« これからSOBAが年越し用の蕎麦を打つ、&今年一年を振り返って。 | トップページ | 一部AbEnd女性同志の間で評判が良いので、「カルトに祝電男が教基法変えて教育改革?」にシロ君ニャろ~バージョン追加。(苦笑い) »

2007年1月 1日 (月)

謹賀新年、初散歩の隅田川遊歩道。

Imgp1815

 千住汐入大橋の近くでご夫妻(女性の方はたぶん中国人)と思われる二人が気持ち良さそうに太極拳をやっていた。元日の真っ青な空とピリッとさすような朝の空気に太極拳はよく似合う。


Imgp1817

 シャッターチャンスを追うのに忙しくてよく見なかったのだけれど、あらためて写真を見ると重心の移動(きれいに立ち足の真上に頭が載っている)とか、体のさばき、目線の残心のとり方とか女性の方が上級のようだ。


Imgp1818

 僕がやった松涛館の空手に比べると、太極拳は流れるような円の動きが主だ。ただ立ち方や体のさばき方は共通点が多いので時間ができたら習って見ようと思う。退職後はやることが多くて大変だナ。ピアノとかオカリナ、ハーモニカのような楽器も習ってみたいし、。(笑)


Imgp1820


Imgp1822


Imgp1823

 模造剣を使った演武。


Imgp1833

 瑞光橋のところでは相変わらず鳥ちゃん達の天下だった。

 一番手前はワガモのメス、そのすぐ向こうがワガモのたぶんオス、ずっと向こうにユリカモメ。のんびりと平和共存。


Imgp1837

 欄干から身を乗り出して見ていたら、餌をくれるのかと、なれなれしく寄ってきた鳥ちゃんたち。


Imgp1840

 ユリカモメの楽園。


Imgp1849

 かなり近づいても平気で、完全に僕を無視してるユリカモメ。(笑)


Imgp1854


 2007年元旦、隅田川遊歩道の青空。向こうに見えるのは水神大橋、左は都立航空高専の体育館。

※午後追記:もし植草さんが保釈されたら奥さんがたぶん花を贈るかも知れない。その場面をイメージして、この曲を(皆さんにはさびの部分だけ)聴きながら、これから二度目の午後の散歩です。

 今年も健康のために休日は散歩しまくるつもりです。なお、バナーのアイデアは散歩中に思いついたものがかなりあります。バナー作成のためにも散歩は欠かせません。

 

関連:去年元旦のエントリー、と思ったら書いていませんでした。やむを得ないので、その全日12月31日大晦日、蕎麦打ちした時のエントリーです。
やはり集中力と気合だな、、、。

 

|

« これからSOBAが年越し用の蕎麦を打つ、&今年一年を振り返って。 | トップページ | 一部AbEnd女性同志の間で評判が良いので、「カルトに祝電男が教基法変えて教育改革?」にシロ君ニャろ~バージョン追加。(苦笑い) »

コメント

Great site! You can find related info on the following sites:

投稿: Arnie | 2007年1月30日 (火) 11時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 謹賀新年、初散歩の隅田川遊歩道。:

» おめでとうございます。 [酔語酔吟 夢がたり]
お健やかな新春を迎えられたこととお慶び申し上げます  旧年中のご厚情に感謝し皆様の御健康をお祈り申し上げます  本年もよろしくご指導のほどお願い申し上げます [続きを読む]

受信: 2007年1月 2日 (火) 01時31分

» 謹賀新年 あけましておめでとうございます [日本国憲法擁護連合〜法大OBのブログ]
あけましておめでとうございます。みなさま休日をどうお過ごしですか?働いている人も休日の人もふくめて、旧年中は、アクセスいただきありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願いします。 今年は、参院選、都知事選とさまざまな情勢が転換する年です。結果しだいでは改憲が登場していく年になりそうです。しっかりと警戒していどんでまいりましょう。早くも、一月後半から国会が会期されるようですので、共謀罪がまた遡上に上ってきそうです。 今年は、総アクセス数28550からのスタートになります。とくに今年は選挙... [続きを読む]

受信: 2007年1月 2日 (火) 08時22分

» 新年のご挨拶と今年の抱負 [カナダde日本語]
みなさま、新年明けましておめでとうございます。 昨年は、政治的には、激動の苦しい一年と言ってもいいほど、大きな変化を迎えた一年だった。変人の小泉純一郎から抽象論ばかりで具体的な政策を持たない安倍晋三に内... [続きを読む]

受信: 2007年1月 2日 (火) 11時18分

» ヤップの海からHappy New Year! [ミクロネシアの小さな島・ヤップより]
2007年1月1日午前7時東を望む海上にて。 あいにく初日の出は雨雲の影に隠れてしまったが、お天気は徐々に回復し、昼前にはスッキリと晴れて風も弱まり、のどかな日和の元旦となった。 雨のち晴れ...うーん、今年がこんな年となりますように。 このブログを始めてこれで2度目のお正月だけど、まずは海の中から新年のご挨拶を!と思ってマンタに総代やってもらうつもりだったが... 満月直前という潮まわりと、強まった貿易風で外海が時化ているという2つの悪条件が重なって、マンタを見るミル・チャネルの中は大... [続きを読む]

受信: 2007年1月 2日 (火) 14時17分

» あけましておめでとうございます [闇夜の国から二人で舟を出すんだ]
1月1日に書いたエントリーは実家のPCから出したので(って言うのも変ですが),改めて新年の挨拶を...あけましておめでとうございます 昨年は『立ち位置』という言葉が,自分の中でずっと引っかかり続けました いろいろな意見に触れ,いろいろと考えさせられ... (正月早々,重たい話で済みません) ▼ 戦後(?)一貫して日本は多くの戦争に協力してきた.   朝鮮半島/ベトナム/イラク...  おかげで経済は成長したけど,  日本から飛び立った米軍機が多くの人を殺した. ▼ 格差・... [続きを読む]

受信: 2007年1月 3日 (水) 23時13分

« これからSOBAが年越し用の蕎麦を打つ、&今年一年を振り返って。 | トップページ | 一部AbEnd女性同志の間で評判が良いので、「カルトに祝電男が教基法変えて教育改革?」にシロ君ニャろ~バージョン追加。(苦笑い) »