« 同志諸君、バナーのサイズでか過ぎ。(爆)で、これなら女性ブロガー向き、サングラス猫ちゃん共謀罪廃案バナー。(笑) | トップページ | 隅田川遊歩道の散歩、あ~~~ぁ、アンダーザサン、平和はエエナ~ぁ。(笑) »

2006年5月 2日 (火)

知っていたら、福島瑞穂さんにお願い&アドヴァイスするんだった。

 メーデー行ってきました。って、もう先週の土曜日のことですが、、。

 会社の組合が連合系なので、緑の日(昭和の天皇誕生日)でした(ならメーデーでなくエイプリルデー(^^;)。相変わらずものすごい人出で自分の組合にたどり着くのも大変なら、僕の所属組合が聞けば誰でも知っているマンモス会社の大部隊なので今度は自分の支部を探すのが大変だった。

 当日の演説では小沢民主党党首は「格差是正」を、福島瑞穂さんの方は「共謀罪」を取り上げて演説していた。

 デモ行進もないことだし、早めに抜けて出店エリアで焼きそばを買い食事をしていると、ちょうど隣が社民党のテントだった。しばらくすると聞きなれた声、先ほど小沢さんの後に演説をしていた、あのTVでも聞きなれた声である。小柄な福島瑞穂さんが気さくにテントのスタッフに声をかけていた。ほどなくして保坂展人さんの姿も、、。

Imgp1258

 お二方に声をかけ記念写真をパチリ。福島さんには演説で共謀罪を取り上げてくれたことのお礼を言い、保坂さんにはブログ仲間としてエールを送っておいた。

 さて、「表題」についてである。共謀罪関連の投稿が続いていて、この写真と当日のレポートをアップできなかったのだが、アップしたらトラックバックでも送りたいと、Google検索で調べてみた。すると、福島瑞穂さんのブログが嫌がらせコメントで炎上させられた話題がヒットする。福島さんのブログのリンクをクリックするも「ページが見つかりません」である。

 これは実にもったいない話しだ。いま保坂さんのブログが一種トラックバックセンターのような役割を果たしている。共謀罪関連でもブロガー同士の交流にどれほど役立っているかしれない。これがさらに社民党の党首のブログと言うことであればメディア戦略から行っても党首の声を即座に読めると言うことで、社民党にとっても、福島さんにとっても、支持者・ファンにとっても良いことである。

 党首としての意見を日日発信しながら、その一方でトラックバックセンターの役割に徹すれば良いのである。コメントスパムを避けたいのなら、きっこの日記スタイルでコメントは受けないようにすれば良い。きっこの日記はトラックバックも受けていないが、これだけは保坂さんと同じように受けたほうが良いだろう。コメントの代わりとしてはきっこさんと同じようにメール受付で対応すれば良いのである。メールならフィルターでふるいにかけられるし、コメントスパムよりはよほど管理しやすいはずである。

 ネット右翼などの攻撃があったからと行って、後退しまくると言うのは好ましくない。踏ん張るべき時もある。

関連投稿
必読記事⇒政府が執着 『共謀罪』とは【東京新聞 こちら特報部】
驚くべき、かつ笑撃的な動機。(笑)共謀罪⇒4月18日突然審議入り⇒法務委員会委員長、石原伸晃(=石原慎太郎のセガレ)。
色々課題ありすぎでうっかりしてました。「共謀罪」反対バナーをトップにはります。
理解しやすいと言う事は伝えやすいということで、小泉には世耕がいて、なぜ「さよく」は駄目なのかとぼやいたりして。(^^;」(もっとも世耕は「陰険な2チャンネラー出身で秘密情報工作担当」のチンピラのようだが、、(笑))

|

« 同志諸君、バナーのサイズでか過ぎ。(爆)で、これなら女性ブロガー向き、サングラス猫ちゃん共謀罪廃案バナー。(笑) | トップページ | 隅田川遊歩道の散歩、あ~~~ぁ、アンダーザサン、平和はエエナ~ぁ。(笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91038/9867528

この記事へのトラックバック一覧です: 知っていたら、福島瑞穂さんにお願い&アドヴァイスするんだった。:

« 同志諸君、バナーのサイズでか過ぎ。(爆)で、これなら女性ブロガー向き、サングラス猫ちゃん共謀罪廃案バナー。(笑) | トップページ | 隅田川遊歩道の散歩、あ~~~ぁ、アンダーザサン、平和はエエナ~ぁ。(笑) »