« アニメGIFの順番がほぼ僕の戦略を語っている。 | トップページ | さすが阿修羅だ、テサロニケの「世に倦む日日」はもう全然相手にもされていない。 »

2005年12月29日 (木)

トラックバックセンター「Under the Sun」への提案。【これをやればアクセス繁盛間違いない(笑)】

 「Under the Sun
英辞郎で引くと
■under the sun → この世で、天下に、一体全体 / 【用例】 There is nothing new under the sun. : 《諺》この世には全く新しいものはない。

 とかでいいネーミングだと思うのだけれど、括弧して(反小泉トラックバックセンター)とかした方がよい。

 以下書くコメントしようと考えていた「カテゴリーの表題がぬるすぎて、ちょっと。(汗)」とも関係します。

 カテゴリー分けの表題を見た瞬間「こりゃ駄目だ」と思いました。ぬるすぎる。「~考える」「~考える」「~考える」、、、メッセージとしての発信性がない。目に付いたのは「# 政官財の癒着を告発する (1)」くらい。他はみなまるで区役所とかにおいてある広報紙にあるような表題だ。読む気も起きないし、トラックバックしようなどという気にはなお更ならない。

 中身がないのに表題だけでつる週刊誌の表題を少しは研究した方がよい。その点では部数競争に明け暮れているマスゴミにも学ぶべき所はある。

 あるいは、阿修羅とか掲示板投稿の武者修行で表題のつけ方をみがくことだ。内容がよくても表題のつけ方が下手だとアクセスはぜんぜん伸びない。

 ↓これじゃ駄目だ。ぬる過ぎる。
# はじめに (1)
# 消費税を考える (1)
# 医療のあしたを考える (1)
# 年金のあしたを考える (1)
# 民主主義を考える (1)
# こどものあしたを考える (1)
# 問い直す「民営化」 (1)
# 地方のあしたを考える (1)
# 経済のあしたを考える (1)
# 政官財の癒着を告発する (1)
# イラク戦争を考える (1)
# 環境・エネルギー問題を考える (1)
# このトラックバックセンターを考える (1)

 そしてブログの名前はシンプルイズベスト、また一目で分かりやすく、「Under the Sun(反小泉トラックバックセンター)」、あるいは「Under the Sun(反改革ファシズムTBセンター)」がお勧め。

メッセージを特化しなければ駄目だ。あと、投稿もエントリーせず、それぞれのカテゴリーにコメントを受付けないなら、細かいカテゴリー分け自体あまり意味がない。

※あと、「パクリ」とか中傷するやつが出てくるかもしれんが、そんなことは気にするな。時間があれば「本歌取りとか、パクリとか」を投稿するつもりだ。

 芸術でなく政治の世界ならなお更だ。ぼやきたいやつにはぼやかせておけ。パクリが恐くて世耕のいる小泉に勝てるか。

 図解表現、図解分析、プレゼン、コミュニケーションのプロだ、世耕は。僕も多少はというか、かなりそれらに関係する仕事をしているから分かる。前記のスキルを駆使してするビジネスの世界は半端じゃないぞ。(笑)世耕がスタッフと恐らく毎日やっているブレーンストーミングの4つの原則の内「他人の意見への便乗も可」の真髄は言ってみればパクリだ。

 もう一度言う、「パクリをためらっていて世耕のいる小泉に勝てるか。」

関連投稿
理解しやすいと言う事は伝えやすいということで、小泉には世耕がいて、なぜ「さよく」は駄目なのかとぼやいたりして。(^^;

|

« アニメGIFの順番がほぼ僕の戦略を語っている。 | トップページ | さすが阿修羅だ、テサロニケの「世に倦む日日」はもう全然相手にもされていない。 »

コメント

ありがとうございました。
SOBA様のアドバイスのおかげでバナー作れました。
ちょこちょこと作っていってみます。

ちなみにこちらに貼ってあるバナー全部頂いちゃいました。
コメントのセンス最高です。

投稿: 素楽 | 2005年12月30日 (金) 15時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: トラックバックセンター「Under the Sun」への提案。【これをやればアクセス繁盛間違いない(笑)】:

» 雑談日記さまからすごくありがたいご提案♪ [玄耕庵日乗]
あたたw、耳の痛いご提案ありがとうございます。m(_ _)m 実は最初TN君と2人で構成考えてた時に「アンチ的なネガティブイメージの言葉を使うのはやめよう」って言いながらやってたんです。パクリ云々については私自身は別になんとも思わないんですけれど。おじさんに気を遣うつもりなんてサラサラないし。 実はノンポリな僕の友人達(30前の連中)に「改革ファシズムを止めるブロガー同盟」の「ファシズム」とか小泉の顔にバッテンつけたバナーとかちょっと評判悪かったんです・・・「ひく」とか言われて。もっとキツイ... [続きを読む]

受信: 2005年12月29日 (木) 17時22分

» [メモ]ブロガーズ・リンクとトラックバックセンター [独裁制をぶっこわそう!今こそ良識を持つ人は日本の民主化のために勇気を持って発言しよう]
   9条守ろう!ブロガーズ・リンクが「投稿者を増やし、記事の更新を活発にします。」   http://our.sakura.ne.jp/9/archives/2005/12/post_52.html ということです。 まもなく賛同ブログが100 ブログに達しょうとしていますが、賛同ブログを見渡したところトラバに不慣れな方も多く、いつも同じ人がトラバを送ってくることのほうが多いようです。まだまだ自分のブログの記事を書くだけとか、他のブログでコメントを書くのが精一杯という人も見受けられます。 まだま... [続きを読む]

受信: 2006年1月 2日 (月) 20時00分

« アニメGIFの順番がほぼ僕の戦略を語っている。 | トップページ | さすが阿修羅だ、テサロニケの「世に倦む日日」はもう全然相手にもされていない。 »