« 憎いし苦痛は安倍晋三・美しい国の「安倍インチキ政権を象徴するキーワードになるカモネ(笑)」に1票入れました。(笑) | トップページ | テサのSTKの現状調査結果。いや~ぁ、ひどいもんだ。例のテサの騒動はAbEndへの奴の嫉妬だったのかもしれない。(笑) »

2006年10月12日 (木)

今日のTBSラジオ「日本全国8時です」月尾嘉男さんのチャベスの話しは面白かった。

 いまやTVは愚民化の俗悪番組か、あるいは小泉・安倍をヨイショするワイドショーだらけで見るものもない状況ですが、ラジオはなかなか聞き応えのあるのがあります。

 今日の、月尾嘉男さんのベネズエラとチャベスについての話題はそれでした。ボクシングの話しから始まって、チャベスの話題まで、なかなか聞き応えがありました。以下、箇条書きのメモです。一部、不明のところは調べて補足しました。

参考記事:「【写真の真相】チャベス NO2 クーデター事件 1992年

関連投稿
チャベスよ、君は男だ。それにひきかえ、小泉の従米売国継承の安倍は、、。(笑)


 ベネズエラの国技はボクシング、亀田のインチキ判定で割を食った相手フアン・ランダエタ(27)はベネズエラ。ボクシングのWBA本部は昔は米国だったが、現在はベネズエラのマラカイ。

 チャベスは最初、反政府グループを掃討していた、しかしその内掃討している相手が敵ではなく、本当の敵は新自由主義の米国だと気づき軍隊内で組織活動をし、クーデターを計画する。しかし、失敗してしまう。

 普通ならそのまま行けば処刑だが、逮捕直後「90秒だけ国民に話させてくれ」と言い、テレビの前でインタビューに短く答えることが許される。語り草のエピソードで「同志よ、残念ながら、今は、我々が目指す目的は達せられなかった。私は国家とみなさんの前で、今回のボリバル軍事行動(クーデター)の責任を取る」(「反米大統領 チャベス」本間圭一著 高文研)とコメントする。

 このチャベスのコメントは今でもベネズエラで語り草になっているという。なぜなら他の中南米の国でもそうだが、今までの政権指導者と言えば無責任を絵に描いたようなもので、もし己が間違っていても責任を取らず他のせいにするのが常だったからである。このコメントが人々の胸に強烈な印象を与え、「チャベスを救え」の声が澎湃として湧き上がり、あっという間にベネズエラ中に広がってしまう。そして、その後大統領となる。

 チャベスが政権に着く前、ベネズエラは米国に忠実な国でOPECが生産協定を提唱しても守らず米国に安く石油を供給していた、しかしチャベスが政権掌握後はOPECの生産協定を守りそれによって得た外貨を国民福祉に回している。医療・教育費はタダ(ここのところ記憶はあいまい)、国民の絶大な信頼を勝ち取っている。

 チャベス登場後、現在、中南米の4分の3、つまり7カ国が反米政権になってしまっている。




|

« 憎いし苦痛は安倍晋三・美しい国の「安倍インチキ政権を象徴するキーワードになるカモネ(笑)」に1票入れました。(笑) | トップページ | テサのSTKの現状調査結果。いや~ぁ、ひどいもんだ。例のテサの騒動はAbEndへの奴の嫉妬だったのかもしれない。(笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日のTBSラジオ「日本全国8時です」月尾嘉男さんのチャベスの話しは面白かった。:

» 「平良夏芽はかく語りき」(4)…国家が国民に牙を剥くとき [dr.stoneflyの戯れ言]
 平良夏芽は振り向きながら言った「痛いから力をいれないで欲しい」と。  講演会場に早めに向かうと前を一人の男が歩いている。なつかしい……、平良夏芽だった。逮捕、保釈されたことと久々に会ったことから、普段なら絶対しない握手を求め、右手を差し出した。躊躇するように、そっと右手をさしだす平良夏芽の10数年ぶりの言葉が「痛いから……」。  右手だけではない。機動隊に蹴られ、殴られ、満身創痍という。ワタシはふと思い出した、これが国家権力だ。容赦なく国民に襲いかかる権力の本性。それぞれの世代がそれ...... [続きを読む]

受信: 2006年10月13日 (金) 09時22分

» アメリカは・・・・・ [晴天とら日和]
==============================  ブログランキング参加してます!宜しければクリックしてください(^v^) ↓ ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● 歴史は「武力では何も解決しない」と証明している....... [続きを読む]

受信: 2006年10月13日 (金) 10時47分

» がんばれチャベス! [BLOG BLUES]
開かれていない社会主義は、資本主義以下だ。 でも、開かれている社会主義は、資本主義以上だ。 昨夜10時からの「NHKスペシャル〜格差社会と戦うベネズエラ革命」を、 えっ、あなたも。うん、僕も。これまで、一片の情報でしか知らなかったんだ けどね。昨夜の放送で、動くチャベスを、初めて見ちゃった。 チャベスの肉声を、初めて聞いちゃった。もー、カッコいい! 祈らずにはいられない。ベネズエラ革命が成功しますようにと。 チャベス大統領が暗殺されませんようにと。でも、当のチャベスは、 ... [続きを読む]

受信: 2006年10月13日 (金) 18時05分

» 新日本の建設 [晴耕雨読]
一、建設の目標 敗戦によって、日本はこの狭小な国土に八千万の人口を養わねばならなくなった。しかもそれは辛うじて生存を維持するのではなく、すばらしく健康な身体を養う生活でなければならぬ。更に身体の強健のみに止まらず、必要な分野に於いては列強の水準を突破する化学文明を持つのでなければ、我等は民族の誇りを満足させ得ない。 右の条件を可能にする新建設の目標は次の三である。 都市解体 農工一体 簡素生活 この建設目標は、資本主義およびその後継者をもって自ら任ずる社会主義の立場よりすれば、文化の進歩に... [続きを読む]

受信: 2006年10月13日 (金) 21時52分

» 「多数と匿名の暴力」に抗するためのメッセージ(2006年10月版) [嗚呼、負け犬の遠吠え日記]
 いわゆるコメントスクラムなど、ネットの特性を悪用し、自分の気にくわない言論をするサイトに集団で攻撃を加えるという、卑劣な行為を行う人たちが、現在でもあっちこっちに出没しているようです。  私は以前から何度か、これらの行為を排除するため、それらの卑劣な行為に対抗するための呼びかけを行ってきました。  今回は、これまでの「コメントスクラムなどの対策」や「連帯の呼びかけ」などに加えて、「具体的にどういった形で連帯を行うか」についてひとつの提案をしたいと思います。  以下、コメントスクラム等... [続きを読む]

受信: 2006年10月14日 (土) 00時55分

« 憎いし苦痛は安倍晋三・美しい国の「安倍インチキ政権を象徴するキーワードになるカモネ(笑)」に1票入れました。(笑) | トップページ | テサのSTKの現状調査結果。いや~ぁ、ひどいもんだ。例のテサの騒動はAbEndへの奴の嫉妬だったのかもしれない。(笑) »