« 投票日早朝のニュース、このイラクからのメッセージを無視すべきではない。 | トップページ | 選挙終わったのに何時まで報道管制を続けるのか、公示日当日首相官邸突入女性はその後どうなったのか。 »

2005年9月12日 (月)

パナソニックカーナビのCMは大黒を馬鹿にするのをやめろ。優秀なFWは代表の宝であり尊敬の対象であるべきだ。

 あの、DFの宮本とコンビで出ているパナソニックカーナビのコマーシャルである。

 優秀なFWというのは、相手のDFの視界から自分を消す動き、また一瞬でするヘッディングで競り合う時のタイミングの判断、時には自分がオトリになって相手DFを引き付け他の選手のシュートコースを空ける動き、また強くシュートするだけでなくゴールにパスするごときやさしく柔らかなシュートの一瞬の判断、絶対のチャンスでも逆に慌てない毛の生えた心臓、そして最後に日本人に一番欠けている横並び意識ではなく失敗を恐れず大胆にシュートし責任を一身に引き受ける「勇気」、これらのすべてを持っているものだけが優秀なFWになれる。

 こういう資質を持ったものは、そうはいない。馬鹿では優秀なFWにはなれない。だから、どの国でも優秀なFWはその国のヒーローであり、宝であり、尊敬されているのだ。

 あの大黒を馬鹿したパナソニックカーナビのCMなどは南米あたりの人々が見たなら実に不思議なコマーシャルと思うはずである。

 あのコマーシャルは、金(出演料)のためなら馬鹿にされるのもいとわないと言うメッセエージを発信し続けている。大黒は子供達の夢をこわす、あの大黒を馬鹿にしたパナソニックカーナビのコマーシャルをやめよ。

 教育上も良くない、サッカー協会もやめるようアドバイスすべきである。

 あの大黒を馬鹿にしたパナソニックカーナビのコマーシャルは不愉快だ!(ガンバ大阪のファンはどう思っているのだろう、、。)
20050913cm10_006
ダイハツムーヴカスタムVSのCM映像も基本に流れるのは「大黒は馬鹿だ」がキーワードだ。

大黒~
決めた~!!

レポーター: 今、サイコーにうれしいでしょうね?
大黒選手: ハイッ
レポーター: ダイハツムーヴが10周年特別仕様車を出したこととどっちが嬉しいですか?
大黒選手: ・・・?
ナレーター: ムーヴカスタムVS 出た!!
レポーター: どっちも嬉しいですよね。

※馬鹿な広告会社に塩を贈るようで書きたくないのだが、いいアイデアを言おうか。現在のCMを無駄にしないで、むしろそれを伏線にして大黒のイメージもアップし、しかもCMの話題をさらってスポンサーも喜ばせるやり方である。キャッチコピーは「ボーッとしてても決める時は決める」だ。大黒独特のあのキャラ映像を最初に使っても良い。その後、大黒が大舞台でシュートを決めたシーンを映す。そして最後のしめはその時の大黒の表情のアップ写真で終わるのである。蹴りこんだ瞬間でもいいし、ヘディングの瞬間で髪振り乱して鬼のような形相だったらなお良い。

※当ブログは元々グルメネタもあり、サッカーネタもある気楽なサイトでした。小泉のあまりにも人を馬鹿にしたやり方に憤り、政治ネタが続いてしまいましたが、前のペースに戻すことにします。

 お笑いねたを話す者が政治についても熱く語り、政治を語る者がお笑いも分る感性を持たなければ世の中良くならないと思ってます。こう書きながら思い出すのは、チャップリンの数々の映画です。

 優れた時事評論を発信し続けている「さるさる日記 - きっこの日記」が「二日と続けて同じジャンルのネタを書かないのがモットー」とか書いています。僕はそれほどでもないですが、軽い話題のあいまに、何の違和感もなく歯ごたえのある政治ネタを書けることが理想です。(汗)

 もともと200前後のアクセスのブログでした。正直言って2000前後のアクセスと言うのは僕にとってはちょっと重荷です。(^^;

関連投稿(マスコミ批判、広告会社批判関連)
民主党TV-CF政見映像には、あからさまで悪意なイメージ操作、メッセージ操作がある。(PR会社FHJは糞だ。民主選対は国民に謝れ)
民主党「日本をあきらめない」の謎。提案したPR会社はどこのどいつだ。
広告会社とマスゴミを使った洗脳チョロマカシ作戦ははたして成功するのか。
確かに最近のマスゴミは小泉ヨイショに偏向していると思う。気持ちが悪いくらいだ。
ココフラッシュにマスコミ批評カテゴリーがついに登場。

|

« 投票日早朝のニュース、このイラクからのメッセージを無視すべきではない。 | トップページ | 選挙終わったのに何時まで報道管制を続けるのか、公示日当日首相官邸突入女性はその後どうなったのか。 »

コメント

TBありがとうございました。

パナソニックカーナビのCMがいいか悪いかはともかく、なんで大黒&宮本と出て遠藤が出てこないのかが不思議に思いました。

それとは反対に、ダイハツムーヴのCMの方は何が言いたいのかはわかりません。

投稿: 佐々木宣言!! | 2005年9月13日 (火) 22時42分

TB有難う御座います。
まあ、チームスポンサーの言いなりになるしかないのは仕方ないですが、あれは失敗作ですね。購買意欲が湧きませんから。

投稿: ARU | 2005年9月14日 (水) 01時47分

はじめまして。
トラックバックありがとうございます。
大黒選手のCMについてのコメントは申し訳ありません
が控えさせていただきます。
FWとしての大黒選手についてコメントさせていただき
ますと、今日本代表で一番得点の匂いのする選手だと
思います。来年のワールドカップまでトップフォーム
を維持できるか今後注目ですね。
それでは失礼しました。

投稿: tokusan | 2005年9月14日 (水) 08時08分

TBありがとうございます。
実はまだパナソニックのCM見たことがないのでコメントできませんf(^^;)
ただ最近のCMやTVは、笑いを取る為になんでもありって感じはしますね。せっかく素晴らしいサッカー選手を起用するなら、かっこいいCM作ればいいのに‥って思いますけど。

投稿: omu | 2005年9月14日 (水) 08時21分

TBさんきゅうでした。
CMの内容はともかく
以前ならガンバの選手がCMに出るなんて
考えられませんでした。
それだけ注目されているんだと思います。
個人的にもう少しかっこいいCMでも
よかったと思います。

投稿: yossi | 2005年9月14日 (水) 08時48分

TBありがとうございました。
例のCMは、良く言えば大黒選手の独特な、
雰囲気を表現してる反面、少し小馬鹿に
してる所もありますね。
日本はタレントがMFに集中してるので、
どうしてもFWを軽視しがちな面もあると、
私は思ってます。
ゴール前までいくら上手くボールを運べても、
結局、最後のシュートを決めなければ試合には
勝てません。もっとFWに注目すべきだと、
常々思っております。

投稿: 山ちゃん | 2005年9月14日 (水) 12時28分

TBありがとうございます。

あのCMは見ていても??っていう感じです。
CMに出演させるのであれば、もう少し演出etcを考えて
欲しいですね。テレビCMは影響力が大きいのですから。

大黒選手にはFWとしてスゴク期待しています!

投稿: ロータスヨーロッパ | 2005年9月14日 (水) 15時12分

TBありがとうございます。大黒選手のCMを見た印象は「安っぽいなあ」と(^^;もっとかっこ良いCMにしてあげても、、と思いました。

投稿: アレ | 2005年9月14日 (水) 15時52分

TBありがとうございます。
ま、大黒も関西人ですから「笑いが取れたらええねん」という気持ちもあるでしょう。「ファッションではツネさまに勝てへんしね」みたいな。冗談はさておき^^; 大黒選手の得点に向かうひたむきな姿はとっても好感が持てます。

投稿: ti14 | 2005年9月14日 (水) 21時05分

TBありがとうございます。
ガンバの地元ファンとしては、確かにちょっとこれどうなか~と感じるところもないではないのですが、CMごときでとやかく言うこともないんとちゃうの、とも思っております。
ただ、ダイハツ・ムーブのCMまで同じような路線だったのはちょっと残念な気がします。
どちらも地元企業だけに、大阪的ノリで製作されたのでしょうけど・・・
でも、ガンバ、そして日本代表で実績を積むことが、大黒自身にとって一番大事なことでしょう。
ファンも、CMに出演することよりも、大黒のゴールを一番期待しているのですから。

投稿: Noto | 2005年9月14日 (水) 21時33分

はじめまして、こんにちは。Marushoと申します。自分が投稿した記事へのTB、どうも有難う御座いました。心より感謝申し上げます。自分の方からも、TBさせて頂きますので、宜しく御願い致します。それにしても、あのCMは、一体、消費者に何を伝えたいのか、解かりませんよね。最初、見たときには、「?????」でした。それでは、今後共、「自分自身を信じてまずはTRY!」
 http://marusho.tea-nifty.com/ 共々、宜しく御願い致します。

投稿: Marusho | 2005年9月14日 (水) 23時01分

はじめまして。otosancoachです。TBありがとうございます。先ほど始めてダイハツのCMを見ました。絶妙な間を狙ったのでしょうが、違和感だけが印象に残ってしまいました。個人的にはパナソニックは微笑ましく思えたのですが、ダイハツはNGです。なにはともあれ、大黒にはピッチで活躍してもらいたいものです。

投稿: otosancoach | 2005年9月15日 (木) 00時50分

TBありがとうございます。
サッカー・ファンにとっちゃ、気に入らないCMなんでしょうね。でも、サッカーにまるで関心のないうちのオフクロまでが、あのダイハツムーヴのCMを見て、笑ってました。そういう意味じゃ、あれはあれで貴重かも・・・。

投稿: Orfeo | 2005年9月15日 (木) 08時47分

TBありがとうございました。
同じようなシチュエーションのCMでも、チームの大スポンサーのパナソニックとダイハツでは印象がかなり異なりまね。二番煎じ的ですので、好印象を得るのはむずかしいと思います。そういう意味では失敗作としてCMを見るしかないでしょう。
ただガンバファンとしては、大黒に気の毒です。それに遠藤がCMに取り上げられないのも残念です。

投稿: けろろ | 2005年9月15日 (木) 09時10分

TBありがとうございます。
パナソニックのCMは笑ってみていられたのですが、ダイハツはどうなんでしょうかね。大黒は全国区になってからまだ間もないと思うのですが、イメージがなんか固められてしまったようです。かっこいいゴールシーンでのCMがみたいですね。

投稿: がみ | 2005年9月15日 (木) 10時52分

TBありがとうございます。私はあのパナのCMはそれほど気になりません。昔は「ヒデ、腹減ったなー」「そうだな、ゾノ」でスーパーにラ王を買いに二人が走るCMなんてありましたから。それにパナのCMくらいなら、大抵後半しか出番が回ってこない大黒をCMで見れて子供は喜ぶかもしれません。あのピンぼけたインタビューシーンは、むしろ下らない質問をするマスコミをネタにしてるなと思ったのですが、どうでしょう。

投稿: 2? | 2005年9月15日 (木) 12時51分

TBありがとうございます。
大黒選手はとっても良いFWだと思いますので、今度はその良さを引き出すCMを作ってもらいたいですね。

投稿: おっとや | 2005年9月15日 (木) 14時07分

トラバありがとうございます。
パナソニックカーナビのCMは見たことがないので分かりません。ダイハツのCMは確かに??と思います。
ただ、「馬鹿にするのをやめろ」と吐き捨てるかのように書くのは、読んでいてあまりいい印象を持ちませんでした。

投稿: ゴールドレンジ | 2005年9月15日 (木) 20時05分

TBありがとうございます。 2社のCMについては別に大黒を馬鹿にしているわけではないと思いますが、それでもちょっと気の毒な感はありますね。 まぁ大黒にはピッチ上でカッコイイ姿を見せてもらいましょう!

投稿: おとあん | 2005年9月15日 (木) 20時28分

こんばんわ。
TBありがとうございました。
日本人の風潮なのか、ああいうCM多いですよね。
基本的にあの手のCM嫌いじゃないですが、
言われてみると確かにちょっと・・・ね^^;

投稿: ばさら | 2005年9月15日 (木) 20時50分

TB有難うございました。
笑って見ていたCMですが、言われてみればそうですね。
大黒選手には、CMで付いたイメージを蹴散らすような
活躍をしてほしいものです。
(とは言え、私はセレッソを応援している身ですので、
過剰な活躍は心情的に困るんですが(^ ^;)

投稿: にゃほ | 2005年9月15日 (木) 21時10分

TBありがとうございます。
時々あのCMを見ます。昔、前園と中田ヒデのもっと痛いCM見ていたせいか、あまり感じなかったのですが、少し作りが下手だなとは思います。
同じ家電の日立が作った玉田出演のCMもアイディアないと思いましたが。作りに社風の違いがでているのでしょうかね。

投稿: アワン渦帝 | 2005年9月15日 (木) 22時54分

TBありがとうございます。
大黒君のこと、そんな風に思ってくださって、
嬉しいです。(当人は全然気にしてないようですが(笑))

投稿: 青えんぴつ | 2005年9月16日 (金) 01時59分

TBありがとうございます。
このCMはまだ1回しかみていませんが、またボケ役!とまず思いました。大黒選手とUNO仲間のマンU戦のインタビューがこんな感じ(レポーターを相手にしない受け答え)だったような。サポータはいつものことなのでなんとも思わないのですが、ふだんサッカーをみない人にいろいろ言われてはいました。あまりサッカーに詳しくない人がレポーターになると困ったものです。。。
首相の定例会見も、いつもツッコミ足りない質問ばかり、まあ記者クラブなので外されると困るのでしかたないのでしょうが。

投稿: nekonohitai | 2005年9月16日 (金) 02時55分

TBありがとうございます。

大黒選手自身はボケキャラなんだと思いますが、あのCMは「有名人でお笑いをやってみた」以上になってないので、あんまりよくないですね。なんか中途半端な感じ。

投稿: ひろし | 2005年9月16日 (金) 09時36分

TBありがとうございました。
昔からサッカー選手のCMは、おもしろ系が多いなぁ~
まあCMに出れるだけ良かったね!!
って、感じでみてますけど(汗)

投稿: 聖二 | 2005年9月16日 (金) 22時02分

TBありがとうございます。
失礼ながらパナソニックのは作りは安っぽいけど、単にボケ役をやっているだけで「FWをバカにした」CMには全然見えませんでした。
ダイハツの方はむしろピントのずれたレポーターをネタにしてるんじゃないでしょうか?

投稿: あし | 2005年9月17日 (土) 17時26分

TBありがとうございました!
CMに関してはいろいろな意見はあると思いますが・・・、
大黒選手はこれからも頑張っていって欲しい選手ですよね!
応援していきたいですねv

投稿: haru | 2005年9月18日 (日) 00時26分

TBありがとうございました。
ダイハツのCMは正直ちょっとムカつきました。
大黒にはピッチの上で存分にかっこいいところを
見せてもらいましょう!

投稿: art_sgag | 2005年9月18日 (日) 13時01分

あのCM、大黒をバカにしてるように見える?

ヒーローインタビューで変な話をするインタビュアーに
「はぁ?」というリアクションをする大黒、
というだけの設定だと思うが。

投稿: まき | 2005年9月18日 (日) 22時27分

スポーツ選手を馬鹿にしているのはマスコミ業界全体(広告)共通の暗黙事項のようなもので大黒だからという訳ではないだろう。彼らはただ視聴率のみで素材を吟味しているだけだし。ガンバ大阪の親会社がパナソニックなのだから注目を引くために起用しただけで他意はないだろうに。スポーツを知らないままカネだけ出してるのは野球でも同じこと。真剣に論じるだけ馬鹿らしい。こんなこと。

投稿: 馬鹿らしい | 2005年12月29日 (木) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91038/5908946

この記事へのトラックバック一覧です: パナソニックカーナビのCMは大黒を馬鹿にするのをやめろ。優秀なFWは代表の宝であり尊敬の対象であるべきだ。:

» キリンカップ、ホンジュラス代表に、日本代表、劇的勝利!! [自分自身を信じて、まずはTRY !]
昨日、キリンカップ、サッカー日本代表 (FIFAランキング 17位)VS ホンジ [続きを読む]

受信: 2005年9月14日 (水) 15時31分

» 壮絶なW杯欧州予選の終盤の局面 [薄唇短舌]
フランスは示談、うん?ジダンが代表復帰して、グループ4の2位(同勝点の得失点差) [続きを読む]

受信: 2005年9月15日 (木) 11時05分

» 【CL】リヨン×レアル [》╋||||《 Sense ]
@nifty:NEWS@nifty:サッカー=欧州CL1次リーグ開幕、レアルが黒 [続きを読む]

受信: 2005年9月15日 (木) 15時13分

» いよいよ、05/06UEFAチャンピオンズリーグ開幕! [an Adventurous Sprit of 魔神]
 ようやく、この時期が始まりましたね!海外サッカーファンの人達には、夜更かししち [続きを読む]

受信: 2005年9月15日 (木) 20時17分

» 東京都(ベレーザ)優勝! [Place of Freedom]
国体女子サッカー決勝は、東京都(ベレーザ)が1-0で兵庫県(TASAKI)を [続きを読む]

受信: 2005年9月16日 (金) 01時00分

» 日本 vs イラン 2006 W杯アジア地区最終予選 [勘違いの毎日 Aio Side]
予選的には消化試合となったこの試合、1位突破というより借りを返したいジーコジャパ [続きを読む]

受信: 2005年9月24日 (土) 00時46分

« 投票日早朝のニュース、このイラクからのメッセージを無視すべきではない。 | トップページ | 選挙終わったのに何時まで報道管制を続けるのか、公示日当日首相官邸突入女性はその後どうなったのか。 »