« NTTはBフレッツの回線速度を知られたくないのか? | トップページ | 安倍晋三にNO!AbEndキャンペーンに参加しよう。 »

2006年6月29日 (木)

日銀の福井は恥知らずと言われたくないなら、自ら潔く身を処せ。

(クリックすると拡大します)

Photo_4  それにしても、半月の間よくもずうずうしく粘りますね。


庶民イジメゼロ金利、一方究極のインサイダーでどの面さげて日銀総裁バナー 庶民イジメゼロ金利、一方究極のインサイダーでどの面さげて日銀総裁バナー

究極のインサイダーじゃん福井はヤメロバナー 究極のインサイダーじゃん福井はヤメロバナー

福井日銀総裁問題追及で一致 野党
2006年06月14日13時42分

 民主、共産、社民3党は14日午前の国会対策委員長会談で、15日の参院予算委員会や国会閉会中の審査などで、村上ファンドに1千万円を拠出していた福井俊彦日銀総裁の出席を求めるとともに、任命した小泉首相の責任もあわせて追及していくことで一致した。民主党の渡部恒三国会対策委員長は「与野党にかかわらず国民の立場で究明すべきだ」と述べた。

福井総裁の辞任を要求へ 民主・小沢代表「大変な問題」
2006年06月13日12時22分

 日銀の福井総裁が村上ファンドに1000万円を投資していたことについて民主党の小沢代表は13日、記者団に「大変な問題だ」と語り、小泉首相の任命責任などを終盤国会で追及していく考えを示した。渡部恒三国会対策委員長も同日、「総裁は中立であるべきで、辞めるのは当然だ」と述べ、金融政策の中立性が揺らぎかねないとして福井総裁の辞任を求めていく考えを明らかにした。

 渡部氏は「こういう調子で(他の政治家も)あっちこっちカネを預けていたという話が出てくるんじゃないか。会期末だが、参院予算委員会があるので、まだ追及できる」と語った。

総裁は高利でもうけていた 鳩山幹事長が福井氏批判

 民主党の鳩山由紀夫幹事長は14日、札幌市で開かれた全日本郵政労働組合の大会で、村上ファンドへ投資していた日銀の福井俊彦総裁について「金融の番人になってからもファンドを続けていたのは大きな誤りだ。国民が低金利であえぐ中、総裁は高利回りでもうけていた。道義的責任なしと言えるか」と厳しく批判。
 社会保険庁の保険料不正免除問題などにも言及した上で「小泉純一郎首相が任命した人に、モラルの欠如が見られる」と述べ、首相の責任も追及する姿勢を示した。
 また国民新党の綿貫民輔代表は「来年の参院選では郵政民営化の見直しを示そうと思っている。今の法律はチルドレン選挙でできた。まともな選挙で修正しなければいけない」と述べた。

首相「よく聞いていない」 日銀総裁の投資で
2006年06月13日12時50分

 小泉首相は13日、日銀の福井総裁による「村上ファンド」への1000万円投資について「よく聞いていない」と語った。そのうえで、福井氏が総裁に就いた後も投資を続けていた責任について「ないんじゃないですか」と述べた。首相自身が同ファンドと取引があったかどうかについては「私は関心ないから」と否定した。首相官邸で記者団に語った。

日銀総裁は十分説明=資産公開に否定的-安倍官房長官

 安倍晋三官房長官は14日午前の記者会見で、日銀の福井俊彦総裁が村上ファンドに1000万円を拠出していた問題について、「わたしどもとしては十分に説明していただいたとの認識だ」と述べ、責任を問う必要はないとの認識を示した。
 さらに「政府・与党の議員の皆さんもおおむね納得されたのだろうと思う」と述べるとともに、「(福井総裁は)今後国民の信任の下、日銀総裁として職責を全うしていただきたい」と強調した。日銀総裁の資産公開を求めることには「いろんな議論があるところだ」と、否定的な考えを示した。 
(時事通信) - 6月14日13時1分更新

|

« NTTはBフレッツの回線速度を知られたくないのか? | トップページ | 安倍晋三にNO!AbEndキャンペーンに参加しよう。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91038/10723061

この記事へのトラックバック一覧です: 日銀の福井は恥知らずと言われたくないなら、自ら潔く身を処せ。:

» 蓄財に熱心な市場の番人 私財を寄付する市場の勝利者 [シティ・ウォッチ citywatch Japan]
Excite エキサイト : 国際ニュース 勝負あったという感じだね。 かたや、中央銀行のトップが、その職責の自覚もなしに、蓄財に精を出していた実態が明るみになったが、なおその地位に執着。一方アメリカでは、間違いなく市場の究極の勝利者であるバークシャー・ハザウェイの創立者バフェットがその莫大な私財を慈善団体、とりわけ、ビルゲイツ夫妻の財団に大分部分となる310億ドル相当(3兆5000億円)を寄付するとのことだ。 バフェットは2年前に、遺産の管理を任せようとしていた夫人が亡くなったことで... [続きを読む]

受信: 2006年6月30日 (金) 21時20分

« NTTはBフレッツの回線速度を知られたくないのか? | トップページ | 安倍晋三にNO!AbEndキャンペーンに参加しよう。 »