« 女性は「産む機械、装置」 松江市で柳沢厚労相⇒そうそう、あれも熱心だった。(笑) | トップページ | 「植草事件の真実」がナビ出版から2月初旬に出版されるそうです。 »

2007年1月29日 (月)

1月28日ココフラッシュ「政治・経済・国際」で1位2位5位取りました。国民投票法と植草さん関連。(笑)

(クリックすると拡大します)

20070129 ココフラッシュで人気のある花形カテゴリー「政治・経済・国際」で、1位2位5位取りました。国民投票法と植草さん関連です。

 僕がココログを始めたころは、体制ベッタリの記事が多かったような気がします。最近ではその様相が一変して、僕以外でも批判勢力が圧倒しています。

 これは当然予想されたことです。そもそも、マスゴミが体制の広報機関になってしまっているのに、その上さらにインターネットでも同じような体制ヨイショエントリーを読みたいなんて誰も思わないですものネ。(笑)

※ここで余談ですが安倍と女性の支持率。男性で安倍への支持・不支持が逆転したにもかかわらず、女性では率が下がったとは言えまだ安倍支持率の方がいくらか多いようです。

 思うにこれは単にデジタルデバイドではないでしょうか。言葉を言い換えるなら、TVに接する機会が多いかインターネットをやっているかの差でしょう。男の場合、会社勤めなどの影響もあり、パソコン・インターネットをできる割合が多いのじゃないかなと思います。

 女性の場合でも、若い世代と、中年以上の情報難民の世代を比べるなら、前者の方が圧倒的に安倍批判の割合が多いはずです。


安倍不支持40%超、支持を逆転 FNN世論調査

. FNN(フジニュースネットワーク)が27、28の両日に実施した「政治に関する世論調査」で、安倍内閣の支持率は39・1%で、不支持が40・9%と逆転したことが29日、分かった。不支持が支持を上回ったのは小泉内閣当時の平成16年7月以来。事務所費問題など相次ぐ閣僚らの不祥事が影響したとみられる。ただ、通常国会の最優先課題として教育改革を挙げた人が最も多いなど「教育再生」を掲げる安倍晋三首相の姿勢に理解が進んでいることもうかがわせた。

 安倍内閣の支持率は昨年11月から12月にかけて実施した産経・FNN合同世論調査(47・7%)から8・6ポイント減少、不支持は27・7%から13・2ポイント上昇した。小泉内閣の最低支持率は16年7月の40・7%で、内閣支持率が40%を切ったのは13年2月の森内閣以来となる。男女別に見ると、女性は支持(39・6%)が不支持(36・9%)を上回ったのに対し、男性は不支持が48・7%に達し、支持は38・5%にとどまった。

 安倍政権に対する評価を項目別に尋ねたところ、「首相の人柄」を除き、各項目で「評価しない」が「評価する」を上回った。特に「不祥事・疑惑への対応」については「評価しない」が63・4%で最も多くなった。

 ただ、政権が最重要課題と位置付ける教育改革は「評価する」が37・2%で「評価しない」(39・1%)と拮抗(きっこう)。自民党支持層では「評価する」が55・4%と半数を超えた。

 また、政府の教育再生会議が打ち出した「ゆとり教育の見直し」も71・9%が支持した。通常国会で最優先すべき課題でも「教育改革」が20・6%と、「年金問題」(19・3%)や「経済格差の是正」(18・9%)を上回り、トップとなっている。教育改革で今後、どのような実績を上げられるかが、政権浮揚のカギとなりそうだ。

(2007/01/29 20:12)

|

« 女性は「産む機械、装置」 松江市で柳沢厚労相⇒そうそう、あれも熱心だった。(笑) | トップページ | 「植草事件の真実」がナビ出版から2月初旬に出版されるそうです。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 1月28日ココフラッシュ「政治・経済・国際」で1位2位5位取りました。国民投票法と植草さん関連。(笑):

» それでもNHKを応援したい [はじめの一歩]
朝日新聞の1月30日社説はNHKは国会議員らの意図を忖度(そんたく)し、当たり障りのないように番組を改変した。と書き出され,途中,政治家の意向をおしはかって番組を変えるというのでは、自立したジャーナリズムとはとても言えない。のような記述がありつつ,最後は,メディア側の権力からの自立が求められる。と結ばれています.この問題を報じるに際して,腰砕けしてしまった朝日新聞がよく言うよ,と思います.そして,民放テレビでは,そもそもあのような番組を作ることさえ発想されないのではないでしょうか.だから私は,それで... [続きを読む]

受信: 2007年1月31日 (水) 00時28分

« 女性は「産む機械、装置」 松江市で柳沢厚労相⇒そうそう、あれも熱心だった。(笑) | トップページ | 「植草事件の真実」がナビ出版から2月初旬に出版されるそうです。 »