« 「郵政民営化法案」の衆院本会議をドタキャンし、プライベートの「料理トークショー」でアルバイトのおばさん議員・藤野真紀子。 | トップページ | そうだ、マグマだよマグマ。3419万4372票の怒りのマグマがフツフツと、地中深く静かに滾り(たぎり)はじめている。 »

2005年10月 7日 (金)

阪神は蛇に睨まれたカエルになってしまうのだろうか。

 ホリエモンについては、今回の選挙騒動を通じてだいぶメッキがはがれてしまった。

参考
郵政民営化とは本当は何なのか - 公社分割と株式売却の中身(なるほど、キーワードはホリエモンだ)
自民党が推すホリエモンについてのナルホド。

 今話題になっている、阪神電鉄の筆頭株主になった村上ファンドを率いる村上世彰氏も基本的にはホリエモンと同じような範疇の人なんだろう。

 共通項は新自由主義経済路線、いわゆる弱肉強食至上主義だと思う。今回、阪神電鉄の筆頭株主になったのだって、別に阪神が好きなわけでもなく、野球が好きなわけでもないのだろう。(阪神ファンとか言っているが、方便でしょうね。)経済の論理だけで動く経済動物なのでしょうね。そして、村上ファンドのその後ろには恐らくハゲタカファンドがいる。
 しかも、読売のナベツネとの対比で、ナベツネがしゃべるほど村上世彰氏の方がイメージアップするというのもこれまた皮肉である。


阪神電鉄:村上ファンドが筆頭株主に【毎日】

 旧通産官僚の村上世彰氏が率いる投資ファンド(通称・村上ファンド)が、プロ野球・阪神タイガースの親会社である阪神電気鉄道(東京証券取引所1部)の株式26.67%を保有し、筆頭株主になったことが27日、財務省に届けた大量保有報告書でわかった。阪神百貨店(大阪証券取引所1部を27日付で上場廃止)株も18.19%を保有し、阪神電鉄に次ぐ2番目の大株主になった。

 村上ファンドは「純粋な投資活動」としている。阪神電鉄は「村上ファンドから連絡を受けたが、具体的な要求はない。株主価値の向上策が求められるだろうが、出来るものは対応していきたい」と困惑している。

 阪神電鉄、阪神百貨店の両株は、阪神タイガースの優勝が秒読みに入り、最近急騰している。電鉄株は26日、前日比100円のストップ高となり、27日午前の取引でも同98円高の945円を付け、今年の最高値となった。阪神百貨店は、10月1日付で阪神電鉄の子会社になるため上場が廃止になっており、最終取引日の26日は前日比124円高の1549円と、上場来最高値を記録した。

 大量保有報告書によると、村上ファンドは阪神電鉄株を今月16日までにまず14.89%取得。その後、断続的に買い増し、22日までに26.67%まで引き上げた。阪神百貨店株は16日までに12.77%を取得し、その後も比率を引き上げた。持ち株比率には転換社債分も含まれている。

 阪神電鉄は今年4月、敵対的買収防止の狙いもあって阪神百貨店を10月に100%子会社化する計画を発表した。また、今年6月末の株主総会では、役員数に上限を設けるなどの買収防衛策も講じている。

 村上ファンドは、阪神電鉄が人気球団を傘下に持つことや、豊富な不動産を保有していることなどを評価し、大量に株式を取得したとみられる。また、完全子会社化に伴い、阪神百貨店の株主には、1株当たり1.8株の阪神電鉄株が割り当てられる。このため、村上ファンドの阪神電鉄の持ち株比率は3割を超える可能性があり、一段と発言権が強まるとみられる。【宮崎泰宏】

      ◇

 村上ファンドは、配当が少ない企業や株価が割安な企業などの株式を大量に取得し、高配当などを経営陣に求める「モノ言う株主」として知られる。ニッポン放送株も一時、大量に保有したほか、現在は大阪証券取引所などの筆頭株主。
英文を読む英文を読む

毎日新聞 2005年9月27日 12時19分 (最終更新時間 9月27日 13時54分)

|

« 「郵政民営化法案」の衆院本会議をドタキャンし、プライベートの「料理トークショー」でアルバイトのおばさん議員・藤野真紀子。 | トップページ | そうだ、マグマだよマグマ。3419万4372票の怒りのマグマがフツフツと、地中深く静かに滾り(たぎり)はじめている。 »

コメント

経済の論理というより海外の投機基金の手先だと思いますが。

投稿: | 2005年10月 8日 (土) 05時03分

始めまして。トラックバックありがとうございました。
阪神ファンが株式を買える構造になるのは、興味深いことですが、村上に先導・利用されたくはない、このあたりが一般的な気分でしょうか。

私はパソコンの利用歴だけは長いのですが、ウィンドウズ登場以降、それ以前の経験は意味のないものになりました。(爆泣き)
現在は必要最小限の機能しか使わない、消極的愛好者です。

このブログのページのワンちゃんたちのイラストや「ひなたぼっこ」の文字に反比例する内容に、思わず苦笑してしまいました。憤りのタネばかりですから・・・・。いつの間にかひなたぼっこもできなくなるのでしょう。また遊びに来ます。今後ともよろしくお願いします。

投稿: 有機交流電灯(被取締役) | 2005年10月 8日 (土) 11時31分

TBありがとうございます。

こちらからもTBさせていただきますね。

投稿: モッツ | 2005年10月 8日 (土) 11時35分

「このブログのページのワンちゃんたちのイラストや「ひなたぼっこ」の文字に
反比例する内容に、思わず苦笑してしまいました。憤りのタネばかりですから
・・・・。」

 有機交流電灯(被取締役)さんこんにちは。 有機交流電灯(被取締役)さんに言われてあらためて自分でも憤りネタてんこ盛りに苦笑いしています。

 ココログ立ち上げの頃は(と言ってもまだ今年の3月ですが)とてものんびりしたブログだったのですよ。

 特に、小泉が小選挙区イカサマ選挙で圧勝してからはのんびりネタを書く気がなくなってます。(汗)

投稿: SOBA | 2005年10月 8日 (土) 13時16分

TBありがとうございます。村上さんは、お金に興味があるならあるで「こりゃ儲かるなぁ、と思いましたんで、阪神さんの株を買わせてもろてます。毎度毎度・・・」ぐらいのことを言ってくれたほうが、可愛げがあるのですけどねぇ。
応援歌ではヤクザの喰いもんにされ、株でも喰いもんにされ・・・でも、大阪でウマミがあるとこって、もう阪神ぐらいしかないのかもしれません。トホホ

投稿: 黒い安息日 | 2005年10月 8日 (土) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91038/6299395

この記事へのトラックバック一覧です: 阪神は蛇に睨まれたカエルになってしまうのだろうか。:

» どうしても気になってしょうがない [飫肥椀庵〜おびわんいおり〜]
ここ数日、阪神タイガース公式ボードルーム、色々なブログやサイトを回り、情報や意見などを目に通して来ました。 経済音痴を承知&文章下手の上で、今思っていることを述べさせていただきます。 球団上場のデメリットは数多くのタイガースファンの方々が検... [続きを読む]

受信: 2005年10月 8日 (土) 09時13分

» ★村上(禿げタカ)ファンド??・・阪急は大丈夫? [スナフキン・レポート♪]
阪神・星野SDが村上氏と都内で極秘会談スポニチ <◆ 注目される会談の成果 ◆ 阪神・星野仙一オーナー付シニアディレクター(SD=58)が7日、東京都内で、親会社・阪神電鉄(本社・大阪市)の筆頭株主に躍り出たMACアセットマネジメント(村上ファンド)を率いる村上世彰(よしあき)氏(46)と極秘会談を行った、と関係者が明らかにした。村上側との協調も視野に入れる阪神側は星野SDを交渉の切り札として起用。連休明け�... [続きを読む]

受信: 2005年10月 8日 (土) 09時32分

» 阪神タイガースに株式上場のメリットはあるのか? [にわか日ハムファンのブログ]
 M&Aコンサルティング(いわゆる「村上ファンド」)による阪神電鉄株大量取得の問題については何か書かなければと思っていたのですが、様々な話が複雑に絡んで混乱してしまい、つい今まで書きそびれていました。  ただファンド側から「阪神タイガース株式上場」という提案が出され、またそれに対する球界の主だった人々の反応も見えてきましたので、これを機会に私なりの考えをまとめておきたいと思います。  さて、... [続きを読む]

受信: 2005年10月 8日 (土) 09時35分

» 村上阪神? [微熱日記]
あの村上ファンドが、阪神電気鉄道の株式を大量取得したことが明らかに。持株比率は転 [続きを読む]

受信: 2005年10月 8日 (土) 11時30分

» 村上ファンドと星野SDが極秘会談 [オレ流推定日記goo]
阪神・星野仙一オーナー付シニアディレクター(SD=58)が7日、阪神電鉄(本社・大阪市)の筆頭株主に躍り出た村上ファンドを率いる村上世彰氏(46)と都内で極秘会談を行った。複数の関係者が明らかにしたもの。村上ファンド側との協調も視野に入れる阪神側は星野SDを交渉の切り札として起用。連休明けの11日には阪神電鉄本社・西川恭爾社長(66)が村上氏と初のトップ会談を予定しており、星野SD出馬の成果が注目される。 星野SDと村上氏... [続きを読む]

受信: 2005年10月 8日 (土) 11時35分

» 村上ファンド阪神買収騒動 [赤菱燕の今日のたわごと]
村上ファンドの阪神買収騒動について、私なりの考えをまとめてみました。 まぁ内容はここやここ出尽くしてるわけですが、私の意見を簡潔に言うと三つ。 1.阪神球団(阪神電鉄)は馬鹿たれ はっきり言うと今年春の「ライブトア−フジテレビ」騒動以降分かりきっとるはなし....... [続きを読む]

受信: 2005年10月 8日 (土) 18時45分

» エエ試合やったシーズン最終戦の裏で・・・ [不定期更新♂クロアンの日々♂]
下柳最高やなぁ。9回裏の打席にたったとき、「江夏みたいに自分で決めたら、さらに男 [続きを読む]

受信: 2005年10月 8日 (土) 20時33分

» 10月5日 村上ファンド問題に思う。 [拓虎の”虎・食・音”日記]
はっきり言う。新聞・テレビ等のメディアを信じてはいけない。日本人は、必要以上に、テレビや新聞を信用してしまう傾向が強い。メディアは、事実を正しく公平に伝える義務があるが、それができているメディアはほぼ皆無である。ただ、それを知っている人は少ない。 村上ファンドが、阪神電鉄の株式を38%超取得したことに関する報道は、ひどすぎる。なぜ、あれほどまでに批判的になる必要があるのだろうか。阪神タイガースを、日本プロスポーツで初めて株式公開させようということが、本当に悪いことなのだろうか? 本当に、「阪神... [続きを読む]

受信: 2005年10月 8日 (土) 22時36分

» 村上ファンド 阪神タイガーズの上場を提言 [株初心者の損切り日記]
村上ファンドが最近阪神電鉄の株を大量に集めていたようです。 目的が何なのかは解らなかったのですがどうやら今週村上氏が阪神電鉄側に提案をしたそうです。 提案の内容は...傘下の阪神タイガースの株式上場 それを受けて、星野SDが『タイガースは私的なものでなく公共的な..... [続きを読む]

受信: 2005年10月 9日 (日) 04時37分

» 阪神球団上場問題 [taki-log@たきもと事務所]
 村上ファンドが、阪神球団の上場を提案し、それに球界が猛反発すると言う図式ですが [続きを読む]

受信: 2005年10月 9日 (日) 12時36分

» 欽ちゃんと阪神の問題に関して~途中経過 [九十九株式会社@企業コレクション~アメブロ本店]
 皆さんすごい意見が交錯していてコメント・TB貰うたびに皆さんの関心の高さがよく分ったところで自分なりに意見を書いていきましょうか。個人的な意見で恐縮ですが、  私は、平太郎独白録の平太郎氏 ・Hotta World:: 「活・喝・勝」の堀田 信弘氏 に近いものがあります... [続きを読む]

受信: 2005年10月 9日 (日) 17時27分

» 村上ファンドの思惑(続き) [徳島で働くとある公認会計士の本音]
阪神タイガースの株式公開を提案したようですね。 プロ野球球団の株式公開の事例はな [続きを読む]

受信: 2005年10月10日 (月) 19時13分

» 村上ファンド・阪神電鉄トップ会談について【追記あり】 [兄やんの一言モノ申す]
本日、どうやら阪神電鉄側と村上ファンド側とのトップ会談が行われたようだ。 結果としては、まあ良い方向に進んでいるようだったので、良かったと思う。 その後の両者の会見の内容や、ファンの反応も気になるところだと思うけど、その前にまずマスコミに一言モノ申したい....... [続きを読む]

受信: 2005年10月11日 (火) 20時42分

» 核兵器より恐ろしい武器 [奥田健次の教育改革ぶろぐろ部]
マスメディア。その中でもテレビというメディアは現代の世の中では最大の影響力を持っ [続きを読む]

受信: 2005年10月17日 (月) 02時52分

» 村上某に怒れ阪神ファン [月刊「記録」編集長]
村上某が阪神電鉄株を買いあさっている。保有比率の3分の1まで買い増して議決権の一 [続きを読む]

受信: 2005年11月23日 (水) 18時43分

« 「郵政民営化法案」の衆院本会議をドタキャンし、プライベートの「料理トークショー」でアルバイトのおばさん議員・藤野真紀子。 | トップページ | そうだ、マグマだよマグマ。3419万4372票の怒りのマグマがフツフツと、地中深く静かに滾り(たぎり)はじめている。 »