« 下手くそすぎる。同志諸君はもっと見る人のことを考えて作業するべきである。 | トップページ | 弔い合戦だ。さまざまな人々の思いが僕に乗り移ったのかも知れない。 »

2006年5月21日 (日)

遊歩道の散歩、あ~~~ぁ、アンダーザサン、昨日今日の隅田川、のどかだ~ぁ。でも、、。

Imgp1354 最初の2枚は、20日(土)の朝。風が強かった。航空高専あたりから水神大橋よりのところに黄色い花の群生が見事でした。何時の間に、と驚く。先日も、かなり広い空き地だったところが一日にしてツツジの群生広場になっていて驚いたばかり。最近は、他の園芸場で植栽したものを一気に移植するような芸当が出来るようですね。



Imgp1357 この2枚目は強風にあおられながらなんとか撮った1枚です。



Imgp1370追記(22日)、普段は、休日ばかりで平日には散歩しないのですが、なんだか黄色の花が気になったので早朝行ってみました。すると、この標札です。昨日はなかった。(そのため名前が分からず、何人かの女性に聞いたりしたのだった)花は「オオキンケイギク」で、「外来生物法に基づく特定外来生物の指定を受けたため、やむなく刈り取ることとしました」とのことです。この遊歩道が出来たの自体がまだ今年の2月でこれはないでしょう。そんなことは最初から分からなかったのだろうか。植栽も税金からで刈り取り作業も税金からだろうから、東京都はいきさつと、外来と言っても具体的にどう言う害があるのか説明する責任がある。(つまりアカウンタビリティ、説明責任とか説明能力とかの意。外来がすべて悪いわけじゃない。チューリップだって外来だしね。)
 それにしても作りまくった共謀罪反対の猫ちゃんバナーの色が黄色だったし、なんだか気になる。最初に遊歩道について書いた次の休日には、なんだか遊歩道に不釣合いな、背広姿で目つきの鋭い男がちらほらいたし。(笑)歩道脇の見事なツツジの列が不自然な感じで一斉に枯れていたりとか、、。ツツジってあんな感じで枯れたかな、、。


Imgp1374また以前にはあった瑞光橋の休息用の石の椅子がなくなってしまった。あんな重そうな石の椅子、トラックあたりで運ばなきゃ絶対無理だ。しかも、3個も、、。誰が、何のために?(最初に気がついたのは1週間くらい前)


Imgp1358 以下の2枚は、21日(日)のもの。いずれも朝ですが、急に散歩する人が増えたような気がします。それも年寄りばっかり。(笑)前から比べると10倍は増えたでしょう。でも、遊歩道や公園(都立汐入公園)自体が広いので、それでもまだまったくまばらな感じではありますが、、。



Imgp1362 今まで、汐入の入り口のところが200mくらいにわたって通行止め工事中でしたが、完了して通れるようになりました。後は瑞光橋の親水部分の回りこみのところが通行できるようになれば完全に水辺伝いで白髭橋の手前まで散歩できるようになります。今日、デジタル距離計がついている折畳み自転車で距離を測ってみました。汐入の遊歩道入り口から白髭のたもとまで2310mでした。つまり往復で4620m。国松長官が狙撃されたアクロシティ脇の遊歩道までまもなくつながるらしいので、皇居1周のジョッギングコースより長いコースで散歩が楽しめるようになります。(信号に煩わされずに楽しめると言うこと)


関連投稿
こんな素晴らしい公園もできていたとは、、。遊歩道脇の都立汐入公園。

あ~~~ぁ、アンダーザサン、平和はエエナ~ぁ。(笑)

散歩コースのある贅沢。歩ける幸せ。

土日休み、朝のお散歩。

|

« 下手くそすぎる。同志諸君はもっと見る人のことを考えて作業するべきである。 | トップページ | 弔い合戦だ。さまざまな人々の思いが僕に乗り移ったのかも知れない。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 遊歩道の散歩、あ~~~ぁ、アンダーザサン、昨日今日の隅田川、のどかだ~ぁ。でも、、。:

» 慎太郎さんの『あさましい世の中』 [アルバイシンの丘]
================  『なんともこれは,あさましい世の中である.一群の特定の若い男たちと若い女たちとが,まるで盛りのついた牡犬および牝犬の群れのように,行き当たりばったりつるんでふざける,という類の小説を,ある男が書く.すると老若大ぜいが,「新しいモラル」だの「新人の季節」だのと誉めそやして騒ぎまわる.この畜生同然の交接風景を手放し肯定で描いたご本人が,また,「大人への不信」云々などと甘ったれ切ったことを,恥ずかしがりもせずにがなりたてる.・・・・中略・・・・右畜生小説の作者は,当年... [続きを読む]

受信: 2006年5月22日 (月) 01時06分

» 民団と総聯が和解 [読んだもん勝ちBLOG]
大ニュース! 民団と総聯が和解するそうです。 つまり、韓国系の在日本大韓民国民団 [続きを読む]

受信: 2006年5月26日 (金) 21時17分

« 下手くそすぎる。同志諸君はもっと見る人のことを考えて作業するべきである。 | トップページ | 弔い合戦だ。さまざまな人々の思いが僕に乗り移ったのかも知れない。 »