« 小泉組閣を「実力者が揃ってるだとか、本気度が出ている」だとか、民主党の前原誠司は政治音痴の馬鹿だ。 | トップページ | これでは、民主党が勝てるわけはなかった。ナルホドだが恐い話しではある、自民の広報戦略。 »

2005年11月 1日 (火)

小泉イエスマン内閣の面子を見ながら、噛みしめようこの評論。

新「世界一の借金王」小泉デフレ政権の正体
立花隆の「メディアソシオ・ポリティクス」の第50回です。

 5ページの構成ですが、忙しい人は最後の所を読むだけでも大変参考になります。

 それにしても民主党党首・前原誠司の馬鹿、小泉組閣を「実力者が揃ってるだとか、本気度が出ている」だとか小泉にゴマすってどうする。国民の先頭に立ってもっと怒れよ、野党の党首なら。

関連投稿
小泉組閣を「実力者が揃ってるだとか、本気度が出ている」だとか、民主党の前原誠司は政治音痴の馬鹿だ。
そうだ、マグマだよマグマ。3419万4372票の怒りのマグマがフツフツと、地中深く静かに滾り(たぎり)はじめている。


新「世界一の借金王」小泉デフレ政権の正体
立花隆の「メディアソシオ・ポリティクス」の第50回

新「世界一の借金王」になった小泉首相

 それでその結果がどうなったのかというと、金子勝慶応大学経済学部教授が「週刊文春」(10月6日号)に書いているように小泉首相は新たに「世界一の借金王」になってしまったのである。そして国民はそれに怒りもせず、小泉首相を許しているのである。

「世界一の借金王」とは、98年から1年8カ月にわたり総理大臣をつとめていた小渕恵三首相が、経済苦境から逃れようとして、一大バラまき経済刺激策を取った結果、84兆円もの国債を発行するはめに陥ったことをさしている。

しかし、このとき小渕内閣が発行した国債の実に3倍以上もの国債を発行したのが、小泉首相なのである。小泉首相が首相をしてきたこの4年間に、小泉首相は財政赤字を540兆円から796兆円にふくれあがらせ、その間に発行した国債が250兆円にも及び、小渕時代の「世界一の借金王」の3倍は軽々と突破しているのである。

まことに小泉首相は「世界一の借金王」というしかない。小渕が、自分のことを「世界一の借金王」といったとき、そこには、自嘲の響きがあったが、小泉首相は、そんな認識もなく、いけしゃあしゃあとしているだけである。

小泉首相はいったい何を考えているのかと思うが、一方で、小泉首相はもしかしたら、この危機的状況を誰よりもよく認識しているのかもしれない。

それを認識しているからこそ、「あと1年で絶対にやめる」をきっぱり断言しつづけているのかもしれない。

1年以上つづけたら、大破綻が必至(いわゆる07年危機による破綻の到来)だし、それに対応しようと思ったら、小泉首相があれほど逃げて逃げて逃げまくってきた大増税を自分の年でやらなければならなくなることが必至だということを見こしているのではないか。

先の衆院選で小泉首相にバカ勝ちさせた国民は、いったい小泉首相の上にどんな幻影を見ていたのだろう。

|

« 小泉組閣を「実力者が揃ってるだとか、本気度が出ている」だとか、民主党の前原誠司は政治音痴の馬鹿だ。 | トップページ | これでは、民主党が勝てるわけはなかった。ナルホドだが恐い話しではある、自民の広報戦略。 »

コメント

TBありがとうございました。小泉首相は自分はカッコよく?退陣し、嫌な事は全部後継者に押し付ける魂胆でしょう。見え見えです。改革の本丸と言っている郵政はまだこれからです。国民の方も郵政賛成か反対かで思う壺にはめられました。マスコミも劇場だの刺客だのと国民の目をそらす役目を果たしてしまいました。その上バカ勝ちしたら、今度は直ぐに増税で自分は敵前逃亡なら切腹ものでしょう。

投稿: Nasbon | 2005年11月 1日 (火) 14時49分

TBありがとうございます。

自民党の大勝は「コイズミ支持者はIQが低い」という分析が大当たりした結果なのは間違いないですが、キチガイは大抵「オレは狂ってない」と言うものですからねえ。

投稿: hukutunojiyuu | 2005年11月 1日 (火) 15時34分

 初めまして。トラバ有り難うございます。私も稚拙な文章ですが、こちらにトラバさせて頂きました。

 私達は幻影を見ているんでしょうか。それは来年になれば、はっきりするでしょう。かく言う私も自民党に入れた口ですけれども・・・。

投稿: トミー(猫とマンガとゴルフ~の管理人) | 2005年11月 1日 (火) 15時41分

トラックバックしました。よろしく、御願いします。
記事、読んでいます。批判的立場を護持してゆきたいと考えています。

投稿: ichiro | 2005年11月 1日 (火) 17時55分

TBありがとうございました。TB返しておきましたので宜しくお願いします。来年というか再来年くらいからの政局が本番ではないでしょうか。そのとき自民がどこにいるか、対抗できる野党が出来ているかが問題です。

投稿: gami | 2005年11月 1日 (火) 18時53分

TBありがとうございました。
今までもときどきココログの政治経済国際のカテゴリにて
拝読させていただいていました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: レッツら | 2005年11月 1日 (火) 20時05分

遅くなりましたが、TBありがとうございました。
こちらからもTBさせていただきます。
小泉さんって、大臣の頃からあまり好感持てないのです。
こちらで政治の記事を拝見して、感想を投じていきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

投稿: kano | 2005年11月 1日 (火) 20時54分

TBありがとうございました。こちらからもトラックバック、それからブログへリンクさせていただきましたので、よろしくお願いします。

投稿: Marius | 2005年11月 1日 (火) 21時55分

TBありがとうございます

なんだか横須賀に原子力空母か来るって騒いでますが・・・・思わず自分のブログで「天罰だ」と書いてしまいました(笑)自分が支持した人の政策に基づいての結果。これが次には日本全土を覆うかもしれませんね。総論賛成各論反対、そんな事言って笑われるのは離党勧告された議員だけじゃなくなるんでしょう。きっと。

投稿: ささぐま | 2005年11月 1日 (火) 22時22分

逆にもうコイズミ政権には延命させて晩節を汚させることを考えた方が良いかもね。
ただ,それをやると自分の首も絞めてしまうんだろうけど…

投稿: とりあえず | 2005年11月 1日 (火) 23時12分

小泉首相は今までもこれからも全てにおいて確信犯でしょう。
首相になった目的は、郵政民営化(何でここまで依怙地になるのか不可思議ですが)と 橋本派潰し。(恐るべき執念)大きな功績を残した歴代首相の1人にもなりたいような。
この先は難しい問題は自分の選んだ閣僚達に競わせて、多くの国民に支持されている今のイメージを退任まで壊さないように努力するのではないか。支持率がまた上がって60%以上とか。どうしてこんな自己中の人間が好きなのだろうか、何でも許されてしまうし。もしかしたら波長とか波動レベルで共鳴しているのではないのだろうかとも思ってしまうのです。

投稿: momiji | 2005年11月 2日 (水) 01時14分

TBありがとうございます。
ここ岐阜1区では今回発足した小泉内閣に野田氏の対立候補佐藤氏を応援した松田氏の入閣に注目が集まっています。
おらが村から大臣が~の大騒ぎです。
この地方では未だに野田総理大臣を夢見る人が大勢居ます・・・
そんな程度です・・・

投稿: 寒山拾得 | 2005年11月 2日 (水) 20時57分

トラックバックありがとうございました。
遅ればせながら、こちらからもTBさせていただきました。
読み応えのある記事ですね。
過去ログもじっくり読ませていただきます。

投稿: 月刊「記録」編集部 | 2005年11月22日 (火) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91038/6810460

この記事へのトラックバック一覧です: 小泉イエスマン内閣の面子を見ながら、噛みしめようこの評論。:

» 斬首か、切腹か [奥田健次の教育改革ぶろぐろ部]
郵政民営化法案反対議員の処分。ここに処分のグレーディングあるのだが(自民党の処分 [続きを読む]

受信: 2005年11月 1日 (火) 12時05分

» 消費税を上げることは、やぶさかではありませんが・・・ [「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!]
消費税率、10%以上不可避 自民党が改革案 小泉首相が在任中は、絶対に上げない=その後は上げますよ という図式は、残念ながら成立してしまった。 今の日本を冷静に見れば、消費税引き上げはやむを得ない。先進諸国と比べても、日本の消費税の税率は低い。ただし、税....... [続きを読む]

受信: 2005年11月 1日 (火) 14時41分

» おべっか競争より派閥順送りのほうがマシ [封神記]
死刑執行に署名せず 杉浦法相が明言も1時間後に撤回 (共同通信) - goo ニュース  総理へのおべっかに税金から報酬を払うコイズミ政治では、法律を守る事や国民を守ることに興味が無いので、法相に一番のバカが当たるらしい。    議員年金の廃止問題では「議長の諮問機関と意見が違う」というわけのわからない理由で審議がストップした。  どこがコイズミの鶴の一声だ?  マスコミは全て聖教新聞になった。  ... [続きを読む]

受信: 2005年11月 1日 (火) 15時31分

» 年金の話 [猫とマンガとゴルフの日々]
         今日は、真面目に年金のお話。  おりしも、議員年金の来年4月廃止を検討中というニュースが。  と言っても、私は専門家でないので、一般的なことしか知らない。でも、今の世の中知りませんでした、では罪じゃないけど損する事がいっぱい。50歳代ともなると、そろそろ老後も心配になる年頃(どうせ、だんなはわたしより早く行く予定)。子供もいない私達は自分で何とかしないとね。... [続きを読む]

受信: 2005年11月 1日 (火) 15時36分

» 迷走・・・・。そしてまた迷走・・・。 [田舎の神主の学び舎]
今日、第三次小泉内閣が発足しました。 先日は郵政民営化関連法案の所謂、「造反議員 [続きを読む]

受信: 2005年11月 1日 (火) 15時48分

» スタンダードという虚偽 過剰と不足  [田村伊知朗政治学研究室]
リンク: @nifty:NEWS@nifty:「普天間移設撤回を」決起大会(共同 [続きを読む]

受信: 2005年11月 1日 (火) 15時52分

» コイズミのメディア戦略−ターゲットはIQが低い主婦・子供・シルバー層 [封神記]
郵政民営化・合意形成コミュニケーション戦略(案)    いやあ、これはある意味、非常に正しい事だよなあ。  ネットの記事に初めて感動したかも。(笑)  第三者を味方にする表現と言うのはエセ弁・橋本とかもよく使ってます。  「○○さんも高額所得者だと思うんですが、高額所得者は損してますよね」とか、誰かの味方をしているだけで決して自分の為の意見ではないかのように装う。  今後、よく聞いてみてください�... [続きを読む]

受信: 2005年11月 1日 (火) 15時55分

» 消費税増税、どうやら決定 [我龍窟]
もう笑うしかない展開です。不謹慎かもしれないが、しょうがない。 ソースはこちらです。 「任期中には上げない」と言っていただけですからね。 根本的な行財政改革にはそもそも手をつけておりませんし、普通にこうなるでしょう。 しかし、それにしても(自民には誰が投票したんだろう?)って思いますけどね。 また時既に遅しですが郵政民営化についても面白い話があります。 赤旗ソースですが、こういう事らしい。 あまりにも意外感はありませんが、やはり脱力感と笑いがこぼれます。 テレビでは報道してません... [続きを読む]

受信: 2005年11月 1日 (火) 17時05分

» 小泉内閣最終形態とその裏で・・・【追記アリ】 [兄やんの一言モノ申す]
この間に、結構いろんな問題が動いていたのにも関わらず、必要以上に誰が何をするのか?ということばかり追い回していたために、自民党の思惑通り(?)に、このワイドショーの陰でいろいろと動きもあった。 ・輸入牛肉問題・障害者自立支援法・沖縄の米軍基地  &...... [続きを読む]

受信: 2005年11月 1日 (火) 18時23分

» ・・・・なんじゃこの組閣は? [三輪のレッドアラート!]
TBありがとうございます!今回の組閣はサプライズ無しでした。 けれど、町村外相は閣外へ、ジェンフリフェミナチの猪口邦子が新設の日本に取って有害なポストに。 ちょっと危なそうな鞭蠅��い掘¬鞠修慮�銃醋遒鬟妊蝓璽函+どうなる?小泉大惨事改造内閣・・・・。... [続きを読む]

受信: 2005年11月 1日 (火) 18時26分

» ■■消費税15%!!■■ [■1st impact■]
 自民党 財政改革研究所が消費税10%~15%を例示。 社会保障財源不足で その補填として消費税UP案を例示したわけだが、総選挙で圧勝した自民党の考えが通過する可能性は高く、今後消費税が上がることは必至... [続きを読む]

受信: 2005年11月 1日 (火) 18時37分

» 自分の言葉で [カクモナガキ不在]
タイゾウ君にお灸がすえられた格好の記者会見がありましたが、意味があったのかなと。 [続きを読む]

受信: 2005年11月 1日 (火) 18時49分

» イエスマンね。はぃはぃ。 [てやんでぇべらぼーめ]
「偉大なるイエスマン」だとさ。 自分で言ってりゃ世話ねぇや。 小泉政権消滅と共 [続きを読む]

受信: 2005年11月 1日 (火) 19時06分

» あと一年でどこまでする? [さてとのことのは]
第3次小泉改造内閣が誕生した。 私にとって、ある意味予想外の人事だった。 まず竹 [続きを読む]

受信: 2005年11月 1日 (火) 19時27分

» 嗚呼、恥ずかしい [野良狸の巣]
 今日、ブログの更新をしないつもりでいたんですが、新閣僚がひな壇に並んだところをニュースで見て、なんだか思わずパソコン立ち上げてしまいました。 [続きを読む]

受信: 2005年11月 1日 (火) 20時34分

» ×上空サプライズ?←○小泉サプライズ? [カノログ]
すみません 朝から、しょうもないギャグで。。。。  個人的には、坂口くんの「おやじ(=坂口征二氏)共演」CMが  好きなので。  「上空サプライズ」って言葉の響きがGOODなり。 今日はこれから、「小泉第三次内閣」の発表があります。 小泉...... [続きを読む]

受信: 2005年11月 1日 (火) 20時50分

» 小泉劇場大当たり(苦笑) [そぞろ日記]
最近話題になっていたいわゆるB層。 そんな人は身近にいないのでそんなに操作されや [続きを読む]

受信: 2005年11月 1日 (火) 21時33分

» 党首、執行部の独裁、イエスマン、そして閉塞感 [田村伊知朗政治学研究室]
今度の選挙で、党首とその周辺で、すべてが決定されるという図式がみえてきた。これは [続きを読む]

受信: 2005年11月 1日 (火) 21時50分

» 9.11 日本の自由が死んだ日 [SWANの 「Trust me!」]
 2005 衆院選が9.11に実施された。  開票速報を見る限り与党が圧勝する勢 [続きを読む]

受信: 2005年11月 1日 (火) 21時52分

» 「年次改革要望書」とは? [なんで屋-驀進劇-]
『米国政府が日本の各産業分野に対して規制緩和などの要求事項を「通達」する文書だ。 そしてここで米国から要求されたことは日本の各省庁の担当部門に割り振られて、 本当に実行されていくのだ。 そんなアホな、と思った人もいるだろうが、これは冗談や妄想ではな...... [続きを読む]

受信: 2005年11月 2日 (水) 04時40分

» ポスト小泉一番手に竹中氏急浮上 [Hero's Gallery.com]
小泉純一郎首相による内閣改造・自民党役員人事が迫った。最大の焦点は後継者と目される通称「麻垣康三」4人の処遇だが、政治ジャーナリストの山村明義氏は「次の [続きを読む]

受信: 2005年11月 2日 (水) 06時16分

» 麻垣康三 [喜八ログ]
先ごろ ”ポスト小泉候補” として「麻垣康三」という名前が挙がったとき、「はて? そんな政治家がいたかいな?」と大ボケてしまいました(笑)。 もちろん、これは麻生太郎・谷垣禎一・福田康夫・安倍晋三の4人の自民党議員から一文字ずつとって作られた仮の名前でした。なんでも、上記の4氏が次期日本国総理大臣...... [続きを読む]

受信: 2005年11月 2日 (水) 20時54分

» イエスマンにみる『いじめ』の病態 [奥田健次の教育改革ぶろぐろ部]
武部某という自民党幹事長が「私は偉大なるイエスマン」と公言したようだ。 この男、 [続きを読む]

受信: 2005年11月 4日 (金) 14時49分

» 杉村太蔵ブログ [★mugimugiのアンテナ★]
何かと話題の自民党・杉村太蔵議員(26)。テレビで「国会議員の給料2500万円~ [続きを読む]

受信: 2005年11月 4日 (金) 18時56分

» DEATH NOTEのキラと小泉純一郎 [月刊「記録」編集長]
少年ジャンプの人気連載マンガに「DEATH NOTE」がある。主人公はイケメンの [続きを読む]

受信: 2005年11月22日 (火) 22時34分

« 小泉組閣を「実力者が揃ってるだとか、本気度が出ている」だとか、民主党の前原誠司は政治音痴の馬鹿だ。 | トップページ | これでは、民主党が勝てるわけはなかった。ナルホドだが恐い話しではある、自民の広報戦略。 »