« 米国の対日要求を日本の内政課題に偽装する小泉政権――関岡英之さんからの投稿 | トップページ | ライブドアが公職選挙法違反の理由でブログ削除?変革者ホリエモンのイメージダウンかも、、。(笑) »

2005年9月 7日 (水)

民主党TV-CF政見映像には、あからさまで悪意なイメージ操作があった。(PR会社FHJは糞だ。岡田も糞だ。)

民主党TV-CF政見映像には、あからさまで悪意なイメージ操作、メッセージ操作がある。(PR会社FHJは糞だ。)
http://www.asyura2.com/0505/hihyo1/msg/287.html

 ハンドルネームは違いますが、掲示板に投稿した僕自身の投稿です。TV-CF政見放送映像を10枚ほどデジカメで撮り、コメントをつけて投稿してます。(後ろで採録

 民主党は意図しているのでなければ、政見放送のTV-CFを早急に作り直し、差換えるべきである。

※追記(2008-10-24):その後、この2005年郵政選挙時の民主党CMのYou Tubeを見つけました。後世の人はあまりのひどさに、これは本物ではなく実際はもっと違っていたと思うだろう。しかし、これはまぎれもない実際に流され たCMである。下でご紹介するYou Tube映像が消される可能性もあるので音声をmp3でアップしておきます。各コマとちょっとした映像に関する分析はこちらで、。(クエスチョンと言うのは阿修羅での僕のHNでした。)

20050911 ←下記のYou Tubeのスタンバイ状態の画像を消された時のためにアップしておきます。選挙民を裏切ればどう見られるか各政党は骨身にしみて自覚しろ!ネット時代の今、選挙民はもはや健忘症じゃないゾ。大事なことは何度でもアップする。映像でも音声でも。(笑)

2005年総選挙スポット民主党
http://jp.youtube.com/watch?v=UOhENSpe3pI

念のためにmgp 

参考インターネットTV videonews.com(以下無料配信です)
メディアリテラシー特集
受け手のリテラシーがメディアを変える 菅谷明子氏(ジャーナリスト)

関連投稿
民主党「日本をあきらめない」の謎。提案したPR会社はどこのどいつだ。(笑)

郵政民営化とは本当は何なのか - 公社分割と株式売却の中身(なるほど、キーワードはホリエモンだ)
皆さん読んだ方がいい「海外メディアが伝えた小泉・郵政解散劇の評判」
今「時事・評論」が女性にもトレンド。嘘だらけのマスゴミなんで、当然ではある。(笑)
小泉ヒットラーのパロディ写真が面白いです。
この毎日新聞の見出しのつけ方は恐ろしく「衝撃的」である。いや、間違えた「笑撃的」である。(爆笑)
ネットTVで反対派荒井広幸氏(参院議員)の話しをじっくり聞きました。いや~ぁ、小泉の"郵政民営化"なんてとんでもないナ。
広告会社とマスゴミを使った洗脳チョロマカシ作戦ははたして成功するのか。
「争点限定誘導・マインドコントロール解散」だ。もし命名するとすれば。
確かに最近のマスゴミは小泉ヨイショに偏向していると思う。気持ちが悪いくらいだ。
英フィナンシャルタイムズ記事「国際金融が日本の郵貯350兆円を手に入れるのは、もうちょとの辛抱」
ココフラッシュにマスコミ批評カテゴリーがついに登場。


 以下、阿修羅投稿を採録しておきます。

民主党TV−CF政見映像には、あからさまで悪意なイメージ操作、メッセージ操作がある。(PR会社FHJは糞だ。)
http://www.asyura2.com/0505/hihyo1/msg/287.html
投稿者 クエスチョン 日時 2005 年 9 月 06 日 07:23:41: WmYnAkBebEg4M

(回答先: 民主党TV−CFの謎。どう見ても勝ちたいというより、何とかして負けたがっているように見えてしまうのだが、、、。 投稿者 クエスチョン 日時 2005 年 9 月 03 日 16:07:51)

民主党TV−CF政見映像には、あからさまで悪意なイメージ操作、メッセージ操作がある。(PR会社FHJは糞だ。)

 スレ的には、下記へのRE:です。しかし、この元スレへのRE:でも良いでしょう。

どっちださんのを読んでから、あらためて見直してその作りに込められた悪意に絶句してます。
http://www.asyura2.com/0505/hihyo1/msg/255.html
投稿者 クエスチョン 日時 2005 年 9 月 04 日 07:56:06: WmYnAkBebEg4M

 上記文中にも書いていますが、民主党が契約しているPR会社は、親会社が米大統領選でメディア対策を担当した「フライシュマン・ヒラード・ジャパン」のようです。

 斜めから撮っているのでややバランス良くなっていますが、正面からの印象は極端に左に寄った印象です。岡田氏が左向きに座り、立ち上がり画面の外に歩き出すと言う流れです。後でご紹介しますが、自民党のCFと比べるとその不自然さが際立っています。

 これは、左から右と言う目の生理的な動きに逆らう不自然な動きです。また、極端に左に寄せ、左に向き、画面の外に出て行く合理的な理由がなにもない。ビジュアル的にキーワードを当てはめれば「はぐらかし、不誠実」となります。

990 1、


991 2、


992 3、


993 4、また、一番際立っているのは、岡田氏が語りかける時の目線です。一部正面を見ているのがありますが、全体から見ると10分の1にも満たない時間の長さです。ほとんどが斜めとかあさっての方向を見ているアングルです。カウンセリングやコンサルタントの研修を受けた経験のある方なら自明の知識ですが、相手の目を見て話すことは「信頼感、誠実さ」を相手に印象付けます。自民党のCFの小泉は始めから最後まで画面のこちら側の我々に目線を向けています。比べればこの民主党のCFの不自然さが際立っているのが分かるでしょう。


994 5、


995 6、正面のこちら側を向いていますが、時間的にはとても短いです。


996 7、小泉は最初から最後まで徹頭徹尾こちらに目線を向けています。


997 8、なお、写したのは千葉の政見放送でしたが、上の小泉の映像に続いて以下のような場面があります。TVを見ている我々と同じ方向を向いています。同じ方向を向いていることで、感情移入することができ、共感を惹起することができます


998 9、最後にご紹介する2枚は、神奈川の自民党政見放送です。心地よいBMG入りで す。民主党のがなり立てた叫び声のCFと比べればどちらが心地よいか歴然としています。特に落ち着いた感じが年配者への印象を良くしています。神奈川の場 合は小泉も斜めに向いているアングルがありますが、時間的には民主のとは逆にこちらが短い時間です。ずーっと正面を向いていますので、斜めへのワンポイン トアングルが変化を与えプラスに作用しています。

999 10、プロのPR会社とあろう者が、これほどあからさまに日本国民を馬鹿にした映像を作るとは。同じだますならもっと巧妙にやったらどうだ。やったらやったでインチキをあばいてやるが、、。(笑)

関連記事
民主党「日本をあきらめない」の謎。提案したPR会社はどこのどいつだ。(笑)
http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2005/08/post_4dee.html

 

Photo ←※追記:2011/01/20現在のアクセスです。10971、1万を超えています。感無量です。


 

関連:
森元首相の郵政解散2日前、8月6日夜の猿芝居TVニュースの写真と、投票2週間前、10chサンプロ出演時の写真。


|

« 米国の対日要求を日本の内政課題に偽装する小泉政権――関岡英之さんからの投稿 | トップページ | ライブドアが公職選挙法違反の理由でブログ削除?変革者ホリエモンのイメージダウンかも、、。(笑) »

コメント

SOBAさん、はじめましてこんにちは!
数々のトラックバックをわたくしへのブログに頂き、
誠にありがとうございますm(_ _)m
こちらからのご挨拶が遅れたことをお詫びいたします。

いやぁ、素晴らしいサイトです!
100%政治で直球勝負、しかも視点・論点が鋭い!

私も政治ネタを重視しておりますが、よければ
おすすめサイトの一つとしてSOBAさんのブログに
“入閣”をお願いしたいと思いますが、いかがでしょうか?


※ ちなみに、民主党CM,私も辟易します。気味が悪い。
政権はあきらめていただくほかない、と思います。
自民党も嫌だが、民主党もダメ。無党派の私としては
少なくとも応援したい政党は一つとしてないのが現状です。

投稿: レノン官房長官 | 2005年9月 7日 (水) 17時03分

ごめんなさい。TB成功のメッセージが表示されなかった
ために二つもTBしてしまいました。
不要分は削除願います。よろしく

投稿: matugaoka | 2005年9月 8日 (木) 10時56分

ひたすら、民主党に日本の方向性を変えてもらおうと
立ち上げたBlog[日々随想」を拠点として毎日発信して
います。 貴方の「阿修羅」を発着点とした連携案に
共鳴を感じました。 一度私のトコへも着てやってくださ
さい。 あ、来ていただいた事、あったかな、記憶があ
ります。 トラックバックして頂いたような。...

あとで、調べてみますが、今後ともどうぞよろしく。

投稿: 天使9879 | 2005年9月17日 (土) 18時22分

トラックバック どうもありがとうございます。
ホームページで意見発信 まったくの素人なのですが、
こちらのブログなども参考にさせていただきながら、
意味あるものにしていきたいと思っております。
ご指導をば よろしくお願いいたします。

挨拶のみにて

投稿: コンドウ | 2005年9月22日 (木) 16時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91038/5823663

この記事へのトラックバック一覧です: 民主党TV-CF政見映像には、あからさまで悪意なイメージ操作があった。(PR会社FHJは糞だ。岡田も糞だ。):

» ●政治の世界は最低な『聖母(マドンナ)たちのララバイ』 [限りなく“不”透明に近いブルー]
去年僕は2回、歌手の岩崎宏美に会っている。職場で筋金入りの岩崎宏美(ヒロリン) [続きを読む]

受信: 2005年9月 7日 (水) 17時05分

» 無党派層 [年金者の戯言帖]
私は無党派層である、そしておまけにIQの低いシルバー層でもある。 在職中から説明 [続きを読む]

受信: 2005年9月 8日 (木) 10時47分

» 2005衆院選CM〜民主党〜 [なんか良さげなあれこれと日々なんとなく思うこと]
選挙公報用のページなのかな、これ? →民主党スペシャルサイト 内容はともかく、最初の岡田さんカットインが、    | \    |Д`) ダレモイナイ・・センデンスルナラ イマノウチ    |⊂    | ↑にしか見えません。(左右逆ですが) CMもなん...... [続きを読む]

受信: 2005年9月 8日 (木) 13時08分

» なんでやねん [ああああ]
なんでやねん(辻元 清美著) このタイトル超ウケる。おすすめなんで、リンク先で買 [続きを読む]

受信: 2005年9月 8日 (木) 13時31分

» 民主党の新聞広告はトイレの落書きレベル [天使と悪魔のビジネス雑記帳]
http://blog.livedoor.jp/star501xx/archives/31003118.html  新聞の片隅に載った民主党の信じられない広告。  レベルの引くさに驚く。  いまのところ、4種類あるらしい。  1つは、「勘当した。」の一言だけを書いたもの。  1つは、「次の文章をなんと呼ぶか答えな..... [続きを読む]

受信: 2005年9月 8日 (木) 20時58分

» 「340兆円が官から民へ」の嘘 [このままでいいの?ニッポン]
 郵政民営化を行う理由としてよく言われるものに「340兆円の巨額資金を官から民へ移し、日本経済を活性化させる。」というのがあります。  現に自民党ホームページに掲載されている「早わかり郵政民営化」の中にある「郵政民営化に再挑戦-郵政民営化のポイント-」の筆頭に「340兆円の資金の流れを『官から民へ』 流す道を拓き、経済活性化に寄与。」とあります。  しかし、7月20日の参議院郵政民営化に関する特別委員会の質疑の中で、竹中大臣は「民間に流れていくものは民営化されてから10年後に35兆円ぐら... [続きを読む]

受信: 2005年9月 9日 (金) 03時52分

» 「野党第一党に投票せよ」 [アッテンボロー]
 かつて歴史学者の羽仁五郎氏は、選挙の際に「野党第一党に投票せよ」と言ったそうだ [続きを読む]

受信: 2005年9月 9日 (金) 09時47分

» ♪♪♪ “メロディー指笛” を吹いてみたい方 居ませんか~~? [♪♪♪ “指笛 & 草笛”を吹いてみませんか~♪♪]
◆“メロディー指笛”は、自分の『人指し指1本』で、好きなメロディーが吹けるんです [続きを読む]

受信: 2005年9月10日 (土) 15時27分

« 米国の対日要求を日本の内政課題に偽装する小泉政権――関岡英之さんからの投稿 | トップページ | ライブドアが公職選挙法違反の理由でブログ削除?変革者ホリエモンのイメージダウンかも、、。(笑) »