公約が載っていたので一部をご紹介します。 あなたならどの政党の公約を支持しますか? <地球温暖化問題に関する主要政党の政権公約>  (8/29毎日新聞より抜粋)... [続きを読む]

受信: 2005年8月30日 (火) 01時39分

» 比例名簿に小泉女刺客ずらり [PARDES]
いくら小泉総理の支持率が高いからといって、今回の小泉党執行部の行為、ちょっと破廉恥極まりないのではないでしょうか。たとえば私の選挙区の愛知4区。伝統的な民主王国において現職の民主党牧義夫氏に対して、小泉落下傘候補の藤野真紀子氏が自民議席奪還のために挑戦し、それに共産党の瀬古由紀子氏が食い込む情勢で、相当な激戦が予想され、管理人もある意味「楽しみ」だったのですが、昨日自民党が発表した比例代表名簿に落下傘藤野�... [続きを読む]

受信: 2005年8月30日 (火) 06時37分

» 朝日新聞またねつ造 [ラッキーゲラン憂国日記]
 朝日新聞がまたねつ造である。もう、2ちゃんねるでは朝日新聞をたたきまくりです。朝日新聞実態をネット上で調べると、酷いものですね。もう、うんざりでこの事件を聞いても不思議でもないし、またか!という感じです。  朝日新聞には自浄作用はないのだろうか。いや、あるにはあるんだけど今回のように辞めてもらってもそれほど影響のない記者なら、厳罰で懲戒解雇できるんです。しかし、巷の噂(ネットの噂)の月間現代へのリークの記者は、判っているんだけど処分できないんだよね。ホントに酷い新聞だよ。  人権団体は、この記者を... [続きを読む]

受信: 2005年8月30日 (火) 16時42分

» 「「刺客」やめて、自民が報道各社に申し入れ」(YOMIURI ONLINE) [憂鬱なプログラマのBlog]
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20050828i215.htm [続きを読む]

受信: 2005年8月30日 (火) 23時02分

« 森元首相の郵政解散2日前、8月6日夜の猿芝居TVニュースの写真と、投票2週間前、10chサンプロ出演時の写真。 | トップページ | 首相官邸に突入し、自殺をこころみた女性が持っていた抗議のビラの写真映像。 »