« 沖縄県知事選、糸数慶子さんへの勝手連応援漫画です。 | トップページ | お待たせしました、どうにも気になる「創」、憎いし苦痛シリーズの第11作です。 »

2006年10月31日 (火)

きっこさん、藤田社長、阿修羅に感謝です。そして感動しています。

美しい国「安晋会は安普請かい?」編 ほとんどのマスゴミがスルー、アパの元谷が安晋会副会長だから?地震がおきて犠牲者が出たらどうするの?それじゃあ「憎いし苦痛じゃん」バナー

 きっこさんの「藤田社長からの映像メッセージ」の、

その2 http://www.youtube.com/watch?v=_eaWJgy2Z3E

で1分あたりからマスコミ批判を語っています。そして、3分40秒あたりから氏が大学生のときにフランス語の先生が「ジャーナリスト」について語ってくれたエピソードの部分があります。

 最初、この一連の映像を見たときになんとなく見ていたのですが、時間がたつほどにこの部分が思い出されました。

 先生は氏に語ったそうです。「藤田君、ジャーナリストって言う言葉を知っているか。ジャーニー=旅をすると語源が同じで、どこにでも旅をする自由な人間、本当の自由人として真実を伝えて渡り歩く人のことをジャーナリストと言うんだよ」。

 今、改めて見て、その内容に感動しています。関連して、すぐに思い浮かべるのは、僕がバナーを作るようになった原点、阿修羅のバナーです。

阿修羅アニメバナーGIF小_ややスロー

誰かか僕たちをつつく
前へ、前へ

もうすぐ北風が
強くなる

いつまでも
まどろみの中には
いられない

出発のとき
鳥が空へ飛ぶように

本当のことを
この目で見るために

もう僕たちは
だまされたりしない

本当のことを探すんだ!

僕たちは
ネットトラベラー

さあ
探す旅に出ませんか


絶対にあきらめない
絶対に達成する
『阿修羅』

 赤字の「さあ探す旅に出ませんか」のコマと、『阿修羅』の部分だけは僕が阿修羅宣言の後半部を要約したオリジナル部分です。しかし、その前の「僕たちはネットトラベラー」の部分は、まさに、ネットワーカー・ジャーナリスト宣言だったんですね。知らなかった。(笑)

 そして前にも書きましたが、バナーのイメージキャラクター、僕の分身のトラも一方でフーテンの寅さんをイメージしています。まっすぐで一直線なところです。そして、寅さんも全国を旅する旅人・自由人でしたね。

 偶然とはいえ、すべてが符合してきて、ちょっぴり感動してしまったのでした。

 でも、どちらかと言うと「ネットワーカー・ジャーナリスト宣言」と言うよりも、「ネットワーカー・旅人宣言」と言うほうがカッコいいですね。(笑)

ニャンともひどい話しだ。きっこの日記で聞いた猫殺し税理士の話しバナー

 それに比べて、朝日新聞の「ジャーナリスト宣言」の、なんと見劣りのすることよ。(笑)

朝日はナンセンスだ、私たちは信じている情報の力をバナー

(クリックすると拡大、コマ送りします)

朝日のジャーナリスト宣言と読み朝る毎ブロガー同盟バナー

見ましたか、朝日の1月25日の127周年創刊記念日からの唐突な「ジャーナリスト宣言。」キャンペーン(笑)


20060207e20060125
言葉は

感情的で

残酷で

ときに無力だ。

それでも

私たちは信じている、

言葉のチカラを。

ジャーナリスト宣言
朝日新聞

 130周年とかでなく127周年とはなんとも中途半端である。そこにも朝日の危機感が感じられるようである。(笑)

 かつて、「朝日」を読み、「朝日ジャーナル」を小脇に抱えているのが学生らしさの表現のような時代があった。(再笑)

 でも例の小泉の9・11国会乗っ取りクーデターとマスコミの翼賛を目撃したわれわれにとって朝日の似非ジャーナリズムなど唾棄すべき対象でしかない。

 今までも朝日に対する批判はあったけれど、それは右からのものがもっぱらだった。それは街宣のビジネス商売的似非愛国右翼だったり、ネットでは特にこれとかほとんど厨房(中学生的ガキ)右翼がほとんどであった。それらは考えようによっては形を変えた似非ジャーナリズム朝日の別働応援団だったと思う。
※このバナーの「朝」のをわざわざ赤くしているところは思わせぶりであり、朝日の思いを表している気がする。朝日は単純アホ右翼に罵倒して欲しいのである。それが朝日自身の宣伝だと心得ているようだ。

|

« 沖縄県知事選、糸数慶子さんへの勝手連応援漫画です。 | トップページ | お待たせしました、どうにも気になる「創」、憎いし苦痛シリーズの第11作です。 »

コメント

SOBA様、ハ~イ!

郵政復党組も小泉チルドレンもアベシと心中だな!

を貼りました。ヨロシク!

投稿: とらちゃん | 2006年11月 1日 (水) 15時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: きっこさん、藤田社長、阿修羅に感謝です。そして感動しています。:

» 新世界通貨 [晴耕雨読]
まっくすさん:「私は通貨的に「開かれた鎖国体制」を構築する方法を考えています。詳述は避けますが、原理的にいえば、既存の通貨を外交・貿易手段として用いることで外に開き、国内に国内のみで通用する別の通貨体系を作って内に閉じる。これによってフローとストック間の、またローカルとグローバル間の不均衡を是正する、というイメージです。 重要なのは、円と新しい通貨を相互に独立して存在させず、一種の為替を通じてリンクさせる点です。庶民の視点からいえば、"彼ら"の魔手が及びにくい安心な通貨が新たな選択肢として加わるこ... [続きを読む]

受信: 2006年11月 1日 (水) 11時53分

» 政治ブログはアクセスア〜ップも大事だよね! [らんきーブログ]
恒例となりました、らんきーブログの10月度1ヶ月間の『逆アクセスランキング40』 第2回目です。えっ?恒例じゃない?ま、、したかったんです、私が^^;  ちなみに9月度の逆アクセスランキングはこちらです。 (逆アク... [続きを読む]

受信: 2006年11月 1日 (水) 20時05分

» この度、引っ越して来ました [嗚呼、負け犬の遠吠え日記(新館)]
 どうも、旧館から引っ越してしました。  まずはカテゴリーを再編して、旧館の主なエントリーを過去ログとしてこちらに写していきたいと思います。  ところで今回、引っ越しを考えた理由ですが、まずは「旧... [続きを読む]

受信: 2006年11月 1日 (水) 23時13分

» 新サイトにてリンクさせていただきます [嗚呼、負け犬の遠吠え日記(新館)]
 旧サイトより移転してきましたが、ここでリンクさせていただくサイトを紹介します。    まずは、旧よりリンクさせていただいたサイトから。 [続きを読む]

受信: 2006年11月 3日 (金) 07時31分

« 沖縄県知事選、糸数慶子さんへの勝手連応援漫画です。 | トップページ | お待たせしました、どうにも気になる「創」、憎いし苦痛シリーズの第11作です。 »